カテゴリ:週末ごはん&ブランチ( 178 )

なつかしの街での一日

今日は、月1回のお楽しみ。母とデートの日です。

朝ごはんのシチューを作ってから出かけます。
が、ホワイトルー作りに失敗。
サラサラのところと、とろみのあるところが分かれている不思議な食感。
具は、実家の真似の、エビと青菜としめじ&ジャガイモ・にんじん・たまねぎです。
青菜は、冷蔵庫にあった小松菜を入れました。やっぱり青梗菜の方が合いますね・・
d0000135_2115643.jpg

母と会って、祖母の様子を見に行ったり一緒に美容室に行った後、懐かしい街・蒲田の
おいしいコーヒーの店、和蘭豆(らんず)へ。
ここはコーヒーもすごくおいしいのですが、ケーキや和風デザートもおいしい。
今は普通にいろんな店で見かけるようになった、生クリームを混ぜた餡子を挟んだどら焼き・「生どら」をかなり昔に売り出して、初めて食べたときはその斬新さ、おいしさに驚いたものです。
トースト類もおいしい。
d0000135_2136179.jpg
d0000135_21363087.jpg

バターが滴るほどたっぷりのトースト(左)と、フレンチトースト(右)。

焼き具合はいつでも絶妙。色もこんがりおいしいきつね色。
今日のトーストの付け合せは苺ジャムと生クリーム和えのあずきでした。
フレンチトーストはさらさら粉砂糖の雪景色。
七分立てなめらかホイップクリームとメープルシロップ付き。

蒲田はゴミゴミした街ではありますが、うちの家族にとっては勝手知ったる懐かしい庭。
餃子激戦区で有名ですが、その他にも隠れた名店が多いんです。
懐かしいお店をぶらぶらと渡り歩くのは楽しいものです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-02-04 21:47 | 週末ごはん&ブランチ

ホットケーキ

今日の夕飯は会社帰りに軽く外で食べてしまったので、何も作っていません。
ので、先週末の朝ごはんのパンケーキ画像です。
d0000135_21515323.jpg

森永のホットケーキミックスを愛用しており、お徳用を常備していますが、この
ホットケーキミックスって、優秀な材料なんですよね。
以前、伊東家の食卓でやってましたが、いろんな物が既に含まれているので、
ホットケーキ以外のお菓子や料理にも幅広く使えて、手間も省けるんですね。
森永のホームページには、ホットケーキミックスや、その他の商品を使ったレシピなども載っていて、見ていてとっても楽しいです。

最近、家に帰ってから夕飯を作っている間のひそかな楽しみがあります。
ダンナさんの実家の庭で昨年大豊作だった柿をお父さんが丁寧に吊るして作った干し柿。d0000135_2274536.jpg
たくさんもらってきたので、夕飯を食べるまでのペコペコなお腹をなだめるのにちょうどよく、毎晩、一つずついただいてます。

普通干し柿にするのは渋柿ですが、大豊作だった大きな富有柿を干したものなので、
食べ応えがあります。
嘘みたいに甘くて、おいしいです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-02-01 22:08 | 週末ごはん&ブランチ

くるみとブルーベリーのワッフル

合羽橋が好きです。調理器具の卸売り店がずらりとならぶ町。
2年ほど前に合羽橋で購入したワッフルメーカーで、今日のブランチを。
d0000135_11134074.jpg

くるみワッフルとブルーベリーのワッフルです。
焼き立てにバターをたっぷり。
そして、くるみの方には、メープルシロップとチョコレートソース。
ブルーベリーの方には、これでもかのブルーベリージャムとプラムのジャム。
誰だ誰だいつも痩せたいと唸っているのは!

サラダに色気がなかったのでソーセージを細かい輪切りにしてオーブンで焙り
トッピングして粗挽き黒こしょうをたっぷり掛けたら、ちょっと雰囲気変わってなかなかよし。

d0000135_11175044.jpg
これが、そのワッフルメーカー。だいぶ安くしてもらって6,000円くらいした舶来物です。

焼けたところ。
d0000135_11192658.jpg

しっかり余熱をしておけば、1分で焼き上がります。
焼いてるときに流れてくるバターの香り。たまらんのですこれが。
[PR]
by brandaffodil | 2005-08-20 11:20 | 週末ごはん&ブランチ

あの、もう少し声を・・

もう少し、落としていただけないでしょうか・・
d0000135_1224431.jpg

私の部屋の窓のすぐ目の前に、大きな木が立っている。
目の前を遮るものが何もない、と以前「部屋じまん」で書きましたが、夏はこの木の葉が
生い茂って、いい感じで西日からわが部屋を守り、裸同然の薄着で部屋をうろついても
大丈夫なよう、遥か遠くの高層マンションから望遠鏡を覗く輩からも守ってくれる。(いるのか)

しかし、この木に100匹ぐらい止まっているのではないか。
夏の風物詩(?)、せみ。
いくらなんでも声が大きすぎる。音楽をかけても、聞こえないほどなんですよおお。
時々ものすごい声量のがいて、夜中とかにいきなり騒ぎ出すからもう大変。
熱帯夜で寝苦しいのをごまかしごまかし眠っているというのに!
この間は「でかっ!」と思ったら網戸に止まってないていた。入れないぞ~!

しかし、せみも必死だ。何年も土の中にいて、地上で生きるのは1週間というではないの。
この1週間が、彼らのTime of my life。命を昇華する叫びだと思えば、長い一生の
夏の夜に目覚めてしまうことくらい、なんのなんの。。

以前うちの母が、怪我をして地面でばたついているせみをみつけた。
傷口のところにオロナイン軟膏を塗ってやった。
夜中、母の寝室の外でせみが大きな声で一声鳴いた。
朝見てみると、昨日のせみが死んでいた。
「きっと最期にお礼を言ってくれたのね~(涙)」

そうだろうか。


今日のWeekendブランチ。
d0000135_1215193.jpg

ロールパンと、それに挟むハムエッグ、長細いプチトマト、ヨーグルト、アイスカフェオレ。
週末のリラックスタイムのBGMとして、最近のお気に入りはダントツ、ボビー・ダーハム・トリオ(ボビー・ダーハムはドラムだけど、演奏はピアノ中心のトリオ)の「Relaxin' Jazz」。「イパネマの娘」や「コパカバーナ」「ラ・クンパルシータ」などラテン寄りの曲目が集まっていて、ほどよく脱力、ほどよく迫力のピアノが聴けていい感じ。
以前から週末のブランチBGMとして気に入っているのは小野リサの「prettyworld」。数々の名曲中の名曲であるスタンダードナンバーを、ボサノバで小野リサワールドに作り変えている。これかけてると、まるでおしゃれなカフェにいる気分になります。
あと、割りと最近だけど、TVドラマやTV-CFのバックに流れている日本でも有名な曲を
ボサノバアレンジした「BOSSA VOYAGE」もお気に入り。曲のラインナップは、相当昔だけど吉田栄作が出ていたジェットコースタードラマ「もう誰も愛さない」でも使われていた「Almaz」からEXILEの「Your Eyes Only」まで。なかなかいいですよ。
あれ、今気がついた。私ってボサノバ好きだったんだ。
ラテン系っていいですよね。
[PR]
by brandaffodil | 2005-07-30 12:15 | 週末ごはん&ブランチ

へんな一日

朝起きたら13時半だった。(朝じゃない・・)

そういうことはめずらしい。週末でも、9時とか遅くても10時には起きるのに。(おなかが減って)

仕方なく、午後4時ごろ食べ物を求めて外へ出た。
立ち上がることに成功したら気分がよくなって、
ついでに会社に行って溜まったことを片付けようと思ったら
最寄り駅で地震に逢った。

すごく揺れた。
この辺でも震度5弱あったらしい。
せっかくやる気になったのに、喫茶店でご飯を食べながら2時間ちかく時間をつぶしても
電車が動いていなかったので出社は諦めた。

「のだめカンタービレ」(ライフログ参照)の影響でクラシック音楽が無性に聞きたくなり、
CD店に行った。最近すべてのことに忘れっぽくて困っているのに、
「のだめ」に出てくる曲名はほとんど覚えていた。

ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」、交響曲3番「英雄」、
ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、
ブラームスの交響曲1番・・・

早速、300円CDで一通りそろえてしまった。


クラシックで思い出した。

行ってきたばかりのプラハ。
ここで有名なものについて先日ちらと書きましたが
大事なことを忘れてました。

あの「モルダウ」です。クラシックに疎い人でも大抵知っているあの曲です。

モルダウの本名はブルタヴァ川。プラハ城の眼下に悠々と流れる川。
スメタナは「わが祖国」の中にこの川を表現した曲を書きました。
プラハ城とこの川を眺めるベストスポットであるカレル橋のたもとに
スメタナ博物館がありました。
その窓の外には、あの旋律のとおりに大きく、たゆまぬモルダウの流れがありました。

また、モーツアルトが人生の大事なときをこのプラハで過ごし、
劇付随曲の「ドン・ジョバンニ」を書いています。
この名残で、プラハでは「ドン・ジョバンニ」の人形劇や
モーツアルトのコンサートが教会や市民会館やオペラハウスや至るところで
毎日のように開かれており、市街を歩いているとたくさんのチラシを手渡されました。
ああ、もっと勉強していって、何かひとつ聴いて来ればよかったなあ・・・
旅行は行く前の準備も楽しいのに、そこから旅は始まるのに、
時間がなくて何もできなかった。残念・・・

で、復習ってことで、
モーツアルトの「プラハ」という交響曲をCD店で発見したので、
ご飯食べながら聞きました。
静かで、穏やかで、繊細で、ちょっと古典的で。
むずかしいことはわからないけど、2日間歩いたあの街が目に浮かんでくる
旋律でした。

今日のご飯はナスと豚肉の味噌炒めと枝豆とご飯。
夏に味噌炒めは最高ですね。
別に低下してもいない食欲がさらに増します。
あと夏はやっぱ枝豆!

あまりにも部屋が汚く(「のだめ」の影響)テーブルでご飯が食べれなかったので
画像は撮れませんでした・・
ので、前回の豚肉のメニューのときの画像です。
こんなご飯が、やっぱり私は一番すき~
d0000135_21221135.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-07-23 21:22 | 週末ごはん&ブランチ

おしゃれカフェ

GWも最終日の昨日、開催のだいぶ前から前売り券を買っていたゴッホ展にようやく行ってきました。

券を持っていても、入場するのに40分待ちという大盛況ぶりだったので、お茶してからもっと遅い時間に出なおすことに。

お堀の周りを散歩しながら大手町を抜け、丸ビル裏の「CABANE de Zucca」に併設のカフェ、「Dragonfly CAFE丸の内」へ。

ローストビーフと和洋12種類の野菜+クリームチーズのサンド。野菜とクリームチーズを合わせたものはとっても私好みの味で、おいしかった~。こういうおしゃれカフェで食事をするのって、すごく勉強になります。盛り付けとか。付け合せの、にんじんをピーラーで薄く削いだものをフレンチ風の味付けにしたサラダもすごくおいしかった。にんじんだけなのに。奥は、オムライス。カプチーノもちゃんとクリームで絵付けがしてあります。これは葉っぱかな?
d0000135_12472134.jpg

スイーツのメニューもおいしそうだったので、ついついガマンできずオーダー。
手前はバナナと紅茶のカントリーケーキ アイスクリームサンド、奥は、季節のタルト。オレンジ系のお味でした。カントリーケーキは素朴な荒い生地の口ざわりがなんともよく、濃いバニラアイスとぴったりでした。
d0000135_12493972.jpg


出かけるとこんなおしゃれなものも食べるけれど。
連休中、家に何もない日、テレビでお好み焼きのことをやっていたのを見てどうしても食べたくなり、お好み焼き用のミックス粉も豚肉も山芋もないのに、小麦粉・ベーキングパウダー・じゃがいものすりおろし(!)・牛肉でお好み焼きを無理矢理作って食べたりしてました。見た目はなんだか・・・ですが、味は結構イケました。
d0000135_12532033.jpg


話がいろいろ飛びますが、ゴッホ展はとっても良かった。5月22日までですが、閉会日までの金・土・日は夜8時まで開いてるそうです。昨日も期せずして8時までだったので、6時ごろ行ってみたらラクに入れました。
GWも終わっちゃいましたね・・後は夏を楽しみにがんばるのみ!
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-09 12:54 | 週末ごはん&ブランチ

お彼岸

d0000135_12543994.jpg
3連休はお墓参りのはしごをしました。(3箇所)

一人で時間の制限もなく歩いていると、ついつい、知らない道に入ってしまい
新たな発見もして楽しいけれど、道に迷うことも多々あり、かなり疲れてしまう。
(異国でもこれを必ずやり、行き倒れ寸前になったことも多々。)
まあでも、ぶらぶらと行ってみたい方に歩き回る、というような機会は普段の生活ではあまり
ないので、足は疲れるけど結構楽しい。
前に読んだ自己啓発本に、こういう行動(気持ちの赴くままに、決まった道でないほうに
歩くなど)は右脳を発達させる、とも書いてあったし。

冷蔵庫にあった冷ご飯とたくあんでのり巻を作り、地元を誇る和菓子屋の豊田屋
大好きなみたらし団子、おはぎを買って、墓前に供える。
しかし、同じものをお墓3件に回し使ったが、それってやっぱり失礼なんだろうか・・
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-22 12:55 | 週末ごはん&ブランチ

週末のあさごはん

d0000135_92013100.jpg
週末の朝、ゆっくりと時間を掛けて朝食を作るのが好きです。

見た目にも彩り豊かに仕上げ、のんびりと優雅な気持ちでくつろぐ朝食の時間。
ほっとするひととき。

「朝聞きたい曲」(海外の有名なPopsばかり)を集めて作られた「In The Morning」という
2枚組みのCDがあって、1枚はWeekday、もう1枚はWeekend用に作られた
おもしろいCDなんですが、このWeekend用を聞きながら朝食を食べる土曜日の朝、
なんて最高です。
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-19 09:20 | 週末ごはん&ブランチ