<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋の気配・・がしたら、これ!

ようやく涼しくなってきた今日この頃ですね。もう8月も終わりだし。
d0000135_7145979.jpg

そんな秋の気配を少しでも感じてしまったら
まず恋しくなるのは、こちら。

秋刀魚を、きのこおろしで。

まだ目が透明なやつを買ってきました。
わざわざ新橋のけいきゅうで買い込み、電車に乗って・・・

新橋のけいきゅうは地元のスーパーよりまだ生鮮食品が良いものがあるので
土日にしっかり買い物できなかった時など、たまに利用しますが
いかにも日常の買い物品、ってものをぶらさげて通勤電車に乗って帰るのは
けっこう恥ずかしい・・・

昼間だったらね。奥様方が高級スーパーの袋持って乗ってるのはよく見かけますけど。

d0000135_7201682.jpg今日は玄米:白米を1:2で。

普段より多めの割合で玄米を入れるので
長めに水に浸けて置こう、と朝洗って
水に浸して家を出ていったのですが
いくら涼しくなったとはいえ、常温で
浸けておいたらやたらと玄米がデカく
なっている。水は完全に吸われてるし。

どうやら発芽してしまったらしい。

自分で作る発芽玄米。(笑


今週はどうも調子が悪くて、なんだか余裕のない記事ばかりですみません。
土日にゆっくり更新いたします~ ではまた。



今日も1ポチ↓、お願いしまっす
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-31 07:24 | 家ごはん

カレー好き

d0000135_7151094.jpgカレー、大好きなんですよね。
しょっちゅう食べても飽きない。
(自分の作ったの以外)

夏に汗かいて食べるのもまたいい。

これはシターラ グローブというインド料理店のカレーセットで、選んだカレーは「豆」のと「エビ」。エビのが、クリーミーに見えながらめちゃ辛でびっくり。おいしかったけど。

ちなみに、夫の好きなカレーBEST2は、1位神保町のマンダラ、2位神保町&高田馬場のエチオピア、だそうです。
私は、、、どうかなあ。インデアンカレーとかせんば自由軒のドライカレーとかの亜流系やスープカレーのスリランカカレーとかも好き。
給食のカレーも大好きだった。カップヌードルカレー味も。
まあ、カレーって、それぞれ全部、別物のおいしさがありますよね。
それでもやっぱり、当然1位はお母さんの野菜たっぷりカレーかな。


d0000135_7183569.jpgインド料理屋さんに行くと絶対頼む、
大好きなサモサ。
豆や野菜がたくさん入った、揚げ餃子みたいなものです。

中学生の頃、幼馴染の親友が「家でサモサパーティをしよう」と呼んでくれて、当時は「サモサとはなんぞや」と行ってみたら、鉄板プレートで餃子を焼いてるだけだった。餃子の皮使ってたし。ふーん餃子の一種か、と思った。今思えば具はインド風だったんだろうか。確かアボガドのソースもあったし。
しかし中学生でそんなものを作り、友達に振舞ってくれようとしたその心意気に乾杯。
餃子めちゃめちゃおいしかったし。
ありがとアキコ。
たぶんあれがきっかけで、本物食べる前から(笑)大好きになっちゃったんだな。



d0000135_7234334.jpgSoup Stock Tokyoのカレーセット。
今月のカレー、トマト煮混みカレーと、豚とパプリカ。
具沢山でおいしい。
スープも数種類ある中からクラムチャウダーをセレクト。

Soup Stock Tokyoは一人暮らしの頃、帰り道にあってよく利用してました。(当時は、丸の内OAZO店を。)駅構内にあるとこも多いですよね。

以前、新橋のお店で食べていたら、おじさんがいきなりつかつかっと入ってきて、店員さんに、「ここのスープって高いよね、なんで!?」と聞き、大声だったのでつかみかかっているように聞こえて、あわや乱闘騒ぎに発展か、とドキドキしたら、店員さんは落ち着いて「安心な材料を使っているのでそれなりの値段なのです」というようなことを答えた。するとおじさん、「そうか、わかったよ!ありがとう」と手を上げていってしまった。
天晴れ、店員さん。


気に入っていただけたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-30 07:29 | そとごはん

雷雨明け

激しい雷雨に見舞われた昨日夕方から、じめっとした蒸し暑さはあるものの
ほんの少し、気温が下がった気がします。

d0000135_7402510.jpg

それでそんな気にもなり、ひさびさ、普通のお弁当を作りました。

じゃがいものカレー炒め
にんじんとレーズンのすだち煮
チーズ、冷凍ハンバ~グ

ご飯は白身魚と梅の混ぜご飯です。


昨日の夕飯は、、、

そう、その雷雨にちょうど最寄り駅で当たってしまい
30分足止めをくらったため、結局30分後に会社を出てきた
夫と一緒になってしまった。

で・・・10分ごはん。見ちゃいます?えーっ、見るの?(←載せてるくせに、ナンだ)


d0000135_7431061.jpg

また・・・冷やしうどんとなす・トマト・卵の炒め物。

お粗末さま。



その雷雨で足止めをくってるとき、狭い駅の改札にそれはたくさんの人が
出て行けずに小降りになるのを待っていたのですが、その大観衆が見守る中、
いかにも良い車が迎えに来て、女の子がその大衆の中から走り出て乗り込んだんです。
当然、みんな暇なので見てます。
すると、普通、駅と車との間で一瞬でも大雨にぬれて乗り込んだら
かばんを拭くとか髪を拭くとか、自分の身支度を整えるほうに気が行くじゃないですか。
それを、その女子は、改札でまだ小ぶりになるのを待ってる一般大衆を
バッチリ見つめながら去っていきました。

感じ悪っ!

そりゃー、うらやましかったですよ。ええ。


なーんて、もしかしたら知り合いがいないか、誰か乗っけてあげられないか
探してたかも知れないもんね。勝手に悪く思ってはいけません。

あらー最近私キレキャラだわ。カルシウムが足りないのか知らん。


では、行ってきます。


気に入っていただけたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-29 07:48 | 家ごはん

かぼちゃと豚のコチュジャン炒め

以前、社食にあったメニュー、かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め。
前に真似して作ったらおいしかったので、また作ってみました。
d0000135_22291966.jpg

かぼちゃがぐちゃぐちゃにならないように下茹での時間を短めにしたら
ちょっと硬い仕上がりになってしまった。味は悪くなかったんだけれども・・

d0000135_22333947.jpg

この間のL25のおもたせレシピ「茄子の胡麻酢あえ」が気に入ってしまって
今日はきゅうりと。細く切った紫蘇も少々混ぜ込んで。
これ、和え衣を胡麻酢にすればいいだけなので、いろんな具でアレンジできそう。

d0000135_22352893.jpg
味噌汁を作って
さあ味噌を入れるだけ、というところで
いつもの合わせ味噌が切れてたことを
思い出す・・・
というか、ないと知る。。

で、白みそ投入。

わかめ&ネギの白味噌仕立てはちと微妙。




明日から涼しくなるってほんとうですか?
久しぶりに、暑さで目が覚めずに朝までぐっすり眠れるかなあ。

では、月曜なので早めに休みます。
おやすみなさい。




気に入っていただけたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-27 22:40

I scream!!!

先週 - 独身貴族週間、の最終日、金曜の会社帰りには何をしたかというと、

yasurakoさんと、かねてより念願だった場所へついに行ってしまいました。

d0000135_22585068.jpg

ヒヒヒ・・・

ご存知ですか?
TVで取り上げられることも多い、銀座でいつも行列しているお店です。

ピエール・マルコリーニ。

いわずと知れた、極上のチョコレートのお店です。
ショコラティエの隣にアイスクリームのお店があり、この2階3階がカフェになっていて
ここのアイスクリームを使ったパフェやその他数種類の季節のデザートが食せるのです。

d0000135_2311647.jpg

私は、塩キャラメルのアイスクリーム。チョコレート細工とキャラメルの板が付いてます。
アイスクリームをそのまま食べ、後で、チョコやキャラメル板を割りながら一緒に
食べるとまた違う食感と味わいが。

一口食べて、その天国のようなおいしさに二人、言葉を失うことしばし。

声を出すとしたら「ひーーーーーっ」くらいなもん。

塩気がある分、甘いだけじゃないのでいくらでも食べられそう。

あっという間にアイスを食べきり、もちろん、下に溜まったキャラメルソースは
お皿を少々斜めに傾けて一角に集め、掬えるだけ掬いましたとさ。

d0000135_2345355.jpg

yasurakoさんは、ここといえば、の超定番キャラメルパフェを。

この、てっぺんに乗ってるのは当然、マルコリーニのチョコなわけで。
一口貰いましたがこれは当然、極上な味わい。

乗ってるクリームも、白いのの他にべっこう色のがあり、それはなんとキャラメル味。
甘くない大人の味のクリームで、こんなの食べたことない。


けっこうなお値段なのでここに来るまでには勇気も要り、ようやくこの日実現したのですが
これは一食の価値あり、ですぞ。

照明を落として、モノトーンのディスプレイで落ち着いた雰囲気の店内。
d0000135_2392384.jpg


会社帰りに飛んできたら奇跡的にすっと入れたのですが、出る頃には行列が。
d0000135_2384216.jpg


会社帰りに、それも金曜に、飲みでも食事でもなくスイーツ、って
他に誰も乗ってこず、当初の予定通り二人で決行したこのマルコリーニパフェ体験。
なんだか、部活帰りに甘いもの食べてお互いのを味見し合ってる高校生に戻った
気分の会社帰りでした。


(余談。パフェを夕飯代わりにするつもりだった私たち二人ですが、この後、
パフェが呼び水となっておなかが空いてしまい、結局サブウェイでサンドイッチを・・・
まるで部活帰りの高校生そのものの行動でした。楽しかった!)



気に入っていただけたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-26 23:10

日曜のどーでもランチ

日曜日のお昼ごはんなんて。
d0000135_222222.jpg

まあなんだっていいわけですよ。(なぜか逆ギレ)

昨日使った焼きそばの残り一玉を、なすと豚肉の塩味で。

d0000135_2223841.jpg

そして、中途半端に残ってた冷ご飯でスーパーどシンプル炒飯。

具は、ええ、ねぎと桜海老と卵だけです。


やっつけランチで腹ごしらえ後、御用事で新宿へ。
d0000135_22245825.jpg

どうして、私たち夫婦が休みの日に始動して一用事済ませると
日が暮れているのだろう。
d0000135_22253651.jpg

またあっという間に休みが終わっていくのを恨めしく思いながら
レストランのショーケースに変わったスイーツのディスプレイを見つけ
盗み撮りしながら歩く帰り道。

d0000135_22264657.jpg

例のドーナッツ屋はいまだ大行列。

ここを通る前、
「ねーねー、あのドーナッツ屋がまだ大行列してるか確認して帰ってもいい?」
と夫に聞くと、「空いてたらどうするの?」と鋭いツッコミを受けたものの
「大丈夫、絶対混んでるから」と意味不明なやり取りを交わした後、通ってみると
やはりこの状態。行列整理のおねーさんが大声で「買い方」についてレクチャーしとる。

ふーんだ。

私はいったい何がしたかったんだろう。確かに。

d0000135_22305560.jpg

たくさんの線路が新宿駅に束ねられていくところを見下ろしていると
「わかってますよ、明日からちゃんと会社行きますよ。働けばいいんでしょ働けば」
となぜかキレ気味気分に。夏休みが終わっちゃったからだなあ。ぐすん。


地味にコツコツ過ごす平日があるから楽しいお休みがまためぐってくるわけで。

また一週間、がんばりましょうー。




気に入っていただけたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-26 22:33 | 週末ごはん&ブランチ

でとっくすブランチ

今日のブランチはデトックスな感じで行ってみようかと。
d0000135_22433425.jpg

これは弟夫婦からカナダのお土産でもらった燻製のサーモンを食そうと
サラダ仕立てにしてみました。トマトと、みじんぎりたまねぎと、チーズ、バジル。

d0000135_2251273.jpg
開けてみたら想像していたいわゆる
スモークサーモンとは違って、ほんとに、
いかにも木のチップで燻してちゃんと
火が通った感じの塊状のもの。
RAW SUGAR って書いてある
フレーバーのを開けてみたのですが、確かに甘い。
酢の効いたイタリアンドレッシングが合いました。

軽くトーストしたベーグルに挟んでもおいしい。


d0000135_22543621.jpgd0000135_22545894.jpg
なぜか焼き芋。
バターと、
沖縄の
天然塩とで。





そして、ダブル ブルーベリー・ヨーグルト。

d0000135_22584411.jpg

大原のブルーベリージャムと、同じく大原からもらってきて冷凍していた
フレッシュブルーベリーを一緒にヨーグルトに載せて。
d0000135_232145.jpg

生はけっこう酸っぱいのですが、
ジャムと一緒だと甘みもついておいしい。
解け切ってない冷凍のシャリシャリ感が
また良かった。



d0000135_2325264.jpg

そしてやはり、
大原の梨とぶどう。





このほかプレーンな
スクランブルエッグもあり、
デトックスといいながら量はしっかり、の
ブランチでした。



お気に召されたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-25 23:03 | 週末ごはん&ブランチ

残暑日ごはん

朝は少しさわやかかな、と思ったらやっぱり猛暑だった今日。
d0000135_2219361.jpg

これは今週のL25に出ていた「おもたせレシピ」。
なすの胡麻酢あえです。

レシピと写真を見て、きっとおいしいだろうと確信持って作りました。
これいい!さわやかで暑い夏の日にぴったり。

3mmのいちょう切りにしたナスを、さっと塩もみして
和え衣とあえるだけ。

和え衣は、酢 大さじ1/2、うすくちしょうゆ 大さじ1/2、白すり胡麻 大さじ1/2、
砂糖 小さじ 1/2 です。覚えやすい!

レシピでは、仕上げに芽たでを少々のせてましたが、ないので、青じそを。
青じそとみょうがを加えてそうめんの具にしても良いと出ていました。合いそう。

d0000135_22235740.jpg
今日は、そのほか、
冷奴に枝豆に焼きそば。
ゆく夏を惜しむ感じで。

昨日の帰り、どこからともなく
盆踊りの音が聞こえてきて
なんか焼きそば食べたくなっちゃって。

生まれ育った町は神社の多いところで
家までの道にいくつも神社があったから
いつお祭りをやってるか知らないなんて
ことはあり得なかったのですが、今は
遠くから聞こえるお囃子や音頭で
終わりゆく夏を知るのがせいぜい。


d0000135_22275592.jpg
ここのところ毎日食べてる
この枝豆は、庄内の茶豆。

デパ地下で迷いつつ買った
普段よりちょっと高級な茶豆です。

やっぱりおいしいです。
実の張り、硬さ、味といい。



デパ地下で思い出した。
同じ時に、同じデパ地下のお肉屋さんで買った和牛ハンバーグのたね。
d0000135_22301816.jpg

普段話す機会のない、会社の所属部門のトップとの懇親ランチで
そのエライ人が教えてくれたんですが、デパ地下の高級精肉店で売っている
ハンバーグのたねは、いいお肉の余りを使っているのでとてもおいしいとのこと。
リーズナブルな金額でおいしいお肉が食べられるというわけです。
それを買ってきたらほんとにおいしかったようです。(今回私は食べてない)
焼くだけだから手もヌルヌルにならずに楽だし。焼きながら、ジューシーさもよくわかる。

d0000135_2235537.jpg

後日、とけるチーズを載せて
イタリアン風にアレンジ。
これもまた好評でした。





そのほか、鶏ささみとわかめ、たまねぎの和風サラダ、焼きなすなどで
ごまかしごまかしやっておりました。

d0000135_22374438.jpgd0000135_22375846.jpg


一人で遊び歩いて、さながら独身貴族(←母からこう呼ばれた)だったもんで。。




お気に召されたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-25 22:39 | 家ごはん

日比谷デート

夏休み明けにもかかわらず、陽が落ちると早々に会社を出て
d0000135_75591.jpg


d0000135_77839.jpg

諦めの悪い西日に照らされた
汐留を後にし



d0000135_781744.jpg

新橋を抜け、銀座へ急ぐ


本日は学生時代からの友人とデート。

交詢社ビルの1階に入っているバーニーズの店舗内で待ち合わせて
「今の流行のおしゃれて、わっかんないよねえ!」とコソコソいいながらも
やっぱりおしゃれな小物の数々に(主にセール品ばかりを)見入り
ご飯を食べようと思っていたお店に行ってみると、改装中でお休み。

d0000135_7125156.jpg
ぷらぷらと日比谷のほうまで歩いて
友達の提案でシャンテの地下に入っている
おしゃれ惣菜「柿安」プロデュースの
お惣菜ビュッフェのお店へ。

いつもお腹が空いていた昔に比べたら
ビュッフェを前にしても落ち着いたチョイスが
できるけれども、気持ちよく食べる友達と
こういう店に来るのはほんとうに楽しい。



d0000135_715751.jpgデザートも豊富!

大学時代、もちろん偶然だけど、学科も
部活もゼミも、家までの路線も、そして
第二外国語まで一緒だった彼女とは、
とにかく必然的にいつも一緒だった。

本の話、最近好きな作家の話、旅行の計画、
友達の噂話、話す内容は今でもあまり変わらない。
なんだか、すごく、ほっとする。



d0000135_7222975.jpg

残暑に喘ぐ中、町の夜の装いはすでになんだかクリスマスムード。
季節だけは人の手で先へ先へ引っ張られる。

自分自身はほとんど何も変わってないつもりでいるけど
歳は年々取ってるし、家族や友達や周りの人もみんな歳を取る。
その流れに時折気づいてはっとして戸惑う中、昔からの友達と会うと
とりあえず一瞬、その早い時間の流れを止めてゆっくり自分の今を
見直せるような気がする。


d0000135_731384.jpgいつも、この友達は
おしゃれで可愛いお菓子を私にくれる。

私がこっそり冷蔵庫に忍ばせて
「自分へのご褒美」的に大事に一つ一つ
食べたいような、憧れのお菓子。

ダロワイヨのマカロンと、以前もらった
イギリスの紅茶。

見た目がまずかわいい。
大事に頂きます。



でも会って話せることが、何より「自分へのご褒美」みたいな貴重な時間になってます。
いつも、ありがとう。また次に会う時まで元気でね。





お気に召されたら
こちら↓クリックで応援お願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-24 07:36 | そとごはん

季節の足音

東京より2~3度低い南房総でも暑い暑いといいながら
d0000135_2225299.jpg

(軒先で花を見ながら飲むコーラ)
d0000135_2232643.jpg

夏の風物詩を堪能しながらも

撮った画像を改めて見ると、なんとなく、どこかに秋の気配が。
d0000135_2245591.jpg

d0000135_2252278.jpg

次の季節の味覚も育ってる。
d0000135_2261538.jpg

早くも、食卓にも届いた秋の味覚。
d0000135_2265294.jpg

新鮮なさんまはこの世の幸せ。庭のすだちを絞ってさっぱりと。

暑さにふうふう言いながら母が揚げてくれたフライもおいしかった。
キスはまた父が釣ってきたもの。カラッと揚がってて美味でした。
d0000135_2283999.jpg


d0000135_229367.jpg

朝ごはんはサンドイッチとにんじんジュース、梨、ぶどう。
父が育てた梨もぶどうも、今年は大成功。
d0000135_22105885.jpg

甘さも味のよさも一級品でした。


暑さに辟易しながらも夏が終わっていくのはどこか寂しいものですが
次の季節の楽しみも待っている。
それぞれの季節の良さがある日本の四季というものに感謝、です。



心では 過ぎゆく夏を惜しみつつ
         わが腹の音は 秋を乞ひぬる




気に入っていただけましたら
こちら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ


▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-08-22 22:17 | 大原LIFE