<   2007年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

全粒粉パンケーキ

初の食材利用が続いております。
本日は、全粒粉の小麦粉。
d0000135_10311940.jpg

ホットケーキミックスと全粒粉を半分半分に混ぜて、
ほんの少しベーキングパウダーも加えて
パンケーキを焼いてみました。ブルーベリー入り。

d0000135_10324047.jpg

おお、、、素朴な味わい。
前に、好きな喫茶店で全粒粉のスコーンを食べてすごく好きな感じだったので
このカントリー調のざらっとした舌触りが好みなんだろう。

ホットケーキミックスだけで焼くと甘いなーと感じていたので、半分、甘みなしの
粉を混ぜるとちょうどいいというのもある。

今後は、全粒粉をメインにして、好みのブレンドでパンケーキ焼けるようになったら
嬉しい。

d0000135_10372620.jpg
お昼は、近くのおいしい和菓子屋さんで
売ってるお赤飯と麩まんじゅうとおはぎ。
お赤飯ウマー

夫は甘いパン・・・

私は食後のデザートとしては甘いもの大好きだけど
甘いものだけを食事や3時のおやつに
するのはどうも・・・



d0000135_10404538.jpg
東急ストアで、大好きなフリーペーパー
SALUSの10月号をいち早くゲット。

ほんとに、このフリーペーパーは他のと大きく違う
食べ物写真のきれいさ、レイアウトのおしゃれさ。

色使いなんかが大好き。季節感もあるし。

東急沿線のおしゃれ系のお店紹介が多く、
見ていてとっても楽しい。
、、、って言っても、実際に行ったためしないけど。高そうだし。


↓中の紙面もとってもすてき・・↓


d0000135_10422535.jpgd0000135_10423831.jpg




昨日はすごいワンコに出会った。

なんと、誰がどう見ても、柴犬とパグのハーフ。

私たちの前を横切る散歩中のそのワンコが通り過ぎた後、
夫と私と二人で同時に、「・・・柴犬とパグ!」と小さく叫んだ。

毛質が柴で、形と顔は完全にパグ。

しっぽも、毛は柴で大きいのに、クルンってなっててパグのしっぽ。

性質は、、、とおりすがっただけだからよくわからないけど、そのオーラから、
おとなしいけどどこか周りに対する警戒心が強く、芯の強そうな感じ・・・

あれはすごい。しばし、釘付け。
コリーとハスキーのハーフで大人気ワンコのブログ
「富士丸な日々」みたいなの作ったらすごい人気になると思うなー。
見た目だけでもすごいインパクトだもん。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-30 10:49 | 週末ごはん&ブランチ

初あごだし

油断してたらまた昨日は猛暑でしたねー
d0000135_818371.jpg

しかし、もうすっかりほくほく煮物の気分。

一度使ってみたい、と思っていた九州のあごだし。(とびうおの煮干?)
少量ずつ小分けになった天然焼きあごの粉末状のものを
成城石井でみつけたので初めて使ってみました。

おいしい! 昆布でベースを作った上に濃い目に出してみました。
香りもいいし、なんといってもやっぱりコクがあります。
こんなだしがあれば、野菜や海草だけでもメインを張る一品になりそう。

ほんとうは、煮干の状態から時間をかけて水出しにするともっとおいしいんだろうけど。

d0000135_8233096.jpg

ひさびさ、懐かしのケチャップマカロニ。

マカロニって最近食べる機会少ないし(外ではふつうペンネですもんね)
パスタは「ナポリタン」と銘打っていてもやっぱりトマトソースをベースに
作られているので、こういうものを口にする機会はぐっと減りましたね。

でも昔お母さんがお弁当によく入れてくれたケチャップマカロニは
やっぱり今でも時々食べたくなる。

今日のは、マカロニとケチャップ、は譲れなかったので、
たまねぎを、辰巳芳子さん言うところの「蒸らし炒め」
(ヨーロッパの家庭料理の基本中の基本だそうで、水分を加えず、
弱火で蓋をして野菜を蒸し炒めにし、野菜自身の水分でくったりさせ
おいしさを凝縮させる手法)で10分ほど火に掛けて、隠し味にしました。
具は鶏ささみを細かくしたの。


さて雨の週末ですね。
今日は一日、持ち帰ってきた仕事に集中する予定です。
PC2台並べて、また気分転換に更新しま~す





気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-29 08:32 | 家ごはん

修善寺との別れ

忘れた頃にまたまた伊豆のはなし。
d0000135_7544737.jpg

修善寺の町と宿がとても気に入って楽しかったので、去る時はさびしかった。

三島に向かう電車から、展望台のある山がずっと見えていて、それが遠ざかるのを
惜しむように眺めていました。

これってまるで、スイスでアルプスを離れる時と同じ感じ。
ではあの展望台の山はマッターホルンでこの電車はMGB、三島はブリークか。

d0000135_7592347.jpg

三島の工場地帯の空。
三島ってぐっと都会なんですねえ。
昔、祖母と母と三人で湯治に来たことがあったきりですが、印象違うのでびっくり。
でも確かに、駅前の栄え度はスイスのブリーク駅周辺と似てた。


修善寺での、時の止まったような竹林の中のお散歩。
雰囲気のある宿でのひととき。
あの町を出てきてしまうと、なんだか全部夢の中の出来事だったように感じる。

d0000135_832036.jpg

家に帰ってきてから開けてみた、菊屋さんでいただいた金平糖。
これだけが、唯一、あれは夢じゃなかったんだよ、と教えてくれる。

一粒口に入れると、思い出の一こま一こまがよみがえる・・・


こんな看板に笑ったこととか。
d0000135_853273.jpg

こういうの大好きなんですよねえ。。

d0000135_863999.jpg

今でも、何か落し物をしてきてしまったような、取りに帰らなきゃいけないような気分。

またきっと訪れることになるでしょう。そう遠くないうちに。


この後、三島→熱海を経て、ぐるっと東伊豆へ。

で・・・引っ張ってすみませんが、また忘れた頃に
今度は東伊豆、北川温泉についてのレポを。
またお付き合いください。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ


[PR]
by brandaffodil | 2007-09-28 08:09 |

「食べる」ということ

どなたの言葉だったか、本来、午後7 8時以降の夕食は食事ではない、と。
うっそ~ん。。。。
d0000135_23245619.jpg

今日もけっして早い時間ではないので、おじやしておきました。
だしはしっかりとって、じゃがいもとお豆腐をお米と一緒に煮込んで。

食べてから何時間も経たずに眠ることになるので、夕飯は軽めにしないとなあと
最近つくづく思ってまして。

d0000135_034385.jpg

ある日の朝食。ただの塩むすび。梅とたらこ。


ここのところ、「食べる」ということについて今まで以上に考え込んでいます。

何を食べたら良いか、家族のために何を作ったら良いか。
それは、考えれば考えるほど、突き詰めれば突き詰めるほど、
食べるということが生活の中心であるというのはおかしいということに行き着く。

生きるために食べているのであって、食べるために生きているのではないわけだし。

健康に生活を送るため、良い状態で自分の送ろうと思う毎日を作っていくために
からだを作る、健康を保つ食事が必要なんですよね。

だから、何でもないことのように、健康のための食事を作り
何でもないことのように食べ、毎日を生きる力に変えていく。

そんなふうな境地に立って、暮らしていけるようになれればなあと思う今日この頃です。



・・・と思いながら、おじやの夕飯ではもう既に
お腹が減ってきてしまった真夜中なのでございます。ぐぅぅぅ~。。。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-27 23:36 | 家ごはん

かぼちゃと鶏のの炒り煮

さつまいもの季節到来ですね。
d0000135_791427.jpg

手前にある2つのは、あけび。
きれいな紫色をしてたのに、冷蔵庫に入れておいたら一日で真っ白になってしまった。
冷蔵庫に入れて時間がたてばたつほど野菜の栄養も抜けるっていうけど
色がこんな風に抜けると、なんだかそれを実感するようでこわい。

でも最近の冷蔵庫は、むしろ栄養を増やしてくれるっていう機能があるらしいですけどね。

d0000135_7112210.jpg

朝ごはん、たまにお米の日も。
さつまいものお汁と。

朝のお味噌汁とかお澄ましってなんかすごくおいしく感じますよね・・

d0000135_7133377.jpg

かぼちゃとささみの炒り煮。

かぼちゃは先に軽く蒸して火を通しました。そこで鶏と炒め、煮る。
甘辛の味付けで、にんにくも少々。


・・・・の、はずが。


なんだか少し酸っぱい。口に入れる瞬間、ふわっと香りまで。


かんきつ類は入れてないし、、、っていうかむしろにんにく入れたし。


あれしか考えられまい。
冷蔵庫から白しょうゆをささっと取り出して加えたつもりが
同じカツマルさんの瓶(同じ大きさ、形状)である「ゆずの里」(ポン酢)を
取り出して入れてしまったらしい。

炒り煮にポン酢って、意識があったら絶対入れないので
これは思わぬお試し作品になりました。 ←ポジティブシンキング。己の失敗限定。
いや、意外に悪くはなかった。

・・、まあもう二度とやらないと思うけど。カツマルさんにも失礼な使い方を。


21時過ぎているので一品しか作ってないのに一品で失敗するとなあ。


お汁はひさびさ、かきたま汁でした。

d0000135_7183546.jpg

アハ、全面卵色でなんだかわかりませんな。


さて今週ももう後半。いっきに駆け抜けてしまいましょう~




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-27 07:20 | 家ごはん

青菜の白和え&伊豆セット

ようやく、さわやかな気候になってきましたね。
d0000135_6563513.jpg

昨日の朝の空なんて
ヨ~ウレイホ~~~と思わず歌ってしまいそうなほど
スコーンと抜けるような青さ、高さ。


そして夕飯。伊豆セット。
d0000135_657233.jpg

鯵の開きと板わさ。 ヨ~レイホ~

ってこれ伊豆で買ってきたわけではなく、本部が静岡にあって静岡の特産品に強い
東京のスーパーで買ったんですけど。あっ!わさび漬けだけは修善寺のだ。

d0000135_6585542.jpg

小松菜の白和え。

私のほうが先に会社を出たのに、道草太郎はどこかで追い越され
なぜか夫が先に家に着いていたため、豆腐をしっかり水切りする時間がなく
ちょっとべちゃっとした仕上がりに。。。。

ぼそぼそしなくて食べやすかった。 ←ポジティブシンキング

d0000135_71679.jpg

この納豆おいしい・・・
初めて買った、旭松の有機栽培大豆使用納豆っていうの。

※私にとっての納豆のおいしさの基準は食べやすさなので
本当に納豆が好きな方に勧められるかどうかはわからないのですが。



安倍元首相から電話が掛かってきた夢を見た。
「郵政民営化の件で」という。
10月1日にいよいよ民営化しますので、○○のお手続きは早めにしてください、と
言われた。
首相を辞めた途端にすぐこんな実務に回されるなんて厳しい世界だー、
と思って目が覚めた。

どうも、つい最近郵便局に行って民営化に当っての協力依頼のちらしをもらって
読んだのが影響したらしい。郵便局、ほんとにもっと便利になるといいですね。

でも安倍さんほんとに具合悪そう。お大事に。



気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-26 07:11 | 家ごはん

秋の入口 in 大原

d0000135_2222719.jpg

またまた、お休みはあっという間・・・

すっかり黄金色の田んぼを後にし、帰ってきました。

急に秋めいた日の午後、バーベキューも楽しんできました。
d0000135_22244687.jpg

d0000135_22254659.jpg

帆立バター。帆立と葱にだしを加えて火に掛け、途中でバターを落とします。
d0000135_2226193.jpg

焼きおにぎり。
d0000135_22272671.jpg

バーベキューの時には欠かせない、大きく切った糠漬けきゅうり。
手で持ってバリバリ食べるのが正解。
d0000135_22382419.jpg


次に来る時には、もう秋まっさかりなことでしょう。

また会う日まで・・・
d0000135_22303117.jpg



今日の夕飯は家に帰ってきて早速 質素に・・・
d0000135_22321145.jpg

へるしーうどん。一品完結だから、だしはしっかり取りましたよ。


秋は祝日が多いのが嬉しいですね。
また次のお休み目指してがんばっていきましょー。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-24 22:36 | 大原LIFE

初 mochi cream

d0000135_18571736.jpg

大原です。

ようやく最高気温が30℃を下回った今日、なんだかものすごく涼しく感じますね。

柿がだいぶ大きくなっていました。
甘夏柑も。
d0000135_18594197.jpg


お昼はあさりたっぷりボンゴレ・ロッソ。
トマトソースは夏の間に、採れたトマトをソースにしてフリージングしておいたものです。
d0000135_190499.jpg

たっぷりのあさりから味が出て、おいしい。

私のおみやげ、初の「mochi cream」。
d0000135_1921220.jpg

大人気の、現代風の一口大福です。
通りかかったことはあったけど、買って食べてみたのは初めて。
お店で、いろんなきれいな色のmochi creamが何十種類も並んでいると
目移りしてしまって選ぶのが大変。
今回購入したのは、赤ワインクリーム、大納言、桃クリーム、
ずんだ豆、黒豆きなこ、カフェオレ、チーズクリーム。
d0000135_22493391.jpg

ずんだ大好きの私には、ずんだと生クリームが入った「ずんだ豆」最高でした。

あとやっぱり、カフェオレも・・
なっちゃんのところで横浜のカフェオレ大福を見て
食べたくてたまらなくなっていたので
とりあえずこれで一旦は気持ちが落ち着きました。


お休みの時間の流れはあっという間ですね。
明朝、東京へ帰ります。




気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-23 19:06 | 大原LIFE

白菜と豚肉の重ね蒸し

先日の鍋の残りの白菜で、大好きな冬の定番料理をもうやってしまいました。
d0000135_23145448.jpg

白菜と豚肉の重ね蒸し。

これすごくカンタンでおいしいんです。

4分の1カットの白菜(外側から使った残りでも十分)を、軸を残したまま
葉の間を開いて洗い、葉の間に、豚バラ肉を広げたのと生姜のみじん切りと塩少々を
一緒に挟み、外側からタコ糸で縛って土鍋に入れ、お酒少々を振って蒸すだけ。
蒸しあがったらタコ糸をはずし、そのままの形のまま5cmくらいの幅に切ってサーブ。
ポン酢で。

ほんと、白菜なんてしんなりしてしまうので、あまったらこれにすればいくらでも
消費できちゃいます。

たまねぎとにんじんの昆布だしスープ。
d0000135_2319248.jpg



yasurakoさんのBelated Birthdayランチで
汐留シティセンター41Fの和食「えん」へ。
d0000135_23195113.jpg

キングサーモンの黒胡椒焼き。サーモンが食べ応えあっておいしかった~
こんな立派なサーモン久々に食べた。

d0000135_23204085.jpg

おばんざいが3種類付き、ご飯とお味噌汁もたっぷりで、基本のランチ(お肉か魚)は
1260円。そして41Fからのベイエリアの絶景付き。
ランチ価格設定が高めな汐留ですが、特別な日のランチにはここはかなりお得です。

さて、三連休ですね。
お出かけの方は、お気をつけて。楽しいお休みを!



気に入っていただけたら↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ



▽この2つにも参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-21 23:24 | 汐留LIFE

「湯回廊 菊屋」 お食事編

修善寺の旅館「湯回廊 菊屋」のレポ本編に続き、お食事編です。
d0000135_2156221.jpg

こちらの旅館では、お食事はお部屋に出るのではなく、お食事処に食べに行く形でした。
(お部屋にもよるのかもしれないけど)
部屋にお食事が運ばれてくるのより、やっぱり私は別の場所に食べに行くほうが好きかなあ。


長くなったので下に隠します。
                           人気blogランキングへ


                       
↓↓続きはこちら

続きはこちらをクリック ご飯画像満載でっす!
[PR]
by brandaffodil | 2007-09-21 22:57 |