カテゴリ:大原LIFE( 167 )

6月の大原スペシャル・1日目

ひみつの花園通信、第1日目w
d0000135_7131998.jpg

父の日ウィークエンドでもあったので、小川軒のケーキを買っていきました。
d0000135_7142828.jpg

小川軒のはカステラ生地がおいしいと思います。
一番人気のフルーツロールを一人ひとつずつと、やっぱり根強い人気のショート、
それから今の季節の、桃のパイを。桃、激ウマ。

父が畑仕事に勤しんでいる間に、お先にひとついただきました(笑

さて夕飯。
d0000135_71708.jpg

牛しゃぶサラダ

まぐろ~  また素晴らしく程よい赤身具合!ナイス!!
d0000135_7172769.jpg


大きく育った長なすで、焼きなす
d0000135_71872.jpg


枝豆、いわしの丸干し、
そして絶品シーフードカレー
d0000135_7195060.jpg

間違いのないおいしさ・・


2日目に続きます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-23 07:22 | 大原LIFE

梅雨の大原スペシャル

またまた巡ってきました。月1の、カントリー通信。(笑
d0000135_0192796.jpg

梅雨の合間の、つかの間の青空
d0000135_0204468.jpg

収穫の始まった夏野菜ざんまい
d0000135_0211761.jpg

d0000135_0213750.jpg

もちろん海の幸も
d0000135_0222759.jpg

d0000135_0224127.jpg

d0000135_0225777.jpg

目に鮮やかな初夏の花々も
d0000135_0233598.jpg

d0000135_0234971.jpg

d0000135_024331.jpg

撮りためてきた画像と心象風景、またぼちぼち綴っていきます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-22 00:26 | 大原LIFE

まぼろしの晩餐

そして大原ごはん
d0000135_18285399.jpg

冷しゃぶサラダ
この冷しゃぶサラダ用のドレッシングがまたおいしかった
d0000135_18293286.jpg


d0000135_18295669.jpg

イカクリームコロッケ ヤリイカの身がプチプチ入ってて食感が楽しい
d0000135_18303368.jpg


d0000135_18305676.jpg

春~初夏の収穫祭
d0000135_18314548.jpg

ぬか漬けもおいしくなってくる季節ですね
d0000135_18322148.jpg

みょうばん効果で、なすの色がきれいなままに漬かってます

〆はグリーンピースの豆ごはん
d0000135_18331545.jpg


朝ごはんのスープはかぶのポタージュ。
かぶの場合は玉ねぎやじゃがいもなどの他の野菜を入れないそうで、すなわち
かぶ自体そのものの味がおいしさを決めるんだそうです。今の季節のは小ぶりだけどおいしい!
d0000135_18352086.jpg


・・・で、この後はバラめぐりの一日へ続き


大原の家で次にいただいたのは、おかゆ膳と相成ったわけでございます。。
d0000135_18361581.jpg



具合が悪い時におかゆを作ってもらえるって幸せなことです。
良い場所で発病しました。


でもこの半分しか食べられなかった・・! 快挙!いやちがう、珍事か。

d0000135_18405550.jpg


この度も、いや、この度はいつも以上に・・・・・・お世話になりました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-31 18:38 | 大原LIFE

ひみつの花園

大原の庭より
d0000135_1865371.jpg

夏に向かってぐんぐん伸びる野菜たち
d0000135_187164.jpg

実をつけ始めたトマト、きゅうり、なす
d0000135_1881145.jpg

d0000135_1892633.jpg

これらの夏野菜を見たらまずラタトゥイユを思い浮かべるアナタ、私と同じ種類のヒトですな・・
アナタも好きねえ~

ピーターラビットがやってきそうな、にんじんの葉もさやさやと
d0000135_18103260.jpg


背の高くなった野菜たちに周りを囲まれた中庭は、今やちょっとしたバラ園
d0000135_18113573.jpg


聞こえるのは うぐいすの声と蛙の合唱。

通りからは見えない、ここはひみつの花園です。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-31 18:12 | 大原LIFE

A day of wine and roses

先週末に戻って、「酒とバラの日々」@大原の顛末です。
日々っていっても、土曜の夜に発病しちゃったんですけど。。

バラ園で、バラ三昧。
d0000135_23435723.jpg

バラ園全体が、甘い香りに包まれています。
さまざまな色あい、大きさ、形、花びらのボリューム。その種類の多さに驚きます。

そして、それぞれの名前を見るのもまた楽し。
d0000135_2345469.jpg

いちいちふるった名前がついてるので面白い。
これなんか、「ギィ・ドゥ・モーパッサン」ですってよ奥さん。
渋い紫の「しのぶれど」なんていうのもある。色に出にけり、というわけですな。

これは世界の王室・皇室コーナーの中。世界のロイヤルプリンセスの名前が付いているバラ。
この華やかなバラはプリンセス・ミチコ、だそうです。(プリンセス?)
d0000135_2348767.jpg

こんなスモーキーな大人の色合いのもあります。
d0000135_23503541.jpg

まるでウェディングドレスみたいなバラ
d0000135_23511238.jpg

あとは連続でお楽しみ下さい
d0000135_23522471.jpg

d0000135_2353101.jpg
d0000135_23531938.jpg
d0000135_23533091.jpg
d0000135_23534020.jpg
d0000135_2354176.jpg
d0000135_23541428.jpg


きれいなものを見ると心が洗われます。

今回行ったバラ園は干潟の中にありました。
d0000135_2355822.jpg

へえ~、こんなところにこんな場所があったなんて。
見晴らしが良くて気持ちいいです。
匂いは・・干からびた磯の匂いっていうか、ちょっと気持ちよくなかったんですが。

d0000135_23562787.jpg

何組もの家族連れがお弁当食べてる野原で私たちもお弁当を食べて

途中、買い物をしたりしながらゆっくり帰途に付き、

夜はいすみのレストランでイタリアンを・・
d0000135_23575966.jpg

陽が暮れかかったところでこうやって外観を撮ると、まるで
スイスのインターラーケンで入った山小屋風のビストロみたい!

ここでも大変おいしく食事をいただき、緑の中で過ごした楽しく健康的な一日の
完璧な締めくくりとなったのですが・・・・


どうも、ちょっと調子に乗って食べてしまって、油の摂取量が多かったみたいで。


その後、、、、、、キミに薔薇薔薇 ハ~トは 赤いバラ♪ 

                      ・・・という感じさ    (ニュアンスで捕らえてください) 



でも夜中に突如発病するまでは、大変パーフェクトに楽しく思い出に残る一日でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-31 00:03 | 大原LIFE

しばらく

d0000135_2154165.jpg

土曜は、大原より、毎春恒例バラめぐりの旅
d0000135_2151545.jpg

まずは庭のバラ観賞。 ↑これにはレオナルド・ダ・ヴィンチなどという名前が!
d0000135_2153065.jpg


そして、お弁当持ってピクニック
d0000135_21545629.jpg


その後は、バラ園でバラ三昧
d0000135_21551640.jpg


緑の中でおいしいお弁当を食べ、きれいなバラをたくさん見て
健康的で、たのしく充実した一日を過ごしたのですが



この日の夜中、何の前触れもなくいきなりダウン。。。。。 チ~ン


だいぶ回復はしたのですが、壊したのが胃腸であるため、ごはんブログの更新は
しばらく控えたいと思います。(更新を続ける限り、食ネタを求めてしまう哀しい性が・・)


また週末頃に。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-25 22:10 | 大原LIFE

期待を残して

さて、時はGWへ戻ります。まだ大原話が途中でした。
d0000135_2352100.jpg

帰る前にいただいた昼食は、かき揚げおろしそば。
じわじわと蒸し暑さを感じるようになってきた今日この頃、こういうものにぐっと来ます。

そして畑に寄って、貰って帰る野菜を受け取りながら、
ブレイク間近な収穫物たちをグリーンジャイアントさながら
上から目線で腕組みしながら見下ろす。

☆Coming soon☆

 いちご
d0000135_2381251.jpg

 トマト
d0000135_2383386.jpg

さやえんどう   さやえんどうはこんなピンクで、スナップの花は白
d0000135_2385991.jpg

そら豆
d0000135_2310423.jpg

あれ、これもさやえんどう? いいえ、これの中身が膨らんで、グリーンピースになるんだそうです!
d0000135_23103981.jpg



「大きくなれよ」 

と、最後は丸大ハンバーグCMで締め、大原を後にしたのでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-11 23:13 | 大原LIFE

まったり夜食@大原

お休み最終日ともなると、前半のことはもはや夢の中の出来事のように
遠く感じられますが・・

まだ引っ張る大原ネタ。
BBQでビッグ(ロング?)ランチの後は思い思いにのんびり午後を過ごし、
夜はおつまみ系で軽く飲む感じに。
d0000135_230079.jpg

スナップエンドウと豚肉の炒め物 母バージョン。
おんなじやり方でおんなじ分量で作っても、なんかこっちのがおいしいのは何故。

この日に採れた巨大うどとイカとわかめのぬた。うども、私の好きな春の青い香り系。
d0000135_231566.jpg


やんさん、これこれ!昨日のコメントレスで書いた、玉ねぎと卵+ソースです。
d0000135_235534.jpg

卵はこのくらいのとろとろ具合がおいしいですよ~

d0000135_236739.jpg

あとは乾き物とか

父作のたくあんとかでただのんびりと飲む
d0000135_2364451.jpg


BBQで焼かなかったおにぎりも(あれ、結局ちゃんと〆まで食べてるし)
d0000135_2394615.jpg


こういうリラックスした食事(夜食?)も、なんかすごく好きだったりします。



・・・・・

お休み後半のある一日、東京を横断して橋本まで行ってきました。
特に目的もなかったのですが夫が昔住んでいたことがあったというので、ぶらりと。
町は一気にいろんな建物ができて、面影ないくらい変わってしまったとのことですが
夫が住んでいたというアパートはありました。
その後、今度は私がちょっと懐かしい町・南大沢で下車、アウトレットモールを冷やかしたり。

今住んでいる東京の東端から、ひたすら電車に乗って西にいって帰ってきた日帰り旅。
目的のない旅というのもやはり大変たのしいものですね。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-06 23:11 | 大原LIFE

GWの大原朝食

大原の朝食 DAY1
d0000135_23415427.jpg

コロッケパンとサラダ、ウィンナー、にんじんジュース
いちご(初収穫!)、完熟パイナップル、コーヒー

大原の朝食 DAY2
d0000135_23424377.jpg

コーン中心のいつもの具沢山シチュー、サラダ・卵
りんご、お初のスイカ、コーヒー


野菜と果物たっぷりの朝食、身も心も元気になります。
普段の生活ではなかなかないことなので有難いです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-05 23:43 | 大原LIFE

GW@大原、といえば

今年も
d0000135_11551258.jpg

やってきましたこの季節
d0000135_11542135.jpg

緑の中でバーベキュー!
d0000135_11554267.jpg

庭にずらーっと並んでるのを洗って切って焼く新玉ねぎは
おいしくて一人丸一つずつくらい食べてしまった
d0000135_11565390.jpg


d0000135_11575177.jpg

恒例の帆立バター&サザエ この辺りでは魚貝系はいいものが安い
d0000135_11584932.jpg

イカは自前
d0000135_1159925.jpg


陽射しが強くなってきて、こんなのもおいしくなってきた
d0000135_11593537.jpg


d0000135_1211643.jpg

今の季節をめいっぱい浴びた昼下がりでした
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-05 12:02 | 大原LIFE