<   2007年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

地味めし 時々 スイーツ

ようやく光が見えてきました。2月に入ったら落ち着きそうです。

今日の夕飯も、早いとはいえない時間なので
心持ち、さっぱりめに・・・
d0000135_0373015.jpg

私のごはん。海藻サラダ、昨日のとんやなの残り、納豆。
海藻サラダにはやっぱり、「練り胡麻仕立てゆずの里」です!

そして30分違いで帰ってきたダンナさんのご飯。ちょうど切り干し大根が煮上がりました。
d0000135_0384950.jpg

小さなサイズのコーンクリームコロッケ(冷凍のやつ。。)を追加。

痩せ型のダンナさんもちょっとお腹周りが気になってきたそうで、夕飯は
私同様、控えめがいいんだそうです。。。(って粗末な夕飯の言い訳??)


今日は日中、別のオフィスに行きました。
カツマル令嬢・dudeちゃんとランチを取り、
sal氏からこんなものをいただいちゃいました・・・
d0000135_043126.jpg

ミスタードーナツ♪

やっぱりこのオーソドックスな甘さがたまらない。ご馳走様でした。



明日から、甘いものは禁止です。明日から。
 

                     人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-31 00:46 | 家ごはん

ふぐちり

そして、粗末なご飯を食べつつ思い出す大原の夕べ・・・

着いた夜は、ふぐちりでした。父の釣ってきたふぐです。大漁だったそうな。
d0000135_110432.jpg

ふぐの身は、ふっくらと柔らかく、極上の舌触りに深い旨み。
じんわり染み入る美味しさです。
d0000135_1111053.jpg

大根と豚バラ肉の煮物は、大根に豚の旨みが沁み込んでなんともおいしい。

先日私が作ったイマイチなものと違い、母のがんもどきは香ばしくて程よい揚げ加減。
d0000135_1115413.jpg

大根おろしがやっぱり合いますね。絶品でした。

そしてふぐのだしがしっかり生きてる雑炊。
d0000135_1141190.jpg


はあ~ できるなら、あの時間に戻りたい。

なーんて、後ろを向いてないで明日に備えて休みましょう。。。


           人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-30 01:23 | 大原LIFE

とんやな

今日も帰宅は23:30・・・。
24時の夕飯です。
d0000135_114097.jpg

とんやな。

要は、豚(とん)柳川鍋です。たまたま週末にテレビで見て。
東京下町の老舗どぜう屋さんに、堂々とあるメニューだそうで。
d0000135_134576.jpg

アクをきれいに取ったら この時間にもくどくなく、さっぱり食べられました。

そして私はノーライス、白飯抜きです。ほめて~(しかし納豆アリ)


今日のお昼は社食でがんもどきと根菜の煮込み定食。好きなメニューです。
d0000135_15990.jpg

小ライスだし多少物足りないんですけど、、、
私なりに、ほんのちょっと抑え目にすることにしました。がんばります。

                  人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-30 01:06 | 大原LIFE

恒例のお花畑

南房総のお花畑はもうすっかり春!今がまっさかりです。
d0000135_092962.jpg

ストック、ポピー、金魚草、を中心に、キンセンカ、スターチス、フリージア、
カラフルなお花が一斉に勢い良く咲き誇っています。
d0000135_0111832.jpg

去年来た時はとても寒くて、すぐに車に戻りたくなったけど
今年は、海からの風も冷たくなくて、本当に暖かいです。

海と、花と。 沿道には菜の花も咲いていて、目に映る景色はもう春です。

お昼を食べたカフェ。カレーもパスタも絶品でした。
d0000135_017856.jpg

帰りにローズマリー公園というところに寄ってみました。
d0000135_0143058.jpg

ハーブやお花が売られていたり、風車があったり、シェイクスピア村なんていうのもあり
周りを見なければ、外国にいるみたい。

ここのソフトクリームがおいしいということなので、早速食べてみました。
d0000135_016783.jpg

濃厚ミルク。

そしてローズヒップとのミックス。
d0000135_016366.jpg

ウマーーー!!!

 
春の香りを胸いっぱいに吸い込んだ、楽しい一日でした。


         人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-29 00:17 | 大原LIFE

魔法のちゃんこ

ランチメイトの面々+その更にお友達、とで新年会。ちゃんこを食べに行きました。
d0000135_0511350.jpg

私が毎日かかさず読んでいる大好きなブログ「おっさんサラリーマン日記」で
ちゃんこに詳しいおっさんと私の友達が行っておいしかったと書かれていた
お店に行ってみました。

麹町のビルの合間にひっそりと建つ隠れ家的な一軒家の「竹とんぼ」というお店です。
いかにもアットホームな、家族でやっている温かいお店。
でも味にはかなりの定評があり、各種雑誌やTVでも取り上げられ、この日も
有名人が数名、2階に上がっていくのを見ました。

d0000135_0533831.jpg

ここの名物はちゃんこ鍋の「魔法のスープ」。
段階ごとにお母さんが一人ずつにテイスティングをさせてくれるのですが、

何も具を入れていない最初の味、
つみれを入れて煮立たせた後の味、
(一度はスープは濁りますが、アクが出てしまうとまた澄んでくるのが不思議!)
野菜を入れて煮込んだ時の味、、、

それぞれ、味が劇的に変わるのです。何も入れてない時からもう十分おいしいんですが、
それがどんどんおいしくなっていくのです。何の味、って表現できないんですけども。

これは絶品!
野菜も、キャベツや大根やにんじんをたっぷり。
最初につみれを入れて煮立てておくと、そのスープが、
後で入れる野菜の旨みを引き出してくれるんだそうです。

そして〆のうどんがまたすごい!
黄味がかった手打ち麺を鍋に放つと、どこからともなく香ばしい匂いが。
d0000135_0593351.jpg

なんと、カレー味の手打ちうどんなんです!
これがまたこのスープに合う。

そのほか、いかにも家庭料理、の懐かしい品々がどれも美味しかった。
d0000135_104839.jpg

d0000135_11042.jpg

なすと豚肉の味噌炒め、これはけっこうコッテリな味がおいしいんですね。
私が作るといつも薄味すぎてしまってこういうおいしさが出ないんだな、と思いました。
d0000135_11593.jpg

イカバター。たっぷり紅しょうがと一緒に食べます。

紫蘇とにんにく、青ネギたっぷりの鰹のたたき、アスパラバター、シメジの卵とじ、、、
どれもおいしかったです。
店を出るとき、ご主人と奥さんがお店の外まで出てきてくれて、丁寧に送り出してくれたのも嬉しい心遣い。
これはファンになりそうです。


おいしい鍋や料理を囲んで盛り上がり、楽しいひと時でした。


                             人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-25 01:06 | そとごはん

玄関あけたら5分でご飯・・・

っていうCMのコピーありましたよね、昔。あれは2分だったか。

本日も帰宅23:50。で・・・お食事24時開始です。
d0000135_0354889.jpg

即席鮭ちらし。&ワカメとネギのお味噌汁。

d0000135_0361691.jpg

冷ご飯を温め、焼いて冷蔵庫に入れてた鮭をほぐしたのと
すしのこを混ぜ、冷凍いんげんを細く切ったのと錦糸卵をのっけて。

卵・・・錦糸じゃないですね全然。

温かいすし飯って好きなんですよ。この夜中にも少し食べやすくなる気もしました。

ご飯を作っておいてくれることはないけれども、ダンナさん、私のために
デザートを買っておいてくれました。
d0000135_0391253.jpg

・・・どんだけ食べると思ってんだ。

私がこの時間にこれを食べたかどうかは、ご想像におまかせします♪

 
                       人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-24 00:39 | 家ごはん

深夜のワンプレートディッシュ

月曜から23時まで残業しちゃいました!めっずらし~

で・・・午前0時のワンプレート・ディナーです。 ↓もう安心、納豆買えます。
d0000135_0431563.jpg

この時間に魚焼いて・・・うちの下の階の人みたいだ。

下の階の人、夕飯がいつも真夜中みたいで、こちらが小腹のすいた時間に
魚焼いてる匂いとか、ハンバーグの匂いとか、カレーとかにんにくの効いた炒め物とか
いろいろないい匂いを漂わせてくるんですよ。たまりません。
たまには仕返しだ~ハハハ。

今日のお昼は社食メニューから牛肉の胡椒炒め。
d0000135_0461379.jpg

胡椒を名前に掲げて全面に出すってなんだろ、と思うけど
これ、ほんとに胡椒が効いてておいしい。好きなメニューです。

では、短篇にて失礼!おやすみなさ~い     
                     人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-23 00:47 | 家ごはん

ホットケーキの焼き方?

yasurakoさんのホットケーキの記事にトラックバック・・・しようと思ったら
トラバ機能閉鎖しましたね、あなた。なのでリンクで失礼。

d0000135_13533879.jpg

日曜のブランチです。

ほらね、yasurakoちん、、、
今日は森永ホットケーキミックスの裏に書いてある
おいしい焼き方に忠実に焼いてみたけど、どうしても、
焼き色にこのようなムラが出来てしまうのですよ。

あなたのようにあんなにきれいに
ちびくろさんぼとかの絵にあるような万遍ない薄茶色に焼けたこと
一度もないんです。

どうかご指南をお願いします!!  

神戸北野ホテルの「苺ミルクジャム」真似してつけてみたらおいしかった!    
                       人気blogランキングへ 


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-21 13:56 | 週末ごはん&ブランチ

食べるエステ:日比谷で豚しゃぶ

~休日出勤の友に捧ぐ~
d0000135_23362644.jpg

金曜は、気の合う友人と豚しゃぶを食べに行きました。

焼肉「トラジ」プロデュースの豚しゃぶ屋さん、「美食 豚源」というお店。
なんでも、「食べるエステ」がテーマの、健康・美容に気を使う女性向きの
お店とのことで、予約が取れない日もある人気ぶりだそうです。
d0000135_23393865.jpg

有機野菜もたっぷり。大きなものは手でちぎりながら入れてダイナミックにいただきます。
新発見ですが、レタスのしゃぶしゃぶ、かなりイケます!

d0000135_234214.jpg

つけダレは、「ポン酢」「ごま」そして最近しゃぶしゃぶのタレとして人気の「そばつゆ」。
独特の深い受け皿にそれぞれそそぎ、ポン酢には大根おろし、ごまダレにはにんにく、
そばつゆには柚子こしょうを好みで入れます。

d0000135_23431999.jpg

お肉はロースとバラと2種類。どちらも柔らかく、香り高いおいしいお肉でした。
パッと見、お肉少ないかなと思ったけど、一枚が長いのでけっこうボリュームありました。

というのも、しゃぶしゃぶの前に
キムチ盛り合わせ、野菜のペペロンチーノ、2種類の串揚げというのもあったから。
d0000135_23455196.jpg

「野菜のペペロンチーノ」とはサラダなのですが、ごま油に唐辛子がピリっと効いた
絶妙なドレッシングが食欲を誘うなかなかの一品。
d0000135_2347249.jpg

トマトとエビの串揚げ、それにさつまいも。
さつまいもがすご~~~くおいしかった。信じられない甘さで、薄いのにほっこり。
唐辛子塩がまたドンピシャリ。

また、「生つぶしサワー」なるドリンクもここの名物。
フレッシュフルーツが大きなまま入っていて、先が平らになっているマドラーで
潰しながら飲むんだそうです。
d0000135_2350962.jpgd0000135_23502717.jpg
←いちご、
ぶどう。→

サワー自体には甘みはほとんどなく、フルーツそのもののおいしさを味わう感じ。
サワーと言っても、割りにしっかりお酒として楽しめます。

このほかにはキウイとか、トマトなんていうのも。



梅酒も蜂蜜入り、黒酢入り、黒糖入りなどたくさん種類があって
私は生つぶしサワーと梅酒でけっこうイイ具合になってしまいました~

〆は卵雑炊。麦入りご飯がふっくらしてて美味しかった。
d0000135_23533912.jpg


デザートは葛きり。ひんやりつるん、と喉越しさっぱりの甘みが鍋物の後に嬉しい。
冷たいルイボスティーもヘルシー感UP。
d0000135_23553591.jpg


店内が狭く、周りのグループの声で会話が掻き消されてしまって話がしにくいのと
閉店時間に近づくにつれて店員がやたら片付けたがるのがちょっとマイナスポイント
でしたが、食事はとてもおいしくて気に入りました。


また行こうねdudeちゃん。今日もお仕事お疲れ様です!


                人気blogランキングへ 
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-21 00:00 | そとごはん

ハワイアンなウェディングパーティ

もう昨年の話ですが、素敵なウェディング・パーティのことを。
d0000135_18541498.jpg

東京・八重洲の素敵なイタリアンのお店で
素敵な結婚パーティがありました。
d0000135_18574460.jpg

秋に、大好きなハワイで挙式された二人。
このパーティも、お花のディスプレイなどちょっとハワイアンムード。
d0000135_1913771.jpg

主役の二人。カジュアルな装いがまたこなれた感じでおしゃれ。
ドレスは色白美人の新婦にとても似合ってて可愛かった。

そして、途中でハワイアンにお色直し!お友達のフラの披露。主役二人も参加して。
d0000135_193077.jpg



d0000135_194261.jpgご一緒に踊っていただける方
ぜひどうぞ~の声で
早速名乗りを上げた男性約一名。

妖しい腰つきが爆笑。

もう、電車の中とかで思い出すと
笑ってしまってキツイ・・・




お料理はイタリアンを中心にバラエティに富んだラインナップ。
ローストビーフのきのこクリームソース。絶品!
d0000135_1985347.jpg

前菜類も、パスタ・ピザもお肉料理・お魚料理もそれぞれおいしかった。
d0000135_199371.jpg


豪華なフルーツたくさんのショートケーキ!
d0000135_1910778.jpg

お腹に合わせて選べるようにいろんな大きさにカットされていましたが
甘いもの大好きな夫はちゃっかり一番外側の角の一番大きいところをゲットして
嬉しそうでした・・・ 「倒れてたって気にしない!」しかしこれ、デカ過ぎでは・・・?
d0000135_19114840.jpg

フルーツもクリームもスポンジも、フレッシュでしっとりと美味でした。

おいしい食事に和やかムード。とても楽しい夜でした。

d0000135_19131780.jpg


おめでとうございました。末永くお幸せに!!    

                        人気blogランキングへ 

おまけ
[PR]
by brandaffodil | 2007-01-20 19:24 | Party!!!