<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り 2

急に暑くなって来たせいかしゃぶしゃぶサラダが最近のお気に入りです。
d0000135_12322440.jpg


サニーレタスと白髪ねぎときゅうりの千切りをたっぷり敷いた上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉、ごまだれと七味を少々。さっぱりしていて、「多いかな?」と思う量でも一皿あっという間にペロリ。

それと、ご飯のお供に「ふきみそ」と「からしみそ」。これは以前においしいキムチをくれた前の席のお兄さんからまたいただきました。(←もらい乞食)
生産者の欄をみると、お兄さんの郷里のもののようです。
ほろ苦いふきのとうをわさび・甘辛みそと和えたものと、からし味にいろいろ刻んだ漬物風が入っているからしみそ。最高です。
あのキムチといい、ご飯好きの人はやっぱりおいしいご飯のお供を知ってるな~と感心。
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-20 12:40 | 家ごはん

お気に入り

d0000135_12571495.jpg

最近もっぱら週末の定番となってしまった、ゾンネンシャインのパン。
これはマロンのブリオッシュとチョココロネ。ブリオッシュにはマロンを荒くつぶしたものが入っていて、栗好きにはたまらん一品でございます。チョココロネは、生地が素朴でおいしいのでチョコクリームと合います。
土曜日の夕飯には知人のおばさまをお招きしたので、その時の残り物のカプレーゼ、アスパラと新たまねぎのサラダ、フルーツを添えて満足の朝食が出来上がりました。

お客様の夕べにはイタリアンを中心に料理をしようと予め思っていたので、買おうと思っていたスイートバジルの鉢植えをこの機会に購入。黒いプラスチックのカップのままではかっこ悪いので、トマトソースを作った時に開けたトマト水煮缶の空き缶に入れてみたら、ちょっとかわいらしくないですか??
d0000135_1343855.jpg


そして玄関周りもちょっと華やかに。(玄関=もうキッチン、なんだけどね)スーパーの一角にあるお花屋さんで一本500円のピンクのユリを2本。1本にたくさんつぼみが付いているので2本で結構豪華です。
d0000135_1365119.jpg


おいしいものと花のある部屋ってしあわせ。

※今週、デジカメを購入します。今までの画像は携帯のカメラで撮ったものでひどい物でしたが、今後改善されると思います。楽しみぃ~
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-16 13:08 | 家ごはん

また地味生活・・

GWも終わり、また地味な平日ご飯に戻りました。
d0000135_12384241.jpg


この間の土曜に、スーパーで朝一に特定のものを安く売る「朝市」っていうものに行って、きれいな新じゃがを特価で購入。まずは肉じゃが風の甘辛煮にしてみました。う~んやっぱり新物っておいしい。ぽくぽく。
あとは今年初めての冷奴と、まだ若い大根の葉っぱをじゃこと炒めてピリ辛に味付けした私の大好物。もう冷奴がおいしく感じられる季節になったんですねえ。久々で、なんておいしいんだろうって思いました。

話はまったく変わって、近くにおいしいパン屋がないなあと思っていたら、雑誌ELLEのサイト、エル・オンラインで「おいしいパン屋」特集のページに、近所のお店を発見。昔からやっていたパン屋さんで、以前あまりおいしいと思わなかったお店だけど、なんでもお嬢さんがドイツにいって修行をしてきて、天然酵母を使ったレシピでリニューアルしたらしい。何度か通ってはいたけど、変わったことにも気付かず、素通りしていた・・ この週末、初めて、購入してみました。
d0000135_12471095.jpg

店名は、Sonnenncien!(ゾンネンシャイン)。ドイツ語?
クロワッサンもくるみパンも、ここには写ってないけどコロッケパンもすご~~くおいしかった。生地がなんか違う気がしました。うーん、原料や作り方でこんなに違うものなのねー。
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-10 12:53 | 家ごはん

おしゃれカフェ

GWも最終日の昨日、開催のだいぶ前から前売り券を買っていたゴッホ展にようやく行ってきました。

券を持っていても、入場するのに40分待ちという大盛況ぶりだったので、お茶してからもっと遅い時間に出なおすことに。

お堀の周りを散歩しながら大手町を抜け、丸ビル裏の「CABANE de Zucca」に併設のカフェ、「Dragonfly CAFE丸の内」へ。

ローストビーフと和洋12種類の野菜+クリームチーズのサンド。野菜とクリームチーズを合わせたものはとっても私好みの味で、おいしかった~。こういうおしゃれカフェで食事をするのって、すごく勉強になります。盛り付けとか。付け合せの、にんじんをピーラーで薄く削いだものをフレンチ風の味付けにしたサラダもすごくおいしかった。にんじんだけなのに。奥は、オムライス。カプチーノもちゃんとクリームで絵付けがしてあります。これは葉っぱかな?
d0000135_12472134.jpg

スイーツのメニューもおいしそうだったので、ついついガマンできずオーダー。
手前はバナナと紅茶のカントリーケーキ アイスクリームサンド、奥は、季節のタルト。オレンジ系のお味でした。カントリーケーキは素朴な荒い生地の口ざわりがなんともよく、濃いバニラアイスとぴったりでした。
d0000135_12493972.jpg


出かけるとこんなおしゃれなものも食べるけれど。
連休中、家に何もない日、テレビでお好み焼きのことをやっていたのを見てどうしても食べたくなり、お好み焼き用のミックス粉も豚肉も山芋もないのに、小麦粉・ベーキングパウダー・じゃがいものすりおろし(!)・牛肉でお好み焼きを無理矢理作って食べたりしてました。見た目はなんだか・・・ですが、味は結構イケました。
d0000135_12532033.jpg


話がいろいろ飛びますが、ゴッホ展はとっても良かった。5月22日までですが、閉会日までの金・土・日は夜8時まで開いてるそうです。昨日も期せずして8時までだったので、6時ごろ行ってみたらラクに入れました。
GWも終わっちゃいましたね・・後は夏を楽しみにがんばるのみ!
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-09 12:54 | 週末ごはん&ブランチ

収穫

さて、大原の庭ではそろそろ豆類も実り始めました。
d0000135_1047792.jpg

お初の絹さやでお味噌汁。さわやかな香り・・

山うどにアスパラ。
d0000135_10475744.jpg


山うどはイカとワカメとで酢味噌合えに。母の酢味噌合えは私の大好物です。

びっくりするほど大きく育ったやわらかい春キャベツの葉を幾重にも巻いたロールキャベツはトマトソースで煮込んでさわやかに。くどさのまったくない、まろやかな味・・
蕗は透き通るような緑色。一緒に煮たたけのこもまだまだやわらかくておいしいです。父の釣ったイカで作った塩辛は、ご飯が進んでしまい、困ります。
d0000135_11201692.jpg


普段の生活ではなかなか感じにくい、「季節」を体いっぱいに取り込んでいるような幸せ感を、ここに来ると感じます。
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-04 11:30 | 大原LIFE

東京パン屋ストリート

GWもすでに半ば。南船橋のららぽーと内に出来た、パンのテーマパーク「東京パン屋ストリート」へ行ってきました。自由が丘のスイーツフォレストや池袋の餃子スタジアムなどと同じような、フードテーマパークです。

まずは、ららぽーとの広さにびっくり。アメリカなんかによくある大型ショッピングモールみたい。電車から見ていた時には地味な建物だと思っていたけど、東西南北に施設が広がっていて、映画館もあるし、まともに歩いたら一日はあっという間に経ってしまいそうなほど。ファッション、雑貨、グルメと多岐にわたる店舗展開。

この中に東京パン屋ストリートはありました。中の雰囲気は、自由が丘スイーツフォレストなんかとほとんど同じようなつくり。ディズニーランドのアトラクションのように凝った内装の狭いスペースに8店舗がひしめき合っていて、少し広くなったスペースにたくさんテーブルが置いてあって、好きな店で買ったパンをそこで食べる、というシステム。

5月2日はGW中とはいえカレンダーでは平日なのに、比較的空いている店でも「30分待ち」の札が。一番人気の「佐世保バーガー ビッグマン」は60分待ち!
手分けして並び、「お米の粉で作るパン」が人気の大阪の有名店「パン工房 青い麦」と北海道のメロンパン屋さん「どりーむ」の2店舗のパンをゲット。「青い麦」はコシのある、噛むほどに味が出る食事パン。メロンパンの「どりーむ」は中からチョコクリームがとろけ出るフォンダンショコラ・メロンパンやホワイトチョコのチョコチップ・メロンパンが大人気らしいけれどもうちにはチョコ好きがいないのでオーソドックスな「北のメロンパン」とチーズクリームが中に入った「クリームチーズ・メロンパン」を購入。北のメロンパンはちょうど焼き立てだったので、ほっかほか。湯気の上がる状態のをちぎりながら食べる幸せ。ふんわり生地が美味でした。
しかし6個もメロンパンばかり買ってしまって、当分メロンパンはいいかなって感じです・・

翌日の朝、「青い麦」で買ったお米の粉のコッペパンに、前日の夕飯のロールキャペツの中身を挟んでサンドイッチに。
d0000135_10321694.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2005-05-02 19:02 | そとごはん