カテゴリ:Party!!!( 36 )

二子玉フィーバー!

はあ。。疲れた・・・

今日は朝早くからものすごい回転率で仕事がんばりましたが、18時過ぎになが~~~い
クレーム電話に捕まってしまい、一気に消耗してしまいました。

もっとがんばるつもりだったけど、予想外の疲労感に、21時にてお仕事終了。根性なし!!

今日の夕飯は、風邪から(たぶん)胃腸を壊しているダンナさんも食べやすいように、
湯豆腐とおじや。なんだか鍋ばかり食卓に並んで変な感じでした。

さえない話ばかりしていても仕方ないので、日曜日の豪華なランチを。

日曜日のお昼はひっさびさに、二子玉川に行きました。
ダンナさんの実家側の法事(お食事会)があったのです。
d0000135_0434532.jpg

玉川高島屋SC・南館2階のITOYAを外からパチリ。
かわいいカラフルな鉛筆のディスプレイに釘付け。

二子玉は、昔は実家が近かったのでよく行きましたが、じつに何年かぶりです。
駅の構内にもブックファーストやベーグルカフェやおしゃれなお店がたくさん出来てるし、
降り立った時点でもうワクワク。
街も、なんだかすごく変わったようで、もうソワソワしてしまいました。

高島屋SCの南館6Fにある中華料理、鮎心茶室 維新號(てんしんちゃしつ いしんご)という人気のお店の個室でした。

では、順に、ランチコースの品々ざんす。

d0000135_0243619.jpg前菜盛り合わせ。たけのこ、
くらげ、煮豚、甘く煮たお豆。
お豆は、りんごか何かの
フルーツ風味で美味。
お正月にうちの母さんが
作ってた洋風煮豆と同じ
フレーバーだった。

d0000135_0255658.jpg草団子風のもちもちの皮に包まれたエビとほうれん草の餃子。
笑えたのは、うちのダンナさんのだけ何故か最初から、中身が皮からぜんぶ出た状態で出て
きてた。


d0000135_0273720.jpgえびの揚げ物。
ほんのり甘酢のあんかけが、ぴったりマッチ。


d0000135_0292365.jpgふかひれスープ~。
豪華!
けっこう大きかった。
底の方には擂った山芋が。
とろ~り食感を更に
バックアップ。


そしてメイン2品。鴨ロースと、筍の皮に入っているのは鯛の蒸し物。
d0000135_0481918.jpgd0000135_0322755.jpg


d0000135_03325.jpgそしてお食事。
イカ入りチャーハンと、かぶと
干し貝柱のスープ。
チャーハンはあっさり塩味で、
ご飯はぽろぽろ。
私好み!


d0000135_0344430.jpgデザートのアイスクリームが
これまた絶品。
あんずのような風味の赤い
果実が入っていました。
あと、ジャスミン茶、コーヒーが出ました。

かなりお腹いっぱい~。

お得なランチメニューもあり、
私たちが店を出た15時過ぎでもまだたくさん行列が
続いていました。

イトコの皆様がみんなほぼ同世代で、初対面の私に打ち解けて話してくれて楽しかったです。
全員、帰国子女さんだそうで、インターナショナルな話も面白かった。
オトナの皆様と解散した後、若者(でもないが。。)だけでお茶を飲んだりしてすっかり
お友達モード。

歩きながら、私は、すっかり様変わりした二子玉の街や高島屋の店々が気になって
仕方なく、また絶対に近々、ゆっくり行きたいと思いました。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-28 00:28 | Party!!!

まねっこ おもてなし料理

土曜日は、ダンナさんのお父さんお母さんが初めて私たちの家に来てくれました。
日曜日に法事があるので、前日に来て、寄ってくれたのです。

さて、、、お食事をしてってください、とは言ったものの、私に、大人のおもてなし料理が
できるのか。
実家の母にいろいろと指南を受け、新しいものにばかり挑戦しても失敗するのがオチなので
いつもの夕飯メニューも混ぜつつ、挑戦です。

以下、だらだらっと、コース順に羅列します。

d0000135_18134471.jpgおーどぶる。

父の釣ったヤリイカのお刺身。

大根のかつら剥きが上手くできず、ほぼ千切りに。。。無残。

(後日、母に聞いたのですが
イカのお刺身にツマの大根は
付けないものだそうで。
無駄な努力をしてしまいました)


d0000135_18144161.jpg蒸し野菜のかに玉あん。


d0000135_18155611.jpg本日のメイン。
やはり父の釣った
ヒラメのムニエル、
レモンバターソース。

ほうれん草のソテーを
添えて。

ムニエルは実家の定番料理です。
このソースは、煮溶かしたバターにレモンを絞り、パセリのみじん切りを入れたものです。さわやかでGOOD!


d0000135_18174522.jpgカルビ肉と筍(昨日ゆでたやつ!)のホイル焼き。
実家で食べておいしかったので、いただき。
お義父さんお義母さんはもうお腹いっぱいだったようなので、お言葉通りほんとに少しずつ。
いっぺんにホイルで包んで
焼いて、出して取り分け
ちゃいました。


d0000135_1819325.jpg蒸し寿司。
鮭のちらしを、温かい状態で出すのです。


d0000135_18213289.jpgはまぐりのお吸い物。
漬物を一人分ずつ小鉢に。
d0000135_18214921.jpg


d0000135_18222922.jpg最後のデザートです。
アイスクリームにドライフルーツのワイン煮を添えて。
ワイン煮のソースも掛けてみました。


よろこんでいただけたといいのですが。






そして、うちのお父さんお母さん、いつも新鮮な食材とレシピ提供ありがとう!!
お世話かけます。これからもよろしく。


土曜日はお天気もよく、近所のしだれ桜も満開で、いい日和でしたね。
d0000135_1825527.jpg
ソメイヨシノも結構咲いてきてますね。

満開は来週中でしょうか。
これまた楽しみです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-26 18:19 | Party!!!

Children's visit !

私の大好きなリフォーム番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」が今日で最終回・・・(泣)

昼間から一転して静まりかえった部屋で最終回SPを見ています。
d0000135_1940402.jpg

今日はお昼から、友達が2家族でやって来ました。
お子ちゃまは計3人。かわいかった~

お子ちゃまも食べやすいように、パン屋さんで一斤の食パンを12枚に切ってもらい
サンドイッチを作りました。しかし薄いので切りにくく、具がはみ出まくり。。ヨレヨレ。

アキトくん、リサちゃん、リヒトくん。(左から)
同級生の3人は、背格好もほぼいっしょ。並んでいるとますますかわいいのだ。
あ~んリヒトくん向こう向いちゃった。なぜか皆、部屋の隅っこが気に入ってました。
d0000135_19424264.jpg

リヒトくん、リサちゃんは双子ちゃん。アンパンマンを見せると脅威の集中力を持続させる。
d0000135_19433988.jpg

すごい喰いつきよう!!

アンパンマンは子供たちの真のヒーローであることを今日学びました。

ダンナさまがたはうちも含め、全員SE。みんなそろって物静か。
でも揃ってお二人とも、お子様たちを本当にかわいがって面倒を見ている姿に憧れました。

今日のメニューは他に
d0000135_19502061.jpg・スペアリブ
・野菜スティック
・白菜と肉団子煮込み
・エビピラフ
・恒例となったたこ焼き

あれっ・・・
普段しょっちゅう食べてるものでは。
代わり映えしない。。
パーティメニューは要研究。

お土産にいただいたフルーツとケーキはとってもおいしかったです。
立派な苺とものすごく大きなグレープフルーツの仲間。
ケーキは、デフェールという、お菓子職人の世界大会で優勝したというお店のもの。
ミルフィーユをいただきましたが、パイ生地もカスタードも一味違う。最高でした。
d0000135_19533926.jpg

あと、お子様はアンパンマンのほかに、苺もみんな熱狂的に好き、ということがわかりました。

友達の一人とは久しぶりの再会だったので、これまた嬉しかった。

皆様、遠いところを、ありがとう。お疲れ様でした。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-19 19:44 | Party!!!

鍋&たこ焼きパーティ

d0000135_2155128.jpg

この冬最後の寒さの中での鍋会。新しい家で初めてのホームパーティ開催です。
カニやハマグリでだしを取った、海鮮なべ。
みんなで囲んで食べると本当においしい。
夕方から始めて、夜遅くまで延々と、笑いの絶えない楽しいひと時でした~

d0000135_21135633.jpg久々の再会もあり、
嬉しかった。
おいしいから揚げを作って
きてくれました!


d0000135_21153513.jpgそしてたこ焼きは
やっぱり盛り上がる。
最初は、一見お好み焼きのようになってしまい、
みんなから不安の声が。
右側の一列はタコが足りなく
なってチーズでごまかす始末。

大丈夫、大丈夫。


d0000135_21164953.jpg
通路(?)にはみ出た具を、
球体に丸め込んでいきます。

d0000135_21175945.jpgくるくると回していくと、ほら、
だんだんたこ焼きらしくなって
いきます。

d0000135_21173471.jpgまーるくかわいいたこ焼きに
なりました!

今思えば、メンバーの大半が
関西出身者だったので、うまく出来るに違いない力強いメンバーだったんですね。


d0000135_21253098.jpgおいしいデザートの持ち寄りもあり、最後までお楽しみの尽きない夜でした。
左がKEYUCA、
右がCREME PUFFというお店のスイーツです。
どれもおいしかった~ 

やっぱりみんなでワイワイやるのは楽しいです。
今回来れなかったみんな、
また今度ね!
[PR]
by brandaffodil | 2006-02-26 21:18 | Party!!!

おせち初挑戦

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
d0000135_14125243.jpg

おせち、昨日からコツコツ作ってみました。
ほとんど、実家で食べていたのと同じラインナップです。
黒豆も初めて自分で煮てみました。お砂糖をこれでもかと入れるのに、出来上がりはほとんど甘みがなく、売ってるのはどれだけ入れてるんだ、とちょっと怖くなりました。

実家のおせちにはなく、本を見ながら作ってみた新しい試みは、胡麻和え風味のなます。練りゴマとすりゴマのダブル和えです。ほんのり酢が利いて、さっぱりの中にコクがあり、気に入りました。
d0000135_14174851.jpg

今年も精進します!d0000135_1418383.jpg
[PR]
by brandaffodil | 2006-01-01 14:21 | Party!!!

クリスマスごはん

d0000135_13252696.jpg思い出した。家にはこんなに可愛いツリーがあったことを。これ、実はろうそくなんです。もう、かれこれ10年近く前に札幌のLoftで見つけて、旅のお土産に持って帰ってきたものです。あんまりかわいいので、もったいないと思いつつ毎年少しずつ灯りを点してきたので、トップの星が半分くらいになっちゃってます。。d0000135_13245213.jpg 
















窓を見下ろすと、広大な庭に本物の巨大なツリーが。庭も広すぎると手入れが大変だし、大きなツリーに点す電飾の電気代もバカにならないわ、ふぅ。
なんつって、庭は隣のお家のものです。うちの窓から全体が見下ろせるので、うちの庭だと思って眺めています、勝手に。

クリスマスディナーはスペアリブに初挑戦。初めて作ったけど、母が作るのとまったく同じ味になりました。母は圧力鍋使ってて私は普通のなべで作ったし、作り方を習ったわけではないけど、どうして同じ味になるんだろう?不思議。やっぱり無意識に舌で覚えているんですね。
d0000135_1394744.jpg

なんて、不思議がることもない、ごく簡単なレシピなんです。。
d0000135_1316850.jpgまず豚スペアリブを両面強火でしっかり焼いて、水、砂糖、醤油、にんにく、しょうが、鷹の爪、ネギの青い部分を合わせて30分ほど煮込むだけです。灰汁を丁寧に取るのがポイント。
仕上がりの味のまろやかさがぜんぜん違うそうです。



主食はチーズフォンデュにしました。サーモンとスウィーティのサラダは、初めての組み合わせですが、タマネギとスウィーティがこれでもかとサーモンの臭みを消し、さわやかな味わい。こってりメニューのお供には合ってました。
d0000135_1334082.jpg
d0000135_13342978.jpg


皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?何かおいしいもの食べたら教えてください。
よい一日を!
[PR]
by brandaffodil | 2005-12-25 13:16 | Party!!!