「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家ごはん( 713 )

2013年2月だよん

2月のごはんと、出来事など。
d0000135_2237281.jpg

チャーハンとか、
なぜか唐突に思い立って、あったもので手巻きずしとか
d0000135_2246459.jpg

大根帆立サラダ
d0000135_22462224.jpg


去年の誕生日のオマケで夫に買ってもらったものな気がするけどなぜか2月フォルダに入ってた画像。
d0000135_2238586.jpg

ハンカチ。余裕で10年以上使うので、たまーに、何年かに一度、気に入ったの2、3枚仕入れるとめちゃめちゃ幸せ感じます。アイロン当てるのも好きな作業。ラメ入ってるのは間に薄布置いて。いつもミニタオルハンカチとこういうのと2枚持ち歩いて、ただ拭くだけみたいな時はミニタオルのほうを使って、ハンカチのほうは大事に大事に。

しかし・・・この中のピンクのラルフローレン、先月なくしちゃったんだよね~・・・心当たりのビルの防災センターに行ってみたんだけどないって・・・無念。

d0000135_2245463.jpg

朝ごはん画像つづきます。
d0000135_22452868.jpg

d0000135_2238780.jpg

d0000135_22513039.jpg


2月のクラフト。
d0000135_22464896.jpg

切り紙で動物親子。
d0000135_22512529.jpg

いろ紙って並んでるだけ、重なってるだけで可愛い。
d0000135_22471020.jpg

d0000135_23121860.jpg

d0000135_23123172.jpg

いつものりんごと
d0000135_22474313.jpg

バナナ
d0000135_2248334.jpg


またまた、今月のお気に入り。
d0000135_22482127.jpg

お父さんのお仕事で、一家で香港に行ってしまった、私の初めての教え子ドーラちゃんからの贈り物。ローラアシュレイのポーチ。うーん、最近のガーリー気分にぴったりで超ツボ。

相変わらずのおひとり様ごはん生活
d0000135_22511068.jpg

d0000135_2250449.jpg

d0000135_2251316.jpg

d0000135_22581142.jpg


そしてこの月の最大の出来事と言えば!

帯状疱疹になってしまったこと・・・・

かなり広い範囲に出たので「これから痛みきますよー」とお医者さんに言われたけれど、痛み止めを飲まずともがまんできる程度の痛みで済んだこと、発疹が服に完全に隠れる部分にのみ出たことと、特定の人と一定時間一緒にいるような教え仕事がこの週はなかったのが救い。
しかし疲労感は激しく。
一年で一番休めないイベント週に当たっちゃったのできつかったー。
ほんととにかく乗り切るのに必死でした。
d0000135_2335919.jpg

それなりに食欲もいつもよりは多少落ち・・・

エブリデイ、お薬ガール。
d0000135_22572283.jpg

まあでも「もういいでしょう」と先生から言ってもらうまで、最短日数だったと思います。痕もきれいに治りました!先生ありがとう!!

そしてまたごはんに戻る
d0000135_22583279.jpg


一年で一番寒い月。すなわち鍋の日も多かった
d0000135_22591194.jpg

職場のオーナーに教えてもらったスンドゥブスープをリピ。この日はチーズ入れて
d0000135_2301674.jpg

ちゃんこの日も
d0000135_2305193.jpg

いつもの豚肉・白菜の蒸し鍋の日もあり。
d0000135_2391424.jpg



パンダのような黒豆蒸しパン作ったり
d0000135_2332447.jpg


年始に思った、朝ごはんになるべくお米を食べる日も取り入れよう、という意志は2月はさすがにまだ生きていた・・・
d0000135_2355499.jpg

d0000135_2354026.jpg

まあ半分以上の朝ごはんは小麦粉だったけど
d0000135_236279.jpg

d0000135_2364056.jpg

d0000135_2382025.jpg

d0000135_2383997.jpg


d0000135_2371850.jpg

瀬尾さんのソーセージエッグごはん
d0000135_238444.jpg


今年は応援に行けた、東京マラソン。近所からゴールまで応援しながら沿道を歩いてみました
d0000135_2395914.jpg


ベン&ジェリーズのアイス
d0000135_23104589.jpg

ダークチェリーのやつがかなり好き


d0000135_23214944.jpg

そんなこんなで
d0000135_23113867.jpg

一番寒い月も過ぎていき
d0000135_2312286.jpg


気持ちだけ春を先取りしたくて
d0000135_2313825.jpg

ミントグリーンのバレッタを仕入れてみたり。

春はもうすぐ・・・
[PR]
by brandaffodil | 2013-11-23 23:12 | 家ごはん

2012年12月。

d0000135_22392794.jpg

d0000135_22395122.jpg

d0000135_22401828.jpg

d0000135_22404291.jpg

大原ごはんも
d0000135_22411063.jpg

d0000135_22412495.jpg

d0000135_22414141.jpg

成田山
d0000135_2242012.jpg

d0000135_22425827.jpg

d0000135_22423837.jpg

d0000135_22432538.jpg

d0000135_22434941.jpg

もどって、また家ごはん
d0000135_22441228.jpg

d0000135_2244281.jpg

d0000135_22454914.jpg

結婚記念日ディナー(別々に一人ずつ食べたが・・)
d0000135_2246892.jpg

d0000135_22464254.jpg

d0000135_22465512.jpg

d0000135_2247795.jpg

d0000135_22481129.jpg
d0000135_22485735.jpg

d0000135_22485828.jpg

d0000135_22493630.jpg

d0000135_22493219.jpg

d0000135_2250547.jpg

d0000135_22502381.jpg

d0000135_22505585.jpg

d0000135_2251639.jpg

d0000135_22512880.jpg

d0000135_22513956.jpg

d0000135_22515013.jpg

d0000135_22522488.jpg

d0000135_22524462.jpg

d0000135_22531098.jpg

d0000135_22532736.jpg

d0000135_22533830.jpg

d0000135_22535446.jpg

d0000135_22553926.jpg

d0000135_2256099.jpg

d0000135_22562313.jpg

d0000135_22564562.jpg

d0000135_22565894.jpg

夫との二人納会は@ジョナサン
d0000135_22572131.jpg

d0000135_22574779.jpg

d0000135_2258158.jpg

d0000135_225824100.jpg

d0000135_22584460.jpg

ファーストフードもこれで〆
d0000135_22585699.jpg

鍋も〆
d0000135_22593710.jpg

麺も〆
d0000135_230514.jpg


2012年12月の総括 : 鍋が多い。 (画像で見ても何だかよくわからないので掲載不可の鍋もあり)


来年もたくさんごはん作っておいしく食べられますように。
[PR]
by brandaffodil | 2012-12-31 23:00 | 家ごはん

上からごはん、晩秋~初冬

気が付けば12月でわないですかっっ 
すっかり空気が冷たくなり、夜が長くなり、冬ですね。
d0000135_16253753.jpg

d0000135_1626242.jpg

d0000135_16441124.jpg

d0000135_16265347.jpg

d0000135_16303558.jpg

d0000135_16305832.jpg

映画タイム。
d0000135_16312372.jpg

「Q」公開記念のスナックを片手に、TVでやってた「破」を・・・
アスカのコーンスナックBB「Q」味、おいしかった。

d0000135_1632208.jpg

ズゴック豆腐。たしかに、鍋の中でつついても、煮崩れしにくかった・・気はする。

いつの間にか紅葉も終盤ですかね・・
d0000135_16323980.jpg

町はどこもクリスマスで。
d0000135_16332926.jpg

今年最後の大作クラフトはツリーです
d0000135_16331387.jpg

土台はできたので、あとはオーナメントを。ベースができるとちょっとほっとします。
d0000135_16352387.jpg



d0000135_1635476.jpg

毎晩とにかくあったかいものがいいなと思う今日この頃
d0000135_16361097.jpg

d0000135_1637045.jpg

d0000135_16383724.jpg

d0000135_1639484.jpg

土鍋は連日勤務!
d0000135_16394763.jpg



あと何回ごはん作ったら(何回手を抜いたら) お正月・・・

・・・わわっコワイコワイ!やめてやめて!
大事に大事に あとひと月、過ごしましょう・・・
[PR]
by brandaffodil | 2012-12-02 16:41 | 家ごはん

上からごはん

燃え尽きたのでブログ更新。(なにそれ)

うーえーかーらー ごはーんー シリーズ。

d0000135_1731862.jpg

   出がけはばたばたするので、昼食べながら置手紙を下書き中・・
d0000135_1733435.jpg

d0000135_16582415.jpg

d0000135_16584030.jpg

d0000135_171298.jpg

d0000135_1714442.jpg

d0000135_1715270.jpg

d0000135_1723732.jpg

d0000135_1725387.jpg


ところで・・・珈琲館で、てっきり卵はスクランブルエッグだと思い込んでオーダーしてしまったミックスサンドに入っていたのは茹で卵だった。
d0000135_16585557.jpg

どうしよう・・と思ったが、今の私ならフレーバーだけなら行けるはず!と思って、固形部分は取り除き(夫のお皿へ・・)、食べてみたらおいしかった。前は、茹で卵が付いた部分は食べられなかったが。好き嫌い完全無欠になる日は近い!(別に直さなくていい好き嫌いが最近のきなみ治ってきてる)
[PR]
by brandaffodil | 2012-11-12 17:03 | 家ごはん

朝ごはんもちょっとまじめに移行中・・

d0000135_21575885.jpg
d0000135_21583856.jpg

d0000135_2158476.jpg

あれれ、間違いさがしのような、ほとんど同じようなのが続きますが・・・パンは最近、できるだけ全粒粉入りのを。

玄米50%混ぜのごはんでおにぎりの日もちらほらと混じるように
d0000135_21591119.jpg

朝のおにぎりっていうのもおいしいもんですね!

まだ暑いけど、気分的にはスープも復活。
d0000135_220993.jpg

d0000135_221037.jpg

あったかい飲み物もたまに復活
d0000135_222559.jpg

にんじんポタージュの日
d0000135_2221810.jpg

ちらっほらっと玄米おにぎり
d0000135_2284778.jpg

マッシュルームのポタージュ
d0000135_2233170.jpg

d0000135_2235433.jpg

d0000135_2244461.jpg

d0000135_2245511.jpg

・・・で、サンデーブランチで、〆る、、と。
[PR]
by brandaffodil | 2012-09-10 22:05 | 家ごはん

まじめ・・でもなくヒットもない夕飯1週間

d0000135_18351056.jpg

お刺身とポテトグラタン


d0000135_18353351.jpg

ポークジンジャー


d0000135_18443735.jpg

スーパーのお惣菜に頼った・・


d0000135_18362276.jpg

ゴーヤをいただいたので、チャンプルー


d0000135_18364096.jpg

サモサと金目の煮つけ。和印折衷・・・


d0000135_18371540.jpg

なすと豚肉とピーマンの炒め (炒め、で止めると中華のメニューっぽいでしょ)


d0000135_1845562.jpg

スペアリブ。さらさらな出来上がりでちょっと失敗。


d0000135_18382567.jpg

朝食のような。鮭、ひじき煮、枝豆、ごはん・味噌汁・・と来て、なぜかケチャップのマカロニサラダ。


d0000135_18394413.jpg

青椒肉絲


d0000135_18401783.jpg

つけ麺、ピーナッツ豆腐。

d0000135_18403692.jpg

肉じゃが


d0000135_1841298.jpg

さわらのソテー・バルサミコソース、切り昆布の和え物。
いずれの品も夫にはNGだったようで、肉じゃがのあまりに出てきて頂き、穴を埋めてもらう・・・



そんなこんな、いまいちヒットの出ない週でした。
[PR]
by brandaffodil | 2012-09-04 18:42 | 家ごはん

まじめごはんの1週間

つつましく簡単だけど、まじめに作ったごはん一週間分。

d0000135_1534312.jpg

鍋の中は「夏おでん」(トマトとかオクラとか入ってる)。
真鯛のお刺身の香味野菜とごまだれがけ。
かぼちゃサラダ、糠漬け。

d0000135_1535965.jpg

せいろの中は豚肉と白髪ねぎの梅肉蒸し
トマトサラダ、とうもろこし。お味噌汁はしじみ。
急いで食べて、外に出て花火を見る。


d0000135_153617.jpg

鍋は夏おでん(今おもえば、なぜタコを入れなかったのか!夏おでんにぴったりなのに!)
なすと豚肉とパプリカのオイスターソース炒め


d0000135_1542278.jpg

まじめか・・?わかんないけど、おそばの夕飯。
お刺身はかんぱち。枝豆、トマト。


d0000135_1538446.jpg

豚肉のピカタ、プチトマト。
きゅうりとわかめとじゃこの酢の物、焼きなす。


d0000135_15391587.jpg

なすの揚げ出し、たこときゅうりの酢の物。
いわし缶、納豆ごはん。お味噌汁は豆腐とあおさのり。



d0000135_15401482.jpg

牛もも焼肉と千切り野菜。大根とじゃこのサラダ。冷奴。お味噌汁はじゃがいもとねぎ。


この一週間の出来事 : デンタルフロスのせいで歯が欠けた。本末転倒・・
[PR]
by brandaffodil | 2012-08-20 15:41 | 家ごはん

新年に恐縮です

あけましておめでとうございます!
今年は、きっと良い年になりますように。


・・・・と、そんな挨拶の後で恐縮ですが、昨年ごはんがまだあった

d0000135_093547.jpg

ちょっとずつ残ったいろんなものを消費の夕飯
今年最後のカレーもごはんにのっける

キャベツと揚げのごま味噌和え
d0000135_0103097.jpg

はるみさんのにんじんツナサラダ
d0000135_0111884.jpg

タラだけ買いました。初挑戦、TVで見たタラのジョン。
d0000135_012592.jpg

塩こしょうしたタラに溶き卵を絡めてごま油でかりっと焼く。酢醤油で。なかなかおいしかった

別の日だけど妙にウケた、じゃがいもとにんじんとブロ茎のきんぴら
d0000135_0143675.jpg

やっこにするのに、絹じゃなく間違えて買ってしまった木綿豆腐がなんだかとてもおいしかった。パッケージすぐ捨てちゃって名前やメーカー覚えてないけど売り場で見たらわかるかな。
d0000135_016566.jpg

気に入ってる、信州旅行で買ってきたお皿です

もう一つ、最近気に入ってる飲み物
d0000135_020134.jpg

「黒糖しょうがパウダー」なるものをもらったので、これをお湯で溶いて、ゆず一房。香りもよく、体が芯からあったまっておいしいです。

冷凍庫の整理。お昼に、チキンライス・卵のっけ。
d0000135_021973.jpg


多くの会社が仕事納めする日、東京駅周辺も静かになってきました
d0000135_0215630.jpg


d0000135_0164387.jpg

ホットサンドに、コーンクリームと粒コーンとほうれん草を挟んでみた
d0000135_0244289.jpg

こんなちょっと汁っぽいものでもプレスすればサンドに出来てしまう。ホットサンドメーカーはやっぱりスグレモノ。今度はぜひ、定番のカレーで試したい。

d0000135_0182991.jpg

2011年の夕暮れ。
d0000135_019051.jpg

昨年もありがとうございました。
[PR]
by brandaffodil | 2012-01-01 00:23 | 家ごはん

'11年終わりのごはん記録

寒い季節、気に入ってる飲み物。ゆず茶にしょうがスライス一枚。
d0000135_2319299.jpg

置いていくごはん、チキンライスとサラダ。
d0000135_23204659.jpg

土井善晴センセイの本から2品。コールスローと
d0000135_2321115.jpg

ハヤシライス。
d0000135_23223820.jpg

バターの半分をサラダ油に置き換えるのでバターバターしてなくて、しかも市販のルーのように甘すぎず食べやすい。

なんで私一人が冷凍鍋焼きうどんで、それぞれ違うものを食べているのか思い出せない夕飯。
d0000135_23225637.jpg

おそらく、40度の熱出した後だろうと思う。でもどうせしっかり食べるなら同じもの食べればいいのに・・
なぜかツナサラダ付き。
d0000135_2324241.jpg

インスタントもののほうがのどを通りやすいという時もある。
d0000135_23245679.jpg

どん兵衛はやっぱりおいしい。

夜仕事を一回代わってあげた人からこれをもらった。ラミー。オトナおいしい。
d0000135_23254573.jpg

しかしこの、代わってあげた日に、家にかえったら40度あったのだ。40度で広いスタジオや階段の掃除は本当にキツかった。でもいつもよりある意味ハイになっていて真剣にやったのできれいになった。相当コワイ目をしていたと思う。

最近、ビッグサンダーでしたっけ、ウチムラ選手が好きだといって若い女の子の間で大ブームになっているというチョコもよくもらう。なるほどおいしい。

うなぎの佃煮もいただきもの。しょっぱいけどごはんに合う。
d0000135_232855100.jpg


あらなんだかうなぎ画像が続きますね。
d0000135_23295290.jpg

夫がこれから深夜勤務、で、がんばってねのうな丼。と、厚揚げ。
d0000135_23304716.jpg


信州旅行でホテルの朝食から一つ失敬してきたマーマレード×マーガリン。
d0000135_23311988.jpg

はたまたミニドックの朝ごはん。
d0000135_233258.jpg

クリスマスシーズンのスタバ。
d0000135_23323686.jpg

クリスマスシーズンのお気に入りカフェ。
d0000135_2333436.jpg

ポークのランチ
d0000135_23334180.jpg

メンチカレー
d0000135_2334896.jpg

フィリピンのお土産で、ペニンシュラホテルのチョコをいただいた!
d0000135_23344848.jpg

ゆっくりゆっくり食べても、2日でなくなってしまった

dude嬢と銀座でインドカレーを食べた後に入った、すべてがかわいらしいカフェ。
d0000135_23352513.jpg

お皿の色もポップな色ばかり、床のタイルも壁のディスプレイもすべて可愛くて、若いカップルばかりだった。テラス席への出入り口が開けっ放しで、おばちゃんは足が冷えた。
d0000135_23371477.jpg


今年大変お世話になった「サムライブルーの料理人」のレシピから、鶏の照り焼き。
d0000135_23373411.jpg

相当、リピさせてもらいました。

年末の買い物のどさくさで、ホットサンドメーカーを買いました。
d0000135_23382446.jpg

来年も、超・重宝しそう!

寒いけど、朝のウォーキング再開しました
d0000135_2339695.jpg

鳥の一族も朝のお散歩遊泳?
d0000135_23401250.jpg

そうそう、今年はじめたこととして、今更ながらタナカユクコさんの「造顔マッサージ」が挙げられます。どうにも痩せられないならとりあえずマッサージ!と。数ヶ月続けてみたところ、なんだか顔の肉がちょっとリフトアップされた気がします。(肉がなくなりはしない)

カレーと
d0000135_23422683.jpg

とーさんが釣ったヒラメのムニエル。ガーリックバターで
d0000135_23431348.jpg

ブログのお友達やんちゃんといつものカキの店で忘年会し、いただいたアンリ・ルルーのキャラメル。パッケージが可愛すぎる。。キャラメルもおいしかった。
d0000135_23433819.jpg


仕事納めの日の朝ごはんは
d0000135_23444538.jpg

フレンチトーストにしました 硬くなり始めていたフランスパンで。
d0000135_23453641.jpg

今年もお疲れさま。

やはり遅い帰宅。いただきものの冬瓜を鶏と煮る。
d0000135_23471832.jpg


年末年始休みも歩きます!
d0000135_23464267.jpg


久しぶりの朝マック
d0000135_23484079.jpg

愛想よくやたらしゃべるおばちゃんのレジは要注意
d0000135_23492885.jpg

やはり、エッグ入りを出された。

お昼に彩未のみそラーメン
d0000135_2350124.jpg


まっつん姉さんと二人納会。
d0000135_23511016.jpg

北海道のお取り寄せ食材のお店で。
インカのめざめと紫のじゃがいもの、塩辛とのソテー。これおいしかった
d0000135_2352176.jpg

ここの人気メニュー、ラクレット
d0000135_23524462.jpg

この日のおすすめ、かぼちゃとマッシュルームのニョッキ、ブルーチーズソース
d0000135_23531964.jpg

やはりこの日のお薦め、コーンチャーハン。これTVでも紹介された自慢の一品とか
d0000135_23535421.jpg

コーンは缶のじゃない大粒のものが使われていて甘みがあっておいしかった。
どの料理も、素材のよさが生きていた。

d0000135_23544987.jpg

銀座もクリスマスの頃より人が引いてきました

そしてまた朝。
d0000135_23552250.jpg


日本橋へ、年末の買い物に
d0000135_23562169.jpg

知ってる店の支店があったのでランチ
d0000135_2357749.jpg

買い物を終えて、新しく出来たカフェに寄ってコーヒーを味見。おいしかったので豆を買って帰る。
d0000135_23574373.jpg

夕飯はシュウマイ。
d0000135_23584533.jpg

せいろも、年末のどさくさで入手しました
d0000135_23591730.jpg


そして迎える大晦日。今年最後の日が昇る
d0000135_23595336.jpg


良いお年を!

(なんとか年内に、と慌ててUPしたけれどギリギリ間に合わず、ちょうど1月1日0:00付。ゼーハーゼーハー)
[PR]
by brandaffodil | 2012-01-01 00:00 | 家ごはん

煮込みハンバーグ

数日分の作り置きごはんに、土井善晴センセイの煮込みハンバーグを!

まずハンバーグを焼いて
d0000135_1137255.jpg

別に作った玉ねぎと赤ワインたっぷりのソースで、煮込む
d0000135_11381243.jpg

手順は何段階かあるのでちょっと手間なようだけど、簡単でおいしい、作り置きにもぴったりな一品でした。

出典はこちら。懐かしい感じの洋食満載、全部作りたい!!

お箸で食べる洋食 (講談社のお料理BOOK)

土井 善晴 / 講談社


[PR]
by brandaffodil | 2011-11-17 11:43 | 家ごはん