カテゴリ:東京 - My Home Town( 63 )

穏やかな日曜

すずらん!
d0000135_23105344.jpg

前住んでた家の近所の空き地がなくなってから
こんなにたくさんすずらんが咲いてるのを久しぶりに見た。

日本橋高島屋エントランスのディスプレイです。

今日は風もやんで、お散歩日和の日曜。
d0000135_23144984.jpg

みんな一枚薄着になって身軽に行き交い
歩行者天国に置かれたパラソルの下に座って
おしゃべりしたり

天井が高くて気持ちいいイタリアンなカフェ エスプレッサメンテ・イリーでお茶
d0000135_23344816.jpg

うろうろして、気が済んで、バスを降りると日は暮れた
d0000135_23452518.jpg

また一つ、週末が終わっていく

そして夜はいつもの感じ。。
d0000135_23225929.jpg

しかし魚はデパ地下で高かった!
近くのスーパーでは売ってないさわらの生を探し当てお買い上げ。
よく見もせずレジに持ってって、耳を疑った

それだけあって、身が厚くておいしかったのでよしとするか。。
旬だし。春の魚と書く鰆だし。

d0000135_23241722.jpg

だからというわけでもないけど、副菜はキャベツの、捨てようと思った一番外側。
アンチョピと唐辛子の香りを移したオリーブオイルで炒めたペペロンチーノ風。
しかし、にんにくを切らしていたのが失敗。
アンチョビの生臭さが気になった。。ちゃんとにんにくって意味あるんだ。(当たり前だ)


これもホワイトデーに頂いたもの
d0000135_2326454.jpg

まあなんて春らしいお菓子。
メレンゲのようにさくさくしてて、だけど口の中ですぐに溶けてしまう
不思議な食感。

季節感のあるものっていいですね。



本日の歩数: 8667歩 (電車乗って出かけた休日の平均値程度)
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-15 23:32 | 東京 - My Home Town

夏が来た!

みーんみーんみーん
d0000135_22322366.jpg

って、セミの声が聞こえそうな陽気でした。

コート着て出てしまって、大失敗。
少し歩き始めたところで、汗ばんできた。

一駅先のショッピングセンターに行こうと歩き始めたけど
あったかいを通り越して一気にまるで夏の陽気になっちゃったのに
びっくりしてしまって

d0000135_2235141.jpg

d0000135_22354296.jpg

遠くまで歩くのはすぐにあきらめて
d0000135_2236937.jpg

d0000135_22364555.jpg

うっかり、ハワイアンなバーガー屋さんに入ってしまいました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-02-14 22:39 | 東京 - My Home Town

懐かしい一日

駅舎工事中の音が鳴り響く、丸の内南口。
d0000135_1922292.jpg

光の入り方がレトロな、ドーム下改札の空間、好きです。

北口まで歩いてOAZOまで行き、神戸屋キッチンでランチ。
d0000135_192593.jpg

お代わり自由の焼きたてパン、ついついたくさん食べてしまう。

再び、今度は地下通路からJR改札へ行こうとしたら、動輪の広場に
クリスマスマーケットが開かれていた。ヨーロッパのそれをイメージしてるんだそうです。
d0000135_19253785.jpg

夢のあるかわいい小物がいっぱい。
クリスマスのもの、冬らしいファッション小物・・・色とりどりの雑貨に胸躍る。
ここで、クリスマスらしい柄のキャンドルホルダーをゲット。

d0000135_19292335.jpg電車に乗って、御徒町へ。
師走のアメ横!
通りは人でぎっしり、いっぱいです。

威勢のいい掛け声に引かれて、豆やだし昆布なんかの乾物や数の子などを買い込む。
こういう場面に来てさすがに、ああ、もう新年を迎える準備をする時期なんだなあと実感する。



ごった返す中をようやく上野まで歩いて、上野といえば、の 「みはし」であんみつ。
d0000135_19321191.jpg

クリームあんみつにしました。
四角く切ったあんこがどーんと乗っていて、最初見ると、
アイスも乗ってるのにあんここんなにあるの~と思うけど、
おいしいものはやっぱり違う。甘いのに、最後まで、飽きないんですね。
一つ一つのものがいい感じがする。求肥一つとってもおいしい。

そして上野から日本橋へ移動。


d0000135_19343061.jpgどこもかしこもクリスマスシーズンたけなわです。
日本橋三越本館1階のアトリウム。

素敵な高級アクセサリー売り場の合間ですが、おお。。。とアホづらで見上げてしまいます。


d0000135_1936147.jpg
こちらは三越新館の入り口。

さすが、立派だ~


ぶらぶら歩いて、また東京へ戻ります。


母を改札で見送り、私も家路へ着きました。
d0000135_19383252.jpg

丸ビル前のイルミネーション。17時には日が落ちて、丸の内はきらきらと輝いていた。


東京の好きな場所を楽しく歩けた、懐かしくて嬉しい一日でした。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-07 19:41 | 東京 - My Home Town

ゲージツの秋!

d0000135_21591958.jpg昨日のお出かけ先はここです。

謎多き画家として最近その作品をモチーフとした映画が作られたりしている、オランダはデルフトの巨匠、フェルメール。

残っている作品は30数点しかなく、それも世界に散らばっているため、まとまった数の作品を集めた展覧会は難しいと言われていますが、このたび、日本に一挙7点が集結。


d0000135_2225847.jpg会場である東京都美術館は上野公園の中を10分ほど歩いた、動物園のすぐ横。
秋晴れの連休中日、たくさんの人が楽しげに歩いていました。

フェルメール展もかなりの人出を集めていて、入場までに30分並びましたが、熱気ムンムンの中、フェルメールの7点とその他の同時代のデルフトの画家たちの絵を見て、満足満足。
フェルメールの絵はパリやNYや日本での企画展で過去に11点ほど見たので、今回の7点で現存する作品の半数くらいを見れたことになります。やっぱり実物は、なんか輝きが違う・・・
やっぱり不思議な魅力がある絵だと思いました。


d0000135_22143293.jpg
昔はずいぶんと足を運んだ東京都美術館ですが、こんな場所があるのを初めて知りました。
2階の食堂の裏側に、「美術図書室」と。
学生風の人が一人、お勉強中でした。
なんか、建物の古さもいい感じを醸していて、昔の学校の廊下みたいな風情があります。

入場前にお手洗いに行こうとして、初めてこの場所を知りました。


d0000135_229528.jpg
上野の紅葉はこんな感じです。

あと2週間くらいかな、盛りを迎えるのは。




d0000135_22103034.jpg帰り道、国立西洋美術館の前辺り。

青空をバックにシルエットになった木が、マグリットの絵みたいでちょっと気にいったショットです。

難しいことはわからなくても、美術展を見た後は、ちょっとアーティスティックな気分になりますね。

この後はアキバに繰り出し(?)、電化製品を見て現代にアタマを戻して帰宅いたしました。


人気blogランキングへ



[PR]
by brandaffodil | 2008-11-03 22:13 | 東京 - My Home Town

りんご色

d0000135_21431278.jpg

大原の庭から秋の恵みが届きました。

きれいな色の「ふじ」。大きさも立派。
甘みが自然でさわやか。なんともいえない素朴なおいしさでした。
甘酸っぱさが、懐かしいような、切ないような。

町もだんだん、淡いりんご色になってきました。
d0000135_2148132.jpg


隣町の大型複合スーパーまでてくてく歩いていきました。
d0000135_21524162.jpg

ずっと食べてみたかった、フードコートに入ってる讃岐うどん「温や」。
釜玉うどんにちくわ磯辺揚げをトッピング。
ちくわ、半分以上が丼の外に出てしまうくらい大きかったけどサクサクでおいしかった。
夫はげそ天まで付けていた。

d0000135_2154381.jpgうどんを食べ終わり、フードコートを抜けようとしたところ、隣の隣の店で引っ掛かってしまった。

ハロウィン仕様カップのサーティワン。

私はコーヒーと抹茶。
夫に、「渋い組み合わせだね・・」と言われた。
確かに、どっちも茶だ。
たくさんある中からとっさにベストな2つを選ぶのは難しい。
夫はラムレーズンとティラミス。




d0000135_21592118.jpg

外に出ると、やっぱり日は暮れている。

雲がりんごの色でした。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-10-19 22:02 | 東京 - My Home Town

夏の終わりのスコール

土曜の朝。
ショッピングモールで、公開ビンゴのイベント会場にいたら、
開始5分前に、ポツリと頭に大粒の雨が。すると見る見るうちに、スコールとなった。
d0000135_21545040.jpg

なんなんでしょうねえ。この気候はいったい。毎日カミナリは鳴ってるし・・・

で、ビンゴの予定変更をお知らせするので近くで雨宿りしててください、というので
スコールを眺めながら、その時間を利用して、テラスで朝食を。
d0000135_21572160.jpg

この焼きすぎちゃったみたいなおいしくなさそうなトーストは。

ベトナムで大人気、というカフェ「ヤクン・カヤ・コーヒー」のトースト。
一枚に見えるトーストは、実は極薄のトーストが二枚重ねてあって、間に
人気のペーストが塗られています。
d0000135_2159723.jpg

初めて食べたけど、これが、おーいしい!はちみつとバターと卵を混ぜてあるという
ペーストが、甘甘なんだけどすごくおいしい。朝食というよりは完全におやつ風だけど。

ベトナムコーヒーは、濃い目のコーヒーに練乳、どろどろを混ぜながら飲む。
あんまいけどこれもうまし。スコールを眺めながらのベトナミーズ・ブレックファスト。
なかなか気分が出ましたぞ。

あまりの豪雨に、名前は知らないけど虫が遠くからガーっと走ってきて
私たちのテーブルの下で雨宿りをしている。

トーストを食べ終わった後、雨は止んであっという間に晴れ間が出たので
夫は虫を青空の下へ逃がしてやった。
d0000135_2232938.jpg

あ、これはヘリコプターですが。

なんだか日本の気候ももう熱帯のそれのようですねえ。


日曜は久々にカーッと暑くて、8月の最終日、最後の夏の日って風情でした。
d0000135_2241880.jpg

暑いけど、空は高くなってきた。

少し暑さが和らいで風が出てきた時間に、どこからともなく人がたくさん出てきて
散歩したり、風に当って涼んでいる 夏の日の夕方が私は好きなんです。
人と人との間の垣根が少し低くなるような。

そんな風景も、そろそろ見られなくなってくるのかな。


東京の夏もこうして少しずつ、終わっていくようです。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-31 22:08 | 東京 - My Home Town

門前町でなつかしの一日

先週末の、うれしかった一日。
両親が用事で東京に来たので、母と、懐かしい町を歩きました。
d0000135_2256699.jpg

昔住んでいた、池上という、日蓮上人ゆかりのお寺・本門寺のお膝元の町です。
参道には、くず餅の老舗やお煎餅屋さん、金ごまのお店などが並んでいます。
ちょうど、毎週見ている「アド街」(テレ東の番組です)で特集されたばかりで
町並みの復習もできていたので、いいタイミング。

駅前の老舗「浅野屋」で一休み。大好物の豆かん。母はくずきりを。
大人気の焼きうどんも捨てがたかったけれど、甘味で軽めに抑えときました。

ご進物用のくず餅やごま屋さんの佃煮などを仕入れつつ、懐かしかったので
本門寺のほうまで歩いてみました。住んでいた頃、ブランディを連れてよく歩いた町並み。

本門寺の周りにも、雰囲気の良いお寺がたくさんあります。
d0000135_2342149.jpg

なんか、いい感じ。引き込まれるように、覗きに行く。
d0000135_2345984.jpg

おお・・・ 静かな泉の深遠な水底を見るような、静粛な気持ちになります。

雨上がりの呑川の堤防には、打ち上げられたように亀がたくさんいて、甲羅干ししてました。
それを見たら夫を思い出しました。でもちゃんとブランチ作ってきてあげたし・・・
d0000135_23102929.jpg

(余談ですが・・・小鍋いっぱいに作ってきたキャベツと塊ベーコンの蒸し煮、
帰ってみたら全部きれいに食べてあり、鍋も洗ってありました)

そして、分かれて用事を済ませてきた父と合流。
d0000135_23144727.jpg

これまたなつかしのレストランにて、正統派の洋食系。
元気で会えて、懐かしい場所で楽しい時間が持てたことに感謝、の一日でした。

(おかげで英気を養え、翌日の日曜は一日仕事を。。。。夫婦してクラ~く、一日・・・)

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-05 23:25 | 東京 - My Home Town

お疲れに、甘いもの

d0000135_22101193.jpg

ずっと前から決まっていた引越しであったにもかかわらず

そしてもう引っ越してしまっているにもかかわらず

d0000135_22104516.jpg

必要な家具がぜんぜん揃っていないので、インテリア雑誌を片手に
自由が丘まで出向き、インテリアショップめぐり。

調べていった5店舗と、通りがかり2店舗の計7店舗を周った。
自由が丘はお店があちこちに散在しているので、幅の狭い道をくねくねくねくね。
道は細いのに車通りはめちゃ多い。

時間がある時に、目的もなくぶらぶら雑貨屋さんめぐりをするのは楽しいけど
目的を持って歩くには、この町はちょっとつらいと思った・・・昔は大好きだったけど。

なつかしのアフタヌーンティールームでお茶して、ささっと逃げ帰ってきました。

d0000135_22155799.jpg

sh氏のロンドンみやげ・・・After Eightの半月型バージョン、初めて見ました。
ミルクチョコにミントクリームの組み合わせ、大好きです。

お疲れモードにはやっぱり甘いものが効きますねえ。




しかし、、、、かつての地元を離れてちょうど1ヶ月しか経っていないのに、
大井町線に「急行」ができてるわ、自由が丘はところどころお店が変わってるわ、
なんだかもう知らない人みたいな顔をしていて、少し切なかったです。
今ってほんと、何もかもの変化が早いですね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-22 22:22 | 東京 - My Home Town

梅雨の中休み

梅雨とは思えない、穏やかに晴れた日曜。
d0000135_023376.jpg

跳ね橋が、雲を押し開いて青空を呼んできた。
d0000135_022114.jpg

そして陽光のスポットライトの当るところへ、船も入り込んでくる。
d0000135_0223541.jpg

花もキラキラ。
d0000135_0241278.jpg

飼い主さんを仲良く待ってるワンコたちも、所在なさげながら、木陰で気持ち良さそう。
d0000135_0244996.jpg

今日は近場の散歩、いっぱい歩いた。でも気づくと日が暮れてるのは相変わらず。
d0000135_0262849.jpg

かえるが鳴くからか~えろ。

d0000135_0273887.jpg

今年初めての焼き茄子。こういうものがおいしい季節になってきました。

牛肉とピーマンと玉ねぎのオイスターソース炒めと、じゃがいもとキャベツのお味噌汁。
d0000135_028209.jpg


外食も楽しくて好きだけど、家で食べるごはんもやっぱりおいしい。
作るのも楽しい。作っておいしくできると、なんだか元気になります。
生活の中に、すごく好きなことがあってよかった。
そんなことを有難く感じるここ数日です。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-16 00:31 | 東京 - My Home Town

好きな階段

d0000135_0275888.jpg

町の中でも特に好きな階段。
今日、期せずして、町の中でもかなり好きな階段を最後に写真に収めることができました。

・・・

たぶん、見ても誰も面白くないと思うんですけど・・・町のこぼれ画像をついでにいくつか。

なぜかこの辺りにはシクラメン園がたくさんあって、冬には見事な花が咲いた鉢植えを
売っています。卸だけでなく小売もしてくれて、驚くほど安く、立派なのが買えます。
そーっと覗き見、&隠し撮り。
d0000135_0325630.jpg


坂の下のずっと先には、あっというまにニョキニョキと生えた、武蔵小杉の高層ビル群。
d0000135_0334927.jpg

高台ってやっぱり気持ちいい。

そして町の至る所から頭がひょっこり見える、二つのドーム。
d0000135_0342927.jpg

左のドームの色落ち具合がまたいい味なんです。

遠くから、姿より音が先にやってくる新幹線の線路。
なかなかいいスポットなんで、通るたび、てっちゃん数人を見かけました。
d0000135_0354163.jpg


ずっと気になっていて、なんとなく買えないでいた、手作りチーズケーキのお店。
その時焼いてある2、3種類のケーキしか売ってない。
d0000135_0363938.jpg

今日は絶対買おう、と思っていたら、お休みだった。縁がなかったのね。

d0000135_0371113.jpg

そしてレッドロブスター。ディズニーランドのウェスタンランドにいるみたいで大好き。

d0000135_038465.jpg

なんにもなかったし、不便だったし、何がいいってわけでもなかった、
どうってことない町並み。今思えば、きっと、それが、良かったんだなあ。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-20 00:28 | 東京 - My Home Town