カテゴリ:大原LIFE( 167 )

夏やすみに、おもうこと

大原にて。ゆっくり起きると出来ている、幸せの朝ごはん。
d0000135_13224966.jpg

庭からの収穫物は、ジャーマンポテトのメークイン、スープのかぼちゃ、トマト。
ジャムの果物。
梨、メロンもなったものです。
父がかわいくてかわいくてたまらない娘のように育てた宝物。
(私はそんな風に扱われたことはない)
まだ小さいかなといいつつ剥いた梨は結構甘くてみずみずしく、おいしい。

夏といったってもう長い夏休みがある学生時代じゃないんだし、通勤は暑くてつらいし、何もしがみつく必要なんかないんだけれど、初夏には「この夏は何かいいことあるかな」とかワクワクしたり、8月も半ばになると「夏が終わってしまう!!」と焦ったりするのってなんなんでしょうね。

小学校を出てからもうそれまでの2倍ちかく生きてるっていうのに、8月も後半になってくると、無意識の「宿題やってない」「読書感想文の本よんでない」「絵日記かいてない」の焦りが襲い掛かってきて、なんとはなしの焦燥感に駆られたりする。

やっぱり、なが~い夏休みがなくても、宿題がないほうがいい。
社会人になれば、休みの日はただ寝ててもいい。
したくない勉強をさせられて、その上授業が終わったら掃除までさせられる。
私の結論はやっぱり、社会人のほうが学校時代より気楽だ、ということに落ち着くのだ。
[PR]
by brandaffodil | 2005-08-14 13:43 | 大原LIFE

フルコースな一日!

最近、家でインターネットが使えなくなったので、大原に来た時だけの更新になってしまいました。でも家でもADSLに申し込んだのでもうすぐ、またデイリーで更新できるようになります。またよろしく!

さて、大原では夏野菜の類も実ってきました。
d0000135_12451548.jpg

梅も赤みを帯びてふっくらしています。これを使った梅ジャムは甘酸っぱさと香りがとてもさわやかで、牛乳に混ぜて飲んでも美味。

土曜のランチは、家族で気に入っているレストランSENBAへ。田舎にも、あるんです。こんなおしゃれなレストラン。とは言っても大原の家からだと車で30分ほど行った、茂原というこの辺ではちょっとした都会と言える町にあるのですが。この日のお肉料理は、牛肉のキノコクリームソース。
d0000135_1248315.jpg

いつも季節の野菜を彩りよく飾り付けていて見た目もきれい。サラダとスープもつくのですが、スープは季節のものを使っていつも違う種類が出てきます。この日はさわやかなグリーンピース。メインのお肉もお魚もおいしいですが、またまたおいしいのが、コーヒー。うちの家族の好みにぴったりで、濃すぎずまろやか。お代わり自由。

3時のデザートは、母の焼いたパイナップルケーキ。いつもはチェリーを所々に乗せるのですが、今回はブルーベリーが採れたので、ブルーベリーに。
d0000135_1314430.jpg

母が古くから持っている「メリーおばさんのケーキ」という本に出ている、家の定番ケーキ。あまり甘くなくて、重くない、小さい時生クリームがダメだった私もずっと変わらず大好きなケーキです。

夕飯は、私の大好物、行きのカツオ。戻り鰹よりさっぱりしていて好き。庭から大葉を摘んできてたっぷり乗せ、しょうがと父の釣り仲間・坂田さんの自家製ポン酢を掛けて。採れたてメイクイーンのポテトフライ、メインは牛肉の野菜巻、ほんのりカレー風味のクリームソースがけ。野菜巻の中身はナスとアスパラをそれぞれ包んでいます。
d0000135_13201320.jpg

この後はグリーンピースご飯とミョウガとナスと掻き卵のお吸い物。

あ~あ、また食べ過ぎちゃった・・・
[PR]
by brandaffodil | 2005-06-19 13:22 | 大原LIFE

収穫

さて、大原の庭ではそろそろ豆類も実り始めました。
d0000135_1047792.jpg

お初の絹さやでお味噌汁。さわやかな香り・・

山うどにアスパラ。
d0000135_10475744.jpg


山うどはイカとワカメとで酢味噌合えに。母の酢味噌合えは私の大好物です。

びっくりするほど大きく育ったやわらかい春キャベツの葉を幾重にも巻いたロールキャベツはトマトソースで煮込んでさわやかに。くどさのまったくない、まろやかな味・・
蕗は透き通るような緑色。一緒に煮たたけのこもまだまだやわらかくておいしいです。父の釣ったイカで作った塩辛は、ご飯が進んでしまい、困ります。
d0000135_11201692.jpg


普段の生活ではなかなか感じにくい、「季節」を体いっぱいに取り込んでいるような幸せ感を、ここに来ると感じます。
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-04 11:30 | 大原LIFE

引きずってます

現実に引き戻された月曜日。

夢のような大原での食事を引きずりつつ、寝ぼけ眼で「ぼんやり 時々、仕事」ぐらいの感じで今ようやく昼休みを迎えています。

大原での食事画像がまだありました。

日曜の朝。ベーコン、卵、野菜のトーストサンド。
d0000135_12434389.jpg












d0000135_12485558.jpg

ランチはお蕎麦。イカ、エビのかき揚げ。そばつゆは少し甘めの母のお手製。
        

d0000135_12475238.jpgデザートはチーズケーキ。どうやらこれはちょっと失敗作らしいです。フィラデルフィアのクリームチーズがところどころダマになっており、チーズそのものの部分が諸所に・・・
チーズケーキというよりは焼きチーズでした、確かに。でも私は好きかな。カロリーはこの上なく高いと思いますが・・・クリームチーズに生クリームですもんね。

また今日からダイエット再開!!
[PR]
by brandaffodil | 2005-04-18 12:55 | 大原LIFE

大原にて

今日は会社が終わってから、大原に来ました。

またまた最高においしいものをたらふく食しました。。
ああ、幸せ。

これから、おいしいコーヒーと母の作ったチーズケーキを。

この様子は明日、アップします。

おやすみなさい。zzz...
[PR]
by brandaffodil | 2005-04-15 21:41 | 大原LIFE

春野菜

今日はポカポカ、春らしい陽気になってきました。

先日、今年初めてのタケノコをタケノコご飯で、ふきのとう(庭に生えた)を
てんぷらで食べましたが、春の野菜のほのかな苦味は、これからやってくる
暖かい季節を予感させるさわやかさを運んできます。

もうすぐ、実家の庭からもこんな収穫がやってくるはず。
どんな風に食べようかなあ。楽しみ楽しみ。
d0000135_1361665.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-03-30 13:07 | 大原LIFE

大原ごはん

千葉県は夷隅郡大原町。

父が趣味の海釣りのために20年来通ったこの地に今、両親は暮らしています。
ここでは、父が家庭菜園で作った野菜と釣ってきた魚を、母が料理し、素朴ながら豊かな食事が展開されます。

これは父が釣ってきたヒラメやイカなどを使って握り寿司。3月初めの母の誕生日の時のもの。d0000135_14271824.jpg煮物の大根やその他野菜はほとんど菜園で父が育てたものです。

  

     







  
               この日は、ヒラメのソテーに野菜たっぷりのクリームソースを掛けたものをメインに、やはり採れた野菜がふんだんに盛り込まれた春の食卓でした。
d0000135_14553078.jpg
新鮮な野菜と魚のおいしい手料理。幸せ~
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-28 14:46 | 大原LIFE