<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白いカップ ~ リチャード・ジノリの白

昨日の夜も、なんだか肌寒かったですね。

で、しゃぶしゃぶなんてやっちゃいました。
d0000135_13152249.jpgd0000135_13153368.jpg

あったまりました・・・ って、もう4月も今日で終わりなのに。どうしちゃったんでしょうね。

今日は雲が多いものの、いちおう晴れて、さわやかな陽気。

さわやかな朝なので、ふと、結婚祝いにもらって今まで飾っていた白いカップを使ってみたくなり、おろしました。

イタリアの陶器ブランド、リチャード・ジノリというと、果物の柄などのかわいらしい器がまず頭に思い浮かびますが、少し前に、なんの飾りも無い真っ白のカップ&ソーサーを見て、それが素敵で、へえ~ジノリでもこんなシンプルなのがあるんだ、と思って憧れていました。

その直後、学生時代からの懐かしい友達、なっちゃんから、リチャード・ジノリの真っ白のカップ&ソーサーとケーキ皿が届いたのです!

どちらかというとハチャメチャタイプだったなっちゃんが、保育士になった時もびっくりしたけど、今では、立派な二児のお母さん。大阪にいると最近聞いて、またびっくり。
そして、すごいタイミングでジノリの白が届き、またまたびっくり。

で、初めてこのカップに入れたものは・・・

d0000135_13311841.jpg

なぜか・・・スープ。なんか違うよね。。

今日のおかずは、ブロッコリとハム、それに焼きなすのマリネ。(ケーキ皿に・・これも違うよね)
マリネは急に思い立って、見よう見まねの即席。
ナスを縦に薄く切り、オーブントースターで両面さっと焼いて、オリーブオイルとレモン汁と塩コショウに少しの間(スープ作ってる間)漬けてみました。
味はなんとなくマリネになってました。パンは私の大好物、コロッケパン。(サカエヤの)

d0000135_13355472.jpgスープはこの人です。

かわいいミニかぼちゃ。
すごく甘かった。



d0000135_1346280.jpg
カップ&ソーサーは真っ白の無地ですが、私がどこかで見たものとは違い、ちょっと凝ったデザイン。
カップは外側に苺の種みたいな粒々が彫られていて、取っ手はヨットの帆を横にしたような形。
ソーサーとケーキ皿はおそろいで、花の形に縁がカットされています。

ありがとう、なっちゃん。


思えば、いろんな方からいろんな物をもらいました。

もったいなくて使えてないものもあるし、結婚祝いにもらったことすら忘れてしまうくらい日常に溶け込んでしまっているものもあります。


折に触れて、ここで紹介して自分もちゃんと思い出したいと思います。

贈ってくれた人の温かい気持ち、もらった時の喜びを。
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-30 13:34 | 週末ごはん&ブランチ

新玉ねぎと卵

今日の朝ごはん。

d0000135_19535667.jpg

新玉ねぎに溶き卵を合わせ、最後にとろけるチーズを少し。

新玉ねぎのフレッシュな甘みがたまらない~

トーストに乗っけて食べました。

スープはキャベツとセロリ。

ヨーグルトに、ミックスドライフルーツを牛乳に入れて温めてふやかしたものをトッピングしてみました。
ドライフルーツの自然な甘みだけで、砂糖なしのプレーンヨーグルトが食べられちゃいます。


今日は昼過ぎから雨が。
遠出の予定を変更して、バスで買い物に出かけました。
明日は会社の先輩の結婚パーティがあるので、服や靴など買い足しに。

途中、KEYUCAのカフェコーナーでお茶。
d0000135_2002597.jpg

紅茶のショートケーキ、奥はガトーショコラ。

甘いものって、どういうわけか、疲れを吹き飛ばしてしまう力がありますね。

そしてもう一歩き。

KEYUCAのインテリア・雑貨の広い売り場も併設していて、素敵なお皿やキッチングッズに長い間見とれておりました。

せっかくのGWなので、明日以降、晴れてくるといいですねえ。
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-29 20:04 | 週末ごはん&ブランチ

横浜 ~元町・中華街~

d0000135_2238365.jpg

今日の午後は、会社のイベントで横浜へ。

私にとってのイベントは講演より、どちらかと言うと関西支社にいる仲良しのお姉さんと会えること。

年に数回しか会えないのですが、東西に分かれてはいても同じチームで唯一同じ仕事の者同士、悩みや愚痴を共有し、また「おいしいもの大好き」の共通点で仲良くさせていただいてます。

で、今日も、終了後ダッシュで移動、元町~中華街へ。

この近くの学校に通っていたので、私にとっては懐かしいエリアです。
最近はあまり来る機会もないですが、来るたびに少しずつ、お店が変わっていたり
古い街のような気がしていた元町も、少しずつ新しく変わっているようです。
d0000135_22531865.jpg

学生時代よく来た 紅茶とシフォンケーキの店「SAND GLASS」で早速お茶。
レモンシフォンケーキがさわやかでおいしかった。
添えられた生クリームの上にはちみつ漬けのレモンが乗っているので生クリームもほんのりレモン風味。


d0000135_230496.jpgお皿やカップ&ソーサーも、いにしえの横浜を感じさせる横浜ブランドの柄物。



窓から見える元町の風景。

古い建物が多く、やはりどこか異国風。

学生時代はこの小さなお店で、おしゃれにアレンジされた紅茶を飲みながら長々とおしゃべりしたものです。



そして、中華街へ移動。

d0000135_2354093.jpg

日が伸びて、まだ薄暮といった風情の中に、きらびやかな中華街らしい原色のネオンが鮮やかに点り始めました。
平日なので、週末に比べると人出はだいぶ少ないようです。


一通り中華街を歩いて、関帝廟を見たり、横浜大世界でお土産を買ったり、中華食材店でオイスターソースを買ったりしてから、「翠香園」へ。

ここの料理はオーソドックスな広東料理ですが、割にリーズナブル。
お土産コーナーで売られている 「はなまるマーケット」の「今日のおめざ」に選ばれたお菓子や「どっちの料理ショー」に出たおいしい肉まんを買いに、中華街へ来ると必ず寄るのです。
d0000135_23131428.jpg
今日は夕飯もここで。

チンジャオロースー。

今日の初めの画像 芝エビのチリソースもオーソドックスながら、やっぱりおいしい。


d0000135_2322090.jpgダンナさんには肉まんとゴマ団子のお土産。


いろんな話もして、懐かしい横浜を歩いて、ちょっとリフレッシュできた木曜の夕べでした。

これでエネルギー補給は十分。
明日一日、がんばりましょう!
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-27 22:55 | そとごはん

なんちゃってマクロビ食堂

お久しぶりです!

寝込むほどではないものの、ここ2週間くらいずっと体調が華々しくなく。
5月病だろうと思っています。
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。メールの返事も全然できておらずすみません。

だましだまし来ていたものの、月曜はついに会社を休んでしまいました。
で、2週連続、月曜の予定だった飲み会をすっぽかしてしまい。。ごめんなさい。(H氏、Oさん)
火曜は私プロデュースの飲み会だったのでどうしても休めず出社→午前様の帰宅。

ガラにもなく、新組織の関係で経理系の仕事に手を染める流れとなってしまい、
ここ2、3日経理のシステムのインストールに格闘しており、上手くいかずにキレまくり。
ストレスで憤死しそうです。

明日は午後から会社行事で横浜アリーナ。
支店の仲良しさんと会えるのが嬉しいが、また仕事は滞る。。。
そして金曜はたぶん間違いなくストレス死でしょう。

まっそれが終わればとりあえずGW。あと2日、耐えましょう!!

さて、夕飯。
夜遅い食事が続くのに、メインは大抵、油モノであるとの指摘を受け反省。
そうですそうです。毎日の食事は積み重ね。後々に怖い結果が出てからでは遅い。
油物は簡単で素早く出来るとはいえ、日々気をつけていかないと、ですね。

d0000135_23394289.jpgそして今日は、油を使わない野菜料理を中心に。
ほうれん草のお浸し、かぶの酢の物。
蕗のさっと煮の残り。


d0000135_2341988.jpgほうれん草は実家からのものですが、栄養のある根元の赤い部分がこんなに濃い。
嬉しくなってしまいます。


d0000135_23431938.jpg

そして初挑戦の、ツナ丼。(この時点で、マクロビオティックではありませんね。。)
テレビでやってたと母が教えてくれたのですが、ツナとネギ以外の具が何だったか
忘れてしまい、玉ねぎを炒めてシメジとネギを入れたところにツナを缶汁ごと入れ、
手抜きでめんつゆの素を水で薄めたもので味付け、溶き卵を回し掛け、さっと火を通して
炊きたてご飯に掛けたものです。

ツナご飯は嫌いな私でも、和風仕立てなのでおいしかったです。これは、おすすめ。
簡単でおいしい。

d0000135_23473315.jpg

具合が悪いといいつつ、休んだ日に作ったヨーグルト・レアチーズケーキ。
ゼラチンを十分ふやかさずに混ぜ込んだためダマが出来、イマイチきれいに
固まらなかった。。
ただのクドいヨーグルトって感じです。
あっ・・・これはマクロビオティックとは対極にあるものですね。ハハ・・

では、あと2日、がんばりましょう!!
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-26 23:48 | 家ごはん

春本番!

昨日は、珍しく土曜に飲み会。yuckyさんの渡タイ壮行会です。
懐かしいメンバーで集まり、遅くまで大盛り上がりでした。(ともブロ参照
たのしかった~ yuckyさん、みんな、またね!
昔は、会社帰りにみんなでスカッシュしたり、軽井沢へテニスしに行ったり。懐かしい。

しかし相変わらず調子がどうも悪く。
今日はサボって、ダンナさんが出掛けた時にレトルトカレーを買ってきてもらっちゃいました。

d0000135_21393452.jpgでも実家から春の野菜たちがたくさん届き、フレッシュなうちに食べたいので、サラダと
蕗のさっと煮だけ、作りました。

←蕗。
この透き通った青さ!


d0000135_21404462.jpg大きなすじを取ります。

すーっと取れて、気持ちいい。


d0000135_21411879.jpgさっと茹でて、色止め。

青さが残るように、薄味のだしでさっと煮ました。
少しツンとするような、春の香り。

d0000135_21414460.jpg



d0000135_21433921.jpg2種類のレタスとほうれん草でグリーンサラダを作るのだ。


d0000135_21443120.jpg新玉ねぎをスライスして水に晒したものをたっぷりと載せて・・


駅までの道に、空き地があって、持ち主が植えるのか、季節の花が折々に咲きます。
今は、すずらんが結構広い範囲に咲いていて、かわいいのです。
d0000135_2147181.jpg

すずらんとかムスカリとか、小さくてプクっとした花が好きなのです。

ぷくっとしてるのは自分だけでたくさんなんですけどね。。
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-23 21:48 | 家ごはん

豚肉とたけのこの黒酢あん

一週間お疲れ様でした!

今日はちょっと早く帰ってきました。
「富豪刑事デラックス」とやらを、スタートの9時から見ながら夕飯を食べることが出来ました。
今週は、どうも身体の調子が悪かったので、長く感じました。(毎日しっかり食べてますけど)

でも、一日は長いけど、一週間はあっという間ですね。もう、金曜日!

今日のおかずは、初挑戦の調味料、黒酢を使ってみました。
d0000135_2395995.jpg

いわゆる酢豚ではないんですけど、薄切りの豚肉と筍とたまねぎを炒め、最後に黒酢の
あんを合わせたものです。

黒酢あんは、COOKPAD酢鶏レシピ「だまにならない黒酢あん」を参考にしました:
しいたけの戻し汁150cc、黒酢大さじ2、鶏がらスープのもと小さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、ケチャップ大さじ1、オイスターソース小さじ1(なかったので普通のソース)、片栗粉大さじ1
の配分です。(レシピはさっと見てうろ覚えで作ったので、すでに間違ってるかも)

黒酢のまろやかな酸味が、ご飯に合いました。コクがあるのにさっぱりしてて、おいしかった。

d0000135_23163237.jpg
今日の献立。
冷奴、
くたくたキャベツのお味噌汁、
そら豆の茹でたの。





先日ちらっと記事に書いた、エクセルシオールカフェのヨーグルトケーキ、一度食べてしまったらその味が忘れられず、残像に苦しんでいます。

で、お店のより、もう少しヘルシー&ローカロリーに家で作れないかな?と思い、今日、帰宅途中にスーパーに寄ってヨーグルトと生クリームと、砕いて下に敷くクラッカーを買ってきました。
が、、、肝心のクリームチーズを忘れた。。。

ヨーグルトケーキは明日のお楽しみに延期です。

ご飯が終わると、どうしても、少しでも良いから甘いものが食べたくなります。
疲れも取れますしね。(←言い訳・・・)
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-21 23:22 | 家ごはん

そら豆の掻き揚げ と うどん

今日はご飯を炊かず、うどんと掻き揚げの夕飯。
d0000135_22531956.jpg

掻き揚げは、そら豆と玉ねぎと干しエビのと、コーンの。
実家の母はよく掻き揚げを作りますが、コーンのもよく作ってくれました。
甘みと食感がよく、私の大好物です。


d0000135_2304934.jpgそら豆のほうから先に揚げたのですが、その時点では油が十分熱しきれてなかったのか、イマイチからっと揚がりませんでした。

ま、うどんに入れつつ食べれば同じってことで・・・

カリッと揚がった掻き揚げが食べた~い。。

なかなか上手に揚げられるようになりません。
めげずに何度も何度も挑戦しないとだめですね。




d0000135_231797.jpg
数日間、運転をストップしていて物議を醸していた「ゆりかもめ」。
今は、何事もなかったかのように、の~んびりと海を渡っています。

食堂から見下ろしていると、ああ・・あれに乗ってお台場に遊びに行ってしまいたい、という衝動が頭をよぎります。
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-20 23:02 | 家ごはん

和風サラダのトッピング

今日もお疲れ様でーす。
d0000135_22402763.jpg

今日は、メインになるようなものが何もないことがわかっていたのですが、冷蔵庫の整理も兼ねて、あえて食材を買い足さず帰宅。


d0000135_2242843.jpgパッとしない食卓でございました~ 

和風サラダと、

こんにゃくと
れんこんのきんぴら・・・


大根サラダなど、和風のサラダのトッピングで好きなのは、
カリカリに炒ったじゃこか、同じくカリカリにオーブンで焼いた油揚げ。

香ばしくカリカリの食感が、和風ドレッシングに合う気がします。


d0000135_22484448.jpg
ものすごく久しぶりに会うある会社の営業の女性から、結婚祝いに、と、おフランスはマルセイユの石けん水を頂きました。

ボディソープっぽいのですが、手を洗うと気持ちいいとのお勧め。
ほんと、オリーブオイルとラベンダーのほのかな香りが、気分もさっぱりさせてくれます。

彼女は、初めて会った時は、頭のてっぺんから細かく強いパーマを掛けていて、パパイヤ鈴木とは言わないまでも、かなりアバンギャルドな感じでした。
それで、ちょっとサイケな人、という印象しかなかったのですが、久しぶりに会ったら、髪は真っ直ぐになっていて、ワンレンのボブ。

それがすごく素敵で、実はお顔もすっごいきれいなことに初めて気付きました。
そして、去っていく背の高い後姿を見たら、スタイルもモデル張りに良いことにも
ようやく気付きました。

人って、ぱっと見の印象で得したり損したりするんだろうな、と思いました。
っていうか、私がわかんなすぎなのかも??
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-19 22:59 | 家ごはん

なめたけ入り厚焼き玉子 & チリビーンズ

d0000135_23451896.jpg私の定番、
なめたけ入りの厚焼き玉子。

溶き卵+お酒
+みりん+しょうゆ+お砂糖
+なめたけ(瓶入り)
+今日は青ネギの小口切り、を合わせて焼いたものです。

少し甘みのあるふんわりした味が好きです。

今日はちょっと成型に失敗。。



あとは、
昨日のグラタンに使ったトマトベースのミートソースがたくさん残っていたので
d0000135_23431689.jpg

ミックスビーンズを炒め合せ、カレー粉と鷹の爪で辛味を出し、チリビーンズ風に
してみました。


なんだか妙にお腹が膨れるおかず2種で、お腹パンパンになっちゃいました。





d0000135_23475862.jpgとあるマンション(人んち)の
玄関先に、見事に満開の
てっせん(クレマチス?)の鉢植えが!
朝はなかったのに。

あんまりきれいなので、思わず・・・

ほんといつか、捕まりそう。
気をつけないとね。


※昨日の画像、粉引きの急須に生けた
草花は、ジャスミンであったことが判明。
「和」じゃなく「中」でした。ハハ・・
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-18 23:48 | 家ごはん

ポテトとトマトソースのグラタンとアスパラ(缶詰)のサラダ

どうもまだ、1週間における二人分の食事用の食材の買い方と使い方の配分が
完全には頭に入ってなくて、週によって、足りなかったり多すぎたりすることがあります。

先週は動物性たんぱく質のもの(早い話が肉と魚)を多めに買ってしまいました。
そろそろ今日当たりひき肉を使ってしまわないと。

今日もダンナさんの帰宅時間とあまり差がなさそうなので、あまり時間は掛けられず・・・
d0000135_22285250.jpg

ワンパターンのポテトグラタン。
今日はホワイトソースではなく、トマト缶でソースを作り、あっさりめに。

高山なおみさんのじゃがいも料理の本を立ち読みしたところ、
「やっぱりじゃがいもは皮ごと丸のままじっくり茹でて使うとおいしさが違う」
と、いうようなことが書いてあったので、、、

う~むやっぱりそうか。
輪切りにしてレンジでチン、とは出来上がりは違うんだろうなあ、と反省。

しかし「茹で時間は30~40分、大きさによっては1時間」と書いてあり、ムリ!と思ったけど
帰宅してまず手だけ洗って、すぐに火に掛ければ案外時間はすぐにたってしまうのでは、と
思い直し、皮ごとゆでてみました。
d0000135_2232452.jpg本当に、着替えたり、諸々の支度をしている時間は経ってしまい、茹で上がりました。

いかにもおいしそう~ 

このまま粉ふき芋にしてバターつけて食べちゃいたい!


・・・のをガマンガマン。

グラタンの出来上がりの味は、うん、やっぱりレンジで茹でたのより、しっかりしているのに
ホクホクで、じゃがいものおいしさをちゃんと味わうことが出来ました。


付け合せは、缶詰のホワイトアスパラを、即席レモンドレッシングでサラダ仕立てに。
d0000135_22364533.jpg

マヨネーズとマスタードを混ぜたものを、
レモン汁・白ワイン・砂糖・しょうゆ少々で、適度に伸ばしたドレッシングです。

色は濃厚なフレンチドレッシング、味はレモンでサワヤ~カ、ってな感じを
イメージして作りました。
ちょっとレモン入れすぎで酸っぱかったけど、まあまあおいしかったです。


d0000135_2242249.jpg先々週に実家でもらってきた草花の中に
ちょっと和風のものがあったので、
母の親友の娘さん姉妹から結婚祝いに頂いた
新進作家の粉引きの急須に生けてみたら
なんだか風流!!

和のテイストがちょっと部屋にあるのも
いーもんですね。
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-17 22:36 | 家ごはん