カテゴリ:大原LIFE( 167 )

家すし!

着いた日の夜は、握り鮨が待っていた~!
d0000135_9424246.jpg

この日は、まぐろ、鯛、イカ。
まぐろは、赤身好きとトロ好きの好みの中間を選んでくることに
いつも苦労をかけておりますが、この日もベストチョイスでしたよ。←何様

以前は、家族が集まると、御宿のおいしいお鮨屋さんへ
食べに行ったりしていたけれど(年数回だけど・・)
車なしでは動けないこのあたり、外で食べると飲めないし
好きな具は決まっているから、少ない種類でもおいしいネタを
選んでくれば家でくつろぎながらおいしく食べられるので
最近はもっぱらこのスタイルが多くなりました。


ヤリイカ、里芋、春大根の煮物  具材は全部自前!
d0000135_9453215.jpg

里芋と大根と一緒に自分もとろける・・・
八つ頭といったほうがいいのか、大ぶりのねっとりした里芋、大好きなんですよね。

カニ好きの多い我が家、安くておいしいカニを選ぶ目はなかなか。
これで1000円とは!
d0000135_9501237.jpg

私はカニにそれほど興奮しないほうですが、これはおいしかった。

ご近所からいただいた、まだ小さいけど柔らかいそら豆や
今年も程よくなってきた糠漬けなどで、お酒もおいしく
d0000135_9523327.jpg



最後は豆腐と浅葱と揚げのお味噌汁で締める
d0000135_9544958.jpg



・・・っと、まだもいっちょさらに、〆
d0000135_9552373.jpg

挽き立て豆をドリップしたコーヒーと
私のお土産のロールケーキ

このロールケーキ、東京でよく電車乗る方は知っている方多いかも?
数箇所の駅の構内に出店している「王様からのご褒美」の
ジャージー牛乳プリンロール

ロールケーキの筒の真ん中に、ミルクプリンが入っているんです。

とろとろのミルクプリンはさっぱりすっきりした味わいで、かの「堂○ロール」に
ちょっと似た感じで好きなんですよね。

両親世代はチーズ系やタルトなんかのずっしりしたものよりカステラ系の
さっぱりしたものを好むので、これも喜ばれました。
お土産にお薦めですよ!
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-04 10:01 | 大原LIFE

いちご!

お天気の良かったGW前半。大原へ行ってきました
d0000135_22491263.jpg

いちごが採れ始めたとこでした
d0000135_22495045.jpg

またちょこちょこUPしていきたいと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2009-05-03 22:52 | 大原LIFE

春の大原 番外編

君津から鴨川へ下りていき、またまたイタリアンレストランKIDSへ。
d0000135_761654.jpg


ピザは、トマトソースとチーズのシンプルなのにナスが乗ってるのにしました。
d0000135_641383.jpg

唐辛子入りのちょっと辛いオリーブオイルをかけながら・・

ゴルゴンゾーラのフジッリ。ショートパスタって、私、大好きなんですよねえ。
d0000135_6422053.jpg


それぞれ別のものを頼んでシェア。
d0000135_643867.jpg

シンプルに、トマトソースとにんにくだけの。これは味が試されます。
一番おいしい気がしました。

どれもおいしくて、調子に乗ってデザートまで行ってしまった。。
d0000135_6451778.jpg

そしたら、この後、お腹がその調子に乗り切れず、ちょっと憂き目に。

もう、私にとって、食べたいものを食べたいだけ食べていい季節は過ぎ去ったようです。。



<あれこれ番外編> ・・・時系列無視で。

今回の大原への行きは、用事で東京に来ていた父にピックアップしてもらい、車で。
幕張のSAでラーメン食べました。
d0000135_6484674.jpg

奮発してチャーシューメン、ご馳走してくれました。
SAのラーメン、特にここのはあっさりした支那そばで好みなのです。
ごちそうさまでした。


君津の「道の駅」で買ったクレソン。すごく柔らかくて苦味が少なくて、これで350円!
d0000135_6491834.jpg

うれしくて、大人使いしちゃってます。

昨日の記事で載せ忘れた、長いも。
d0000135_650254.jpg


6月頃に大輪を咲かせてくれるカサブランカの芽が出ました。
d0000135_6505389.jpg

こうやって芽が出てくると、母はとても喜ぶ。
ここで暮らしていると、季節の巡りや、その時期になるとちゃんと芽を出してくれる
草木や花を、身近に愛しく感じるのだろうな。
自然を大事に思う気持ちもエコも、まずはそういう気持ちからきっとスタートするんだろう・・

いつもの具沢山シチューとコーンパンの朝食。
d0000135_7102761.jpg


春の日差しに、わんさか育ったレタス。
d0000135_6585459.jpg


私にとって、大原の家に来ることは、ちょっとだけ、人間らしい生活を思い出させてくれる
機会でもあります。





。。。とかいって、帰宅後すぐに
d0000135_71317.jpg

これだからねえ。。


この日の歩数 ・・・ 8301歩  大原から帰り、マック&ホームセンターへ買い物
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-16 07:04 | 大原LIFE

房総 春めぐりの一日

さて朝ごはん。
この日はこれから、まだ残っている桜を見に出かける予定だったので
私が起きると、すでにサンドウィッチが出来ていました。すいません。
d0000135_6322936.jpg

いろんな具のがあっても、私はこの二種類しかサンドウィッチは要らんのです。
きゅうりと、ツナ。
大変勝手を申しますが、3個の場合、きゅうりの2個にツナ1個がベスト。
(撮影後、ツナ1個をきゅうりと交換。)


「菜の花電車」の愛称を持つ黄色の単線「いすみ鉄道」のレールに沿って、房総の内側へ。
やはり、内陸側の方がほんの少し、桜は遅いようでした。
d0000135_637510.jpg

いったいどこだ、という風景ですが、私も、大原周辺に初めて来た頃、
これが東京の隣の県か!とびっくりしました。。。

ここは桜と菜の花といすみ線、のベスト画像が撮れるあたりのため、写真愛好家の
皆様が大勢、三脚を立ててスタンバっていましたが、私たちが着いた時は、ちょうど
電車は行ったばかりだとのこと。あと30分はヨユーで来ないので、風景だけ見て
残念ながらその場を後にしました。

この後、亀山湖を周り、君津の道の駅を冷やかして、鴨川へ下りて
ぐるりと南房総をドライブして帰りました。

そして夜。
d0000135_6403897.jpg

春色の炒め物。
ヤリイカ、ベーコン、アスパラ、そら豆、パプリカ、ねぎなどが入っています。
さわやかな中にもベーコンがコクを加えていて、おいしかったです。

d0000135_6425469.jpg

あさり~!これは君津の道の駅で、出店で売られていたもの。
殻から身がはみ出るほどふっくらしてるのに目を見張りました。

うちの定番、春雨サラダ。
d0000135_6464493.jpg

何気に具がたくさんで意外と手間が掛かるので、自分ではなかなか
作れないですが、毎日でも食べたい!

この辺りではよく採れるので、あちこちから頂くようです。たけのこセレブ状態。
d0000135_6472339.jpg


一宮の干物屋さんで買ってくる、さわらの西京漬け。
d0000135_6491538.jpg


今夜のお供はシュワルツカッツ。
d0000135_6483275.jpg


〆はたけのこご飯とあさりのお味噌汁。
d0000135_715365.jpg

d0000135_72952.jpg

たけのこご飯のお揚げは、はるみさん方式で細かく刻んで入れてみてもらったところ
味が出て、薄味でも十分なコクがあり、おいしかったです。覚えとこう!

大原ごはんを載せた日はアクセス数がぐっと上がります。
わたしも、近づけるように普段のごはんがんばります。。。(まずは家で作るよう・・)


庭より
d0000135_6524054.jpg

スノードロップって言うんでしたっけ。その名のとおりで、きゃわゆい花です。

d0000135_6532680.jpg

単色使いのチューリップの束も私の大好きな絵です。

Brandyのお墓の周りも、花盛りです。
d0000135_6545723.jpg




この日の歩数 ・・・ 2248歩  (ドライブ&上げ膳据え膳)
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-15 06:57 | 大原LIFE

春のパラダイス大原

食卓も春まっさかり
d0000135_7105676.jpg

たけのこと新わかめ。

初がつお~
d0000135_711648.jpg

私は断然、戻りがつおより好きです。あっさりしてて締まってて。
もちろん、地元・勝浦の。毎年鰹まつりが行われるほどの水揚高を誇る漁港です。

ヤリイカのお刺身
d0000135_7113693.jpg


エシャレットか、のびる?と思いきや、なんと浅葱の根のところだそうです。
この系統はこうやって球根になるものなんですね。
d0000135_712085.jpg

たっぷり育ったレタスのツナサラダと。

そしてこれが本日のメーンイベントw
d0000135_7141080.jpg

絶品シーフードカレー!!
魚貝としめじ以外の、根菜類やりんごは摩り下ろしたものが入っています。

満足。こういうのを家でも作りたい・・


ほな、また。続く・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-14 07:18 | 大原LIFE

花ざかりの大原へ

春色の汽車にの~って・・・
d0000135_2202212.jpg

大原付近をうろうろと。

今の季節は春色満載。
d0000135_2291064.jpg

花壇の花はもちろん
d0000135_2293981.jpg

梨、桃などの果樹の花も
d0000135_22102331.jpg

そして食卓も
d0000135_22105410.jpg

名実ともに、春満載
d0000135_2210585.jpg


日中は暖かくても朝晩が底冷えする房総、東京より少し遅いのか、
桜がまだ少し残っていて、もう一度見られてラッキー
d0000135_22114989.jpg


また数回に分けてレポします。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-12 22:14 | 大原LIFE

さらに、イカる

天ぷら
d0000135_22263466.jpg

イカ、貝柱のかき揚げ、ご近所さんからの収穫のおすそ分けの紫芋

山椒塩で。 やむやむ。


そしてこれはちょっとした行き違いによりわたくしがゲットしてきたおばけマカロニ
d0000135_22301179.jpg

母が、野菜がたっぷり入ったミートソースを作ったので、太目のマカロニに
合わせたい、と言ったのを、「あれね!」と早合点したわたくし、すぐに明治屋で
このリガトーニを購入、大袋をひっさげて大原入りしたところ、びっくりされた。
普通のペンネでよかったらしい。

ま・・これはこれでなかなかでした。
面積が広いので、野菜の旨みたっぷりのおいしいミートソースを堪能できた。


リガトーニはスイス航空の機内食で食べておいしかったのでいい印象なんですよね。(→この記事
でも2、3個でお腹が膨れてきます。


このたびも、たくさんご馳走様でした。


時は、あんずやすももが花盛りの大原でした。

d0000135_22354419.jpg

d0000135_22361050.jpg


次は、いちごの季節かな~
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-27 22:37 | 大原LIFE

イカる

キッチンから甘辛い、いい匂いが・・・
d0000135_2282114.jpg

イカを煮ている匂いでした。

小さめのヤリイカ姿煮
d0000135_229547.jpg


卵もぎっしり! 卵ぎっしりなのは、身が小さいのだけなんだそうです。
d0000135_2295372.jpg


イカとうどとワカメのぬた
d0000135_22111590.jpg


好きなだけイカれるのも、豊富なストックあればこそ・・
当分楽しめそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-27 22:14 | 大原LIFE

大原・定番の朝と昼

そしてお昼のスパゲッティ、トマトソース
d0000135_7133943.jpg

ペスカトーレです。
帆立、エビ、ヤリイカなど。うちでは欠かせないしめじと。
トマトソースは、昨夏の収穫での作り置き。

うーん。トマトソースと魚介。やっぱりこれがベスト・パスタと思います!!


朝ごはんはいつものシチューとサンジェルマンのコーンパン。
d0000135_7165097.jpg

シチューは、じゃがいも、コーン、青菜、と具沢山
d0000135_7173315.jpg


定番の朝・昼に、いたく満足でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-27 07:20 | 大原LIFE

大原・春の握り鮨

連休中、ちょっと忙しい行程でしたが、大原にも行ってきました
d0000135_763381.jpg

握り鮨~!

まぐろ、ヒラメ、ヤリイカ、穴子

ヤリイカは一年分くらいストックができた今春の釣果、
穴子は江戸前の生が売られていたのでそれを買ってきて家で焼いたもの
まぐろの赤身具合・トロ具合も程よく
どれも激ウマでした! (お鮨はあともう一皿アリ。。。)

d0000135_710586.jpg

菜の花のからし和え、母曰く「今日あったもので作った」筑前煮ふう根菜煮。

ふだん草とさつま揚げの炒め物
d0000135_7364842.jpg

少々硬くなって来たふだん草も、ゆっくり炒めれば十分おいしく食べられるんだそうです。
これは、ビニールをかけずに育った露地栽培のほうで、さっとゆがいただけでは
少々硬くて苦味があるそうですが、ゆっくり炒めるとぐっとおいしくなるそうです。

フレシネの白と、ゆっくりおいしく頂きました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-26 07:18 | 大原LIFE