カテゴリ:大原LIFE( 167 )

朝とかお昼とか@大原

お天気の良い朝。ブルーサルビアとかベコニアもキラキラ
d0000135_2143218.jpg


お天気がいいとまだちょっと暑いような朝、朝ごはんにはビシソワーズ。
d0000135_21103458.jpg

サラダと、近くのパン屋さんの玄米パン。もちもちしてておいしい。

その次の朝はサンドウィッチ
d0000135_21123574.jpg


お昼は、いかめし!
d0000135_21154627.jpg


新米のもち米で・・
d0000135_21161871.jpg

のわ~ん
イカがやわらかくて、だしも沁みてて美味でした。


ごちそうさまでした!
次に来る時はもっと秋が深まっていることでしょう。
食欲の秋・・・覚悟して望まんと。。

d0000135_21363873.jpg

ブルーベリーはまだまだ穫れてます。

More : おまけ 
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-14 21:23 | 大原LIFE

ナイスフライ!@大原DAY2

2nd day
d0000135_18433816.jpg

いすみの田んぼは新米の収穫が終わったところも多く
ところどころに、畑を焼く煙が上がっているのが見られます。
d0000135_18445684.jpg

沿道のコスモスも秋。

茂原へ行った帰り、途中にある「ガトータナベ」にてケーキを購入
d0000135_18454374.jpg

ここのアプリコットケーキがすごく好きなんです。生地の間に挟んであるクリームにもアプリコットの果肉が入ってる。夏季限定みたいなんですけど年中食べたい。
d0000135_184647100.jpg

ケーキを3つ買ったら、箱に隙間ができるんで、「胡麻のババロア1個入れときますね~」とやさしいご主人。わーいラッキ~

d0000135_18485393.jpg

あっという間に陽は落ちて

夕飯。メインはフライ!食べたかったのだ~
d0000135_18483390.jpg

エビ、帆立、イカ、ポテト。たっぷりいただきました。↑一人分

さっぱりと、なめたけおろし。
d0000135_18494423.jpg


糠漬け、わらび
d0000135_1850689.jpg


そして豚肉とキャベツの蒸し物!
d0000135_18504646.jpg

今流行のタジン鍋みたいな感じで、底の厚い鍋で、先に焼き目をつけて焼いた豚肉とキャベツをたっぷり、蒸したもの。
d0000135_18523375.jpg

豚肉の旨みを吸ったキャベツが美味。蒸したことで甘みも増している。かさも減るし、キャベツたんまり食べられます。


~おやつ~

ご存知でしたか?こんなフレーバー。
d0000135_18532813.jpg

抹茶ラテ~!

100%オール抹茶のは、かなり濃くて苦味もあって大人の味ですけど、これは、芳醇なミルクとのハーモニーが楽しめ、程よい甘さでおいしいです。私はとっても気に入りました。・・・っても、ハーゲンダッツは自分ではめったに買うことはありませんが・・・

ごちそうさまでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-13 18:57 | 大原LIFE

秋ごはん@大原

今週後半は大原に行ってきましてん
d0000135_2372633.jpg

秋の味覚 満載ですぞよ
d0000135_2384170.jpg

空もスコンと高かった。空気もなんとなく秋です。

さて夕飯。まずは、いわしのつみれ大葉挟み焼き
d0000135_2381137.jpg

これ絶品ー。
いわしをたたいてすり身にしたものを大葉で挟み、焼いたもの。
あつあつを、からし醤油で・・
d0000135_2393558.jpg

うまーい! いわしと大葉が香ばしい。

山形のふっくらわらび。やわらかいのです。
d0000135_2310554.jpg


まだまだ枝豆もおいしい。糠漬けも健在。それと、こんにゃくのピリ辛煮。
d0000135_049215.jpg

そして秋刀魚
d0000135_23102484.jpg

だいぶ南に下りてきて、これはもうお近くの銚子で獲れたものだそうです。
脂乗ってて美味でした。やっぱり焼いたのがおいしいなあ・・

締めは栗おこわとあさりのお味噌汁。
d0000135_23113410.jpg

新米のもち米はふくふくピカピカ。


大原の秋ごはん、また続けてUPいたします!

d0000135_015299.jpg

長なすもすくすく育ってますよ~ん
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-12 23:13 | 大原LIFE

真夏の大原スペシャル2

夕食DAY2。
いつもは、大原画像は撮りためてきて家に帰ってから載せてますが、今回 何で大原にいる最中にこんなに慌てて書いてるかっていうと、自分のデジカメを家に忘れてきたため、大原の家のを使っているからです。
d0000135_1001625.jpg

恒例の握り鮨~ 私の退職祝い(?)をしてくれました。
この地ならではの、地だこや鯛がおいしい。

ちゃんとしたお鮨屋さんに行った時も私は必ず頼む、梅じその手巻き。しそも庭から拝借。
d0000135_10204.jpg


いろどりツナサラダ。
d0000135_1024544.jpg


父の友人からいただいた、山形のわらび。こんなに太くて柔らかいのは初めて食べました。
d0000135_10541.jpg

あさりのお味噌汁。
d0000135_10145643.jpg


DAY3。
d0000135_1034470.jpg

イカ納豆。納豆を叩いて引き割りにしてイカと芥子醤油を和えて。みょうががアクセントになってます。
冷やしトマト、プチトマトと卵の炒め物。最近聞いたのですが、この炒め物にはオイスターソースを少々入れるとちょっとコクが加わっておいしいんです。母から聞いて私も家で試したところおいしかったです。

こちらも採れ立て!米ナスの田楽。
d0000135_10224319.jpg


出かけなかった日のお昼は、ずっと食べたかった冷やし中華。
うちは夫が好きでないのであまり作る機会がないんですよ。
d0000135_1024468.jpg


大満足でした~


で、これから東京に帰って、地道な生活始めます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-06 10:26 | 大原LIFE

真夏の大原 収穫ストック

d0000135_21244326.jpg

朝食風景  サンドイッチといつもの摩り下ろしにんじんりんごジュース。
d0000135_21251472.jpg

採れた果樹で作ったジャム、現在ストック中は5種。
d0000135_21264767.jpg

マーマレード、ソルダム、ブルーベリー、いちご、梅。

母が選んだ今年のベストジャム・オブ・ザ・イヤーは、収穫が少ししかなかったため一瓶しか作れなかった、すもも「彩の姫」の。(画像撮り忘れた、明日載せます)
これが、香りがすごく良くて梅ほどの酸味はなく、ソルダムほど甘くなく、バランスの良い味わい。

今はブルーベリーの収穫中。
d0000135_21314537.jpg

今、ちょうど半分くらい収穫したそうですが、累計8.2kg!毎日2kg採れてるそうです。黒豆みたいですねえ。
d0000135_21323152.jpg

ストッカー(業務用を使用・・・)の中は、収穫物ですごいことになってます。
d0000135_2133827.jpg

赤いのは手作りトマトソース、黄色はコーン、緑はグリーンピース、ブルーベリーの生。
重なってたっぷり入ってます。どれも1年分くらい。一番奥はヤリイカ。

ジャムもここで待機中。
d0000135_21341434.jpg


朝食風景DAY2。スープはストックのコーンでポタージュ。
d0000135_21361322.jpg

桃に遅れること数日、今日、梨も今年初めての収穫がありました。

果樹の甘みには収穫前の時期の日照りが大事だそうです。
ずっとどんよりしたお天気が続いてましたが、これから晴れる日が多くなるようなので、期待できそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-05 21:38 | 大原LIFE

真夏の大原スペシャル1

たくさんの温かいコメントありがとうございました!
おかげさまで元気が出てきました。
前を向いて歩いて行けそうです。

d0000135_18484186.jpg

・・・・・で 早速、大原です。

今は夏野菜の収穫まっ最中です。

果樹のほうは、すももの後はももが採れました。いい香りが家の中に漂ってます。
d0000135_18504794.jpg

その後には梨がカミングスーン。いい具合になってきてます。その後はぶどうかな。
d0000135_18514153.jpg


夕飯です。
d0000135_1852631.jpg

トマトとクリームチーズのサラダ。例の、ちょっと甘みのあるドレッシングのです。

新作。大根とセロリに、パルメザンチーズたっぷりのドレッシングを和えたサラダ。
d0000135_18532445.jpg

さっぱりした大根とセロリにコクが加わっておいしいです。

うちが家族で中華街に行くと重慶飯店で食事をするのですが、そこの「雲白肉」を再現。
豚肉に、香味野菜たっぷりのピリ辛だれを掛けていただくもの。
d0000135_1854679.jpg

ピリ辛風味が夏にぴったりです。

もう秋刀魚もおいしい!この胴回りの立派さ。(耳が痛い・・・)
d0000135_1857023.jpg

身がふっくらで、焼きたてのアツアツはもうヘヴンリー!なおいしさ。


〆は炊きたてご飯といわしのつみれのお味噌汁。
d0000135_18584353.jpg

会社の先輩から頂いたおいしい韓国海苔をごはんに巻きながら。

贅沢なごはん、ご馳走様でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-08-04 19:01 | 大原LIFE

晴れ間 ~あわかもがわ~

先日の大原の時に、鴨川へ行った話。
d0000135_9454035.jpg

大原も鴨川も、関西の土地の名前とかぶるので、私が当たり前のようにこの地名を書いても
皆さん最初「どこのこと?」と一瞬、思われるようですね。

どちらも千葉県の南、房総半島の海辺の町です。
大原は外房(房総半島の、東京湾側でなく外側)、
鴨川は、実際の駅名は安房鴨川といい、半島の突端に近いところにあります。

この安房鴨川に、全国的に有名な大きな病院があります。
ここに、二つの目的があって、家族で赴きました。

d0000135_949446.jpg

何も食べずに朝はやく出てきて初診受付に並んだので、なかなかいい順番をゲットでき
実際の診察開始時刻までに朝ごはん。

この病院は、病院としての機能充実はもちろんのこと、「待たせない」を
徹底したことで有名なんです。予約ができるようになれば診察までもまったく待たされず
処方箋の早さにもびっくりします。

「病院臭くない病院」というのも特長のひとつで、ホテルのような設備、
レストランやカフェも充実。 ここは、病院内のタリーズ!
d0000135_9575754.jpg


家族の、長年のアレルギー的なものに新たな見解が見られるかも、と、
来てみたのですがあらほんとうに! 
診察室で話をした後、その場でファイバースコープで内診をしてくれて
今まで、どこのお医者さんでも言われたことのない見解が示されたのです。
それも、本当に、なるほどと納得するような内容で。
そしてだいぶ良くなっているとも。

これだけの病院だから見ている事例の数も半端なものではないし、
先生の勘どころみたいなのも違うんだろうねえーと、家族で感心しきり。
これで一ヶ月様子を見ましょう、と言われて処方された薬も、一日分飲んだ辺りで
すでに症状が軽くなった感じがする・・と。

どうにもならないと思っていたことに日の光が差したようで、ほんとうに嬉しかったです。


あともうひとつの目的は、父の友人がここに入院していて、そのお見舞い。
そちらの方も思いのほか、だいぶ元気そうだったとのことで、ほっとして病院を後にしました。


ほっとしたところで・・・また例の、気に入ってるレストラン「KIDS」にてお昼。
d0000135_1083966.jpg

d0000135_109470.jpg

d0000135_1091735.jpg


梅雨シーズンの晴れ間を一所懸命ムダにしないようにと波に乗る人々を
車の窓から見ながら、大原へ戻る。 ↓黒い点々はみんなサーファーさん
d0000135_10104168.jpg

空も、気持ち的にも、晴れ間な一日でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-04 10:16 | 大原LIFE

梅雨の大原こぼれ画像

まだ引っ張っていた先週末の大原のこぼれ画像・・
d0000135_8571650.jpg

米茄子の揚げたの。これ、子供の頃から大好きです。
この日は、田楽ではなく揚げだし風に。

お昼の、掻き揚げおろしそば  ほんとこういうものがおいしい季節になってきました。
d0000135_8582884.jpg


朝食
d0000135_8594236.jpg

d0000135_90921.jpg

うちのハッシュポテト これにソースを掛けて食べるのです
d0000135_8595549.jpg


今回もごちそうさまでした!



鴨川に行った日のことはまた後ほど。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-27 09:01 | 大原LIFE

のどかな風景と、生命力

のどかなもの
d0000135_0205391.jpg

近所の方からいただいた、お庭で採れたプラムとびわ

風に揺れる花とシャツ
d0000135_0313060.jpg

軒下に干した赤たまねぎとにんにく
d0000135_023052.jpg


たくさん採れたいんげんときゅうり
d0000135_0235561.jpg


そして、生命力のみなぎっているもの
d0000135_0251964.jpg

ぐんぐん育つきゅうり

全開の花に忙しく立ち回るアゲハ蝶
d0000135_0255297.jpg


まだまだ続く、ひみつの花園の盛り
d0000135_0264081.jpg


みんな太陽のほうを向いて
d0000135_0274866.jpg

d0000135_0282614.jpg
d0000135_0283674.jpg

d0000135_029537.jpg

梅雨のどんより空の向こうに来ている夏を待っているかのように・・

そして、あの頃を想う
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-26 00:30 | 大原LIFE

真夏の夜の鍋?

第2日目
d0000135_21455714.jpg

こちら、「アイコ」ちゃんという名のかわいいプチトマト。

この日は、朝からみんなでとある場所に出かけました。その模様はまた後日。

夕飯。
こちらはプチでなく大きいトマトを使って、クリームチーズとのサラダ。
d0000135_21472921.jpg

たまねぎのみじん切りに少々甘みを足したドレッシングを掛けて。
これは昔からのうちの定番です。キンと冷やして食べると尚おいしい。

d0000135_2149729.jpg

地元の鯛のお刺身、笑っちゃうくらい採れるいんげん。
きゅうりと茄子もじゃんじゃか採れるようになりました。今日の朝摘みを糠漬けに。

いかそうめん。これもまだまだある、やりいかストック・・
d0000135_21515194.jpg

ねっとりしてますます美味。

そしてなぜかメインは鍋!父の日ということで父の好きなもの。
d0000135_221090.jpg

鯛、ほうぼう、カニの、ベストコラボで旨みたっぷりのスープが最高。
♪ほ~ねま~で とーけるよっな~
d0000135_2155154.jpg

そしてそのスープで最後に作る雑炊がなんとも・・・
d0000135_2155477.jpg

あゝ無言。

ついつい何杯も食べてしまい、雑炊でおなか増水。いや増幅?


つづく。



増幅、はあながち冗談ではなく、どうもここのところ少々、体重増加ぎみ。
想定の範囲外に差し掛かり、軽いショックを受けております。。(「軽く」でいいのか)

多少の増減は気にしないわたくしですが、ちょっとこれはイカンのではないのと
少々あせっておる今日この頃でございます。シドロモドロ

歯止めをかけるべく、平日の夕飯もなるべく早い時間に、
野菜中心であっさりと、を心がけてみようかと。。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-24 21:59 | 大原LIFE