<   2006年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

イカコロッケ

昨日の夕飯。
私の大好物・イカ入りのコロッケです!

d0000135_22252379.jpg

細かく切ったイカの身の部分が、ポテトコロッケにプチプチと入っているのです。
食感も楽しく、おいしいのです。

さっくり揚がりました~

d0000135_22263099.jpg

ちょっと不思議な献立ではありますが、、、
他に、ビーフシチュー、冷奴、ごはん。

これほんとにダイエッターの夕食???(食べ盛りの食卓じゃ・・・)


まいっかー。明日からがんばりまっす。



今日も1クリック、お願いいたします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-31 22:28 | 家ごはん

レモンドレッシングの夏サラダ

ようやく青空も見えてくる日が増えてきました!夏到来!!

そんな日曜の朝は涼やかに。

d0000135_22242150.jpg

母のドレッシングレシピ。

レモン汁小さじ1、みりん酢小さじ1、オリーブオイル小さじ2~3、塩コショウ、大葉の千切り。(「みりん」でなく「酢」の間違いでした。失礼しました!)
これ、さっぱりしてて爽やかで、暑い日のサラダにぴったりです。

果物もおいしい季節。


8月に入るとようやく夏らしくなるとのこと。

もう、暑くてもいい!
ジメジメとした季節はもう終わってほしい。
夏は夏らしく、毎日青空と入道雲が見たいです。


今日も1クリック、お願いいたします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-30 22:28 | 週末ごはん&ブランチ

スイッチ

金曜のおべんと。

d0000135_22145013.jpg

引き続き、男子中学生のようなお弁当、続いてます。


しかし・・・

木曜日に、関西支社の仲良しのお姉さんが東京に出張に来ていて、一緒に中華ランチを
食べちゃったんですよね。
久々に、十分満足な量のお昼を食べちゃいました。

そしたら、頭の中で音が鳴りました。「カチっ」って。


・・・スイッチ入っちゃったみたいです。

その日、その後、もういろいろ食べちゃいました。


そうなんですよね。我慢してるときに、一度 禁忌を侵すと、はずみでガーっと行っちゃうんですよね。
そうなると、ヤケになっちゃって。
で、金曜のお昼も、中学生弁当に、社食の副菜2点も!追加。。
ほうれん草胡麻和えと、豆サラダ。
豆サラダはいくらノンオイルのドレッシングかけたって、すでに豆をマヨネーズで和えてある・・・


まあでもこういう満足感も時には味わわないとね。長い戦い続きません。ホホホ。
くじけず焦らず、いきましょう!



今日も1クリック、お願いいたします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-30 22:21 | 日々のこと

カルビの使い道

こんばんは~

早速ごはんネタに逆戻りです。毎日のネタっつったら やっぱこれしかないしね。

さて先日も登場した味つきカルビ肉。
もちろんただ焼くだけでおいしいんですけど、2回、3回と分けて使うにはちょっと目先を変えたい。
カサも増やしたいし。

細切りにしてチンジャオロースー風。

d0000135_22442161.jpg

お肉が漬かっていたタレで十分全体に味がいき渡ります。
しょうがとにんにくたっぷりで炒め、ピーマンと長ネギと合わせました。

d0000135_22454587.jpg

今日の夕飯。
やはり細切りにして長ネギと一緒に炒め、なま白菜と赤玉ねぎスライスの上に載せてサラダ風に。
白菜を生で食べるのはこの冬知った食べ方ですが、癖がなくてみずみずしくて、
さっぱりしててすごくおいしいです。
カルビの油っぽさも中和されてしまいます!

毎日のように「豆腐に一番」は活躍中。やっぱ夏は冷奴ですねえ~
d0000135_22483235.jpg

カレーも連日活躍・・・ ちょっとたくさん作りすぎてしまいました。失敗。


今日はカレーを一旦ひっこめ、焼き鮭でシンプルに。
う~ん、やっぱり焼き鮭とごはんはゴールデンコンビ。玄米入りごはんがさらにおいしく。
d0000135_22513689.jpg
d0000135_22515167.jpg

でもトリビアでは、「みんなの好きなごはんのお供」での鮭の順位は意外に低かった。
私はそれ↑に20へぇ。




今日も1クリック、お願いいたします!
人気blogランキングへ
恐れ多くも「エッセイ」カテゴリへ参入・・・
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-27 22:53 | 家ごはん

練りゴマ仕立て ぽん酢

今日は久々、カレーです。
d0000135_22221756.jpg

夏野菜ごろごろ入れました!
牛肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎのレギュラー陣に
ピーマン(緑・黄)・ナス・トマト・カリフラワーを追加。

らっきょうって、そのまま食べてもおいしいけどカレーと一緒だとやっぱりおいしい~

d0000135_2232508.jpg
最初に、油でにんにく・しょうが・クミンシードをゆっくり炒めて香りを移すといい感じ。
煮込むときに長ネギの青いところと冷蔵庫の奥に眠ってた野菜ジュースを1パック。

最後に、パプリカとトマトを入れてさっと火を通したら出来上がり。


(←南部鉄の大なべ、everyday大活躍!!)


d0000135_2233207.jpg
またまた、カツマル醤油醸造さんの人気商品をいただいちゃいました!

豆腐のためのお醤油「豆腐に一番」と、社長令嬢イチオシの「練り胡麻仕立て ゆずの里」。

HPで見て、食べてみたかったんです~

※実は社長令嬢は同僚。夏休みで帰省し、お土産に持って来てくれました。


で! その両方をさっそく試すべく、おかずを用意。

d0000135_22381740.jpg胡麻だれふうのポン酢、って初体験。
カツマルさんHPによれば、「お客様の声から生まれた」とか。
これは絶品!!
ポン酢のさっぱりしたなかにも練り胡麻のコクがあるのでサラダにぴったり。
ゆずの風味もいいです。
これ一つで、おいしい和風サラダが完成。

冷奴に、「豆腐に一番」を。
鰹節の風味が効いていて、そして隠し味にナント、ワインが!
とてもさっぱりしていて、豆腐のおいしさを生かします。

気に入ってしまいました~~~
今度からはHPでちゃんと購入します!!


d0000135_22414110.jpg

サラダ、「練り胡麻仕立て ゆずの里」に合うよう、ちょっと和風にしてみました。
キャベツをベースに、にんじん・パプリカ。
それと私の好きなトッピング、カリカリ油揚げ。
湯通しして余分な油を切った油揚げを、オーブントースターでカリカリに焼いて
細く切ったもの。食感と香ばしさが良いのです。
それに、みょうがをプラスして。

d0000135_22565622.jpgこの「練り胡麻仕立て ゆずの里」は、
「しゃぶしゃぶ、温野菜、サラダのドレッシングに」と
書いてあります。
うん、しゃぶしゃぶもおいしそうだなあ~
いろいろ用途はありそうで、料理の幅が広がりそう。

(←背景変えてもう1回登場)


これがあれば、キャベツダイエットも難なくできそう。
・・・でも胡麻はけっこうカロリーあるから食べすぎには注意ですね。
※そもそもダイエット中にカレーってどうなの、と言われると・・・ハハ。。


ごちそうさま、社長令嬢!!



人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリック↓、お願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-25 22:51 | 家ごはん

キャベツの蒸し煮

最近立ち読みして、いたく感銘を受けた「日本人が一番やせるダイエット」という本によると。

d0000135_21573761.jpg
やはり必要なたんぱく質はきちんと摂り、
三食少なめにバランスよく頂き、
適度な運動とストレスコントロールが鍵。
とまあ もっともな説が展開されています。

←今日の夕飯。


で、キャベツをたくさん、食前に食べておくと、ドカ食いを防げる上、
シワシワにならずに痩せられるとか。
とはいえ、そんなにたくさんキャベツを生のまま食べられないので、
カルビ肉の付け合せに、蒸し煮にしてみました。
d0000135_21572315.jpg


これ、行き当たりばったりでやってみたんですけど、ヘルシーだしおいしい!

南部鉄の大なべに、油を敷かずに、にんにく・しょうがのスライスを入れ、
ざくざくに切ったキャベツとえのきだけを重ねるようにして入れ、
塩・コショウ、白ワインを少々振り掛けて蓋をして蒸し煮にします。
少ししんなりしたら、上に豚肉を広げて被せるように載せ、また更に蒸します。
d0000135_2223537.jpg

すると!ブイヨンやスープの素を使っていないのに、キャベツときのこから出た水分と、豚肉から自然に染み出した旨みが野菜に移って、えもいわれぬ上品なコクが。
最後に、ピーマンも細切りにして追加。

で、、、今晩のお肉はカルビ肉があれば十分なので、豚肉は剥がし、明日の私のお弁当へ。

一手間でお弁当のおかずまで出来ちゃった!これはナイスアイデア!!(自己満足~♪)

d0000135_2241478.jpgわたくしは極力お肉を食べず、
食前にもずく酢を食べておき、
食事のはじめに小松菜のお浸し、お味噌汁から。
あと納豆をよく噛んで。

でもね~ 
普通には食べてるから、
ドラスティックには効果ないんですよ。

んーでも、ガマンガマン。
地味にがんばってけば、いつか気がついたら
「あら!まあ私ったら!!」ってことになってるかも。


ちなみに小松菜のお浸しは、昨日のそうめんの時に作った麺つゆでいただきました。

この麺つゆ、母から教わったベスト配合。

☆水450cc、しょうゆ100cc、砂糖25g、みりん大さじ1を合わせて煮立たせ、
☆かつおぶしひとつかみをいれ、グラグラ1分程度
☆火を止めて、かつおぶしが沈んだら、ふきんで濾して、出来上がり。

甘みは好みで調節できます~ 私はこの通りで作ったのが好きですね。

では、昨日寝苦しくてあまりよく眠れなかったので、今日はとっとと休みます。


人気ブログランキングに参加しています。
ブログダイエッターと化しつつある私ですが、、
応援のクリック↓をお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-24 22:17 | 家ごはん

素揚げなすのピリ辛煮

一日たりともじっとしていないbranさん、昨日はやんごとなきご用事にて横浜におりました。
d0000135_221194.jpg

バタバタと落ち着かない日々に反省し、本日は昼からお料理を。

d0000135_22123034.jpg・・・っていう程のモンでもないんですけど、
大好きな夏の一品。
栗原はるみさんレシピの「素揚げなすのピリ辛煮」。
これ激ウマです。
ちょっと手間掛かるんですけど、
夏になるとどうしても食べたい。

☆茄子は乱切りで素揚げ。
☆しょうゆ・みりん各大さじ4、
砂糖大さじ1と1/2、豆板醤小さじ1、
酢大さじ2を合わせて煮たて、
その中にねぎのみじん切り大さじ1、
しょうが・にんいくのみじん切り小さじ1ずつを入れます。
☆その煮汁に茄子を入れ、さっと煮て出来上がり。


熱々で食べても、冷蔵庫で冷やして味が馴染んでから食べても美味!
これはご飯が進んでしまうので、今の私は、ご飯と一緒には食べないようにしないとね。

d0000135_22172717.jpg
で、、、
おそうめんと。

しかし掻き揚げも付けてる時点でダメですねー。


しかし、うどんにしろ素麺にしろ、
ちょっと油ものが加わるとおいしいですよね。。
罪なやつめ。


d0000135_22265687.jpg
夏のしあわせ。

昨日、セミの声をこの夏はじめて聞きました。

梅雨がなかなか明けないので、
彼らもいつ鳴き始めていいのやらといった
戸惑いを感じる控えめな鳴き方でした。

いつになったらカラっと晴れてカーっと夏が来るんでしょう。

あんまり暑いのは嫌だけど、
もういい加減、どんより空は飽きたなあ。



人気ブログランキングに参加しています。
下の「人気blogランキングへ」をクリックしていただくと、ポイントが加算されます。(お一人一日1回まで有効)
どうぞよろしく!
人気blogランキングへ

横浜ぶらぶらある記
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-23 22:24 | 週末ごはん&ブランチ

セーヌと私

d0000135_882135.jpg

ここのところ、5夜連続ぐらいで、NHKで「フランスの世界遺産をめぐる旅」を生中継でやってました。
フォンテーヌ・ブロー宮殿からスタートし、2日目はパリのセーヌ河岸。(↑2階建てバスのオープンエア部分から撮影)

パリは大好きな街で、何度も訪れているのに、セーヌ河岸が世界遺産だってこと、初めて知りました。(恥知らずめ)

確かにパリは本当によく区画されていて計画的に造られた街であることは凱旋門の上から市街を眺めた時にもよくわかるのですが、特にセーヌ河岸は、その景観を守るために、視野に入るところの建築物の規制などが厳しく敷かれていて、あの素晴らしい風景が保たれているのですね。
一転、夏には砂が敷かれ、臨時ビーチが出来るなんてところも、バカンスを大事にするフランスらしいお茶目な発想。

d0000135_8133813.jpg
今頃はきっと
バカンスシーズン真っ最中。

観光客がいっぱい、
空は常に青く、
ぎっしり人が乗った遊覧船が
続々とセーヌを行き交う・・・

明るく楽しい風景が繰り広げられていることでしょう。
(←昨年7月撮影)


d0000135_818558.jpg
私が好きなのは秋。

色づいたマロニエと石畳が一層セーヌをシックなものにします。

初めてパリを訪れたのは11月。
セーヌは、こんな感じでした。
← by brandaffodil


d0000135_8224100.jpg
パリは、「きれい、大好き!」という人と「汚い、好きじゃない」という人と、大きく分かれます。
私は、どうしてここに生まれなかったのだろう、と思うくらい好きです。
汚れた道路や、地下鉄から上がってくる異臭も含め。

パリに着いて、セーヌに辿り着くと、ああ・・私、帰ってきた、と感じます。

(左)コンコルド広場から望むAssemblee Nationale。


一番好きなのは、早朝、まだ人がほとんどいない時間、朝焼けを浴びたポン・ヌフ(橋)とシテ島(ノートルダム寺院のあるセーヌの中洲)の風景です。川の流れと建物と橋とノートルダムの尖塔があまりにも美しくて、涙が溢れてくるのです。

※ポン・ヌフとは、「新しい橋」という意味ですが、実際にはパリ市内に現存するセーヌに掛かる橋の中では最古のものとなっています。「ポンヌフの恋人」など映画の舞台にもたくさん使われている、雰囲気のある橋です。


ふだんの私といえば、、東京を代表するオジサンの街ポンヌフ(新橋)で下車、毎日汐留へ通勤の身でございまする。。

※新橋駅のガード下には、「ポンヌッフ」という立ち食いそば屋アリ。小さい「ッ」が泣かせる。



私もパリが好き!という方、行ってみたい方、べつに興味ないって方も
どうぞクリック↓お願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-22 08:31 |

トマトとかき卵のスープ

こんばんは。
昨日は更新せず。。見に来ていただいた方、すみません。

ダイエット、ノってきてます。

d0000135_21295164.jpg

ダンナさん用カルビ肉のサラダ以外のものをご覧あれ!
豆腐、トマトと掻き卵のスープ、納豆、ご飯のみ。
きゃい~ん バリッバリ☆ダイエット食!


d0000135_2134388.jpgこれは、もうちょっと若い頃に読んでいたファッション雑誌でモデルさんが公開していた美容食の中にあったもの。
ブイヨンを少し入れたスープにざく切りトマトを入れて、塩コショウで味を整え、最後に掻き卵をふんわり入れたもの。
粗引き黒コショウとネギを少々足してみました。
これ、短時間でさっと出来るし、体にもやさしく おいしいんで気に入ってます。


d0000135_2137850.jpgお肉のニュークイックでカルビ肉を購入。
味つきは持ちが良いし。
体のために、家では肉中心の食事にならないよう気を付けていて、出すとしても豚か鶏にしてるので、良いお肉が安く買える店に行った時しか牛肉は買いませんが。
思ったより量がなかったので、サラダ仕立てにしてカサを増やしました。
レタスを敷いて、カルビ肉を置き、その上に黄パプリカの薄切りと白髪ネギをトッピング。
私も少しいただきましたがなかなかGood!
たまにはいいよね。


冷凍庫に頂き物のアイスとかあるけど、夜は絶対食べない!
楽しみに、休日の昼間とかに少しずつ、いただこうと思います。
がんばってる~エラいぞ私。(←モチベーションアップ狙いの自己満足)

******

お弁当も、ちょっと内容変わりました。

d0000135_21512242.jpg前は、冷凍食品なんかも含めていろんな種類のものをちょこちょこと詰めていたけど、今は男子中学生向け弁当のミニ版みたいな感じ。
ご飯、鮭、ピーマンと桜海老の炒り煮、塩茹でカリフラワー。
社食の小鉢メニューからほうれん草のお浸しだけプラス。

すばらしい。私。泣ける。

普通の服着てても「セクシー」などと言われてしまう(生地が伸びて意図せずボディコンになってる)状態から脱出するのだ。

がんばれ私。


そんな私を応援していただける方、
どうぞクリック↓お願いします!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-20 21:55 | 家ごはん

ダイエットメニュー

こんばんは。

珍しく、お持ち帰りでお仕事中。

ひさびさ、ピンチです・・・
明日の午前中までだって。間に合うかなあ。。
なんつって、現実逃避でブログ更新中。(あっ、もちろんブログはプライベートのPCに切り替えてやってますよ)


今日は素敵なダイエットメニューです。

まず、食前に、もやしともずく酢を。
d0000135_23124759.jpg

食前に、キャベツとかもやしとか、カロリーが少なくて食物繊維とか栄養の入ってるものを良く噛んで食べておくといいって聞いて。

これ・・・なかなかおいしいです。
もやしとしめじをさっと湯がいて、ポン酢にコチュジャンを混ぜたものを掛けてみました。
ポン酢だけだとあまりにもあっさりし過ぎだけど、コチュジャンでちょっと甘みと辛味とコクをプラスすると、食べた感じになります。

d0000135_23153731.jpg

ダンナさんには、一品多く。鶏ささみのソテー。
軽く下味を付けたささみをフライパンで焼き、乾燥ハーブと塩コショウ、カレー粉少々で味付け。

ダンナさんはこれを見て一言、「パピヨンだ。」

・・・パプリカだ、その黄色いのは。


パプリカとカリフラワーを添えて。

*************

私のダイエット食。

d0000135_2319842.jpg

最初にもやしともずく酢を食べたあと、
えぼだいの開き、納豆、ご飯(玄米&麦入り)、お豆腐・ネギ・油揚げのお味噌汁。以上。
・・・納豆、パックのままですみませぬ。

質素~。がんばってる!私!!


さあもう少しお仕事を・・・今にも寝そう。寝ちゃうなこりゃ。(起きてるとお腹すくし)
仕方ない、明日焦るか。


カテゴリ引越ししました。
↓クリックで応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-18 23:23 | 家ごはん