カテゴリ:Party!!!( 36 )

おもてなしreview

クリスマス会で作ったものたち・・
d0000135_1764220.jpg

チキンチーズロール

生春巻き  これをスイートチリソースにつけて。
d0000135_17131094.jpg

先日リハーサルした時には皮の扱いが難しかったので、今回は工夫して、お!これなら作りやすいかも!・・・と思ったのは最初の1個だけ。やっぱり難しかった。巻きがゆるかったみたいで、一つ取るとほかのも付いて来てハラハラ壊れたり、しまりがない。

スペアリブ。これは売れ行きがよくて、あともう一回出したのもきれいになくなった
d0000135_179018.jpg

ちょっとさっぱり系も挟む。コールスローとカリフラワーのマリネ、ブロッコリのオーブン焼き。
d0000135_17103858.jpg

トマトソースのショートパスタ
d0000135_17151715.jpg


なんか細々と作ってみたんだけど、なんか全体的にイマイチ・・
自分のキャパを考えて、もうちょっと品数まとめて、一つずつをおいしく作ったほうがいいと思った。
評判がいいのは、わかりやすくてガツンと来る、スペアリブや、クラッカーで食べるクリームチーズ(ブルサン)みたいなもの。

見た目や品数より、実際食べておいしいかどうか、だからねえ~
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-25 17:18 | Party!!!

食べてる、歩き回ってる、しゃべってる!

クリスマス会 2010
d0000135_1173797.jpg

歩くようになって初めて会った甥。もりもり食べてくれました。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-24 11:10 | Party!!!

祝宴&ぶれっくふぁすと

お泊り客は夫の両親でした。
d0000135_198117.jpg

夕飯は外で祝宴だったので、今回のおもてなしは明くる日の朝ごはんだけ。
d0000135_1992843.jpg

例のコールスローとか、ハッシュドポテトとか、オムレツとか。
デザートの柿とキウイはお庭になったのをお土産に頂きました。
柿は大原のと種類が違う富有柿だったので味比べも楽しめます。

大原のジャム現在庫5種を並べて、パンで洋食系。
d0000135_1911397.jpg

ひとくちスープはかぶのポタージュ。
d0000135_19125223.jpg



前夜の食事会のお店はこちらの個室でのコース。
d0000135_19191390.jpg

あまりいいタイミングで写真を撮れずほとんどボツですが、濃厚な「雪肌豆腐」とか、玉こんと里芋とか、秋鮭とか、日本各地からの旬の素材のお料理が一つ一つおいしくて、みなさんから好評でした。
d0000135_1924452.jpg

あらっ、つい先日うちの食卓にも似た感じのが・・・
これは秋鮭を小松菜の上に置いてます。味噌味がやっぱり合う!おいしい。
d0000135_19254131.jpg

メインは魚も肉もあり 〆はなめこおろし蕎麦!
デザートの豆乳杏仁豆腐にいたるまで、どれもおいしかった。ヨカッタ~
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-08 19:37 | Party!!!

瞬速の夜

若い友人たちをお招きしました
d0000135_13452095.jpg

お腹すかせて来てくれました。おー、望むところよ!
さあ、じゃんじゃん行きますよ~

カルパッチョは真鯛とグレープフルーツ。お皿にガーリックの香りも移しております!

なすの南蛮漬け、サラダ、焼き春巻。
d0000135_13475914.jpg

これらはどれも、過去のおもてなしで評価実績のあるもの。

サラダは水菜・大根・生ハム。ドレッシングは醤油・酢・サラダ油を1:1:1にすり胡麻少々。

ミニ焼き春巻、これ私のオリジナルなんですけど、ラクチンでおつまみにぴったりです!!
d0000135_13495145.jpg

あっ・・・・バクハツしてるやん。 まま、ご愛嬌。 

①春巻の皮(大版)は、1枚を4等分に切る
②中身は2種類。 春巻の皮一枚ずつに、
 A.カニカマ(1/2本)と溶けるチーズを包む
 B.大葉(1/2枚)とお餅(切り餅を8等分)と溶けるチーズを包む
③オーブントースターの、網にホイルを敷いた上に間隔をあけて並べ、上からオリーブオイルをたらーっと掛け、ONにして4~5分。

カニカマの赤、大葉の緑が透けて見えると綺麗なので、包む時、底に敷くといいです。
揚げない分ヘルシーだし、火も使わないので後かたづけもラク。

チーズとお餅が溶けて、ビールに合う激ウマおつまみ!
カレー塩が合いますよ。


気に入っちゃった先日の、マヨソースポテトグラタン
d0000135_1359023.jpg

これもマヨ好きさんには特に、喜んでもらえました

これ、じゃがいもとマヨネーズと牛乳だけあればいいので、この先どんなに困ってもじゃがいもさえあれば生きていける、と心強い安心を手にしました。

そして焼きたてホームベーカリーパン。大原のジャム2種と。
d0000135_144778.jpg


赤ワインに合わせて、チーズ(お徳用。。。)、明治の板チョコ
d0000135_1444244.jpg

ワイン開ける時にちょっとした爆笑トラブルがあり、二次災害でゴーダチーズが赤ワインに浸かってしまった。みんな、むしろそのワインを絡めるようにしてチーズを食べていたのが笑えた。

この日のお客さんであるカワイイ妹分達はみんなお酒が強い。なのでお姉ちゃんもはりきっちゃいました。普段ほとんど飲まないけど、なんかやたら楽しくて、ビール→チューハイ→赤ワインと、おいしく飲んじゃいましたよ。

そしてやっぱり女の子は、リアクションが素晴らしい。一品出すたびにきゃおきゃお言ってくれるので頑張り甲斐がある。

パーティでは撮り忘れた 〆のお食事、翌日の私のお昼ご飯になりました。
d0000135_1483878.jpg

きのこご飯、ワンタンスープ、オクラとクリームチーズの箸休め。

オクラのは、山瀬まみちゃんがTVで紹介してたというのを母が教えてくれたんです。
オクラとクリームチーズは同じくらいの大きさにカットし、麺つゆを掛けてかつおぶしを乗せるだけ。あら不思議、絶妙においしい。
一番若い子が、「一緒に食べるとアボカドの味になるー!」といったが、まさに言い得て妙。私、若い子のこういう感覚が大好きです。

デザート用にアーモンドケーキを焼いておきました。2日寝かせたので程よくしっとり。
d0000135_14123297.jpg


お土産に、あこがれていたGODIVAのアイスもらっちゃいました!!!
d0000135_141474.jpg

ちゃんと全部チョコ。すごーい だってチョコチップのチップすら、GODIVAのチョコなんですもんね、贅沢この上ない。

私はみんなの予想通り、ホワイトチョコのアイスにチョコチップが入ったものを選ばせていただきました。(ホワイトチョコに目が無い)
d0000135_1416435.jpg

やっべーまじうめーーー!(←そんな気分)


時が瞬速で過ぎ去った。びっくりした。
ふだんひっそりしてる部屋(そうでもない)が賑やかに華やいだ夜でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-18 14:18 | Party!!!

部屋と赤ちゃんとワンコ

夏の終わりの夕暮れ。憧れの奥様とワンコに会ってきました
d0000135_16598.jpg

キャイ~ン。お転婆だけど、そこがまた可愛いったらない。

元同僚、sal家にお呼ばれ。sal氏とも1年半ぶりくらい、センスの良いブログで憧れていた奥様とワンコと、そして3月に誕生したカワイイ娘さんは、はじめまして。

かくして想像通り、素敵なお部屋、インテリア。白を基調にしていて、派手な飾り物とかはなくてシンプルで、でも、ぽっと置いてある小さなものが素敵だったりして。お手洗いにも、ブーケをプレスして額に入れたものと、同じ色合いのドライフラワーをお皿に盛って置いてあったりして。さりげなさがすごく感じいい。やっぱりセンスって大事だなあ。


そんなお部屋で、マックでもらえるコーラグラスが出てきたのがポイント高い!これ欲しかったんです~
d0000135_1674395.jpg

やっぱりかわいい。ピンクは今年のキャンペーンにはなかったけど?と思ったら、去年のだそうです。
うっかり撮り忘れてしまったけど、マグカップとかも一つ一つがおしゃれで、いいなと思いました。


氷結ライトで乾杯。甘さ控えめでさっぱりしてておいしい。オードブルのアソートハムと。
d0000135_16103465.jpg


当ブログではおなじみ、sh氏もなぜか偶然、私と同じタイミングで会社を離れたんです。
で、一足先に転職していたsal氏が、「離脱組 友の会」と称して呼んでくれました。我が夫のみ、古巣現役。

このサラダ、とっても気に入ってしまいました。水菜とお揚げとハリハリ漬けなんです。
d0000135_1617118.jpg

味付けはポン酢だけ、というのを聞いてびっくり。ハリハリ漬けの甘みや水菜のほんのりした苦味が相まって、複雑な深い味になっています。お揚げはカリッカリに焼いてあるのと、胡麻も混ぜてあるのもポイントかな?
真似しようと思いました。

これも奥様作、絶品 春巻。海老と大葉が巻いてあります。
d0000135_16131038.jpg

揚げたてを出してくださって、カリっ(皮)、プリっ(エビ)、ふわっ(大葉の香り)のハーモニーが最高。
何度も揚げさせてしまってすみません・・

カレー塩とからし醤油で。カレー塩がすごく合いました。
d0000135_16152963.jpg


そしてsal氏作、サーモンとほうれん草のグラタン!
d0000135_16161012.jpg


すごいすごい。サーモンはふっくらしてて、ホワイトソースもすごくおいしい。
ワインが利いてるなーと思ったら、1本の半分くらい使っているとか!
d0000135_16192389.jpg

ここで、sh氏が、「自分で作るってどの部分から作るの?ホワイトソースも?」と聞き、もちろんそうだという回答を受け、「ホワイトソースってどうやって作るの?あ、作れる人たちからじゃなく、知らなそうな人に聞いてみよう」と、我が夫を指名した。

すると夫は、「えーとまず最初にですねえ、卵をといて、そこに小麦粉を入れてですねえ。その後牛乳ですねー」と答えた。sh氏は、「あ、卵なんやー!」と手をポンと打っている。知ってるチームは爆笑。

卵じゃなくバターだよ、と言ったら、「すごい、でも8割がた合ってるやん!」と喜んでいたが、いやいや、そこが違ったらホワイトソースにはならへんでー 粉の入った卵焼きだ。

でもほんとにおいしいグラタンでした。

お酒のおつまみにも最高な、イカのワタ炒め。これも、sal氏が台所に立ってささっと作ってくれたもの。
d0000135_16244956.jpg

うーんこちらも絶品。ワタが香ばしくて、特にアツアツは最高。

可愛いこのコも、ごはんの時間。真剣に待つ!
d0000135_16294127.jpg


食べてる時にカメラを向けたら、メーワクそう・・
d0000135_16302792.jpg

なぁ~にぃよ~ 

あまり変わらないように見えながら、すごい表情豊か。 

だいぶ興奮させてしまったので、疲れて自らハウスに入っていって、すやすや。
d0000135_16315589.jpg


お嬢さんは二人(一人と一匹)ともお休みになる時間までお邪魔してすみません。奥様もあたたかく感じよく迎え入れてくださって、居心地がよく長居してしまいました。


さりげないおもてなしもインテリアもすごく好感度高くて、とても参考になりました。それに、可愛い赤ちゃんもワンコもいるって理想の空間。


ごちそうさま、そして楽しい時間をありがとうございました!



私信: sal氏、
昨日TV見ながら「あゆ」の話題したけど、帰り、エイベックスの合同コンサート(?)帰りの女子軍団と電車が一緒になり、大変なごった返しようでした。あゆのファンとトーホーシンキのファンがほとんどだったようで(それぞれの名前が入ったタオルを首からぶら下げてた)、あゆは今も大人気なんだなあと再認識しましたよ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-23 16:43 | Party!!!

HANABI

8月8日は東京湾花火大会の日。
d0000135_1725156.jpg

うちからちょっと外へ出たところでけっこうきれいに見えるので、弟一家がやってきました
(ハイ、この記事の画像はすべて弟がデジタル一眼で撮影したものです)

そうそう、今年は、可愛いあのコ付き!
d0000135_18293290.jpg


19時からの花火の前に腹ごしらえ。
d0000135_1727277.jpg

にんにくチップを散らしたトマトの和風サラダ

冷しゃぶサラダと枝豆
d0000135_17274034.jpg

豚肉と茄子といんげんの煮物
d0000135_17282080.jpg

大原のおいしい野菜にだいぶ助けられました。
暑いから、ビールとかウメッシュとかで乾杯
d0000135_17285338.jpg

メインは手巻き鮨。手巻きは二人だとなかなかやる機会がない、と弟夫婦も食べたかったそうなのでいたく喜んでくれました。
d0000135_1730478.jpg

こんな季節だから、梅じそが大人気。会社の方から頂いた練りウニも好評
d0000135_1731244.jpg

炊いたお米ぜんぶ、みんなでペロリでした~

そして外へ出て、花火を堪能
d0000135_1733649.jpg

決して捕まえることの出来ない一瞬の輝き
d0000135_17355450.jpg

散っていく美しさ

花火や桜に人が心を奪われるのは、
そんな、散っていく一瞬の美しさに
自らの思い出や駆け抜けた季節を重ねてしまうからなんだろう

もう一回 もう一回
今年の夏を目に焼き付ける
d0000135_17404853.jpg

少しだけまだ引きずっていた思いも、光と一緒に夏の夜の海に溶けていく


たくさん人が集まって花火を見ている時の、人と人との間がゆるくなる感じも好き。家族も他人もなくみんな一緒くた、みたいな。

祭のあとは少しさびしいけれど、こうやって季節を送っていくんだなあ・・・


かわいい甥も来て、楽しく食卓囲んで花火見て、楽しい一夜でした。

続きを見る  ~困るよ顔は!~
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-09 17:55 | Party!!!

超ふだん系おもてなし

「万世」の立派なハンバーグを家っぽいなどと申しましたが
これはマジふだん系の、おもてなし。 夫の両親が新居へ初来訪です。
d0000135_17471321.jpg

すぐ目と鼻の先に住んでいるお義姉さんにも来てもらって賑やかに食事。

夫両親からの「とにかくたくさん食べられないし、普段忙しいんだからお構いなく・・」との
再三のお言葉に考えあぐねた結果、《なるべく季節のものを使った、いつものご飯》、と
方針を設定。

・そら豆の旨煮
・大原のスナップエンドウとレタスとアスパラ、新玉ねぎなどの胡麻ドレサラダ
             スナップエンドウが柔らかい、と大好評!
d0000135_1748271.jpg

               
・大根と帆立貝柱のマヨネーズ和え
・新じゃがと牛肉の煮物
d0000135_17485091.jpg


大原の両親からの差し入れ、銀むつ・あこう鯛・さわらの西京漬けアソート、撮り忘れ~(号泣
こちらも、ふっくらした身と香ばしさ、大好評でした!


冬の定番だけど、寒い夜でちょうどよかった
白菜と肉団子の中華風スープ
d0000135_17521883.jpg


ミニ塩にぎりをたくさん用意していたのだけど、ここまででお腹一杯になってもらえて
私自身もたどり着けませんでした。


兵庫からのお土産でおいしい栗のパイと、立ち寄ってきた静岡のお茶のお菓子をいただき
夫のお姉さんも立派ないちごと鹿児島のかるかんを持ってきてくれました。
今、うちはお菓子セレブ~(ほくほく)


食後のリラックスタイムに、先週末 卸問屋に買いに行ってきたブルーマウンテンの豆を
挽いて淹れたコーヒー。
調子に乗って最近よく作ってるバナナマフィンと、万世で売ってたタカセのクッキー。
d0000135_17553518.jpg



またお客さんっていうと大雨。(無念

でも賑やかで楽しい晩でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-26 17:59 | Party!!!

デジイチ画像で綴るX'mas会

弟からデジタル一眼画像が届きました。ささ、差し替え、差し替え。
d0000135_0575189.jpg

真鯛とオレンジのサラダ。 大原の水菜と。
ドレッシングにもオレンジの果汁をしぼって入れています。
(またもや「L25」のお持たせレシピです!)

弟が昔から好きな実家の定番、五目きんぴら。
d0000135_238499.jpg

これはさっぱりしていてサラダ感覚で食べられるので、いつも、売れ行きがいい。

そして例のブロッコリー・ツリー。
d0000135_2311269.jpg

これ、ポテトサラダで山を作って、周りにブロッコリーを挿したものなんです。
山の高さが足りなかったみたいで、ずんぐりむっくりの「この木なんの木」みたい。。
雪のつもりでカリフラワーも挿してみたり、足元にいろいろ飾りつけたりしたら
ますます何だかよくわからないモノになっちまった。

d0000135_23143119.jpg

スターターの定番となったツナとトマトのブルスケッタ、カマンベールチーズも。


そしてこの日のメイン!
d0000135_23161284.jpg

鍋ごとサーブ。鶏肉と根菜の蒸し煮。
水は一切加えず、弱火でじっくりと蒸し、野菜の水分と鶏肉の旨みとで
仕上げる一品。味付けは、塩・胡椒だけ、ローリエで香り付けをした程度。
d0000135_23183892.jpg

テーブルにこの鍋を運んで、フタを取った瞬間、弟のお嫁さん姉妹が

「レストランの匂いや!」
「ほんまや お店の匂いやわ」
「家のご飯の匂いやあらへん」   ※関西弁はイメージ。使い方間違ってるかも

と口々に言ってくれたのがなんかもう可愛くて、姉さんは有頂天。←簡単


さて、この日のもう一つの名目は、夏に、新居祝いに弟夫婦からもらった
土鍋で新米を炊いて、ご飯を楽しむというのもあったんです。
d0000135_23201041.jpg

こちらもワイルドに土鍋ごとテーブルへ。
きのこご飯、ぴかぴかに炊けましたー ヨカッタ。。

大原から届いた、父の白菜を母が漬けた白菜漬けと一緒に。
d0000135_23222291.jpg

この白菜漬けが本当においしくて、みんなで絶賛しながら一株食べちゃいました。
ごはんを最高に引き立ててくれたっていうか、むしろ主役に踊り出てました。

ごはんを入れている器も弟夫婦から以前に贈られたものです。柄違いで5客セット。
フタ付きで、茶碗蒸しにもちょうどよく、重宝してます。

d0000135_23243916.jpg

そして一応(笑)、歌も歌ってロウソク吹き消して・・

バースデーボーイはこのサンタさんをがぶりと頭から食べ、帰って行きました。
d0000135_2325294.jpg

We wish you a merry Christmas, and a happy birthday !



※この日は、弟夫婦と、弟の奥さんの双子の妹も来てくれたので
若い女の子が二人、ということで、ちょっとかわい目の食卓を作ってみました。
明るく賑やかで楽しいひと時となり、うちの中の雰囲気もいつもよりパッと
華やかになりました。また来てねん。

お土産もありがとう!写真撮りまくったので次の記事に載せます。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-22 23:31 | Party!!!

クリスマスパーティ@home

昨日はうちで、クリスマス会&弟のバースデーパーティでした!
d0000135_12345034.jpg

弟が一眼で撮った画像があとで届くので、その後もっとイイ画像に交換しますが
とりあえず私のデジカメ画像でUP。
d0000135_12364339.jpg

これはかつてのyasurako家クリスマスパーティで出た
ブロッコリーのX'masツリーのアイデアを頂きました!
d0000135_12372291.jpg

この日、大原から野菜や果物などもたくさん届いたので、彩りよくできました。

そしてこちらは、サプライズ。母から弟へのバースデープレゼント。
(私が近くのおいしいケーキ屋さんで調達)
d0000135_12393258.jpg

楽しい夜でした。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-21 12:41 | Party!!!

晩秋の宴

d0000135_22541355.jpgこの週末、お客さんがありました。

気の置けない友人と家ごはん・・・最高に楽しいひと時!

まずは、お土産の、高そーな辛口スパークリングで乾杯。

オードブルは(手前から)サラダ、かぶとサーモンの酢の物、おもてなしの定番になりつつあるツナとトマトのブルスケッタ、カマンベールチーズ。

大原のピーナッツが評判良くて嬉しかった。


d0000135_2302689.jpg


「ブログで料理だけ見てる人、branがこんな家に住んでるって思ってねーぞ」

新居を褒めてくれてありがとう。

d0000135_2365525.jpg

いっきにいつもの貧乏系。根菜三種。かぼちゃのそぼろ煮と大根煮は作り置きでラクを。

大根煮、例のリサイクルですが、誤解のないように言っておくと、
煮るのに使った汁というのは、食べた時にお皿にあまった汁ではなく、
鍋に残ってた煮汁ですからー。当たり前か。

d0000135_23102999.jpg本日のメイン、鶏肉のワインビネガー煮。

これが・・・煮込みなので3日前くらいに作っておいたのですが、本で見た写真がとてもおいしそうだったので、レシピ通りに作ったのに、出来上がりがすっぱくてしょうがない。
ショックでした・・・
鶏肉も玉ねぎもたくさん使ったし。
なんとかしたくて、トマトソースも加えてみたり。

d0000135_2324024.jpgひたすら毎晩、家に帰ってから、泣きながら煮込み続けました。酢を飛ばすべく。
それでも酸っぱい。ああ。。と思いつつ、出す直前まで煮込み続け、仕方なくお客様に出したところ・・・・

酸味がお酒にぴったりだと大好評!!
お酒がある程度進んだところで出したのが良かったのかも。



d0000135_23142092.jpg
ああよかった・・・おいしいアナタのおかげかも。
私の失敗料理を救ってくれてありがとう。

これもお土産、フルーティでさわやかで、すごくおいしかったシャルドネ。
冷凍庫でキンと冷やして。


d0000135_23161217.jpg締めにニョッキ。
イタリア土産で頂いたポルチーニの風味を効かせた生クリームと生ハムと和えて。

これも、ちくわぶじゃないけど、モソモソすいとん系の食べ物ですね。じゃがいもだけど。
やはり夫は好みではないようです。
男子はあまり好きじゃないかも??



d0000135_23182542.jpgこれもお土産に頂いた京都の高級抹茶もなかアイスクリーム。
食べてみたかったんですよこれ。

濃ーーーい抹茶のアイスの中に小倉が入ってて、高級美味。
とろける~



いやー、くだらない話炸裂の、めちゃめちゃ楽しい夜でした。
ありがとう、またね!!




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-11-09 23:21 | Party!!!