<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

部屋にも春が

とうとうまた花が!
d0000135_13554840.jpg

私の部屋の出窓に住んでるこの子、幾度となく丸裸の状態までになり、
「今度こそダメかな~」と思うんだけど、たまに水をあげていると、いつのまにか
蕾を付け、ピンクの花を控えめに咲かせるのです。
今花びらを見せているのはてっぺんの2つですが、下の方にもたくさん蕾が付いてるんです。
けなげで、かわいいったらない。
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-31 13:57 | 日々のこと

春野菜

今日はポカポカ、春らしい陽気になってきました。

先日、今年初めてのタケノコをタケノコご飯で、ふきのとう(庭に生えた)を
てんぷらで食べましたが、春の野菜のほのかな苦味は、これからやってくる
暖かい季節を予感させるさわやかさを運んできます。

もうすぐ、実家の庭からもこんな収穫がやってくるはず。
どんな風に食べようかなあ。楽しみ楽しみ。
d0000135_1361665.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-03-30 13:07 | 大原LIFE

大原ごはん

千葉県は夷隅郡大原町。

父が趣味の海釣りのために20年来通ったこの地に今、両親は暮らしています。
ここでは、父が家庭菜園で作った野菜と釣ってきた魚を、母が料理し、素朴ながら豊かな食事が展開されます。

これは父が釣ってきたヒラメやイカなどを使って握り寿司。3月初めの母の誕生日の時のもの。d0000135_14271824.jpg煮物の大根やその他野菜はほとんど菜園で父が育てたものです。

  

     







  
               この日は、ヒラメのソテーに野菜たっぷりのクリームソースを掛けたものをメインに、やはり採れた野菜がふんだんに盛り込まれた春の食卓でした。
d0000135_14553078.jpg
新鮮な野菜と魚のおいしい手料理。幸せ~
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-28 14:46 | 大原LIFE

本物のキムチ

ホワイトデーに頂いたキムチ(笑)はほんとにおいしくて、毎晩、それと白いご飯さえ
あれば幸せ・・ このキムチのお陰で大変幸せに毎日を締めくくっております。

麻布十番は韓国大使館のお向かいにある韓国惣菜屋さんで1Kg単位で売っているそうです。場所柄、かなり説得力あります。

今まで、キムチの味の違いがよくわからなかったので、「すごくおいしいキムチがある」と
言われても正直想像できなかった。
でもこのキムチといったら、一口で違いがわかりました。
辛いんだけど、甘い。まろやかっていうのか、コクがあって、やさしい。
辛さは後で来るのですが、口に入れた瞬間はものすごくまろやか・・

d0000135_12482687.jpg
もちろん白いご飯にも最高ですが、料理に使っても当然おいしい。
今まで、もったいないので手を加えずそのまま食べてましたが、このキムチをくれたお兄さん曰く「チゲ鍋にする時、まずキムチをごま油で炒めるとおいしい」そうなのでまずごま油で炒めてから、ねぎと干ししいたけを合わせ、最後にふんわり卵をあしらってキムチ炒飯にしてみました。最後にもみ海苔をトッピング。
やはりおいしいキムチを使っているとおいしい。
いやほんとに、びっくりした。辛いだけじゃない本物のキムチなんですね、これが。


今度は、お兄さんおススメの、やはりごま油でアサリを炒めてキムチの汁を合わせるというものを是非是非、やってみたいと思います。
聞いただけでおいしそうだと思いませんか?
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-23 12:49 | 家ごはん

お彼岸

d0000135_12543994.jpg
3連休はお墓参りのはしごをしました。(3箇所)

一人で時間の制限もなく歩いていると、ついつい、知らない道に入ってしまい
新たな発見もして楽しいけれど、道に迷うことも多々あり、かなり疲れてしまう。
(異国でもこれを必ずやり、行き倒れ寸前になったことも多々。)
まあでも、ぶらぶらと行ってみたい方に歩き回る、というような機会は普段の生活ではあまり
ないので、足は疲れるけど結構楽しい。
前に読んだ自己啓発本に、こういう行動(気持ちの赴くままに、決まった道でないほうに
歩くなど)は右脳を発達させる、とも書いてあったし。

冷蔵庫にあった冷ご飯とたくあんでのり巻を作り、地元を誇る和菓子屋の豊田屋
大好きなみたらし団子、おはぎを買って、墓前に供える。
しかし、同じものをお墓3件に回し使ったが、それってやっぱり失礼なんだろうか・・
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-22 12:55 | 週末ごはん&ブランチ

週末のあさごはん

d0000135_92013100.jpg
週末の朝、ゆっくりと時間を掛けて朝食を作るのが好きです。

見た目にも彩り豊かに仕上げ、のんびりと優雅な気持ちでくつろぐ朝食の時間。
ほっとするひととき。

「朝聞きたい曲」(海外の有名なPopsばかり)を集めて作られた「In The Morning」という
2枚組みのCDがあって、1枚はWeekday、もう1枚はWeekend用に作られた
おもしろいCDなんですが、このWeekend用を聞きながら朝食を食べる土曜日の朝、
なんて最高です。
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-19 09:20 | 週末ごはん&ブランチ

ホワイトデー

今週の月曜日はホワイトデーでした。

部のみんなから実に様々なものをいただきました。
チョコレート、ケーキ、焼き菓子、そして紅茶、植物、キムチまで!(これがめちゃくちゃおいしい。今までのキムチに対する認識を変えました)
「いつもありがとう、これからもよろしく」とカードを付けてくれた人もいて、感動・・
こういうときって、(あくまでお返しとはいえ)毎日がんばってきて良かった、と思う時です。

でも帰りは荷物が多くて大変なことになった。
「大きな紙袋を提げて歩いてたら『あの子、お返し欲しさに義理チョコばらまいたのかしら』って
思われるかな~」といったら前の席のお兄さんが、
「それだけ周りとのつながりがあるってことで、バレンタインにあげたいと思う人がいなくて
誰からもお返しがもらえない人もいるんだから、いいことじゃない?」と言われて
そうか、「つながり」って良い言葉だな~と思いました。
毎日元気で働けて、仲間にも恵まれて、楽しい毎日を送れていることを有難いと思った一日でした。d0000135_18482589.jpg
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-18 18:49 | 日々のこと

ちらし寿司

ようやく暖かくなってきました。

ちらし寿司なんかがおいしい季節ですね。

テレビ東京お得意のグルメと旅が満載の番組、「土曜スペシャル」が
好きでよく見ているのですが、それを見ながら自分が粗末な食事をしていると
悲しくなるので、土曜の夜は、家にある材料を使うにしてもちょっと華やかに
見える食事作りをしています。
番組がお寿司ネタだった日、負けじと、ヅケマグロのちらし寿司を。
はぎれみたいなマグロを安く買ってきて作りました。
おいしかった!
お味噌汁はすごく濃いように見えますが→d0000135_14501999.jpg
赤だしを使ったのです
[PR]
by brandaffodil | 2005-03-17 16:42 | 家ごはん