<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミルクスープ

12月30日、年末年始休暇第一日目のブランチ。
d0000135_15161912.jpg

おかずのなさはパンの種類の多さでごまかし。

スープに、残り野菜をいろいろ入れてみました。

にんじん
白菜
たまねぎ
キャベツ

全部、小さく切って、ミルクスープに。

スコーンと晴れて、そのぶん空気が冷たいこんな日の朝にあったまるスープでした。
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-30 23:14 | 週末ごはん&ブランチ

仕事納め

12月は ひさびさに いつも以上に、まじめによく働いた~
昨日、無事に仕事納めできました。

今年最後のお弁当も作った。
d0000135_18553932.jpg


夕方から部で納会。お疲れさま~
d0000135_19203041.jpg

今年はナント、今日から10連休。
そんな長いお休みだなんて実感な~い!
しかし早くも第一日目が終わろうとしてる。あっという間なんだろうなあ・・・


汐留ともしばしのお別れ。アバヨ!
d0000135_19252484.jpg

↑28日のランチ時に、ようやく日テレ大時計を明るいうちに見た


休みに入ったばかりなのに、あと1日で今年も終わりなんて・・・・・
それこそ実感ないなあ。今日なんて普通の土曜日みたい。


帰省や旅行などされる方々、どうぞお気をつけて!


人気blogランキングへ 
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-30 19:28 | 汐留LIFE

ツェルマットの朝ごはん

久々のスイス旅行記すすめます。前回はツェルマットに着いたところまで書きました。

d0000135_1721387.jpg

ツェルマットで初めて迎えた朝。
うぉー目が覚めても夢見てるみたいな眺望がそこに!
d0000135_17243869.jpg

ツェルマットで泊まったホテルが最高だったのは
その朝食によるところも大きかった。

d0000135_17413876.jpg

スイスの宿泊に付いている朝ごはんは他のヨーロッパ諸国の
コンチネンタル・ビュッフェよりはるかに良い、というのを
友人から聞いていましたが、ここのホテルは想像以上。

アメリカン・ビュッフェスタイルで、パンやシリアルの種類の多さに加え
ハムやチーズやおかず系もたくさんありました。

人気blogランキングへ 

朝食画像の続きはこちらをクリック!
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-30 18:01 |

朝の切り干し大根

年末の仕事の忙しさと帰りの遅いのが続き、ちょっと疲れてきました・・
で・・・自炊率が著しく低下してます。

d0000135_2357149.jpg

でも食生活のバランスの乱れは気になるので、朝、ごはんにお味噌汁の食事を摂ったり
しています。
帰りが遅くて買い物も出来ないので、乾物屋さんで買った切り干し大根、コンビニで買った
ちくわとで煮物にしたり。こういうおかずはやっぱりほっとします。
d0000135_2359435.jpg

朝の和食ってやっぱりいいなあ。。

今日はかろうじて夕飯を家で食べられました。22:30のチャーハンもどうかと思いますが・・
d0000135_011338.jpg



あと一日。明日は部の納会があるので早上がり予定。
朝から夜遅くまで仕事するのは今日が最後です。
今日が仕事納めの方も多いんでしょうね。皆さん、今年も一年、お疲れ様でした。


人気blogランキングへ 

d0000135_21573669.gif

ここのところの外食。。。。。。
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-29 00:13 | 家ごはん

おろしハンバーグ

12月25日クリスマス・デイの夕飯。
d0000135_22102082.jpg

おろしハンバーグ。ビ~フ100%どぇ~っす。←響きが古い

なんつってこれは成型されて焼くだけの状態になってスーパーで売ってる
生のハンバーグを焼いただけ。ちょっと焼きすぎちまった。

d0000135_22125453.jpg


まあこんな感じで・・・クリスマスとはいえ平日なんで普通のご飯でした。

d0000135_2225888.jpg

考えてみれば、ほんとうのクリスマスって25日なんですよね。
クリスマス騒ぎはてっきり24日(日)で終わりなのかと思ってたら
25日(月)の汐留は、平日にも関わらずすごい賑わいでした。


人気blogランキングへ  ← 今日もよろしく!

d0000135_21573669.gif

汐留クリスマス当日画像のつづきはこちら~
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-26 22:42 | 汐留LIFE

イブごはん

d0000135_2232327.jpg

クリスマス・イブの食卓は
去年に引き続き、チーズ・フォンデュ。サラダ、頂き物のクリスマス・パスタ。

d0000135_22333694.jpgチーズ・フォンデュはスイスで食べた以来です。

具は、パンのほかには
アスパラ
じゃがいも
ソーセージ

それに昨日のyasurako亭の
マネっこでエビ!

冷凍庫にあった小さなものだけど
チーズに合いました。

d0000135_22354063.jpg

本場スイスではドイツパン風のずっしり系のパンをとろとろチーズに入れて
食べましたが、あれはあれでおいしいけど、やっぱりバケットがおいしいかな。


夫へのクリスマスプレゼントは、兼ねてより、あげようと考えていたもの。

d0000135_22381140.jpg

テンピュールの低反発まくら。
その名も「ミレニアム・ピロー」!

いくつかの種類と高さを試してもらってこれに決定。専用カバーも一緒にお買い上げ。

夫は寝る時間が遅く、いつも睡眠が足りていないので、
少しでも質の良い眠りを取って、もう少し更に日々を精力的に過ごしてほしくて。

「これで安眠して、ますます仕事がんばってね!」と言ったら

「・・・・ハイ。永眠させていただきます」との答え。逃げるなコラ。

※ちなみに私は3、4年ほど前に楽天で買ったノンブランド1,200円の低反発まくらを
ずっと愛用してますが、至極快適。形も変わらないし。これで十分??


夫から私へのクリスマスプレゼントには、1、2泊程度の外出にちょうど良さそうな
小さ目の旅行かばんを買ってもらいました。
あと、前からほしかったタイプのお皿も。うれしい。。

d0000135_2244968.jpg

とあるオフィスビルの演出。
かわいくて、みんな立ち止まって携帯で写真とってました。


あと一週間で今年も終わり。

会社は30日から休みなので今週は丸々一週間ふつうに勤務です。
あと一週間がんばって、良い締めくくりにしましょう!

人気blogランキングへ  ← メリー・クリスマス!今日もありがとうございます。

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-24 22:46 | 週末ごはん&ブランチ

ずんぐりむっくり

コロンとしたものが好きなんです。
花なら、ムスカリ ラナンキュラス。

丸いフォルムのニットのバッグとかにも目がない。

で・・・家のプリンタで会社の年賀状印刷をしながら、こんなものを作りました。
d0000135_227260.jpg

にぃにぃさん、これ覚えてます?
2年前に、引越しを手伝うという名目でただ食べたり飲んだり邪魔しに行ったあの日に
もらったセーターです。2年さんざん着て、縮んじゃったのでリメイクしました。
とても気に入っていたので、ずっと使いたくて。
d0000135_222422.jpg

ちょうど、胸のところにかわいいポケットが付いていたのがアクセントになりました。

ポケットの中の色と同じ毛糸を買ってきて、取っ手の近くにステッチを入れてみました。
取っ手の部分は、タートルの首のところを利用。

ウール100%のニットは、熱いお湯と水で交互に繰り返し洗うと、ぎゅっと縮んで
フェルト状になり、ハサミで裁っても、切り口がほつれないほどしっかりした状態になります。

手縫いなのでガタガタですけど・・・
しかも、最初間違えて取っ手のところまで周りを全部縫ってしまって、
開けようとしたら全然開かないの。びっくりした~~(あたりまえだ)

でも裁縫が苦手でぜったい手芸には手を出さなかった私にしてはちょっと満足の出来!

d0000135_22141179.jpgこれは去年の冬、
ネットショップ4cups+dessertsの
セールで1,500円で買った
ニットのバッグ。
めちゃめちゃ気に入ってます。
バッグ部分は30cmもない、
ちっちゃいものですが結構入ります。

普通に通勤に使ってます。

やっぱり買ったやつは上手くできてる。
あたりまえだけど。



これはだいぶ前に、1000円ショップで買ったもの。
ファーとスパンコールがかわいくて気に入ってます。 (右)裏はわりにハデ。
d0000135_22173819.jpgd0000135_2217493.jpg


1000円ですが言わなきゃわかんないので、パーティ用バッグとしても使っちゃってます。
直径25cmもない小ささがまたかわいい。
これは、見た人みんながかわいいって言ってくれます。

ずんぐりむっくりしてるのは自分だけでいいんですけどね。
自分自身はこれ以上コロンとしないように気をつけないとね。

人気blogランキングへ  ← クリスマスプレゼントのクリックThank you!

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-24 22:20 | 日々のこと

訂正:冬至は22日でした

23日が冬至だと思い込んで かぼちゃを煮てUPしましたが
正しくは22日(金)だったそうです。。。。。

d0000135_21585055.jpg


ゆず湯にも、23日に入りました・・・・(この日のために実家からもらってきてた柚子↑)
22日は、プレーンのお風呂(しかも追い炊き)に入っちまった。

最近のカレンダーには冬至なんて書いてないしなあ。。

こういう季節の行事は一応やらないと気がすまないんです。
だったらちゃんと、何日がその日なのかちゃんと調べておかないとね。
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-24 22:03 | 日々のこと

かぼちゃのいとこ煮&イングリッシュマフィンのブランチ

今日は冬至ですね。え、今日ですよね?毎年23日ってわけじゃないの??

で、かぼちゃを煮ました。これから一年も、元気で過ごせますように・・
d0000135_1710490.jpg

かぼちゃと小豆のいとこ煮。

この二人が本当にイトコかどうかはわかりませんが・・
大きさも見た目も全然似てないしね。
かぼちゃと小豆がイトコだとしたら、その親達は誰だろう。栗?おいも?

要は、ほっくりと甘い、味の似たもの同士の組み合わせなのですね。
おやつにもなりそう。私はとっても好みで、めちゃめちゃおいしかったです。

作り方はとっても簡単。

かぼちゃと茹で小豆を水から煮たて、沸騰したら弱火にして
砂糖を入れて落し蓋をして煮詰め、しょうゆ・塩少々を足して調整、
かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり。


今日のブランチは、イングリッシュ・マフィン。

d0000135_17165979.jpg

卵をホットケーキの型で丸く焼いて、チーズと一緒にトーストしたマフィンに挟んで。

ベランダにほっぽりっぱなしで、平日は顔すら見ないのに
けなげに育ってる唯一のハーブ、パセリを彩りに。

パセリは強い。私は植物を育てられない人で、たいてい枯らしてしまうけど、
この子は外でもがんばってる。

っていうか、夫がまめに面倒を見てくれるので
結婚してからは植物が元気に長生きするようになった。


育ちすぎちゃって困っちゃったこの人、、、どうしよう。

d0000135_17252359.jpg


これ、誰だと思います?
去年、結婚式の翌日に、近くの園芸農園で買ったピンクのポインセチア

きれいなピンクで形も良くてすっごい可愛かったのに・・・・

葉が一枚残らず落ちた後、私が捨てようとしたのを咎めた夫がここまで再生。

しかし、、、昔の姿は見る影もない。やたらでかくなっちゃったし。
どーすんのこれ!



人気blogランキングへ  ← まいど恐縮です!

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-23 17:30 | 週末ごはん&ブランチ

聖夜前のフライデーナイトin汐留

ずっと前から、何か作ってるな、何だろうな、と思っていた
「日テレ大時計」がこの日、正式に稼動開始。
日テレ社屋の外壁に貼り付けられた、宮崎駿デザインの大掛かりな仕掛け時計。

d0000135_16113062.jpg

通って帰ってみたけど、もう遅い時間だったので仕掛けで動くのはとっくに終わってた。
しかも画像暗くて、これじゃ何だかわかりませんね。ごめんなさい。

近くで見ると、いかにもスタジオジブリっぽいデザインでした。
ナウシカやラピュタやハウルの世界がブリキで再現されたような感じ。

遅い時間でも、カップルやグループでにぎわっていました。
d0000135_1616946.jpg

大時計の下は「ズームイン!朝」のスタジオ。
日テレショップなどもあるのでここはどんな時間もにぎわっています。

d0000135_161801.jpg
あ!これです。
昨日の記事にちらっと書いたクリスマス・バー。

ちょうど営業を終えた後のようでした・・・
お片づけ中。


かわいかったのは、このシーン。
d0000135_16171818.jpg

仕事を終えたサンタさんやトナカイが帰っていくところ。見えるかな↑

クリスマスバーやこのイベント関連のスタッフはサンタさんの格好や
トナカイのかぶり物をしていることが多いんですが、この、いかにも
「やれやれ」という感じでまとまって帰っていく姿がなんとも可愛かった。

お疲れさま。
忘年会ピークのフライデーナイトだけど
遅くまでお仕事よくがんばりました!人気blogランキングへ 

もうちょっと、画像あります。せっかくだから
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-23 16:54 | 汐留LIFE