<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

そとの春、家の春

d0000135_092823.jpg

今日は、晴海のお客さんのところへお届けものに。堤防の桜も、もう七部咲き。
って、・・・ん?よく見ると、葉が出てないか??もう終わっちゃったって事?
d0000135_08513.jpg

晴海トリトンスクエアには、私の好きなキッチンウェアの店212キッチンストアや
憧れのインテリアショップcasadecorなどが入っています。

さすがにお店をゆっくり見ることは出来ないけど、ちょうど13時過ぎだったので
212キッチンストアに併設のカフェでお昼をとることにしました。
d0000135_0113255.jpg

ツナ・ベーグルサンドは、ツナペーストの中に粗みじんのピクルス(たぶん黒いオリーブ)が
入っていて、おいしかった。

今日の夕飯はというと、、、
地味ごはん宣言3日目にして、油系一品モノになってしまいました。

d0000135_0153422.jpg皿うどん。

せめて、野菜を
たっぷりと。

冷蔵庫の残り物も
いろいろ入れました。
たけのこの端っことか、
イカ刺しの時に
取り外したエンペラや
足など。

皿うどんは大好物。
いけないと思いつつ
真夜中に舌鼓。


d0000135_0175181.jpg

家の中にも春が一つ。

南房総のストックを長い
まま生けていましたが、
茎の下の方が悪くなって
しまったので、思い切って
短く切り、100円ショップの
背丈の低い花瓶に
入れてみました。

フランスの
バンチタイプの
ブーケみたいで
かわいいです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-30 00:22 | 日々のこと

JIMIめし

d0000135_0361027.jpg

今日は帰宅が23:30。食べはじめが23:50。

・・・

ここのところ、そんな毎日なので、夕飯は体のことを考えて徹底的に地味に行こうと決意。
というか、時間かけて料理できないし。。

しかしながら、地味は滋味。
日本人はきっと誰もが、本来そういうご飯が好きなんですよね。

d0000135_0385726.jpg昨晩のおじや。
具はえのきとネギ。
味噌ベースで卵とじ、
おかか乗っけて、
ほぼ猫めし。

く~っ 
たまに食べるとやっぱウマい!


d0000135_0404778.jpg
今日のメインは
白菜のおかか煮。
d0000135_0413379.jpg









私の大好きな味噌汁の具。
さといもとネギ。
d0000135_0523832.jpgダンナさんの実家のお母さんが作ってきてくれた、関西名物いかなごのくぎ煮。
しょうが風味で、ご飯に合うんですね。







そして、トップの画像は私の大大大好物、がんもどき。

こんなおかずとご飯があれば、もう他には何もいらない~


あとはしっかり眠って、明日もがんばっていきましょう!
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-29 00:43 | 家ごはん

二子玉フィーバー!

はあ。。疲れた・・・

今日は朝早くからものすごい回転率で仕事がんばりましたが、18時過ぎになが~~~い
クレーム電話に捕まってしまい、一気に消耗してしまいました。

もっとがんばるつもりだったけど、予想外の疲労感に、21時にてお仕事終了。根性なし!!

今日の夕飯は、風邪から(たぶん)胃腸を壊しているダンナさんも食べやすいように、
湯豆腐とおじや。なんだか鍋ばかり食卓に並んで変な感じでした。

さえない話ばかりしていても仕方ないので、日曜日の豪華なランチを。

日曜日のお昼はひっさびさに、二子玉川に行きました。
ダンナさんの実家側の法事(お食事会)があったのです。
d0000135_0434532.jpg

玉川高島屋SC・南館2階のITOYAを外からパチリ。
かわいいカラフルな鉛筆のディスプレイに釘付け。

二子玉は、昔は実家が近かったのでよく行きましたが、じつに何年かぶりです。
駅の構内にもブックファーストやベーグルカフェやおしゃれなお店がたくさん出来てるし、
降り立った時点でもうワクワク。
街も、なんだかすごく変わったようで、もうソワソワしてしまいました。

高島屋SCの南館6Fにある中華料理、鮎心茶室 維新號(てんしんちゃしつ いしんご)という人気のお店の個室でした。

では、順に、ランチコースの品々ざんす。

d0000135_0243619.jpg前菜盛り合わせ。たけのこ、
くらげ、煮豚、甘く煮たお豆。
お豆は、りんごか何かの
フルーツ風味で美味。
お正月にうちの母さんが
作ってた洋風煮豆と同じ
フレーバーだった。

d0000135_0255658.jpg草団子風のもちもちの皮に包まれたエビとほうれん草の餃子。
笑えたのは、うちのダンナさんのだけ何故か最初から、中身が皮からぜんぶ出た状態で出て
きてた。


d0000135_0273720.jpgえびの揚げ物。
ほんのり甘酢のあんかけが、ぴったりマッチ。


d0000135_0292365.jpgふかひれスープ~。
豪華!
けっこう大きかった。
底の方には擂った山芋が。
とろ~り食感を更に
バックアップ。


そしてメイン2品。鴨ロースと、筍の皮に入っているのは鯛の蒸し物。
d0000135_0481918.jpgd0000135_0322755.jpg


d0000135_03325.jpgそしてお食事。
イカ入りチャーハンと、かぶと
干し貝柱のスープ。
チャーハンはあっさり塩味で、
ご飯はぽろぽろ。
私好み!


d0000135_0344430.jpgデザートのアイスクリームが
これまた絶品。
あんずのような風味の赤い
果実が入っていました。
あと、ジャスミン茶、コーヒーが出ました。

かなりお腹いっぱい~。

お得なランチメニューもあり、
私たちが店を出た15時過ぎでもまだたくさん行列が
続いていました。

イトコの皆様がみんなほぼ同世代で、初対面の私に打ち解けて話してくれて楽しかったです。
全員、帰国子女さんだそうで、インターナショナルな話も面白かった。
オトナの皆様と解散した後、若者(でもないが。。)だけでお茶を飲んだりしてすっかり
お友達モード。

歩きながら、私は、すっかり様変わりした二子玉の街や高島屋の店々が気になって
仕方なく、また絶対に近々、ゆっくり行きたいと思いました。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-28 00:28 | Party!!!

まねっこ おもてなし料理

土曜日は、ダンナさんのお父さんお母さんが初めて私たちの家に来てくれました。
日曜日に法事があるので、前日に来て、寄ってくれたのです。

さて、、、お食事をしてってください、とは言ったものの、私に、大人のおもてなし料理が
できるのか。
実家の母にいろいろと指南を受け、新しいものにばかり挑戦しても失敗するのがオチなので
いつもの夕飯メニューも混ぜつつ、挑戦です。

以下、だらだらっと、コース順に羅列します。

d0000135_18134471.jpgおーどぶる。

父の釣ったヤリイカのお刺身。

大根のかつら剥きが上手くできず、ほぼ千切りに。。。無残。

(後日、母に聞いたのですが
イカのお刺身にツマの大根は
付けないものだそうで。
無駄な努力をしてしまいました)


d0000135_18144161.jpg蒸し野菜のかに玉あん。


d0000135_18155611.jpg本日のメイン。
やはり父の釣った
ヒラメのムニエル、
レモンバターソース。

ほうれん草のソテーを
添えて。

ムニエルは実家の定番料理です。
このソースは、煮溶かしたバターにレモンを絞り、パセリのみじん切りを入れたものです。さわやかでGOOD!


d0000135_18174522.jpgカルビ肉と筍(昨日ゆでたやつ!)のホイル焼き。
実家で食べておいしかったので、いただき。
お義父さんお義母さんはもうお腹いっぱいだったようなので、お言葉通りほんとに少しずつ。
いっぺんにホイルで包んで
焼いて、出して取り分け
ちゃいました。


d0000135_1819325.jpg蒸し寿司。
鮭のちらしを、温かい状態で出すのです。


d0000135_18213289.jpgはまぐりのお吸い物。
漬物を一人分ずつ小鉢に。
d0000135_18214921.jpg


d0000135_18222922.jpg最後のデザートです。
アイスクリームにドライフルーツのワイン煮を添えて。
ワイン煮のソースも掛けてみました。


よろこんでいただけたといいのですが。






そして、うちのお父さんお母さん、いつも新鮮な食材とレシピ提供ありがとう!!
お世話かけます。これからもよろしく。


土曜日はお天気もよく、近所のしだれ桜も満開で、いい日和でしたね。
d0000135_1825527.jpg
ソメイヨシノも結構咲いてきてますね。

満開は来週中でしょうか。
これまた楽しみです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-26 18:19 | Party!!!

茄子と豚バラのピリ辛 味噌風味

d0000135_23385563.jpg

今日も遅くなってしまったので、とにかく早く出来るものを、と考えて。

茄子と豚バラ肉にしょうが、ネギ、しめじを合わせて炒め、豆板醤・味噌・酒・みりん・砂糖で
甘ピリ辛にしてみました。

・・・ご飯が進みます。


d0000135_23454110.jpgあとは他に、

完熟トマト(あまりにも甘かったので
何も掛けず、そのまま輪切りで丸かぶり)、

会社の先輩にもらった水きり菜のお漬物、

お豆腐とワカメとネギのお味噌汁、

実家からもらった たけのこご飯。

たけのこご飯は上品な味付けで最高でした!



さて今日はこれから大好物のたけのこを自分で茹でてみます。初挑戦。
d0000135_23463984.jpg

明日はたけのこをお刺身で食べるのです!
楽しみ~
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-24 23:47 | 家ごはん

やっぱり、つい・・・

卵はあまり好きではない私ですが
d0000135_22221586.jpg

西五反田の中華料理「桐島家」の、天津麺。

かに玉も、スープも、麺も絶品です。


d0000135_2226197.jpg天津麺は母の大好物。
中でもこのお店のが
おいしいと昔から
言っていて、私も一緒に
一度食べてから、
大ファンになりました。

他のメニューもとても
おいしそうなのですが
たまにしか来ないので
つい、天津麺を頼んで
しまいます。

ただ、ここのは、麺の
茹で加減やかに玉の
出来具合がちょっと
違う日もあるんです。
今日の麺はちょっと茹で過ぎな感じ。。
でもそんな、あまりこだわってない気楽な感じも、割りに好きです。


祖母が入院したので、休みを取ってお見舞いに行くつもりのですが
よく考えてみたら、本格的な風邪っぴきなので、さすがに病院に風邪菌を持ち込めず。

お彼岸なので、お墓参りには予定通り行ってきました。

昨日の大雨から一転、午後からすっかり晴れて春の陽気。
桜のつぼみもだいぶ膨らんでいます。

広大な敷地の霊園。
一番奥の方に位置するお墓まで歩いていき、お掃除や植木の剪定をしたり、お供えを
したりして墓前で手を合わせ、駅前まで戻ってくると必ず寄ってしまう永田珈琲店

d0000135_22465833.jpg

こだわりの豆から淹れたおいしいコーヒーとサンドウィッチで一息。
また長い帰途に着くのです。

つい寄ってしまうお店、つい頼んでしまうメニューってありますよね。

いつものコースは やっぱり、ほっとするのです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-23 22:48 | そとごはん

鮪のお刺身サラダ

今日は、ご飯とお味噌汁の夕飯。
d0000135_23164942.jpg

ぶつ切りのめばちマグロのお刺身を買ってきました。
ボリュームを出したかったので、サラダにしてみました。

下に、ありあわせの大根(千切り)と水菜を敷き、その上にマグロ、その上にかいわれ大根。

ゴマだれの鉄火丼のイメージで、

 ゴマドレッシング + ポン酢 + わさび + 砂糖少々

このドレッシングを上から掛け、最後にすりゴマをパラリ。


すっごいおいしい!!
レパートリーに追加。
・・・しかし、、、私の料理はいつも、盛り付けがイマイチですね。要勉強です。


あとは、かぼちゃを煮たのとお豆腐のお味噌汁、ご飯。

やっぱりこういうご飯が一番、いいです。日本人だなあ~
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-21 23:22 | 家ごはん

あこがれのトースト

ずっとやってみたかった、パンのトッピングがあるのです。

材料が、同時に全部あることがなかったので、なかなか出来なかった。

それが今日、実現しました。
d0000135_18303218.jpg

トーストの上に、

  クリームチーズ → きゅうり(少し塩して) → りんご

の順に載せたものです。

かなり前に買った料理雑誌の中の、クラフトのチーズの広告の写真になっていたんです。

私の一番好きなサンドイッチは、塩もみきゅうりを少々のマヨネーズで和えたのだけを
挟んだもの。
これには、きゅうりの他には何も入れたくないのです。
でもこの組み合わせは「おいしそう!!」と思った。

結果は、グー!!!

きゅうりの塩気と、りんごの甘み、クリームチーズの酸味がそれぞれ分かる。
混ぜ合わされないそれぞれの個性が口の中で交互にやってきて、飽きない。
また、クリームチーズのふんわり感と、りんごときゅうりのシャキシャキな食感の
コントラストもいい感じ。
気に入りました。

アボカドが半分残っていたので、薄切りにしてゴマドレッシングをかけてみたら
これもおいしかったです。

アボカドは、肌の乾燥に良いようなので、冬の乾燥がまだ後を引いているこの季節、
良いかもしれません。

あと、もう一つの丸いパンは、サンジェルマンの一番人気のコーンパン。
コーンの粒が入った素朴なパンは、ほかほかに焼いて食べると本当においしいです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-21 18:40 | 週末ごはん&ブランチ

午前0時の・・・

クリームパスタ。
d0000135_18143477.jpg

私が考案したレシピですが、これ、すごくおいしいんです。

和風の味付けに、ほんの少し生クリームでコクを出しています。

具は、エビやイカなどのシーフードが合い、野菜もネギとしめじなど、和系がいいですね。
今日は、ツナ缶を汁ごと一缶入れました。

パスタをゆでている間に、具を炒め、白ワインで香り付け。
味付けは塩と粗引きコショウとしょうゆ。

そこに、少しコシの残った茹で上げパスタを加え、さっと和えます。

最後に、鍋肌から生クリームを、細くたら~っと回しいれ、火を通します。
塩味を調整し、出来上がり。

今日の麺はタリアテッレ。細く平たい、きしめんタイプ。フェットチーネの細め版ですね。
ソースに絡みやすいので、細目のパスタが良いみたいです。


日曜と祝日に挟まれた月曜日、遅くなることはわかっていたので、一品モノになるのは
仕方あるまいと早々に諦め、前日にすべての具を切っておいたのが幸いし、
帰って来て15分で完成。

しかし。。。いくら和風とはいえこの時間にクリームパスタはちょっとまずいでしょ。
明日はさっぱり系で帳尻合わせましょう。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-21 18:25 | 家ごはん

Children's visit !

私の大好きなリフォーム番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」が今日で最終回・・・(泣)

昼間から一転して静まりかえった部屋で最終回SPを見ています。
d0000135_1940402.jpg

今日はお昼から、友達が2家族でやって来ました。
お子ちゃまは計3人。かわいかった~

お子ちゃまも食べやすいように、パン屋さんで一斤の食パンを12枚に切ってもらい
サンドイッチを作りました。しかし薄いので切りにくく、具がはみ出まくり。。ヨレヨレ。

アキトくん、リサちゃん、リヒトくん。(左から)
同級生の3人は、背格好もほぼいっしょ。並んでいるとますますかわいいのだ。
あ~んリヒトくん向こう向いちゃった。なぜか皆、部屋の隅っこが気に入ってました。
d0000135_19424264.jpg

リヒトくん、リサちゃんは双子ちゃん。アンパンマンを見せると脅威の集中力を持続させる。
d0000135_19433988.jpg

すごい喰いつきよう!!

アンパンマンは子供たちの真のヒーローであることを今日学びました。

ダンナさまがたはうちも含め、全員SE。みんなそろって物静か。
でも揃ってお二人とも、お子様たちを本当にかわいがって面倒を見ている姿に憧れました。

今日のメニューは他に
d0000135_19502061.jpg・スペアリブ
・野菜スティック
・白菜と肉団子煮込み
・エビピラフ
・恒例となったたこ焼き

あれっ・・・
普段しょっちゅう食べてるものでは。
代わり映えしない。。
パーティメニューは要研究。

お土産にいただいたフルーツとケーキはとってもおいしかったです。
立派な苺とものすごく大きなグレープフルーツの仲間。
ケーキは、デフェールという、お菓子職人の世界大会で優勝したというお店のもの。
ミルフィーユをいただきましたが、パイ生地もカスタードも一味違う。最高でした。
d0000135_19533926.jpg

あと、お子様はアンパンマンのほかに、苺もみんな熱狂的に好き、ということがわかりました。

友達の一人とは久しぶりの再会だったので、これまた嬉しかった。

皆様、遠いところを、ありがとう。お疲れ様でした。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-19 19:44 | Party!!!