<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ドラッグのし過ぎ

d0000135_2313711.jpg

本日の10分クッキング。

今日も帰途に着くのがなんだかんだと遅くなってしまい、結局またちょっぱやご飯。

焼きなすと、冷奴。

冷たい奴と書くやっこですが、相変わらずさっぱりしない気候の続く日の夕飯には
一番うれしいお供ですよね。冷たい奴、ニクイ奴め。

私は、本日の食のアクティビティがけっこうハデだったので
これにご飯少々のみにしときました。食事開始が22時でもあったし・・


そして。
d0000135_2352648.jpg

派手な配色の巨大オカリナみたいな物体は、

ダンナさん用のオムレツです・・・

トマトとたまねぎのざくざくを炒めたものが中に詰まってます。


彼にはトマト味のものを与えておけば喜んでくれるので助かります。




どうも、右手が腱鞘炎気味です。
理由はわかっていて、


それはドラッグのし過ぎです。

いえ、薬ではなく、ドラッグ&ドロップの「ドラッグ」です。

会社でも家でもマウスを使わず、タッチパッドや、キーボードの真ん中に埋め込んである
ボッチを動かしてポインタを動かしたり選択したりドラッグしたりしているのですが
どうも、かなり力を入れているようなんです。
ポインタが勝手に流れるのを防ごうとして常に強く押さえてもいたり。
前々から、この動作に使う中指から一本に伸びる筋が痛いなーとは思っていたのですが
なんとなーく気持ちの悪い痛さが常に残るようになって、気になってきました。

改善策はただ二つ。マウスを買うかPCを使わないで生活するか。



・・・・マウス買います。


そういうのってありませんか?
ちょっとした生活習慣で、気が付いたらどこかを悪くしてしまっていること。
ひどくしないように、皆様もお気をつけください。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-31 23:16 | 家ごはん

夏野菜のトマトソーススパゲッティのランチ

ここで日曜に戻って、ランチ風景。
d0000135_224759100.jpg

にんじんの冷製ポタージュと生ハムサラダ。

d0000135_22504172.jpg

パンツェッタと夏野菜のトマトソーススパゲッティ。

、、というのはウソで、パンツェッタなどというおしゃれなもんはないので
先週仕込んでおいた塩豚を刻んだものと、長なすとピーマンのトマトソースです。
あとから生の完熟トマトも丸々1個追加して。(「追いがつお」ならぬ「追いトマト」)

トマトソースは、以前の黒いトマトで作って冷凍しておいたものです。

濃いトマトソースと旬の野菜だけでも十分おいしいけど、
塩豚のコクが加わって、また一味違う一品になりました。


ときに。

選挙、行かれました?

選挙のたびに行くのが、学校。
今の私の普段の生活には、まったく接点のない場所。
d0000135_2257779.jpg

選挙で行くたびに、なんだかキュンと来るのですよね。。

d0000135_22581264.jpg

女子校育ちの私には、サッカーゴールのある広いグラウンド、というものは無縁でした。

なんか・・・青春だなあ。

放課後のこ~おて~いを 走るき~みがいた~
遠くで僕は い~つ~でも きみを~さがし~てた~~


って感じですね。(意味もなく盛り上がる)


選挙にはまったく関係ないところで興奮する、選挙の日なのでした。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-30 23:02 | 週末ごはん&ブランチ

雷の土用

不遜な空の東京湾。
d0000135_22261652.jpg

梅雨は明けるのか明けないのか、台風は近づいているというし
ここのところ毎日雷鳴ってるし。

徹夜明けなのに夜まで仕事してきたダンナさんが眠ってしまう前に
用意しようと作った10分クッキング。
d0000135_22282019.jpg

豚の冷しゃぶサラダ。

きゅうりとみょうがの千切りと、白髪ねぎ(というにはだいぶ太い。。急いでたもんで)を
広げた上に豚しゃぶを載せ、すり胡麻を掛けて、ぽん酢(ゆずの里)か
練り胡麻仕立てゆずの里で。


そして奥に見えるモノ・・・

d0000135_22332417.jpg

銀むつの西京漬け。(変換したら「最強付け」と出た。おいしさで言ったら合ってる!)
実が柔らかくて、グリルから取り出すときに崩れちゃったけど・・

うまい~。。。。

魚の西京漬けとか味噌漬けって大好きです。
ご飯には最高のおかずですよね。


そして。

d0000135_2235329.jpg
天ぷらにするキスを少しよけておいて
実家の真似してお吸い物を作ってみました。

すだちの緑もかまぼこもないので
見た目的にもだいぶ劣りますが・・


キスのだしはやっぱりよく出て、
おいしかったです。





あ、タイトルの「土用」は鰻にかかる枕詞として出したわけではなく、
暦上の今日の呼び名として出しただけです。。

銀むつおいしかったからよしとする。


そういえば、社食に出てた鰻丼や鰻釜飯には行列が出来てたなあ。

流行ってると聞けばなんにでもみんなで飛びついて
熱しやすく冷めやすい日本人の姿勢は反省すべき点が多いけど、
季節の食べ物や縁起に律儀なところはかわいいなあと思っちゃいますね。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-30 22:41

軒下に桃

かわいいので載せておこうかと。

d0000135_22221798.jpg


採った桃を追熟させているんでしょうか。

整然とならんだ桃。

色白の子がほっぺを赤くしているようでかわいいです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-30 22:24 | 大原LIFE

キス祭り

d0000135_150540.jpg

ハイ。こっちの「キス」です。ムフフな話でなくてすいません。

成田の帰り、同じ千葉っていうだけで近くはないんですけど
またちゃっかり大原に一晩泊めてもらってきました。

父がキス釣りに行くと聞いていて、あ~いいな~、新鮮なうちに食べられる時期には
行けないな~と思っていたら、思わぬチャンス到来。(って無理矢理行く機会作ってるだけ?)

キスだけでなくアナゴくんまで!
キスとアナゴといえばやっぱし、の天ぷらです。
d0000135_153361.jpg


d0000135_15432100.jpgレモンと大根おろしで。

どちらも真っ白な身がふっくら。
噛むとほろろと崩れ
あっさりとしていながらも
なんともいえないおいしさが
沁み出してくる感じ。
臭みはまったくありません。




そしてキスのお吸い物。

d0000135_15101142.jpg

これはほんとに最高。
「味がある」ってこういうこと言うんだろな、と思う。
主張するでもない、濃すぎない旨みが薄味のだしの中で生きている。
すだちの香りが控えめに華を添えます。


で・・・この天ぷらをぜひともダンナさんにも食べさせてあげたいと思い
いそいそともらって帰ってきて、いざ Let's Fry。

d0000135_151373.jpg

うーむ。何かが違う。だいぶ違う。

告白しますと、油を火にかけてしまってから気がついた。
いつも使ってる薄力粉が切れてたことに。

で、家にあった粉といえば強力粉とホットケーキミックスとお好み焼きの粉。


一瞬で、どれを使うのがベストか頭をめぐらし、強力粉に決定。


しかもこの強力粉、「パンの小麦粉」という名前だったのには度肝を抜かれた。


まあなんとかなるわい、と揚げてみた。

見た目はなんか違ったが、味はいちおう天ぷらだった。
パンにはなってなかった。

d0000135_1516729.jpg

夫はあっさりしたものがいいというのでお素麺と。


粉が違ったものの、キスやアナゴのおいしさはちゃんと味わえました。
良かった良かった。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-29 15:18 | 大原LIFE

Bon Voyage!

d0000135_16464442.jpg

一行は、ほおづきみたいな夕日が照らす空へ
飛び立っていきました。


よい旅を!
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-28 16:46

出発! …を。

d0000135_12591618.jpg

d0000135_12591610.jpg

19時発のエア・カナダで
バンクーバーへ出発!



…した若い2組のカップルを
見送って来ました、、、



成田行くと、それまで「今年はいいや」って
思ってても、無性に外国行きたくなっちゃうよね。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-28 12:59

成田到着

d0000135_16531077.jpg

あ~成田はいいねえ!

あー楽しみ!
私の飛行機はどこじゃ
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-27 16:53

和~な昼からさあどこへ!

d0000135_157758.jpg

d0000135_157794.jpg

鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶの店で
豚しゃぶ麺のランチセットで和食を満喫した後、、

成田エクスプレスに乗車!!


さあ私はいったいどこへ?!



月末なのに…
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-27 15:07

かぼちゃポットのミートグラタン

d0000135_22263263.jpg

おもちゃかぼちゃを容器代わりに。

シンデレラの馬車のような、かわいいグラタンになりました。


ダンナさんはスプーンできれいにくり抜いて実だけ食べてた。。。何もここまでやらんでも。
d0000135_2227501.jpg

といいつつ、私はというと、手で持って皮ごと全部食べちゃった。

このかぼちゃは実も皮も柔らかくて軽いので食べやすいのです。(言い訳)

d0000135_22292172.jpg

ほうれん草のごまよごし、
これは先日買ったごまおはぎの、砂糖を混ぜた黒胡麻がきれいなままたくさん
残っていたので利用。
胡麻が丁寧に滑らかに摺ってあって、胡麻和えが上品な出来になりました。

そしてもう一品。。初の試み。
d0000135_223365.jpg

奥に見える謎の物体は・・・

d0000135_22344783.jpg

なんちゃってチヂミ。



ニラが余っていたもので。

ニラがいつまでもあると、冷蔵庫がすごい匂いなもんで。

※心なしか、夜家に帰ってきて家のドアを開けるとニラの匂いがする気が。


韓国料理屋などで食べるあのおいしいチヂミというものが
いったい何で出来ているのかも知らないままに
なんとな~く、こんなんじゃないかと作ってみました。。

d0000135_2236815.jpgニラとしめじと桜海老に
山芋を摺ったのを加え、
お好み焼き用の粉を加えて
卵と水少々を溶き混ぜて
適当なゆるさの生地をつくり
フライパンで両面やいてみた。

ら。

絶品でした~
気に入ってしまった。
山芋でふんわり、あつあつ。


チヂミと呼んではいけなかったら
ごめんなさい。>realチヂミ関係者の方



梅ジャムを楽しみにしていた理由。
d0000135_22424425.jpg

これこれ。この写真が撮りたかったんです。

6月頃出たクウネルの中で、梅ジャムトーストの写真があったんですけど
これがおいしそうでおいしそうで。

私の画像は今一歩で、もっと、パンに強めの焼き色を付けて
格子のアミアミ焼き跡がついたほうを上にして、バターをたっぷり塗った後
焼き跡やバターが透けて見える透き通ったオレンジ色の梅ジャムをたっぷり
塗ったトースト画像だったんです。

朝の陽の光に梅ジャムのオレンジ色が溶けて
バターとトーストに絡んだあの写真。

これから、梅の季節には毎年思い出すことになりそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2007-07-26 22:53 | 家ごはん