カテゴリ:週末ごはん&ブランチ( 178 )

巣篭もりブランチ

d0000135_19195541.jpg

スープはさつまいものポタージュ。
ホットドッグ。

そして・・・

d0000135_19203018.jpgパンと一緒に焼くミニグラタン皿で
巣篭もり卵。
ぬくぬく巣篭もっていたいような寒い朝に。

キャベツの千切りを敷いた上に卵を落として、オーブントースターでパンと一緒に焼くだけ。食べる前に塩・粗挽きこしょう。半熟たまごをキャベツに絡めながらいただきます。

発見!焼く時に卵がミニグラタン皿に直接触れていないと、卵白が貼り付いて筋になることがなく、洗う時にラクでした。




ある日の夕飯・・・

d0000135_19233261.jpg


え、あのメインっていうか主食っていうか、真ん中に鎮座ましましているのは・・・

d0000135_19242910.jpg

ピザーラお届け!

「耳までチーズがとろ~り」のイタリアーナシリーズ。スパイシーイタリアーナとかいうの。
なかなかgoodでございました。コーラ欲しかった!!


d0000135_22203631.jpg
具だくさん味噌スープ
仕上げに七味をふったところ

夫は最初の一口で七味を全部吸い上げて 「からっ!!」とゲホゲホむせていた。

毎回そういうのに引っかかって毎回苦しんでるの見ると、わざととしか思えん。
リアクション芸人か!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-23 19:26 | 週末ごはん&ブランチ

ブランチ×2、そして例のおやつ!

やっと晴れた!あたたかい朝。
なのに、こんな気持ちいい日に限ってちょっと寝坊してしまった!もったいない。
d0000135_17284784.jpg

休日ブランチ二日分。
フレンチトースト。(ホームベーカリーのパンは底に羽が突き刺さった状態で焼き上がるのでどうしても底に一ヶ所、穴ができるとこがあります。車麩みたい・・・ププ)
d0000135_1762890.jpg

ポタージュはブロッコリ。 ブロォッコリ!(もういいって)
ブロッコリのポタージュは、プラハの朝ごはんで食べたのがおいしかったんですよね~
あれはもうちょっとブロッコリが少なくてコッテリしてました。

ブロッコリだけだとポタージュらしいもったり感が出ないので、じゃがいもを入れようと思ったら、アラ 切らしてる。代わりに、ほんの少し、さつまいもを使ってみました。甘みが出て、なかなか。決して合わなくない。

もいっちょブランチ。
d0000135_17103312.jpg

トーストに、クリームチーズと、きゅうり・ツナ。
d0000135_1711948.jpg

ずっと欲しかったミニグラタン皿。これがやりたかったためでした。
d0000135_17121066.jpg

好きなキッチン雑貨ショップで見かけたものがきっかけ。
分厚いオーブン用の可愛い色のウェアに、卵やベーコンやちょっとした野菜なんかを載せて、オーブントースターでパンと一緒に焼くだけでワンプレートおかずが一品できちゃう、という。忙しい朝にお薦め!ってな触れ込みで。

そのウェアは大きめだったのでパン2枚とそのウェア2個は同時にオーブントースターに入れられないから、100均とかでちょうどいい大きさのグラタン皿見つけよう・・とずっと思ってたんですけど、大きさ・深さともにちょうどいいのが見つけられないでいた。

ついに気に入ったのを発見!Francfrancで1個420円也。

卵に程よく火を通すには、4~5分かかるので、パンを焼くのと同時だとちょっと短い。
先に焼き始めるか、パンを取り出してからもうしばらく入れておくといい感じ。


さて、hiyoさんからの栗のシフォン、満を持しておやつに登場。
d0000135_17252958.jpg

ふわっふわ!
これぞシフォンケーキ。

ご自身で煮たという栗も、程よく甘くて、シフォンに華やかな香りを添えている。

こんなの自宅で作れるなんてすごい~~~ごちそうさまでした!
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-15 17:27 | 週末ごはん&ブランチ

きょうのホットケーキ

は、
d0000135_8482459.jpg

大原新作・キウイジャムのっけ!!
d0000135_8554572.jpg

キウイはたくさん採れるので、今までも何度かジャムにしていたようなんですけども、今ひとつ、納得のいく美味しさに作るのが難しいみたいでした。でも今年ついに、白ワインを入れておいしく作る方法を母が会得。なるほど、さわやかでキウイの良さが生きています。

これが、パンよりもパンケーキの類に合うというので早速トライ。
うん、ほんと、他のジャムよりダントツ合うみたいです。

その味が一番生きるところってホントそれぞれで、何か深いものを感じます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-11-01 08:52 | 週末ごはん&ブランチ

WEEKENDいろいろ

カリフラワーのポタージュの朝食。
d0000135_2339834.jpg

りんごのジャムがおいしくてたまらない。果肉を使わず果汁だけだから、一瓶でずいぶんたくさんのりんごを使うので、数瓶しか出来なかった・・と聞くと余計に、その貴重さでおいしく感じてしまう。

用事があって有楽町へ。イトシアを通るとつい覗いてしまう・・・・
d0000135_2342874.jpg

クリスピークリームドーナツ。意見分かれるけど、私はほんと好きだーー。
この、基本の「オリジナルグレーズド」限定で好き。夫とはことごとく好みが合わず、ドーナツは重量感ぎっしりのオールドファッション派で、ここのは物足りないらしい。でも付き合わせてしまうんだけどねw

並んでる時に1個くれるサービス終わっちゃったんですか?今日はもらえませんでした。
でももともとがサービスだから、「もらってない!」って文句言えないしねー

夕飯メイン2日分。
d0000135_2348359.jpg

たまには作ってあげないとね、ってことで鶏のから揚げ。
大喜びしておった。すまんね、自分が食べないものはなかなか作らず。

本当は、お弁当を作って臨海公園にでも行こうかと思っていて、から揚げ用の鶏肉を買っていたんですけど、お天気が悪くて実行できず。


そして翌日。なすとトマトのミートソース重ね焼き。
d0000135_2352840.jpg

なすに、ひき肉と野菜を炒めてあったものを散らし、トマトを広げてチーズを振りかけてオーブンで焼いたものだけど、「グラタンふう」になることを想定して作ったんだけど、ひき肉がミートソースというにはあまりにもぽそぽそだったので、全体が渾然一体とならず。どれもが独立した味のままだった。
d0000135_2350074.jpg

これじゃーね。 見るからになんか違うよなあ・・・ なす、カヌーみたい。

お味噌汁はまたかぶ。火を通すと透明になって、とろんとろんになって、シアワセなのだった。
d0000135_23522418.jpg



やっと、念願の新しいフライパンを買った!
d0000135_23542487.jpg

深さがあるのが欲しかったんです。大き過ぎず、でも焼きそばは3玉分くらい作れて、炒める・焼く・揚げる・煮る、の全部が出来るのが欲しいと思ってた。

フライパンは夫と私それぞれが独身時代から持ってたものを一つずつ持ち寄り、その2つをずっと使ってきました。でも最近、気がついたら一つは形がゆがんで凹んでるし(フタが合わない・笑 これで夫を殴ったわけではありませんよ・・)、一つは底が剥がれてやたらと焦げ付く。


最近、ディープパン流行ってるのかなあ、よく見かけるんですけど、かわいらしい色のものが多いし、かっこいい外国メーカーのは重いし高い。どれも、帯に短したすきに長しだなあ・・と思っていたら、無印で、ジャストなものを見つけた!大きさはちょうど良い24cmで、軽くて、見た目もシンプルで、注ぎ口が両側に付いてる。一目で即決です。これは、これまで持っていた鍋4つ分の役割を兼ねてくれるので、鍋の引き出しをぐっと整理できました。でも結婚前から頻繁に使っていたものをすぐに捨てるのは悲しいので、古いのは一旦、クローゼットにお休みさせました。

無印のものって、機能的で、価格も高くはなく安過ぎず、デザインはシンプルで、割といいものありますよね。気に入ったものが見つかってルンルンです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-26 00:16 | 週末ごはん&ブランチ

ポトフとおでん

愛のポトフは翌日の朝ごはんへ。
d0000135_18475150.jpg


d0000135_19103928.jpg
誰にも食べられないまま朝を迎えたポトフ。

具がみんな吸ってしまったのか、水分が全然なくなってしまった。
しかしその分、具がおいしくなっていたので満足感あった。

えがったえがった。



私の夜のお出かけ先は、東銀座のオシャレ居酒屋のカウンター席。
d0000135_18511164.jpg

ひっさびさに銀座なんか歩いちゃってbran緊張しちゃったワー
最近はもうTVとか雑誌でしか見ない、流行ファッションをほんとに身にまとったキレイな人がいっぱい歩いてる。せめて髪はブローしてきて良かったよ。それも超ひさびさ。やっぱり足の爪は伸びてて、靴が痛かった。

かつての職場のチームリーダーが飲みに誘ってくれたのだった。
d0000135_18542565.jpg

和風創作料理とおでんがメイン。

おでんは具を指定して頼むと、一種類ずつお皿に乗って出てくる。
この、さしみはんぺんがふわふわで美味!味はしっかり目の透明だしがいい。
右は手作りさつま揚げ。おいしいが、いくらなんでもこれは小さすぎます。

d0000135_18564673.jpg

梅酒の種類が豊富だった。これは「はっさく梅酒」 柑橘の香りがさわやか。
〆には焼きおにぎりのおでんだし茶漬け。鮭をふんだんにまぶしたおにぎりを軽く焼いたものに、さっきのおでんのだしが掛かってる。
量も味も、〆に程よかった。

久しぶりに懐かしい職場の話も聞き、懐かしい気分に浸り、楽しかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-24 19:02 | 週末ごはん&ブランチ

蒸ししゃぶ

サンデーブランチ。
d0000135_7285989.jpg

久しぶりに、パンケーキではなくて王道のホットケーキが食べたくなったので、スーパーの売り場で、ホットケーキミックス<お徳用>をみつけて持ち上げると、あら軽い。よく見たら、今まで確か200g入り小袋が5袋入りだったのが、150g入りが4袋になってる!今までは1小袋でホットケーキ4枚分だったのに、3枚分だって。うーん、ひそかな値上げ?
d0000135_7304979.jpg

でも私はついに1枚のヒトになったので3枚焼ければ良いのだ。ぬはははー

しかし、最後に余ったタネを全部流し込んだらけっこう多くて、夫の2枚分より量が多い1枚かもしれん。お、、、おもっ、、、、

そういえば土曜の朝は珈琲館でした。
d0000135_733134.jpg

珈琲館の軽食系は昔よりずっとおいしくなったと思う。

この日は遠くの激安スーパーまで歩いていってみた。
d0000135_737571.jpg

バスでしか通ったことのなかった道、初めて歩いてみると、広々として意外と気持ちいい通りだった。小・中・高・大学とが林立しているエリアで、緑も多い。
d0000135_7392682.jpg

うーん、青春シルエット。

さて、良いお天気の日中は、ウォーキングしてたら日差しが暑いくらいだったけど
夜はぐっと冷え込む。 ・・・・この前フリって。
d0000135_742119.jpg

かもねかーもね そうかもね クセになっちゃうカモネ (100%鍋かも...ネ!)


レシピ付きのミツカンのちらしがたまに新聞に入ってきて好きなんですけど、今回は、味ぽんの宣伝で、今話題の蒸し鍋特集でした。今日はその中から、蒸ししゃぶ。
d0000135_7431170.jpg

白菜ともやしときのこ類をたくさん鍋に重ねて入れて、豚バラしゃぶしゃぶ肉も一緒に広げて並べ、水+酒を少々振って、蓋をして蒸すだけ。簡単!

(サイテーな話なんですけど、わたくしは19:30頃までDVDを見ていて、20時から「イッテQ!」が見たいのでどうしても20分くらいで用意したかったんです。できた!コレ良い!!)


まずはポン酢で
d0000135_7444361.jpg


次にゴマだれで。
d0000135_7451364.jpg

ゴマだれが無かったので作った。練りゴマ+マヨネーズ+砂糖+酢+しょうゆ+すりゴマ。

そこに酢橘と七味。



蒸ししゃぶ、簡単で、たくさん野菜が食べられて、気に入りました。

これは・・白菜がいくらあっても足りない...かもネ。(しつこい)

d0000135_746579.jpg

で、締めは「焼きそばを」と書いてあったので、ちょうど一玉あまってた焼きそばを入れて、蒸し炒めにしてみました。

うんこれもなかなか、なかなか。


d0000135_7483013.jpg

川沿いの桜がきれいに色づくには、もう少しですかねー


・・・・・・・・・

夫と、ある男性について話をしていました。

私 「茶髪だったりするの?」
夫 「うん、茶髪で、ロン毛っていうか・・・・セミロン毛?ぐらいの」



「ロン毛」も言うし、「セミロング」は普通だ。

しかし「セミロン毛」って・・・・

なんかその響きに爆笑してしまった。
[PR]
by brandaffodil | 2009-10-19 07:52 | 週末ごはん&ブランチ

しずかな休み

d0000135_124450100.jpg

ふだんは窓を開けているとTVの音も聞こえないくらい騒々しい町が、異様に静かだ。

たまったいろいろなものの取扱説明書をめくりながら、観光船の汽笛を聞いている よく晴れた連休2日目。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-20 12:47 | 週末ごはん&ブランチ

麺、麺 粉、粉

d0000135_19365375.jpg

さて大型連休スタートですね。
とはいっても私は8月からずっと連休中なので関係はなく、家に一人じゃないってだけの違いですが・・
d0000135_1932940.jpg

一人暮らし時代から、家に人が来る、というのがとても嬉しいので、お客さんが来た後はわかりやすいオチ方をする。この日は大変やる気がなく、夕飯は容器ごとあっためれば食べられる冷凍うどん。(しかも会社帰りの夫に買って来てもらい、私は外に出ず)
でもこれ好き。ふつうにおいしいと思う。夫はめずらしく味噌煮込みうどんを選んでた。

しかしこの日は昼も・・
d0000135_19361736.jpg

途中でいろいろ引っ張り出し、食べ終わりの光景は男子学生のひとり部屋。
d0000135_19391428.jpg

そうそう。これ、極小ガンプラ付きのカップヌードル。
夫が「帰る」とメールしてきてからの時間で組み立ててみました
d0000135_21323467.jpg

どんだけヒマやねん


連休初日のブランチ。
d0000135_21332965.jpg

パンがなかったのでパンケーキ。
キャベツとたまごの炒め物と。
d0000135_21364832.jpg

キャベツとたまごにソース、って、味は完全にお好み焼きだ。

粉ものは食べ過ぎると重い・・・このテのものは私は一枚で十分なのに、いつも間違えて2枚にしてしまう。若かりし頃からの習慣が抜け切らない。
d0000135_21351851.jpg


粉が重い、といいつつ、夕方お腹がすいて
d0000135_2143463.jpg

お好み焼き。
具はたまごとキャベツと干しエビだけだから、朝のおかずと同じ味。なにやっとんねん


苦肉の策的に家にあるもので何か作るのにも飽きたので、夕飯は大戸屋いっちゃいました。

今日は全体的にぐだぐだですいません。



・・・・・秋の夜長のおすすめBGM・・・・・・

ぐだぐだついでに、まったり気分をさらに落ち着かせてくれる2枚をご紹介。

d0000135_21484527.jpg

(左)ハーヴィー・メイソン・トリオズ with all my heart

各曲にそれぞれ豪華ピアニストを迎えてのピアノ・トリオによるJAZZ。アレンジもかっこよくて、静かな夜にしっとり聞くのがいいです。

(右)赤松敏弘 SYNERGY

ビブラフォン(鉄琴)、マリンバ(木琴)を中心に、ピアノ、時にフルートとのセッション。
とげのない鉄琴の音が耳に心地よくて、副交感神経が優位になり良い眠りに入れるモードになります(えっ、そこ!?)。赤松氏オリジナル曲の、ボサノバの父ジョビンに捧ぐ「I've seen your face before in my touch」はやさしいメロディで特にいいです。

出会いは偶然。銀座のヤマハに楽譜を見にいった時に、たまたまこのアルバムの発売記念でライブをやってたんです。そこでとても気に入ってしまい、その場で購入。なのでこのCDはトリオのサイン入り。
d0000135_224616.jpg

初めて聞いたのに、握手までしてもらっちゃいました~ハハ。

ライブでプロの演奏を聴くとなんでも素晴らしいのですぐファンになっちゃうんですけど、これはほんとに良かった。ちょくちょく聞いてます。秋の夜長には特にお薦め。

アルバムよくよく見たら発売は2005年の6月だって。
もう4年も経ってるのか・・・月日のたつのは早い・・・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-19 22:05 | 週末ごはん&ブランチ

パンたすてぃっく!

わっ、これ もしかして!
d0000135_9352488.jpg

パンだ! (無意味に引いてみる)
d0000135_9355013.jpg

パンでねえか?
d0000135_9363289.jpg

切ってみても、ほんとにパンだー!

なんとですね、かつての職場から、まだサプライズがありました。
ホームベーカリーをいただいたのです。@先日のお食事会にて。(抱えて持ってきてくれて・・ありがとー)

分量の材料を入れてスイッチを押すだけで、ほんとに山型食パンができてしまいました。・・・すばらしい!

焼きたてはふかふかで、最初の2枚くらいしか上手にスライスできなかったので
d0000135_9391780.jpg

途中から、手でむさぼりました・・・ これがほんとの、ぱんもほろろ。

ヤバいですよこれは。焼きたてのパンって1斤くらい普通に食べられちゃうじゃないですか。
自分で材料入れてるだけに(粉たっぷり、塩も砂糖もバターも入ってる。。)、空恐ろしいです。

職場を離れて1ヶ月、そんなプレゼントを頂けるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。しかも、あったらいいなーと思っていたもので。
ほんとうにどうもありがとう。
食パンのような体型になってしまったらその時はダイエットグッズをお願いします!!


まだ、買い物に行ってなかった土曜の夜。
d0000135_9434768.jpg

乾麺の細いうどんが一束と、そうめんが二把。それぞれを茹でて主食に。

母が電話で教えてくれた、じゃがいもだけのグラタン風、「それなら今日の状態でもできる!」と飛びついたが、ホワイトソース代わりになるマヨネーズが、70ml必要なところ、その半分もなかった・・・
d0000135_946463.jpg

で、残ってた作り置きのトマトソースとミートソースを混ぜて使用。

もともとのレシピを、今後のために。
・じゃがいも(小なら3~4個、大なら2個)を輪切りにして耐熱皿にならべ、少し水を振り掛けてラップして、レンジに5分掛ける。
・じゃがいもをお皿から一旦取り出して水気を取り、底にバターを塗る
・じゃがいもを重ねて並べ、マヨネーズ70ml+牛乳大さじ2杯を混ぜ合わせたものを載せる
・粉チーズを振って、オーブンでこんがり焼く

じゃがいもとマヨネーズさえあればできるので、食材がない(が、食欲はある)時にいいかも。
牛乳で伸ばしているのでマヨネーズがしつこくなく、程よいクリーミーさになるそうです。

サラダはキャベツと大葉だけの。
超シンプルに、和風ごまドレッシングで食べたらおいしかったです。

サンデーブランチ。
d0000135_9522018.jpg

昨日ほろろな状態で残った食パンを軽くトーストしたものと。
使ってしまいたいアーモンドプードルと卵白があったので、アーモンドケーキを焼きましてん。
d0000135_9532758.jpg

お菓子作りで卵黄のみを使うものが多いので、卵白はスープに入れたりしてましたが、使い切れない分を製氷器に入れて冷凍してたんです。

自然解凍して、うまく泡立つのかな~と心配だったんですが、むしろ泡立ちが早く、キメ細やかでなめらかなメレンゲができました。何が幸いするかわからんもんです。

そんな感じで私のお菓子作りはいまだ、イチかバチかのギャンブル性たっぷりですが。

d0000135_957429.jpg

しっとりしてて、なかなかおいしかった。
ギャンブル成功。(as アメフト実況中継)


この出典は、「わっ簡単!人気の100円ケーキ」。
1つ100円でできる経済的おやつの本です。
実際、残り物でできちゃったから、これは良い。


・・・・・・・・・・・・・

さて、台風すごいことになってきてますね。

昨日の夜は近くのお店で外食したんですが、お店を出たらすごい暴風雨になってて焦った。ちょっと歩いただけで、全身びっしょり。

建物の中に避難した時、私のシフォン素材の服が腕にべっとり張り付いてスケスケになってしまっていたので、夫に、「ちょっとセクシーな感じになっちゃってる?」と心配して聞いたところ、「いや・・・豆腐売ってる時にフィルムに貼り付いてるのみたい」という答え。心配無用。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-31 10:14 | 週末ごはん&ブランチ

曇りの土曜

君を待つことなくなりて快晴の土曜も雨の火曜も同じ
d0000135_9282998.jpg

・・・という俵万智さんの短歌がありますが

会社に行くことなくなりて、今日が何曜でも天気はなんでも同じ、だ。

土曜のブランチです。
夕方お客さんなので、掃除や食事の仕込みなどしながら。

大原の家からもらってきたジャム2種。ブルーベリーとソルダム(すもも)です。朝ごはんにはこの程よい甘さが嬉しいです。
d0000135_9303487.jpg


これは大原の家の近所の方が育てたスイカ。熟れて裂け目があったので、そこからぱっくり割ってみた。
d0000135_9311068.jpg

甘かったです!


この日は夜、東京湾の花火大会を見るので、お天気が気になりつつ・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-09 09:34 | 週末ごはん&ブランチ