<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気です

引越しは一応、完了しました。

しかしまだPC関連の引越しができておらず、家で更新ができない状態です。
う~ん、もう。
毎日感じている、新しい町に住み始めた新鮮な感動を記録しておきたいのにな。

なじみのない町に住み始めるってとってもワクワクして、楽しいですね。
今日はこの道通ってみようとか、あれっ変なところに出ちゃった、ここどこ?とか
通勤経路さえ、新鮮。

町の空気、人、道、お店。見るものすべてがなんだか新鮮に感じられます。

駅を出てから家まで、何にもお店がないな~不便だな~と思っていたら、
改札を自分ち側に出てすぐのところに、夜遅くまでやっている、食料品まで売ってる
スーパーに近いドラッグストアと、コンビニが4種類も林立しているではありませんか。

昨日は疲れ果てているにも関わらず、ドラッグストアのポイント会員になり、
コンビニ4種類の売り物比べなどしてしまいました。
すっごい楽しい、第1週目です。
[PR]
by brandaffodil | 2005-11-17 13:06 | 日々のこと

最後の朝

引越しの朝、窓からはきれいな空が見れました。
d0000135_749378.jpg

ありがとう、最後まできれいな眺めを見せてくれて。

しかし自分自身は、昨晩遅くのアップルパイがもたれて、気持ち悪いのだ。
[PR]
by brandaffodil | 2005-11-11 07:49 | 日々のこと

さよなら ラプンツェルのお城

引越し前夜なのだ。

大好きだったこの部屋にもう二度と入ることも、この窓からの眺めを味わうこともないのだと
思うと淋しい。

この、アパート入り口から下の通りにつながっている石の階段を見下ろすことも。
d0000135_23221412.jpg

この石段の下のほうには大きな桜の木があって、春には私の部屋を贅沢なお花見の
特等席にしてくれ、秋には赤・黄・緑が混ざる印象画のような紅葉を見せてくれた。

斜め下のお宅には池があって、ものすごく静かなこの辺りの夜に、心地よい水の音を
響かせていた。
真下のお宅は文豪の軽井沢の別荘?と思わせるような、赴きある木造の古い屋敷と
たくさんの木が生い茂る涼しげな庭を私の窓の眼下に展開していた。
(私の部屋で座って窓を見上げた時に、空以外に唯一見える木はこの庭のものです)

都心で、こんなに静かなところ、そして眺めの良い部屋はそうそうないだろうな。

そんなお部屋での最後の晩餐は豪華に。
d0000135_23301492.jpg

何のことはない、冷凍庫の整理をしていたら出てきた鰻を最後の冷凍ご飯にのっけたものと
これまた冷蔵庫に残っていた野菜を片っ端から入れた味噌キムチチゲ・どんぶり1杯分。
(実は数日連続で食べている・・)

明日は、同じく、残っていた野菜と肉を入れ込んだクリームシチューの朝食が待っている。
もう飽きた。冷蔵庫の整理もラクじゃない・・

そして、引越し直前になってバタバタ・カリカリしているというのに、こんなものまで
作ってしまいました。
d0000135_23375636.jpg

アップルパイ。
買い置きの冷凍パイシートの存在に気づいた時、ちょうどりんごが目に入ってしまった...
何をやってるんだ私はこの夜中に。

仕事の出来る人の引越し話を聞くと、やっぱり引越しの段取りも上手にやっている、と
常々感じていた。
私は何度やっても、引越し上手になりそうもありません。
[PR]
by brandaffodil | 2005-11-10 23:29 | 日々のこと

さぬきうどん

d0000135_2329199.jpg

何を思ったか、ひたすらうどんを食べる「うどん合宿」に2度も本場・讃岐まで行っちゃった
同僚が、有名店の生うどん玉を買ってきてくれた。

一玉しかないので(同僚よ、責めているのではない)、最高の食べ方がしたいと思い
彼女が一緒にくれたうどんの食べ方ガイド(?)みたいなのに載っていた
茹でたてうどんに生卵を絡めて食べる「釜たまうどん」なる食べ方がしたかったのに、
家に帰ってみると、卵が一つもない・・

それは諦めて、さぬきうどんの食べ方としては王道であるらしい、茹でた麺を
冷水できゅっと〆て、濃い目のつゆを絡めて食べる方法を取ることにした。

しかし、ネギもなにもなかったので、見た目はかなり男らしい感じ。ただ一味唐辛子だけ。

う~んでもやっぱりコシがあっておいしい。具なしでも、最後まで飽きない。
ごまかしは一切なく、麺をただ味わうことのできるうどん-それが讃岐うどんなのだと
実感しました。

しかし一日7杯食べたという華奢な彼女のうどん合宿。
いくらおいしいとはいえ、なかなかできることではありません。
[PR]
by brandaffodil | 2005-11-09 23:37 | 家ごはん