カテゴリ:東京 - My Home Town( 63 )

最後の週末

d0000135_23472024.jpg

土曜恒例の、クリーニング屋さん&パン屋さんツアー。
あちこち、通ったことない道を敢えて進んでみる。
いつも遠くから見ている、町のシンボル、二つのドーム型の建物の足元へ。デカイ。
給水場なのです。

d0000135_23493796.jpg

町にふとある階段が、何故か大好きで。
昔から、こんなところに!という階段や小路や、水道が来てて蛇口があるのとかに異様に惹かれるんです。なにか、萌える。なぜなんだろう。
d0000135_23514610.jpg

当たり前の光景になってたけど、新幹線がこんな間近で走ってるのを見ることも
もうそうそうないだろう。土曜の買い物帰りの夕暮れに、あてもなく何台か見送ったりした。

線路脇のフェンス沿いには季節の野花が咲いてたり、誰かの忘れ物が置き去りになってたり。
d0000135_23524428.jpg

どくだみに サドル取られて 徒歩で行く

って状況になったんだろうか。持ち主は。

・・・つか、取られすぎ~っ!
d0000135_23544912.jpg


d0000135_23551518.jpg
いつも買ってたパン屋さんのショーケースを、記念に外からパチリ。
(クリーニング屋さんも反射して写ってる!)

今日も、最後の休日のおやつと数日分の朝のパンを買ってきた。

決して感じは悪くないけど寡黙なご夫婦とは、「いらっしゃい」「ありがとう」以外の会話をすることは、最後までなかった。
ここのパンが好きだったこと、伝えたかったけど。



クリーニング屋さんのボストンテリアは出て来ず、会えなかった。


いつも反対側の高台から見ていた味な風情の坂道も通ってみた。有明海苔の卸問屋さんがあることも初めて知った。
d0000135_23581313.jpg

犬を引いて走る小さな兄弟と、それを追うおばあちゃん。なんか懐かしい感じ。

あ、つかまって早速怒られてる。
d0000135_23593495.jpg

そうそう。わりに車の通りが多くて危ないから、走っちゃだめだよ。

そして今日のおやつは、初めて買ってみた、子供向けシリーズのパン。
d0000135_004351.jpg

アンゼリカの皮のシャリシャリ感と、中にたっぷり入ったチョコクリーム。
なんだかとても懐かしくて、ふと、胸が熱くなった。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-18 00:05 | 東京 - My Home Town

久しぶりに

ようやく、陽光まぶしい5月、といえる日が東京にも来ました。
d0000135_2254092.jpg

うーん。久しぶりの青空。
d0000135_226925.jpg

さわやか~ ずっとどんより続きだったから、青い空っていいもんだなあって。
d0000135_2262666.jpg


それで、今日は久しぶりにようやく、家で夕飯、に成功。
d0000135_2274254.jpg

冷凍しておいた先日のシーフードカレー。まだ十分おいしかった。
なぜか鯵のお刺身と。お魚の仕入れの豊富なスーパーに寄ったので。

仕込んでおいた諸々を使って、胡麻和えや温野菜サラダや。
d0000135_2285149.jpg


今朝は、ほんとひっさしぶりにお弁当も作りました。
d0000135_2293880.jpg

なんか、陽気がさわやかだとちょっとフットワークが軽やかになるのかも?
気分って大きいもんですね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-15 22:19 | 東京 - My Home Town

LOVE・蒲田駅ビル

幼少時からのわたくしの馴染みの場所である蒲田。
駅ビルが大々的にリニューアルオープンしました。
d0000135_23235815.jpg

昨年8月、駅ビル3つのうちの2つが大胆にも「春まで休みます」と
再開時期の予告もなく閉まって、はや9ヶ月。
「サンカマタ」と「パリオ」が、立川にもある「グランデュオ」の西館・東館となってオープン。

さっそく偵察・・・ 馴染みのある町や建物には出来るだけ変わってほしくない派ですが
入ってみるとまあ!大して変わってない。多少おしゃれに小奇麗にはなったけど。
d0000135_2327295.jpg

以前はパリオにもサンカマタにも入ってたポンパドール(パン屋)は入らなかった。残念。
ニュークイック、魚力、さわみつ青果はサバイブ。(ローカルすぎてすいません)

で、JR改札部分が吹き抜けになり、前のパリオとサンカマタを結ぶグリーンロード部分と
新しく出来たFLAGS CAFEが、改札コンコースを見下ろす格好。
d0000135_2335518.jpg

で、早速ここでカフェランチをしたというわけです。
d0000135_23304761.jpg

ものは試しだし、盛り付けとかおしゃれで参考になるからいいんだけど、、、
格好ほどには味はそれほどでもなく、量も少ない、よくあるタイプのカフェめしでした。
でも店内は明るくてスペイシーで、落ち着けます。

というわけで、蒲田駅ビルの変貌を心配してる皆様、
やっぱりそうそう急に垢抜けはしないようなのでご安心下さい。
蒲田は、あくまで気楽な場所であってほしいですよね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-26 23:35 | 東京 - My Home Town

この町

d0000135_22591472.jpg

今にも降り出しそうな厚い雲をたたえた空の下、映える明るい白の花。

離れてしまうと思うと、いつも通る道のどんな表情、どんな花も
見逃したくないと思ってしまう。

毎日通っていた道を、もう通らなくなるってなんか不思議だ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-26 23:02 | 東京 - My Home Town

2008年 近所の旅

宇宙一スケールの小さい旅 - ただの散歩。
d0000135_2265519.jpg

買い物がてら、隣町まで足を伸ばし、気になっていた瀟洒な造りの喫茶店まで歩いてみる。
歩く道すがら、季節の花をカメラに収めながら。

いつもつい覗き込んでしまう、誰も住んでいないらしい、ある企業の寮の庭。
d0000135_228147.jpg

桜の時期は誰もいない庭に花びらが散って、なんともいえない雰囲気がある。

可憐な花や、
d0000135_22105432.jpg

見たことない変わった花。
d0000135_2212396.jpg

足元のドコンジョーたんぽぽ飛び越えて。
d0000135_22122474.jpg


ある事務所の裏口から視線を感じたので立ち止まってみると、のっそり出てきたこのお方・・・
d0000135_22143130.jpg

でかっ!
d0000135_22144953.jpg

いいねえ・・・この大きさ、大らかさ。悠然とした振る舞い。

また何がいいって、私たちがその場を離れるや、すぐに事務所の裏口の中へあっさり
戻っていったとこ。去っていくのをずっと見守られるよりその執着のなさに、ほっとする。

大きなワンコと別れたらすぐに目的地の喫茶店。
d0000135_22171299.jpg

香りのいいおいしいコーヒーで一休み。
d0000135_22181489.jpg


帰りは別の道から帰って、昔通っていたエレクトーンの先生の家があった場所を確認したり
通ったことない道を通ってみると、また新しい出会いが。
d0000135_22195237.jpg

警戒するニャンコにちょっかいだしたりとか
d0000135_22204354.jpg

鮮やかな花を楽しみながら
d0000135_22212447.jpg

そんなふうにたらたら歩いていたらすっかり空は晴れてきて、汗ばむほどの気候に。
d0000135_22222598.jpg

買い物をしてスーパーを出ると陽は傾きかけてる
d0000135_22231879.jpg

もうすぐ さよならのこの町で
d0000135_22234092.jpg

陽の落ちていくのを見つめる
d0000135_2224645.jpg

不便で何もない町だけど好きだった
d0000135_22243279.jpg

あともう少し、いろんな顔を目に焼き付けておこう。この町の。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-21 22:25 | 東京 - My Home Town

オサレカフェ@五反田

ランチ@WIRED CAFE 五反田。
d0000135_0441838.jpg

ええ。五反田にもこんなオッサレ~なカフェが出来たのですよ。
JRの駅の横にちっちゃいアトレが出来て、その中に、このワイアード・カフェが入りました。
渋谷Qフロントや日本橋三井タワーなんかに入ってるチェーンのカフェです。

まあ、、格好が第一で、取り立てて味はおいしいわけでもなく、ちーっちゃいパンに
それほどパンに合うわけでもない惣菜2品で、どーしろっちゅーんじゃ、って感じですが・・・

スタッフがどの子も元気で感じよくて、まあいいかという気になった。こういうのはいいですね。

d0000135_049563.jpg

最近よく見る、ペルーシュ(一つずつ大きさの違う塊のコーヒーシュガー)の個別包装タイプ。
これ便利でいいですね。

窓に向かってインターネットコーナーがあります。
PCに映し出されるスクリーンセイバーがオリジナルっぽいイラストで可愛い。
内装や天井の処理なんかもアメリカンな感じで可愛くて、なかなかのおしゃれ空間。
窓の外が五反田の町ってことを除けば。

ずっと変わらないと思ってる町も、こうやって少しずつ変わっていくんでしょうね。
あっ・・・桜満開の目黒川のすぐ近くにいながら、お昼のことばっかり考えて
スルーしてしまいました。もったいない!



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-01 01:07 | 東京 - My Home Town

開花な一日

d0000135_23241544.jpg

お彼岸後半、快晴の土曜日。
お墓参りに行きました。

d0000135_23281799.jpg

駅から霊園へと続く、石屋さんが立ち並ぶ道は、さながら銀座通りのような賑わい。
みんなお花やお菓子やお茶なんかを買い求めながら、春の陽気にまかせてたらたらと歩く。

霊園の中の、日当たりのいい場所の桜はすぐにでも開かんとばかりに蕾が膨らんでいた。
d0000135_23304866.jpg


ああっ、咲いてるの発見!! 開花だ開花だー もうあと1週間で見ごろでしょうね。
d0000135_23313748.jpg

しばらくの間、足を痛めていて長い距離は歩けなかった母が、きっと良くなると信じて
自分なりのリハビリをずっと続けてきた結果、ようやく一緒にここまで来られた。
厳しい冬の後に、名実ともに春が来たという感じで、一緒に進める一歩一歩が
しみじみと、ありがたかった。

お墓参りをした帰りに飲む、いつものコーヒー。なんだか格別に、深いところに沁み入った。
d0000135_2341220.jpg



夕方、東京駅で母を見送った後、貰った大原の食材で夕ご飯。
d0000135_23464846.jpg

カニクリームコロッケのタネを貰ったので、家に帰って揚げた。らくちん、かつ、絶品。
採れたての春キャべツはシャキシャキにみずみずしく、甘みがある。
信じられないほど真っ赤なトマトは地元で買ったものだそうですが、これも甘くておいしい。

父が釣った目鯛のソテー、卵マヨネーズソース掛け。
d0000135_2350461.jpg

皮目からこんがり両面焼いた目鯛に、卵黄とチリパウダーを混ぜ込んだマヨネーズを
載せてオーブントースターでソースの表面が色よくとろっとなるまで温め、
これまた摘みたてのほうれん草をバターソテーしたものを敷いたお皿に盛る。

さっぱりした味の目鯛にはすごく合っている調理法だと思いました。
淡白でいてふっくらした身に、このコクのあるソースがよく合って、おいしかった。


大原のおいしさギュウギュウ詰めの食卓。ごちそうさまでした。


いろいろと嬉しい春の一日を、ありがとう。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-22 23:56 | 東京 - My Home Town

春の町と喫茶店

1001件目!次の1000へ、初めの一歩。
今日も来てくださって、ありがとう。
d0000135_18444120.jpg

コートももう要らないくらい本当に温かくなって、買い物へ行く足取りも軽い。
桜の木のつぼみの様子を確認しながら上を向いて歩く。
d0000135_18465435.jpg

おお・・・しっかり膨らんでる。あと1週間とか10日とかですもんね。東京の開花予想日。

今を盛りと咲く白木蓮を遠くに見つけると、わざわざその下まで足を伸ばしてみたり。
d0000135_18474217.jpg

コットンを山盛りにしたように、これぞ「たわわ」って言葉がぴったり。

昨日載せた写真とかも、電線や電柱がすごい写っちゃってて無粋なんですが、
これもリアルな東京の一風景。
電線の間に枝を広げながら精一杯咲いてる花の力強さ、っていうのも
見てて気持ちよくて、絵として嫌いじゃないんです。

昨日は朝一番で用事があって、かつて住んでいた町へバスで行きました。
大きなお寺があって、参道や町のあちこちに葛餅やおかきや乾物のお店なんかがあって
雰囲気のある、ローカルな町です。
d0000135_1854536.jpg

コロラドっていうドトール系のチェーンの喫茶店ご存知ですか?
私のもともとの地元の周辺には駅前にあるところが多くて、好きなんです。
ひさびさに入りました。用事が終わってもまだ早かったので、モーニングがあった。

この町に住んでいた頃と同じご主人がコーヒーを入れ、ホットドッグを作ってくれた。
店は結構混んでいて、ほとんどがみんな町の常連。
お店の人とも、お客さん同士でも、朝の挨拶が飛び交う。英語も混じって聞こえる。
私はおしゃれなカフェも好きだけど、こういう、地元に根付いた、気の置けない
ベタな「喫茶店」が好きです。安くても、コーヒーもトーストもふつうにおいしい。
気持ちのいい、土曜の朝を過ごせました。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif

余談:アクセス数
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-16 19:02 | 東京 - My Home Town

梅、なのだ

近くの梅園に梅を見に行きました。
d0000135_16165191.jpg

ここに住み始めて3度目の春。
例年より心持ち遅い時期に来たので、全体的な花の数は若干少ない気がしましたが
しだれ梅など、少し遅い時期に咲く品種は今が見ごろのようでした。

ひたすら梅
d0000135_16182141.jpg


d0000135_16184127.jpg


d0000135_1619030.jpg

梅なのだ
d0000135_16192477.jpg


メジロが嬉しそうに鳴きながら、梅にたくさん群がっていました。ちっちゃくてかんわいーの。
d0000135_16203546.jpg

今年も、いいお天気の日に来れてよかった。

そして梅から目を離し、周りを見ると
d0000135_1656569.jpg

人、人、人 なのだ。

みーんなで一緒に、梅三昧。楽しみました。


梅園の周りでは梅まんじゅうとかあんみつとか、風流なお菓子を売っていて
心惹かれたけど、横目で見つつ素通りし、マックで普通にセット食べて帰りました・・


▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-03-09 16:21 | 東京 - My Home Town

見えなくなるまで

気になってた日本橋の illyカフェ。
d0000135_1162066.jpg

友達とコレドで軽くナポリピザを食べた後、22:30まで開いてるというので入ってみた。

店員さんがみんな感じよくて、遅い時間なのに総じてハイテンション。
なんとなくつられて、こっちも元気になる。行きずり(?)だけど、こういうのはいいな。

高い天井、広い壁に大きな写真のプリント、椅子やテーブルは派手な朱。
インターネットコーナーがあって、なんか全体的に外国っぽかった。

d0000135_1182715.jpg

感じが良くて元気な店員さんが「また来て下さい」と出口のところで見送ってくれた。
次に振り返った時には、当たり前だけどもういなかった。

それを見て、初めて気が付いた自分の癖。もうずいぶん前からだと思う。


人と会って別れる時、その人が見えなくなるまでずっとつっ立って後ろ姿を見てるクセ。


d0000135_1425814.jpg
しゃべって食べてすごく楽しかった後も、
背を向けていつもの場所に戻っていく時には
その背中にもう、いつも背負っているものが
見えるような気がして。

なんかつい「がんばれ」と、その人が
街に消えて見えなくなるまでの数十秒、
背中に向かって心の中で言っている。


つか、アンタ自分ががんばれよ、と言われそうだけど。
けっこうセンチメンタルな人間だなあと自分で思う。



ま・・・いろいろあるけど、お互いがんばろーね。



▽よろしければクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-01 23:59 | 東京 - My Home Town