<   2007年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

種族を越えた恋?

忙しい忙しいといっぱいいっぱいになりつつ
d0000135_2311686.jpg

オフィスの窓から下を見たら浜離宮の菜の花がきれいだったので
お昼にみんなで見にいったり、それなりに日々を楽しんではおりました。


d0000135_2320816.jpg菜の花畑を前に
芝生にシティリビング敷いて座って
(シティ編集部の皆様ごめんなさい)
お昼食べて、池のところの売店で
アイスクリーム買って食べたり。

お天気良かったので
すっかりリフレッシュしました。


先週木曜の浜離宮の桜は三~四分咲きといったところ。
d0000135_23235766.jpg

あー、こっち見るな、汐留のビル群。


d0000135_23214070.jpg
趣きのある茶室が水上に浮かび、
木の渡り廊下のような橋が架かった
大きな池。
ここは海の真隣。
海水を引き込んでいるということで
かもめが浮かんでる。

このほとりで面白い光景に遭遇。



d0000135_2327333.jpg

黒いサギのような大きな鳥が、羽を広げてポーズを取っている。
それって求愛のサイン?
相手は誰?どこに向かってやってるの??


d0000135_23275956.jpg
あら、かわいらしい水鳥ちゃんがいたのね。
でも種族が違うのでは???
水鳥もちょっと困ってるような様子。


※「濡れた羽を乾かしてる」説も出て
それも笑える



d0000135_2330292.jpg
水鳥:
「困ったわ。。周りにみんなもいるし・・
私がターゲットなのかどうかもイマイチ
わからないし。
かといってあからさまに知らん振りするのも・・」

他のみんな:
「しら~~~~~ん。。。。。」
※思い思いに毛づくろいやお昼寝。

            カモメ↓
d0000135_23333176.jpg
サギ:
「なんだい・・・反応ないなあ。
ちょっと疲れてきちゃったよ」


d0000135_23342319.jpg
すると、サギが、笑って見ている私たちに気がついた。

「なんだよ!見んなよ!
なに笑ってんだよ!!」


「みんなして、もういいよ!!」
といったかどうかは知りませんが
そんなやけっぱちな感じで
たーーーっと池の上を飛んで去っていきました。


あはれ黒サギ。春の椿事。



そんなこんなで、こちらもすっかり春の陽気に頭をやられて
腑抜けになって午後の仕事に戻ったのでした。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-31 23:37 | 汐留LIFE

ここ数日間。

ご無沙汰です!自宅のPC久々に開けました~(って2日ぶりくらいか)
d0000135_9164546.jpg

なんとか年度末の仕事も昨日気持ちよ~く終わりました。
今まで、忙しくてもブログは更新できていた私ですが、この3月最終週は
げんなりしていてその元気がなかった。

でもでも、、、一応3月末までにやらなきゃいけないことはほぼ終了。がんばりました。
すっげー気持ちいい!(キタジマくんもおめでとう)

来週からのことはまた来週考えよ。で、この土日は心ゆくまでゆっくりします。



寝る時間以外はほぼ汐留にいた、というか汐留は全然出てこない汐留ライフな数日間、
下に入れときます。どーでもいー内容ですがお時間のある方はどうぞ~

更新してなかった間のことはこちら~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-31 09:47 | 汐留LIFE

土鍋 de くず豆腐

d0000135_02749100.jpg

栗原はるみさんのスピードレシピで、レンジでくず豆腐というのがあったんですが
分量や作り方がはっきり思い出せなかったので、どうせ適当ならば、と土鍋で
作ってみました。

おかずが少ないのでボリュームを持たせるべく、豚肉を入れて。
d0000135_0295743.jpg

ネギとしめじと、そして豆腐。
とろみも付けなかったし卵で綴じたし、、、あれっこれってただの豚の柳川鍋ふう?

ま、、、遅い時間の胃にやさしめってことで。
最初の味付けはちょっと濃かったかなと思ったけど、水を切ったはずの豆腐から
さらに水が出たので結局は薄味になってしまった。
味の世界は奥が深いのう。(というかただ私の勘が悪い)

今日のお弁当。
d0000135_0325627.jpg

今日の追加は100円サラダのみ。がんばった。

※だーかーらー、いつも一品多いんだよ!という声が聞こえてきますね。
そうそう、追加は要らないんですよ。
お弁当だけにしとけばいいのに、社食に行くと、つい目がね。。。


日に日に食事は貧しく、足早に逃げるようにブログは短くなり、、、、、

・・・・・眠い。

ほんでは、おやすみなさい。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-28 00:36 | 家ごはん

Comment サバ?

昨夜の夕飯は焼き鯖。
d0000135_748386.jpg

焼き魚では、鯖は私の中でかなりの上位です。
塩だけしてこんがり焼いた鯖・・・

煮物は里芋と大根。
夫と10分違いで帰ってきて慌てて作ったため、煮込みが足りずイマイチ。

d0000135_7493745.jpg

大原から届いたほうれん草は根に近い茎が、ビビッドに赤い。
ビタミンA・・・ 嬉しくて、根のギリギリまで食べちゃいます。


d0000135_7511486.jpg

今年も、大阪の伯母からおすそ分けをいただきました。いかなごの釘煮。
やっぱりとてもおいしくて、ご飯に合う。まぶしておにぎりにしたいです。

d0000135_7523660.jpg

昨日のお弁当。筍ご飯をぎゅうぎゅう詰めにしたら、蓋を取ったらペッタンコになってた。
最近、その日の社食にあるメニューを惣菜コーナーでグラム売りで売るようになったので
食べてみたい料理を少しずつ取って試せるようになった。

気になっていたミーゴレン、豆腐ハンバーグを少々。
100g150円で、これで160円でした。


それでは出勤の支度をば・・・ また後ほど。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-27 07:55 | 家ごはん

TAKENOKO 第2章

たけのこがあったら必ずやりたい料理はこれ!
d0000135_075019.jpg

料理ってほどのもんでもない簡単なものですが。茹でた筍さえあれば。

アルミホイルの上に、薄く切った筍と味付きカルビ肉を少しずつずらしながら交互に重ねて
ホイルで包んでオーブントースターで焼くだけ。お肉についてる味だけで十分おいしい。

今日は彩りに、ブロッコリーの芯を薄く切ってさっと茹でたものも途中に挟んでみました。

たけのこのシンプルなおいしさはそのまま味わえて、これ、大好きです。


d0000135_011714.jpg

結局ダンナさんの帰宅は
22時ごろ・・・

なので、他は、
今更ながらの湯豆腐と
野菜などであっさり目に。



d0000135_0125734.jpg

蒸し暑いくらいだった今日ですが・・・やっぱり湯豆腐はおいしい。

そして明日はもう月曜・・・週末はあっという間に過ぎますね。
そして年度末の一週間。
ほながんばっていきましょか~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-26 00:13 | 家ごはん

傘もささずに原宿

d0000135_2384232.jpg

あ、いえ、カサは差しましたけど。
嵐は朝のうちで収まったものの、一日どんよりな日曜日でした。

そんな中、原宿のイトキンビルでの優待セールに行って春物を何点か仕入れてきました。
暴風雨の影響か、優待セールにはありえない空き具合で、ゆっくり吟味も試着もできて満足。

山桜は七分咲きでした。
d0000135_23125321.jpg


料理好き・器好き・インテリア好き・写真好きが共通点、そしてブログ友達である
yasurakoさんとの表参道歩きは楽しかった!
北欧のインテリアショップやドイツのシステムキッチンのショールーム、目に付いたお店を
いちいち冷やかして、スパイラルマーケットやMaduなどのおしゃれな雑貨屋さんに
ちょこちょこ寄って。

お昼は、ナポリピザが大人気でいつも行列のイタリアン、ナプレへ。
それでも10~15分待って入れたのでラッキー。

前菜盛り合わせ。
d0000135_23163317.jpg

これで一人分。ランチコースに含まれている前菜としては盛りだくさん。
どれもおいしい・・・

初めて3階に通されましたが、サンルーフから燦々と、曇り空を通して白い光が入ってくる。
白い壁に飾られた、南欧らしい絵皿が映える。

d0000135_23195882.jpg

これがここの名物、石釜のピザ。イタリアのお店で修行したピッツァイオーロが焼いてます。
私が初めて本物のナポリピザを食べたのは確かこのお店だったと思います。

もちもち感を残しつつ、香ばしく焼きあがってます。
意外にさっぱりしたチーズが重たくならない秘訣なのかな。


いわしとフィノッキオ(ういきょう)のスパゲッティ。割りに太めの麺に合うソースでした。
d0000135_23235642.jpg

いわしはアンチョピ状態ではなく、普通に生魚を調理した状態で入っています。
全然臭みがなくて、身がふっくらしたままで、さっぱりしていておいしかった。

d0000135_23251156.jpg

デザート盛り合わせとカフェラテ。
ナッツのパウンドケーキとフルーツソースのパンナコッタ。美味!!満足!!!
d0000135_23283020.jpg


夫がお仕事中に、素敵なデートを楽しんできてしまいました。ごめんよ・・

yasurakoさんありがとう!
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-25 23:26 | 東京 - My Home Town

がんばってね

今日も、ダンナさんはお仕事。朝早く家を出て行きました。

d0000135_2114118.jpg

きっと、今日も夜遅くまで何も食べられないんだろう。

そして、まだ帰ってくる様子もない。

がんばれー



んで・・・申し訳ございませんがわたくしはセールへ行って参りました。

そのお話はまた後ほど。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-25 21:16 | 週末ごはん&ブランチ

たけのこ 鯛 初鰹 (字足らず)

今日は夕方からすごい風!気温はあるんだろうに体感温度は低く感じます。
d0000135_2344699.jpg

この季節はやっぱり筍。たっぷり入れて、たけのこご飯にしました。

大原の近く、筍の名産地・大多喜は「たけゆらの里」で父が朝買ってきて
すぐに母が茹でたものをその日のうちに送ってくれたものです。

鶏も少々入れたので、コクと旨みも加わって、いい感じ。

お味噌汁は、里芋と大根。母がTVで見て教えてくれたのですが
大根は斜め切りにしてから千切りにするとシャキシャキ感が残っておいしいとのこと。
やってみたら、本当!切り方ひとつで違うものです。そして具はたっぷり目が、◎。

それと、父が釣った鯛を、保存が利くように西京漬けにしたものも送ってくれました。
身はふっくら、そして香ばしさがたまらん。
d0000135_2393782.jpg

ご飯がますますおいしく感じられるこういうおかずって大好き。


そして、お初の鰹。サラダ仕立てで。
d0000135_23103158.jpg

鰹が大好きで、会社ケータイのメルアドは「modorigatsuo@・・・」にしてるほど。
でもほんとは戻り鰹より、春の鰹の方が好きです。さっぱりしてて。
d0000135_23115630.jpg

鰹・・・うまかった。

鰹・・・もう一度、呼んでみる。(特に意味なし)



明日はyasurakoさんと春物の優待セールに行ってきます。
今、「ゆうたい」で変換したら「勇退」と出た。セールに行く以上、退くまじ!進め~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-24 23:17 | 家ごはん

お疲れ侍ですいません

d0000135_16384416.jpg

毎晩遅いもので、お見せするものが日に日に粗末になっていき
すみませぬ。。。。。

前日の卵雑炊を再度。前日は水分多すぎだったので、保存しておいて温めなおした
この状態の方が「おじや」らしくておいしかった。

ダンナさんにはもう少し栄養とってほしくて、ひよこ豆のドライカレーと野菜スープ。
d0000135_1643836.jpg

グッチ裕三だったか、ひき肉を保存するには、下味をつけて炒めて、薄く広げて
フリーザーバッグに入れて冷凍するとすぐ使えていい、ということを言っていたので
みじん切りの玉ねぎと炒めて味を付けた状態で冷凍しておいたのが早速役に立った。

少し前に使ったトマト缶とひよこ豆も半分ずつ残っていたので、それと合わせて
少し煮込み、最後に、カレールーを2ブロック、少量のお湯で溶いたものを投入。
水分がなくなってきたら出来上がり、のカンタンカレー。

簡単とはいえ、遅い時間に食べていいものではないな。。。。
もうちょっと、遅い時間のメニューを考えていかないとならん。


そして土曜のダンナさんのブランチ。
d0000135_16504387.jpg

今日はちょっと、あれこれ作るのが億劫で・・・フレンチトースト&ミルクティー。



いつも、ブランチブランチって言ってるんですけど、当然、これを食べたきり夜まで
何も食べないってことはないんです。
だいたい、掃除して落ち着いた頃お買い物に行って、夕方、けっこうジャンクな
おやつを食べたりしてます。カップラーメンとか、大好きなチー鱈とか。

今日は、私は朝ふつうにパンだけ食べたのでお腹空いてしまった。
d0000135_16551027.jpg

・・・てことで、買ってきたのり巻き&お稲荷さん。
そして、パン屋さんサンジェルマンのミルフィーユっていうチョコとパイの層になってるお菓子。
これおいしいんですよ。昔からあって、ファンも多い。夫も絶賛でした。


なんか疲れとる・・・・すいません。だるだるな記事で。

しかし今日は大原の実家から春の野菜や地元の筍を送ってもらったので
おいっすぃー筍ご飯を作って、夕飯できっと元気になっちゃうんだもんね。


ほなまたのちほど~
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-24 17:05 | 週末ごはん&ブランチ

全粉粒なデリバリーピザ

チラシが入ってきたPIZZALAの新シリーズ。
全粉粒で作った生地で、ヘルシーさをアピールしたシリーズらしい。

そんな新商品に気付いちゃったらすぐトライ。この間のお休みの時の夕飯に。
d0000135_23245734.jpg

シンプルなマルゲリータ。うーん、ちょっとボリューム少ない感じ。
ヘルシーさを売りにしてるので、チーズも溢れんばかりには乗ってない。

まあでも生地は美味しかった気がする。ひたすら薄かったけど。
ちょっと物足りない感はありました。。。

d0000135_23272093.jpg

生ハムとルッコラとモッツァレラチーズのサラダも頼んでみました。

色がきれい。

d0000135_2328049.jpg
選べるドレッシング、
これはトマトソースです。


さわやかで、なかなかおいしかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-03-24 00:22 | 日々のこと