<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

イカとスナップえんどうの味噌バター&肉じゃが

こんばんは。

昨日はさぼっちゃったので、さっそく今日の夕飯です!

最近、押麦を混ぜてご飯を炊いています。麦って、炊く前も、炊き上がった後も、なんか形が笑える。土鍋の蓋を開けて、麦が炊き上がってると、なんか笑ってしまいます。
d0000135_23344088.jpg


今日の食材はこの方々。

d0000135_23214455.jpg




そら豆のさやを剥く時、いつも、大事に育まれた赤ちゃんを想像します。
ふかふかのベッドにくるまれた、ふっくらした健康な赤ちゃん。肌もすべすべ。

d0000135_23225993.jpg


新じゃが。この「北あかり」という種類は芽の部分が赤いので、新じゃがの状態で皮ごと煮るにしても、芽が残っていると気になる。
しかも細かいので、一つ一つ包丁の角で削るのがちょっと大変だった・・

d0000135_23272157.jpg


で、作ったのは、肉じゃが。私の味付けはちょっと甘すぎるかも・・・もうちょっと糖分抑えたい。

d0000135_23284213.jpgこれは母が何度か作ってくれたことのある、、スナップエンドウとイカの味噌バター炒め。
この具材とバター・味噌の組み合わせはおいしいです!!

ちゃんと作り方を習ったことはないのですが、バターでイカとスナップえんどうを炒め、白ワインで溶いたお味噌を回し入れて混ぜ、更に少し炒めてみました。




d0000135_23334220.jpgそら豆の塩茹で、
なすのお味噌汁、
麦入りごはん。




・・・

今日で5月も終わりですね~

会社が親会社に吸収合併されて2ヶ月。月末の締めもこれで2度目です。

今まで触ったことのない、親会社の経理システムの操作がうまく出来なくて一人で泣いていた先月。わからないで不安のまま突入したGW、休み明けには5月病が少々悪化・・・

そんなこともあったけど、今月は楽勝でした~ 
明日締め切りのものを今日出しちゃった。

社会人生活も、歳の数だけ長くなり、似たよーな仕事ばかりしてきたので
専門的なことは何にもできないのに、かわいげだけが失われ。
新しいシステムの動作を習ったり、引継ぎを受けたりするときに、メモをとろうっていう
謙虚さがなくなった。
だから、習った時は「ふんふん」って思ってても、いざ一人でやり始めると、わからずパニック。
後で必ず不安になるんだったら、真面目に聞いてメモを取ればいいのに・・・
と、いつも思うのです。
でも、新しいことを覚えて自分で出来るようになったときには、それがどんなささいなことでも、しみじみ嬉しく思います。
仕事で感じる喜びは、やっぱりこういうところかなあ。



では、今週も後半に突入。もうちょっと、がんばるべー。
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-31 23:55 | 家ごはん

古奈屋のカレーうどん

こんばんは。月末ですね~。

今日は、13:30からチームミーティングだったのを13:15に思い出し、お昼を食べようか
どうしようか悩んだけど、このわたくしが14:30までガマンできるわけがないと思い、
13:15に社食へ。家から持って行った昨日の夕飯の残りを完食できず。

夕方、お腹すいてるところに、失敗発覚。
めずらしく、なぜか、今日中にカタを付けようという気になって、あちこち電話して
(社内に謝り、業者さんをなだめすかし)、とりあえず解決。
いつもなら、絶対先延ばしにするのに、すっきりしないまま帰るのが嫌だったんです。
その日のうちに片付けるって、気分いいものなんだ!(←あまり経験ない)

で・・・帰る頃にはなんか疲れちゃって、ダンナさんと時間が一緒になったので
電通ビル(カレッタ汐留)に入っているカレーうどんの古奈屋で食べて帰っちゃいました。

d0000135_2227644.jpg


えび天入り。 ※私のだけですね。。なぜか。
至福の味。このスープは一体、何で出来てるんだろう・・・
「最後の一滴まで飲んでください」みたいなポスターが貼ってあるその自信に納得。

牛コラーゲン入りは「当面なし」との張り紙。これも輸入ストップの関係か??


食べ終わって外へ出て、見上げた汐留シティセンターがきれいだったので。
今日はデジカメ持ってなかったので、ケータイで。
ブレブレ~ しかも入りきってないし。 
d0000135_22324077.jpg


明日は月末、最終日。今日は早めに寝ます。

また明日~
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-30 22:33 | そとごはん

イカのおかず2種

こんばんは。なんだか蒸し暑くなってきましたね。けだるい月曜でした。


さて、これはなんでしょう。

d0000135_2329333.jpg


イカを丸ごと冷凍したものです。一瞬なんだかわかりませんが、うちではよく見る光景です。
大原の大型ストッカーにはこんなようなものがぎっしり詰まっています。

今日はこのうちの一ぱいを解凍して、さて何にしようかな。

d0000135_23333638.jpg

クリームコロッケと、イカリング。

ヤリイカは本当に柔らかいので、さっと揚げればよかったんですけど、色が付くまで揚げたら
せっかくの身が硬くなってしまいました。
クリームコロッケは外側さっくり中とろり、と上手く揚がりました。

d0000135_2335031.jpg

もう一品は、新じゃがとの煮物。
こちらのイカは柔らかいまま煮ることができ、歯を立てただけですっと切れるほど。

d0000135_23384187.jpgお味噌汁は、、、
チンゲンサイが一株あまっていて少し葉が古くなりかけていたので使ってみました。。
合わないかな~やっぱり、と思って入れてみましたが、茎を先に入れて長めに煮込んでみたら、トロトロになって意外にもおいしかったです。






インドネシアの地震は大変なことになっていますね。
ニュースを見ていても、思わず目を伏せたくなる惨状です。
日本も他人事でないと思うと言葉もありません。
被災地の被害がこれ以上広がず、復興を目指せる状況が一日も早く来ることを祈るばかりです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-29 23:44 | 家ごはん

オーブン焼きハンバーグ

さて、2日ぶり家ご飯です。

d0000135_22153877.jpg

ハンバーグ。
一つはプレーンにチーズを載せたもの、一つは私の友達・ともさんの「ともスペ」ハンバーグを真似て、カレー粉入り。

表面を強火で焼いて色を付けて、その後オーブンに入れて焼いてみました。
よくテレビでやっている町の巨匠がやってる技を真似て・・・

しかし。堅い・・・堅くなっちゃった。残念。

d0000135_2218627.jpg今日は、ハンバーグ、サラダ、冷奴、ナスのお味噌汁、白米+麦のご飯。

はあ・・・また今日から自分で作んなきゃなりません。
当たり前だ。


作るのは大好きなんで、いつもは苦にならないんですけど
ゴロゴロしてるとおいしいものが出てくるっていう天国に2日もいてしまうと、復帰するのが大変です。



また一週間ですね。がんばりましょう!
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-28 22:20 | 家ごはん

初夏の大原スペシャル!

皆様 よい週末をお過ごしですか?

私は大原に来ています。
d0000135_12431518.jpg

カニクリームコロッケ、野菜と干しえびと干し椎茸と明太子の炒め物、真っ青なそら豆。
金沢の親戚から折りよく(笑)今日送られてきた能登の甘えび。
この他に、父が今日釣ってきたイカと大根とじゃがいもの煮物などもあり。
満腹でございます~

d0000135_12482964.jpg

念願の鰹。あっさりしていて、おいしかった・・・ 感無量。
しょうがとあさつきとポン酢で。

勝浦漁港の毎年恒例 イベント盛りだくさん「鰹まつり」は今年は6月3日だそうです

会社のお兄さんがお子さん二人を連れて数年前に遊びに行ったそうですが、漁港で船に乗せてもらたりゲームもあってお子さんも大喜び、丸ごとの鰹がすごく安く買えて大人も大喜びのイベントだったそうです。

d0000135_12532927.jpg

キャベツとタマネギとしいたけと干しえびと明太子の炒め物。

これはテレビで見て作ってみて気に入った料理だそうで、野菜がたっぷり摂れる一品です。

(実は、前に私も家で作ってみて失敗したんです。
粉がないお好み焼きみたいになっちゃった。さっと炒めることにポイントがあるようです。)



そして!極めつけは・・・

d0000135_1393690.jpg

干し貝柱で出しをとった山菜おこわと、

伊勢海老のお味噌汁!

※実は、大原漁港は伊勢海老の漁獲高 日本全国一なのです!
勝浦の鰹まつりに対し、大原では伊勢海老まつりというのをやってます。

ちょっと身は小ぶりで庶民的な感じなんですけどね。

お味噌汁に入ると、香りはいいし良いだしが出てます!!

山菜おこわも大好物。干し貝柱で、味にぐんと深みが出ます。



そして食後・・


土曜が父の誕生日なので、それに合わせて来たのです。

(で、ご馳走になりまくっているのは、わたし。。)

キハチのショートケーキをホールで注文しておき、それをお土産に携えてやってきました。
キハチのショートは、ホールで食べると更に更においしいのです。


注文時、

「苺の季節は終わったので、季節のフルーツのショートケーキでよろしいでしょうか」
とのこと。

よろしいよろしい!!


それが、これです。フルーツ満載!
d0000135_13201388.jpg


母の日と父の日の間でもあったので、「おめでとう」ではなく私の気持ちをそのまま
プレートに入れてもらいました~

フルーツの一つ一つが良いものらしく、おいしい。
カステラの層の間にもたくさんの種類のフルーツが入ってます。得した気分!!


満腹・・



ここ大原では私、いかに食べすぎないようにするかがポイントです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-27 13:28 | 大原LIFE

お給料日ごはん!

じゃ~ん。今日はうな重です!!
d0000135_2328147.jpg

お米まで昨日で底をついたので、今日は会社帰りにお買い物。
平日に買い物をすることは滅多にないのですが今日はト・ク・ベ・ツ。
(つーかほんとに家に何もない)
いつものスーパーではなく、通勤途中の大きな駅の駅ビル地下でセレブ買い!

d0000135_23464674.jpg今日はダンナさんが自宅勤務で家にいて、更に私の帰りが遅くなったので、調理時間を掛けられない。
そこで お金の力に物を言わせて(ってほどの金額は全然つかってないけど)手間の掛からない、そのまま食べられるものばかり購入。


久々のうなぎは うま~い。静岡産の、ふっくらした身の蒲焼。ああ。。生きてて良かった。
お味噌汁は王道 豆腐・わかめ・ねぎ。王道味噌汁を作れる幸せよ。
この具のどれが掛けてもこの幸せは成立しない。



d0000135_2332562.jpg大好物のがんもどき。

ただオーブンであっためて、
大根おろしをする暇もおしく、
お醤油だけで男らしくがっつりと。

シンプルイズベスト。
(言い訳)


d0000135_23353272.jpg
めかぶ+青じそドレッシング。
ええ。しょうが多すぎです。
少々からかった・・


・・・


しかし。

私的にはちょっとバブリーなこのディナ~も、「どっちの料理ショー」の
絶品「串カツ」 vs バラエティに富んだ こんがり「餃子」の前に、あっけなく色褪せ・・・

私は「串カツ」を食べたことがないのです。
前々から食べたいと思っているのですが機会が無く。
ソース二度付け厳禁の、うめだの串カツが食べた~い!

・・・

今日は久々、良いお天気でした。
また崩れるそうですが、週末は家でのんびりするもんだよ、ってことかも。

あと一日、がんばりましょう!



※今日、会社で仲良い同僚とメールしてて「がんば。」って書いたら
「死語ですよね」と言われた。

そう?まだ言うよねえ。「がんば」って。古い?
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-25 23:46 | 家ごはん

鍋炊きカレーピラフ 再び

こんばんは。今日の東京は夕方はげしい雷雨に見舞われましたね。
d0000135_2225182.jpg

今日は訳あって、突然 有休をとっちゃいました。

5月はまだ一日も休みを取っていなかった(半休は取った・・)と朝 急に思い立ち、
今日予定が入っていた説明会がキャンセルになったことも思い出し、
平日しかできない用事もあったので、思い切って突然お休みをいただきました。

上の画像は、夕立で急に暗くなった東京国際フォーラムの中庭です。
ちょっといい雰囲気だったので思わず撮っちゃった。

さて、今日の夕飯です。お給料前さいごの・・・
d0000135_2232796.jpg

以前にも作った、COOKPADに出ていた「鍋炊きカレーピラフ」と、
大根サラダと、すっかり定番になったとろとろキャベツのスープ煮。

カレーピラフは蒸らしが足りなかったのか、ちょっとお米が硬く、失敗気味な感じでした。
ほんの少し手順を間違えたことが災いし、底にカレー粉の塊が残るわ、おこげは
堅すぎるわ、、、ダンナさんはおこげが歯茎に刺さったと言って痛がってました。すまん。

d0000135_22344049.jpgちょうどよく赤と黄色のパプリカが半分ずつ残っていたので彩りになりました。
じゃがいもはほくほくに柔らかくなっていて、おいしかった。
最後の動物性たんぱく質、冷凍庫にえびを発見!!
すかさずこれも追加。


まあ、今晩もなんとか切り抜けました。


・・・

近所の「猛犬」を激写しました。誰もいなかったので思い切って。
(人んちの玄関先なのでちょっと気になって撮れないでいた)

d0000135_22372326.jpg
彼、いつも、こういう風に正座して、すごいタレ目で、静かにこっちを見ています。

「猛犬に注意」という大小2つのプレートの貼られた木戸の真裏で・・・

見た目も鳴き声も、すごい癒し系の猛犬です。





では、今日お仕事をされていた皆様、奥さん業・お母さん業に忙しかった皆様、
勉強に勤しまれていた皆様、今日もお疲れ様でした!!
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-24 22:40 | 家ごはん

貧乏ご飯

d0000135_22594514.jpg
こんばんは。

今日は夕方から風が強くなり、雨が降り始めました。
ほんとに今年は、からっと晴れる日の少ない春です。


いよいよ残り少ない食材で、夕飯です。





d0000135_231479.jpg

・さやえんどうの卵とじ(卵が1個しかなかったので とじられてない・・)
・大根の皮と葉のきんぴら
・干し大根の黒酢漬け
・わかめときゅうりの酢の物
・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
・土鍋ごはん

d0000135_2324596.jpg干し大根の身は漬物にして、皮は葉と一緒にきんぴらに。

貧乏くさい感じですが、これ、れっきとした「天然生活」2月号に出ていたレシピ。
干し大根特集だったんです。
黒酢漬けもそこに出てました。


d0000135_2341451.jpg真ん中にある不可思議なものは、、

全体に見てあまりにも「油がない!」と思ったので、冷蔵庫に2個残っていた6Pチーズをベーコンで巻いてオーブンで焼いたものです。

まあ、おいしかったけど、かなり どうでもいい感じのおかずです。

・・・

最近、土鍋でハズレなくご飯をおいしく炊けるようになりました。
前は、毎回吹きこぼして、ネバネバでガスレンジを詰まらせたり大騒ぎしていたのですが。

なぜかというと、最近、初めて説明書を読んだからです。

実はこの土鍋、ご飯炊き用に出来ている二重蓋付きのもので、火加減一切不要、という
どうやってもおいしく炊ける土鍋なんです。

飯盒炊爨よろしく、「はじめチョロチョロ中ぱっぱ・・」とかいいながら毎回失敗していたのが
バカみたい。

お米を3合にお水を鍋の内側の線まで入れて、ただ中火に掛けて、15分くらいすると
勢いよく蒸気が出始めるので、出始めて3分したら火を止め、10分蒸らすだけ。
吹きこぼすことも無く、ツヤツヤにふっくら、炊けるのです。

ご飯がおいしいって、幸せ。それだけで満足です。

・・・

今日のお昼は、持参のパン持込で社員食堂に行き、サラダバーを付けました。
サラダバーには、出来合いのドレッシング以外に、いくつか調味料が置いてあって
好きなように使っていいので、私はいつもオリーブオイル、バルサミコ酢かレモン、塩コショウで味付けをするのですが、バルサミコ酢をたっぷり掛けて、その後オリーブオイルを
かけようとしたら、それはオイルではなく普通の酢でした。
オイルのようにどろっとしていないのでドバっと大量に掛かってしまい、ダブル酢漬けに
なってしまいました。サラダではなく酢の物に・・・

食べ終わった後、喉がちょっとヒリヒリしました。
なのに夕飯も酢の物で、もうしばらく酢の顔を見たくない感じです。


さて明日は残りの食材で何が作れるでしょうか・・・


では、また明日。
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-23 23:13 | 家ごはん

おかしなおかず

こんばんは。

今日は貴重な五月晴れの日、と言われていたのに、結局なんだかはっきりしない
お天気でしたね。

昨日の夕飯です。

d0000135_2156199.jpg

手羽先と黒酢を使った酢鶏。母が最近教えてくれたレシピです。

・手羽先は先に揚げておく。
・赤ピーマン、黄色ピーマン、たまねぎを炒めて、そこに手羽先も合わせる
・黒酢大さじ4、みりん大さじ4、しょうゆ大さじ2、塩小さじ1を合わせたものを加える
・水溶き片栗粉でとろみを付け、出来上がり。

彩りに、家にあったチンゲンサイも入れました。
野菜がたっぷり摂れて、味も酢のおかげで割りにさっぱり。

・・・
この日のもう一つのおかず。

d0000135_2233528.jpgなぜか、そうめん。
まあ、暑かったし、おいしかったんですけど・・
ご飯が一杯分しかなかったんです。
ご飯代わりに、たくさん茹でました。

・・・


今日は、買い置きの肉・魚がいよいよ切れ、残り少ない食材で。

メインは新じゃがのジャーマンポテト。
d0000135_227914.jpg



d0000135_229757.jpg玉ねぎとさやえんどうのスープ、ご飯・・



d0000135_2295277.jpgと、半焼きそば。

Coffeeポキーノばりの
合わせワザ。

冷凍ご飯が一人分だけしかなく、焼きそばが一玉残ってた。
焼きそばって3人前いりが多いじゃないですか。
二人だと、一玉残っちゃうんですよね。
いつ使おうか、迷う。
なので、今日、おかずの一つにしちゃいました。


男の人って、ラーメンライスとか、麺を食べててもご飯が欲しいらしいじゃないですか。
なので、どんな組み合わせでも、ご飯が一杯あれば文句はなかろう。

・・・

明日はもうちょっと献立らしい献立を考えます~
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-22 22:15 | 家ごはん

とろとろチーズオムレツ

こんばんは。今日はいいお天気でしたね。

ああ。。。お休みはなんて時間が早く過ぎ去ってしまうのでしょう。

今日のブランチです。

d0000135_1925710.jpg


サカエヤベーカリーのスペシャルブレッドというのを買ってみました。

d0000135_1932731.jpg10cm角の正方形の食パンです。

焼きすぎちゃったけど、さっくりしてておいしかった。
とろけるチーズを混ぜたオムレツを載せて食べたら、さっくり&とろとろでGoo。

2枚目は、大好きサカエヤのピーナツクリームで。


きゅうりとパプリカ(赤・黄)のサラダ、いちごミルク。


ん???上の画像を見て今、気がついたんですが
食べるまで少しの間 冷やしておこう、と冷凍庫に入れたパイナップル・・・

たったいまカッチンコチンで発見されました。

夕飯前のおやつ。うまい具合にシャーベットになってます。


・・・

ただいま、わたくしCDでドイツ語のお勉強中。
夏にスイッツァランドへ逃亡新婚旅行計画中なのです。

イッヒ ツヴァンツィッヒ (私は20歳です)
ヴォーレン ヴィーア ツザメン エッセン (お食事でもいかがですか)

いらん文章ばかり覚えるなー


・・・

今日は、用事があって、大井町 → 蒲田へ。

お給料前なので一銭も使わないつもりのわたくし。。

大好きなホットケーキ屋さんへ、うまいことダンナさんを誘導。
「ほんとおいしいから、一度つれてきたかったんだよ~」とかなんとか・・・

d0000135_21273584.jpg

蒲田の駅ビルに入っている「シビタス」というお店です。
ここのホットケーキはとってもおいしいのです。

ダンナさんのは、バターが落っこった状態で(しかも縦に)出てきました。
彼のはいつも、小籠包の中身が全部出た状態で出てきたり、おかしな様子で出てくることが多く、笑えます。
(ホットケーキの表面に、バターが滑った跡が・・・)


d0000135_19121764.jpg


メープルでない黒蜜ふうのシロップとたっぷりバター。
表面はさっくりしていて、シロップが掛かるとチリチリするのもたまらない。

ダンナさんのお財布は今月よゆうがあるらしいことをそれとなく知っていたわたくしの
勝利でございます。

ごちそうさまでした。


また一週間ですね。
次の週末めざして がんばりましょう!
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-21 19:16 | 週末ごはん&ブランチ