<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

和の緑×洋の赤

今日はせっかくお弁当持参で会社に行ったのに、
社食でよけいなものをたくさん追加してしまい・・・反省。

ですので夕飯はさっぱりと。

和の基本を忠実に守った おひたしです。
d0000135_20572686.jpg

小松菜をさっと茹で、余熱で火が通るのを防ぐためにさっと冷水につけ、
2度水を換えて30分。
水気を切るために青菜を絞ると繊維が壊れて味が落ちるというので
「だし洗い」なる技も。
きちんと取っただしも、火から下ろすと香りが飛ぶので、すぐに鍋ごと冷やす。
一枚ずつはがして針きりしたみょうがと切り胡麻を加えて。

んん~~~なんとも上品なお味。残っただし全部飲んじゃった。←下品


もう一品はデザート感覚 トマトの冷え冷えコンポート。
(↓M橋氏、前にお土産に持ってきてくれたプリンのグラスですよ)
d0000135_213388.jpg

甘い白ワイン入りのシロップに漬け、冷やしていただくトマトです。
つやと色がジュエリーのよう・・・ミントの緑が欲しかった。(←とっくに枯らした)

今日は上品づくし。 昼が下品なガッツリ食いだったのでね。。

食前にキャベツをたんまり食べたけど、さあ。これで一晩乗り切れるのか。
あと30分でダンナさんが帰ってくる・・・
その時に出す肉料理と米に手を出さずに 今夜は上品で通せるのか!



d0000135_2165680.jpg今日は童話の挿絵にあるようなかわいい半月。
煌々と明るいオフィスビルの上に
かわいい半月、その組み合わせが
なんともコミカルでいい感じだったので
撮ってみたけど、、、
ぜんぜんダメですね。

あの半月が満ちると、中秋の名月?

あと半月もすれば、秋まっさかりなんですね。


今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ

えっっ、見ちゃう?今日の昼
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-31 21:12 | 家ごはん

帰宅途中の楽しみ

今日はダンナさんが客先から直帰の途中で軽く飲んできたというので
夕飯は、予定してたメイン一品を減らし、簡単に。

d0000135_226936.jpg
・鯵の開き
・冷奴
・ポテトサラダ
・ネギとワカメのお味噌汁+ゴマ少々
・ご飯


ポテトサラダは卵入り。私はポテトとマヨネーズ無しのキャベツサラダ(右)。
(キャベツサラダの具材が太いのは、不器用なせいだけではなく、噛み応えを増すため。わざとですわざと。)
d0000135_229459.jpg
d0000135_2295921.jpg



最近楽しみになってること。

文化放送の新社屋が浜松町にでき、このビルの前のちょっとしたスペースで、
毎日アーティストが日替わりでミニライブをやってるんです。ちょうど私が帰宅途中に通る時間に。
これが素晴らしい。
私が知らないだけだと思うんですけど、プロの人たちが出てるみたいなんです。駆け出しのデュオから時に大物まで。
TVで見たりラジオで聞いたりしても特に気に留めないような歌手や曲かもしれないんですが、ライブで聴くと、やっぱりプロになる人ってすごいんだ!と感動します。
声の出し方、伸び、表現力、演奏、曲。
もう、第一声、最初の音で、「違う!」とわかります。
今日は若い男性二人のデュオ。アコースティックギターの弾き語りでした。
声の伸びや二人のハモりが素晴らしく、鳥肌ものでした。曲も良かった。
毎日、ライブってやっぱりいいなと思い、そして、何事もプロになるっていうことは本当に大変なことなんだ、と再認識するのです。 
私も何か、自分はこれ、と思えるものをとことん追求したいなと思い、感動のうちに駅へ降り、帰途に着く夕暮れ。
毎日の楽しみになってます。


d0000135_22321829.jpg

ビルの合間から顔を出す東京タワー。

日がだいぶ短くなった8月の終わり。
19時には、もう街の灯りがまばゆい。

こうやって、どんどん季節は移り変わっていくんですね。





今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-30 22:34 | 家ごはん

春巻バラエティ

しばらく前から食べたい食べたいと思っていた春巻です、今晩は。

d0000135_22194865.jpg

10枚入りの春巻の皮、全部同じ具もなんなので、3種類作ってみました。

ほんとはカニをメインとしたタケノコ・ネギ・椎茸等の具がすきですが、
カニ高かったので買わなかった・・缶でもけっこう高いですよね。  

・豚肉、ネギ、しめじ、えのきをほんの少しオイスターソース風味に炒めたもの
【細いの2種】
・海苔ともち・チーズ
・カニカマともち・チーズ

カリッと揚がって、おいしかった~


つーかダイエット中で普通に揚げ物どっちゃり??
d0000135_22245990.jpg

という疑問は確かにぬぐいきれず、
ご飯の代わりにキャベツを馬のように食べる・・

冷奴、お味噌汁はじゃがいもと玉ねぎ。

d0000135_22272717.jpg食後に千葉・一宮の梨。
まだ蒸し暑い今日この頃、
冷たい梨がおいし~




いつもありがとで~す
今日もヨロシク↓
人気blogランキングへ

続きを読む>今日のおべんと
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-29 22:28 | 家ごはん

インデアンカレー

先週の金曜日。
ダンナさんが珍しく仕事を早く切り上げるというので、一緒に帰りました。

私:「今日、口内炎が痛すぎて、家に帰ってからご飯を作る気になれそうもないから
   外で食べて帰っていい?」

ダンナさん:「口内炎が痛いから食べる気になれそうもない、じゃないんだ?」


・・・おぬし・・・そういうところにだけ鋭いな。


でも、食べたのは中華粥。青菜と帆立だけが入った超あっさり粥。
口内炎への刺激は小さく、そしてダイエットへのインパクトも最小限。エラい私。

♪♪♪

d0000135_22572513.jpgで・・・
私の腹の虫はやはりそこで引き下がらず。

やっちまいました・・・

食後のお茶を飲もうと入った
エクセルシオール。
季節限定デザートがあまりにもおいしそうで・・

桃のパンナコッタ♪

ウマかった。
エクセルシオールの季節限定デザートはいつもイケる。


d0000135_234199.jpg
日曜日は東京方面にお出かけ。

初めて、新しいビル「丸の内TOKIA」に行ってみました。

ここには、バゲットが有名な「VIRON」が入っています。
ここのパンは通も唸るおいしさのようなので、一度食べてみたい。




それと。


d0000135_2325347.jpg

大阪発 激辛ながら後を引く不思議なおいしさが有名な「インデアンカレー」!

口に入れた瞬間は、ふわっと甘いんです。でもその後、辛さが弾けてカ~っと来る。
しかしほんとに、後を引くおいしさ。ヤミツキになりそうですたい。
お供はキャベツの甘酢漬けなんです。これがまたイイ。


辛いのを食べると汗が止まらなくなってしまうので家の外では辛いものを食べられない
ダンナさんはハヤシライス。これもおいしかった。
d0000135_236730.jpg

しかし・・・私のインデアンカレーを一口食べた後、口の中が激辛になってしまって
その後はハヤシライスを食べてもカレーの味しかしなかったそうな。結局汗だくになってた。

しかし昔からあるお店の人気の味、評判のものって、やっぱりおいしいんですね~。


今日もよろしく!↓
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-28 23:09 | そとごはん

かぼちゃのグラタン&鮭ちらし

お・ひ・さ です。

先週の日曜日の食事中に舌を噛んじゃって、そこがひどい口内炎になってしまい
先週の後半は、食に対するテンションが低かったのですね。(めっずらし~)

夢にまで見た完治の本日 月曜の夕飯ざんす。痛みがないって幸せ~

d0000135_22372235.jpg

キャベツのサラダ(レモンドレッシング)でまずはお腹を膨らませ。
そしてかぼちゃのグラタン。
見た目イマイチ冴えねーなあ。。色が悪いのかな。

d0000135_22353149.jpg

今日はちょっとがんばった。
おいしい鮭があったので焼いてほぐし、鮭ちらしにしてみました♪
アテにしてた大葉の残りがチリチリになってて使えず・・・
ゴマを混ぜ込み、錦糸卵とインゲンの細切りを上に。

d0000135_22455260.jpg新生姜の梅酢漬けをお供に。
さわやかな甘酸っぱさが寿司飯のお供に合います。

お味噌汁はうちの実家の超定番、豆腐とワカメとえのき。
これ、私の職場が汐留に移る前、オフィスがあった九段下の定食屋さんで食べたお味噌汁の具。
気に入っちゃって家でもやるようになったのです。

おいしいですよー


先週末の話もこの後載せます。


今日もよろしく!↓
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-28 22:48 | 家ごはん

冷やしうどん&甘とうのバターしょうゆ

昨日、、
まるで「サボるのは今日だけ」みたいなこと書いといて・・・


今日も


d0000135_22451248.jpg


一品もの。
冷やしうどん・・・


トッピングは

きゅうり、錦糸卵、カニかま、揚げ玉(天かす@関西)、トマト、
みょうが、大葉、ゴマ、母が新ショウガを梅酢に漬けて作った紅しょうが、わさび少々。

ええ。トッピングでごまかしてますとも・・
しかし、帰りに寄ったam/pmで、うっかり「ドライカレー」に手を出しそうになり
すんでのところで思いとどまりここに至っているので良しとしようではないの。

・・・。

見どころがないので、代わりに、夏バテに効くというおかずを一品ご紹介します。
d0000135_22502680.jpg

甘とうのバターしょうゆ風味です。

どーでもいいレシピはこちら
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-24 23:00 | 家ごはん

豚のしょうが焼き

ダンナさん用・・
d0000135_214719100.jpg

いつも肉が固くなってしまうのですが、今日は上手に柔らかく焼けました。

肉を両面 うっすら焼き色がつくまで焼いたら、一旦フライパンから取り出し
しょうゆ・酒・みりん・しょうがの絞り汁(2:2:2:1の割合)をフライパンで煮立たせ、
そこに肉を戻して絡めると、肉に火を通しすぎず しっかり味付けが出来るというワザを
仕入れたのです。

うーむ何事も学習・・・

私のごはん・・・見ちゃいます?
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-23 22:40 | 家ごはん

フレンチ・ランチ

今日は、念願のフレンチレストランでのランチ。
新橋に近い、ビストロ ベルランというお店です。
d0000135_22133459.jpg

外から見るとちょっと入りづらいようなキチンとした店構えのお店ですが
限定20食のスペシャルランチがなんと1,050円!ってことで。

前回訪れた時は貸切になっていて入れなかったので
今回は予約を入れてリベンジ!です。

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-23 22:34 | 汐留LIFE

かぼちゃの煮物、なすといんげんの味噌炒め

今日の夕飯。
d0000135_2333841.jpg

今日は、「旦那さん好きそうじゃない?」と友達が
「X-MENファイナルデシジョン」の試写会チケットが2枚余分にある、と
声を掛けてくれていた日ですが、やはりダンナさんは早く帰れず・・・

いつもどおり、先に一人ご飯。

坊ちゃんかぼちゃの煮物、なすといんげんの味噌炒め、ご飯。
かぼちゃは甘くてほくほくで、茹でたてのおいしい栗を食べているような感じだった。

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-22 23:20 | 家ごはん

夏の終わりの大原

また大原の話に戻ります。
d0000135_22352266.jpg

稲穂も頭を垂れ始め、実りの秋はもうすぐ。

d0000135_22402218.jpg

ラテン語の「風」という意味を語源にもつ学名を持つ 秋明菊。
夏の終わりの風を受けて、来たる秋へとつぼみを膨らませています。
咲く頃には、少し涼しくなっているでしょうか。

続きを読む
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-22 23:00 | 大原LIFE