<   2007年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

家ごはんモード

しょこたんウィーク終了!1週間ぶり、PCからで~す。
d0000135_2325196.jpg

気に入ってしまったyasurakoさんオリジナル「きゅうりとみょうがと竹輪のサラダ」。

竹輪は別の一品に使うので、今日はきゅうりとみょうがと寒天で。
さっぱりしてて食が進む、ほんと暑い日にぴったりな一品です。

竹輪は小松菜と合わせてあっさり塩炒めに。
d0000135_2329845.jpg

いつも油揚げと煮浸しにすることが多い小松菜ですが、塩炒めもおいしかった。
炒め油には太白ごま油を使い、味付けには鶏がらスープのもとも少し加えたので
あっさりした中にもちょっとしたコクの裏付け。ほどよい感じでGoodでした。

あとは昨日作っておいた肉じゃが。
d0000135_23315022.jpg

玉ねぎもにんじんも切れ、ほんとに肉とじゃがだけの肉じゃがです。
ご飯に載せて。

ひさびさの家ご飯・・・ ええ実は。(といっても2日ぶりか)
今週は私の帰宅も遅かったので、ご飯が炊けずに外食になっちゃう日が多かった。


やっぱり味付けも食べる量も自分で調節できるから、家のご飯はいいな。。
料理もやっぱり楽しいし。


6月もとりあえず終わったし、これからはまた家ご飯モードに戻します!


では皆様、良い週末を。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-29 23:34 | 家ごはん

受難

d0000135_22302571.jpg

d0000135_22302598.jpg

何気な~く、フレンチトーストなど食べて穏やかに始まった今日だけど、
始まってみたら厄日だった。

少し落ち着いてきたかな、と思われた今日、
昼ぐらいからトラブルに見舞われ(というか巻き込まれ)、
結局席を外して休めたのは夕方16:30頃。

で、画像のサブウェイ(ひっさびさ!)と持参の昨日のサラダを食べていたら
別の、解決仕かかっていて安心していた件がひっくり返る電話が入り、
すぐ戻ってまたあーでもないこーでもないと。

、、、まあこんな日もありますわね、たまには。

意外に小心なので胃が痛くなりました。


必死で何かやっているときって、
落ち着いているときよりも意識の奥で、普段つい集中して考えることを避けているような
根本的な、根源的なことをひたすら繰り返し繰り返し考えていることってありませんか?

私はだめだ、いや仕方がないのだ、
こんな風に生きていていいのか、まあいいんじゃない、
私はこれでいいのか、まあ幸せなんじゃない、
こうしていかなきゃいけないんじゃない、でも難しいんじゃない、
私は本当の生き方をしていないんじゃないか、まあいっか、、
なんて風な自問自答を繰り返す。

結局、必死で集中していた時間が終わると、そんな問答も途切れて
もともとなかったかのように時の彼方に消えていってしまう。


そういう時間に無意識に考えていることは意外と
私が心の底で常にこだわっていることなのかもしれない。

ゆっくり時間がとれたらそんなことゆっくり考えてみるか、
なんて思ったりするけど、そうしているうちに人生はどんどん進んでいく。



そんなことを考える受難の日。




※そうだ・・・大事なことを書き忘れたけど、偶然舞い降りた神の助けにより、
事なきを得たので、結局はラッキーだったんだった。受難なんかじゃありませんでした。
どうもありがとう。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-28 22:30 | 汐留LIFE

フレンチトースト

d0000135_22561721.jpg

溶け出しそうなほど暑い
今朝ですが、朝食も、
蜂蜜とろけるフレンチトースト。

おいしかった、、、
いざ出勤。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-28 08:37 | 家ごはん

サラダ&ハヤシライス

d0000135_22542697.jpg

d0000135_22544027.jpg

今日は「バンビ~ノ!」が最終回。
なんとかそれまでには帰って来ましたが
ご飯が22時には全部出来上がらず
テレビを気にしながら台所とテーブルを行ったり来たりしたため
仕上がりは中途半端(焦がしたり)、テレビも前半はよく見られず。

簡単なところで、ルーが残ってたのでハヤシライスと
ぽっかぽかやすらこキッチンのやすらこさんがよく作っている
きゅうりとみょうがと竹輪のサラダ
今日お弁当にこのサラダを持ってきていたやすらこさんに一口もらったら
あまりにもおいしかったので早速まねっこ。
d0000135_225452100.jpg

きゅうりとみょうがと竹輪を細く切って、
塩こしょうと和風ノンオイルドレッシングで和えるだけだそうです。

和風ドレッシングがなかったので、マリネ向きの塩味ドレッシングと
ポン酢少々を掛けて混ぜたら似た感じになりました。
これおいしい~
夏にぴったりのサラダですね。
やすらこさんはこれに紫蘇も入れてました。


バンビ~ノは最後まで面白かった~
終わっちゃって週1の楽しみがなくなってしまって寂しい。
舞台が六本木のトラットリア、主人公はイタリアンの料理人を目指してるって設定が
食べ物好き・料理好きにはまたたまらなかったのかも。
毎回出て来る料理は漏れなくおいしそうだった。
あと、ど根性サクセスストーリーなところもよかった。毎週、見ると元気が出た。



では今日はこの辺で。

チャオ!
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-27 23:47 | 家ごはん

さくらんぼ~

d0000135_1341954.jpg

ランチタイムで~す!

同僚M氏が佐藤錦をもってきてくれました。
山形にいるお姉さんが毎年送ってくれるのだそうで。

もう実がぱんぱんでキラキラで甘い!

やっぱり山形の佐藤錦は最高ですね。


※このタッパー、巷でウワサという「銀の成分」が入った
食物の劣化を最小限にとどめるスグレモノ保存容器だそうですよ。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-27 13:41

今週のお勧め本

今読んでいる、嵐山光三郎著「死ぬための教養」がおもしろい。

自分がいつか死ぬことを受け入れるために必要なのは、
この時代、もはや宗教ではなく教養である、というテーマのもと、
古今東西の文献から死に関して書かれた珠玉の考察を集め、
著者自身が3度死にかけた時系列とも合わせて
教養を深めていけるように書かれている。
親交のあった文人とのエピソードが折々に出て来るのも興味深い。

唯脳論とか哲学的なこととか難しいところもたまにあるけど
面白いので2時間もあればさらっと読めちゃいそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-27 08:55

朝ごはん

d0000135_8445227.jpg

今週は紅茶を切らしてしまったので朝、緑茶を飲んでます。

きれいな緑色にいれられると
なんだかハッピーな気分になりますね。

ちなみに果物も切れたので缶詰、、、
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-27 08:44

汐留の夜

d0000135_21581826.jpg

d0000135_21581861.jpg

汐留の風景、22時現在。

うーん、電通さんなんてこりゃ、
まだ全社員いますね。
このぎっしりの明かり!
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-26 21:58

ギザ忙しス

d0000135_2142219.jpg

しょこたん宣言をしたものの、
結局もう夜です。

今日の夕飯はお茶漬けです、、、

ではまた。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-26 21:42

今週の新しい試み

d0000135_23273759.jpg

今週は仕事が忙しいので
家に帰ってからなるべくPCを開けるのをガマンしてみようかなと。
更新にはなるべく時間をかけないようにしてはいるのですが
なんだかんだで、ついだらだらと画面を見て寝るのが遅くなってしまうんですよね。

なので!
今週は、新しい試みを。
時間のあるときに携帯からUPするようにして、しょこたんか若槻千夏系の、鮮度(=更新頻度)が命!な感じでいってみようかなと。

携帯から頻繁にアップするのはスイス旅行以来。
なんだかスイスにいるみたいな気分になれるしね。(哀)
ちなみに、しょこたんのも若槻千夏のブログもまだ見たことないんですけどね。


画像は今日のランチ。
今日は中華でした。
色鮮やかな緑黄色野菜たっぷりの芝エビの炒め物。


では今日はもう休みます。
おやすみなさい。


あ、仲良くしていただいてるブロガーさんのところには
こっそり仕事の合間にお邪魔しますから~
よろしくお願いします。
[PR]
by brandaffodil | 2007-06-25 23:27