カテゴリ:汐留LIFE( 57 )

汐留の灯

一ヶ月ぶりの汐留です  
d0000135_922761.jpg

仕事帰りのなつかしいメンバーと待ち合わせて、お食事会。

@カレッタ汐留の最上階、上海老飯店
d0000135_927816.jpg

来る日も来る日も顔を突き合わせていたメンバーと、1ヶ月ぶりに会う。
最初はちょっと照れくさかったけど、毎日いっしょに過ごしていたメンバーだから、ものの数分で、なんだかいつもどおりな感じ。

そして、おいしいものをいっしょにたべる。
「汐留OLのおしゃれお食事会」がテーマだから、ちょっと背伸びしたお店で、どきどきしながら。

d0000135_913375.jpg

ショウロンポウ、エビと黄ニラの春巻
d0000135_9133013.jpg

エビチリ、黒酢の酢豚、麻辣豆腐
d0000135_914297.jpg

d0000135_9144362.jpg

d0000135_9154680.jpg

ごはんもの系
五目炒飯、季節野菜の塩味汁そば、五目やきそば(撮り忘れ)。
d0000135_9165444.jpg

d0000135_9171234.jpg

うわ!どれもこれも、今まで食べたことないようなおいしさ!
たぶん、コクのある料理には良い紹興酒が使ってあったと思うし、一つ一つの味がものすごく深い。ショウロンポウの皮さえも、すごくおいしいと思っていたディンタイフォンのとぜんぜん違って、「これが・・・これがショウロンポウというものか!」と、雷が落ちたような感じ。手作り感があるのに、芸術的なおいしさ。

酢豚とか、麻辣豆腐とか、あんなものを作れるようになってみたい。


一品一品のお値段がけっこう張るので、社会人暦もうだいぶ長い面々すら、ドキドキしながら料理を選び、けっこうな人数いたのに、一皿ずつ頼んだりしてたもんだから、エビチリなんて一人1尾。(笑
d0000135_9224314.jpg

取り分けのサーバーを一緒に写すと対比がわかりますね(笑

計算したら、エビ1個300円強の計算・・・これが一番燃費悪かったかな。w
でもすごくおいしかったから、みんなこれは「よし」とした。

そんなドキドキ感も、うんと若い頃みたいでたのしかった。

夜景をバックに、なつかしい仲間の並ぶ光景はほんものの絶景だ。
d0000135_9265027.jpg

しかし・・・OLってリッチだ。少し離れてみて、かつての自分を思う。
もちろんいつもじゃないけど、ランチとかで、「今日どうする?上のぼっちゃう?」なんていって、こういう場所で時折お昼を食べたりしていた。昼はどこで食べてもそんなに値段が違わなかったりするからだけど、相対的に汐留は単価が高い。

楽しい時間はあっという間で、デザートを食べて〆る。
d0000135_9295295.jpg

黒胡麻の揚げだんご。黒胡麻の香り、皮のもちもち感、からっとした揚がり具合。
小さなデザートでさえも、芸術品のようだった。

「ゴチバトル」のような緊張感を味わいながら注文をした結果、一人あたまの金額は思ったよりだいぶ安かった。最後には、ちゃんとお腹いっぱいにもなった。パーフェクトなお食事会!

ありがとう。
息を飲むような夜景と、おいしい料理と、懐かしい面々、会話、この間合い。
うれしくて楽しいひと時でした。

続きを読む 
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-25 10:01 | 汐留LIFE

汐留日比谷銀座にて

d0000135_11571714.jpg

朝食でビタミン系など調整する日々・・

d0000135_11583069.jpgdudeちんの上司に、日比谷で和牛焼肉をゴチになってしまいました。
ごちそうさまでした。

勤務地は違うし直接はそんなに何度も会っているわけではない方ですが、思い返してみれば結構長い年月、困った時などに連絡を取り合わせていただいてきました。
ありがとうございます。

d0000135_1262554.jpg昔一緒の組織にいた方とひっさびさにランチ。当時を懐かしみながら。

カレッタ汐留の中に新しくできたビストロ風のお店へ。
23日オープンだったとか。

前ここにあった店はおいしくないと評判でしたが、内装などはほぼ同じで、3択のメイン+自家製パン食べ放題+ドリンク飲み放題という形式。パンはおしゃれな4、5種類をその場でどんどん焼き上げていて、飲み物の中にはお酢のドリンクやハーブウォーターなんかもあり、汐留女子のハートわしづかみ。超満員でした。
うまいやり方したなあ。

前の設備などをほとんど変えないでイニシャルコストを掛けずに、店を変えたり商売形態を変えたりする「居抜きビジネス」っていうんですか。この時代に合ったうまい考え方だと思います。

パン焼き設備と、ストウブのココット買い揃えたのはコスト掛けてるかな?




d0000135_1292614.jpg
東銀座「座和めき」にて飲み会。

dudeちんセレクトのお店はやっぱりハズレなし。

タコのペペロンチーノ風とか、お刺身も自家製豆腐もおいしかった。



d0000135_12101014.jpg土鍋炊き込みごはん。
鶏と枝豆が炊き込んであって、上には半熟卵と三つ葉と刻み海苔。
混ぜ混ぜして食べるとちょっとビビンバ風な感じにもなっておいしい。

最近、昼でも夜でも、人気のあるお店って、ご飯やパンやコーヒーなんかの基本的なものがしっかりおいしいと感じます。

キホンを押さえる事は、こんな時代だからこそ、大事なのかもしれません。



私も、この連続打ち上げ花火みたいに華やかで楽しい日々が終わったら、家とか家庭とかの生活の基盤を、質素でもしっかりしっかり固めてまいる所存でございます。私のマニフェストです。





(コメント欄およびTB、放置して失礼する可能性大なのでしばらくcloseさせていただきます)
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-25 12:15 | 汐留LIFE

赤と緑

<ご飯の上の赤>

私が誘惑に負けて外ごはんして帰った日の画像はあまり載せていないのですが
d0000135_2253362.jpg

まぐろ丼である率が非常に高いです。 ↑大戸屋の ↓ジョナサンの
d0000135_22534443.jpg

すなわち、まぐろ丼がある店が必ず夕飯候補となり、手頃なところとなると選択肢はこの2つ・・

ハイ、本日は上記ジョナサンのまぐろ丼でした。


しかし、会社の偉い人の秘書さんが同じ町に住んでいることを今日知り、
地元でも、うかうかアホ面下げて食べてばっかいると恥ずかしいところを見られる
可能性があることが判明。気をつけねば。


<緑の「かわいい」2点>

仕事のお供。
d0000135_22553786.jpg

メロン味のミルキーがあるんですよ。知ってました?
パッケージの可愛さ、包み紙の色の可愛さでつい買ってしまった。

ほんとにメロンの匂い、メロンの味。
おいしいけど、ミルキーの味があまりせず、ミルキーである必要はあるのか・・と。

緑色の可愛いものもう1点
d0000135_2257276.jpg

お昼に食べた、スープ専門店「チャウダーズ」のスープ2種とパンのセット。
このモスグリーンのスプーンと包みが可愛くて激写。


オチも何もないのですが・・・これにて失礼。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-09 23:00 | 汐留LIFE

大根サラダと、虹の橋

d0000135_9191517.jpg

汐留にあるイタリア街の一角。流れる水の後ろより。

クリスマスの飾り付けが始まるのが年々早くなってきている気がしているけど
12月に入り、あれ、もうほんとにそういう時期なんだなあと思うとびっくりする。
時の流れにまったく付いていけてない。

d0000135_923082.jpg

今週もまんべんなく中途半端に帰りが遅くなり、毎晩 微妙な夕飯を。。
お腹は空いてるし、あんまり食べちゃ良くないし。

読売新聞に毎日出ている「夕食クリップ」という小さなレシピコーナーより、
大根サラダ。このドレッシングがちょっと斬新!

干し海老を戻した汁、にんにくの摩り下ろし少々、はちみつ、レモン汁、
一味唐辛子、しょうゆ、塩・こしょう、ごま油少々、ねぎの粗みじん切りが
ドレッシングの材料。

戻した干し海老は細かく刻んでサラダの上に散らしてから、ドレッシングをかけます。

レシピでは、サラダの具は水菜と大根とカニかま。今日はカニかまの代わりにりんご。
かぶやセロリや、何にでも合うと書いてありました。これは気に入った。


d0000135_9393323.jpg
おでんの残りと。

小さなコーニングウェアで煮返したら、巾着の肩が焦げてしまった。


しかし・・・25cmオーバルルクルーゼからはみ出るほどたくさん作ったおでんが2回でなくなってしまった。
どこが微妙な夕飯だ。毎晩がっつりじゃねーか。



d0000135_9421425.jpg
社食に、「むつみや」のラーメンが来た!

私 初体験です~

味噌にしました。

社食のラーメンをよく食べている人が「麺と具はいつものと同じですよ・・」と言っていたのでスープが「むつみや」らしい。

たしかに、スープはまったりとしたコクがあっておいしかった。





久しぶりにゆりかもめに乗りました。
d0000135_9464131.jpg

冬は空気が澄んでいるので夜景がきれいですね。(画像はボケボケですが)

レインボーブリッジが本当に虹色にライトアップされてます。
いつも見ていたのは一色だった気がするけど、虹色にもなるんですね。

今、東京タワーもブルーのストライプ(?)にライトアップされています。
光のない部分が多いので、遠くから見ると、何だかイマイチよくわかりません・・
でも期間限定といわれると「見なきゃ!」という気分になります。


この週末もお天気よさそうですね。
良い週末を!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-06 10:06 | 汐留LIFE

イタリア街で昼食を

昨日はご飯作れなかった・・

ので、ある日のランチ。

d0000135_745967.jpg

先日、初めて「イタリア街」に行ってみました。

汐留にある、イタリア風の建物がたくさん立ち並んで街みたいになってるエリアです。

開発が遅れている?とか 途中で頓挫したとかっていう噂だけを聞いていて
その中のお店が話題になることもなかったので、何もないものと思い込み
近いのに、行ってみたことはありませんでした。

だがしかし。足を踏み入れてみると、あらなかなか素敵。
そしてちらほらと素敵なレストランも点在している。

テラス席もある、天井が高くて明るい店内の一軒を選んで入ってみました。
本格的な石釜でいかにもイタリア人なおじさんがピザを焼いている。
八頭身くらいあるんじゃないかってくらいスタイルのいいイタリア女性が食事を運んでいる。


限定食のラザニアを注文。すごーくイタリアンな味。
雰囲気もあったのかもしれないけど、よくある日本のイタリアンレストランで食べるより、イタリアっぽい味がした。

d0000135_7114316.jpg
先に出てきたサラダのドレッシングも非常においしかった。
玉ねぎの摩り下ろしとかりんごも入っている感じの、ちょっと甘みのあるタイプ。


パンは普通のバケットだけど、これが、何も付けないのになかなかどうして味がある。



特筆すべきはコーヒー。
d0000135_7143761.jpg

ブレンドまたはアメリカン的なものやアイスコーヒーなどの選択肢はない。
エスプレッソに近いような、濃いものでした。

飲んでみて、「イタリア人は決して、日本人のように、食後にカフェラテやカプチーノを飲むことはない」というのが初めて理解できた。

この、濃いコーヒーを飲むことで、食事の脂っこい感じが流れていくのがわかった。

濃いコーヒーを今までおいしいと思ったことがなくて、イタリアでもあまりおいしいと思わなかったけれど、これは、すごくおいしく感じた。
なんか、今までのコーヒー観が変わってしまうくらい。


なかなか印象深い昼休みとなった、イタリア街探訪でした。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-10-23 07:20 | 汐留LIFE

グッバイ SHIODOME

昨日から今日の昼くらいまで、久々に青空が広がって、文字通りの猛暑。
d0000135_0165670.jpg

今日は一番、オフィスは人が少なくて、がらーんとしていた。

それとは裏腹に、夏休み企画目白押しのシオドメは家族連れや観光客で大賑わい。
日テレ前では特設会場でお笑いのイベントやポニョのトランポリンが大盛況。
d0000135_0191862.jpg

お昼の帰りに通りかかったら、ちょうどあの、織田Y二の物まねの人が出てきて、
ナマで、

「キターーーーーーーーーー!!」

っていうのを聞きました。
踊る大走査線の曲に合わせて登場してきて、みんな大爆笑。

しかし、このシーズンのシオドメは、人を掻き分けてオフィスに戻るのが困難なくらいの大混雑。
でも夏休みの楽しい雰囲気で、こちらも楽しくなります。
(っていうのはこっちも夏休み前の余裕がなせる心境であって、来週以降は、
「うっぜーーーな」に変わる)

今日の夕飯。
d0000135_0234684.jpg

冷しゃぶサラダ。本日は豚肉なり。

d0000135_0242961.jpg

茄子と甘とう美人の味噌炒め。

茄子の量に対して、甘とうが多かった。具材のバランスも大事ですよね。味が違ってくる。

先日の、かぼちゃとあずきのいとこ煮。
d0000135_0253195.jpg

作りたての時より、ほっくりおいしくなってました。


d0000135_0264222.jpg
釜揚げしらす。

大根おろしが欲しかった・・・・





d0000135_0275848.jpg
カニやエビが入ってることはたまにあるけど、

ちっちゃいイカちゃんが入ってました!!
かわいー

見えにくいですが、隣にエビのひげも入ってて、なんか得した気分。カルシウムカルシウム。

しかし、「かわいい~!」と言って食べられてしまう方側の気持ちになるとなんとも。。。
「かわい~!」って言われながら会社クビになることを想像してみる。





さて、来週の前半は夏休みをもらいました。西へ行ってまいります。


せっかく東京を離れることだし。

些細なことでドキドキあくせくする ちっちゃい自分はシオドメに置いてって、
いろんなこと、遠くから眺めてみようと思います。あばよ、汐留。


夏休み。

キターーーーーーーーーーーーーー!





人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-16 00:34 | 汐留LIFE

カレーピラフ弁当@汐留デッキ

日中は夏日だった、晴れの金曜。
d0000135_11481483.jpg

汐留のビルとビルを結ぶデッキの花壇脇でお弁当を広げる。
花壇の花たちが日の光に映え、あざやか。

デザートにヨーグルトレーズン・・・昔から好きで、たまに見かけると買っちゃいます。
d0000135_114319100.jpg

コンビニで買った、ドトールが出してるカフェオレのパックと、しばし休憩。
やっぱり、お昼にオフィスのビルから一歩でも出て外の空気を吸うと、気分が
リフレッシュされるものですね。季節の良い時は、とくに。


さて、ようやくの土曜も、朝からムシムシと、梅雨の明けない7月初めらしい陽気ですね。
みなさま良い週末を!


この週末は、たまった1週間のことをUPしたいと思います・・・また後ほど。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-05 11:46 | 汐留LIFE

シオドメライフの1日

昼休みに、私の心を慰めてくれた花壇の花たち。
d0000135_743731.jpg

雨上がりの湿った風にそよそよと。
早く梅雨が明けるといいね。

d0000135_744210.jpg

そしてある日のお昼。ヴィ・ド・フランスのカウンター席で。
カマンベールと生ハムのくるみパンサンドがなかなかおいしかった。

d0000135_745878.jpg

そしてちょっと風邪気味の夫に、きのこわかめ玉子とじうどん。@0時・・・

私は残業中にどうしても白いコメと焼き魚が食べたくなり、社食へ上がって食べました。
なんか、仕事終わった後のお父さんたちが、ビール飲んだ後に食べたい夕飯の真髄が
体で理解できました。社食には結構たくさん人がいて、こういう定食を食べてます。
d0000135_802948.jpg

でも、夜、社食で定食を一人で食べてる女子はほとんどみかけません。
お菓子とか、せいぜいおにぎりやパンを買ってきて席で食べて仕事早く終わらせようと
するのが普通で、仕事終わるまで我慢できずにがっつり食べる、という女子は少ないのでしょう。
いいんです私はもうオバサンだから。って、若い時からずっとこんなことしてきましたけど・・



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-27 07:52 | 汐留LIFE

あたまの整理

珍しく、お店に入って一人ランチ。
d0000135_7334465.jpg

クリームパスタは外れるとつらいので、おいしいってわかってるお店でしか
頼まないけど、これはギャンブル成功(←アメフト用語?)。
サーモンといろいろきのこ入り。クリームの具合が程よく、なんかすごくおいしかった。
外の光がさんさんと降り注ぐお店のカウンターで、本を読みながら一人のランチも
たまにはGood。


最近、脳科学者とか脳関係のお医者さんの本がいろいろ出てますね。
面白そうなのを見つけて、昼休み中読みふけりました。
現代社会についていくために、脳はずいぶんと負担をかけられているようです。
今まで私は「私の脳はどこかに問題がある」と思っていたけれど、読んでいたら、
頭の中が整理できていないだけ、やり方が悪いだけ、なのかも、と思えてきました。

ちなみにその本は、

「脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める」 築山 節 
NHK出版 生活人新書

です。

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-26 07:42 | 汐留LIFE

明日のために

ひっさびさ、お弁当です。
今日はお昼時間にミーティングだったので、食べに行く時間ないかなと。
d0000135_2262151.jpg

先日作ったミートソースを巻いた卵焼きメインで。
席で食べたらやっぱり落ち着かなかった・・・フリーアドレスなもので。
お昼の時間はやっぱりちゃんと取りたいものですね。気分転換は必要だし。


d0000135_22103023.jpg夕飯は、中途半端な時間になったので、お蕎麦食べて帰っちゃいました。
最近は夕飯を努めて軽めにしています。。
前だったら、こんな山かけそばだけ、なんてありえなかった。
絶対、天丼とかが付いてるセットものにしてた。
でも今考えたら、ほぼずっと座ったままのオフィスワークの後で、夜も遅い時間に、明らかに食べすぎでした。
夜は食べ過ぎないほうが、朝起きた時の調子もいい気がします。
・・・って超常識ですけどね。。

そしてお風呂にゆっくり入って寝る、と。
シャワー派ですか、湯船派ですか?
私はしっかりお湯に浸かりたい、湯船派です。
数日おきにするようにはしてますが、やっぱり、足腰が芯からあったまると、「ああ。。。。。」という幸せのタメイキとともに心身の疲れが抜けていく気がします。

明日も、気持ちよく、はりきっていけるように。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-03 22:29 | 汐留LIFE