<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく

今年もお疲れ様でした!泣いても笑ってもあと数時間。

今日もやること満載、今年ラストのブランチはあっさりと。
d0000135_19524826.jpg

目玉は、お正月用に作った初トライの「ポルペッティ・アッラ・ボロネーゼ」。
挽き肉を練り固めて作るビアソーセージのようなハムのような、イタリアの肉料理です。
d0000135_195312.jpg


今年も一年、よく書きました~ 

2007年 12月  29件
2007年 11月  30件
2007年 10月  34件
2007年 09月  40件
2007年 08月  31件
2007年 07月  35件
2007年 06月  39件
2007年 05月  36件
2007年 04月  29件
2007年 03月  40件
2007年 02月  36件
2007年 01月  35件

このブログ、今年一年で実に、全414記事。

これだけが、今年一年いろいろ食べながら思いながら私が生きていた記録。
これがなかったら、私が今年のあの日、何を食べて何をしていたかなんて
誰も、私も、思い出せない。
私の記録に今年も一年お付き合いいただき、ありがとうございました。

来年も、できるだけ書いていきたい。

来年もよろしくお願いします。


年越しそば、今さっき食べました。
d0000135_22202270.jpg

似ても似つきませんが、こちらの方のお蕎麦がとてもおいしそうだったので
おろしと柚子を真似させていただきました。

しかし・・・盛り付け直前に、慌てたため、自作のそばつゆを全部、ガス台にひっくり返しました・・
今年のラスト・ショックも華々しく。
だしはたくさん作ってあったのでリカバリに成功。やれやれ。



▽毎日クリックもありがとうございました!
今年のラスト・クリック、さあ今ここで、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-31 20:30 | 日々のこと

年末の再会

お休みもはや2日目。
きっとあっという間に終わってしまうんだわ~(と今からサザエさん症候群)
長い休みって、終わる時が近づくのが恐怖で仕方ない。。
d0000135_23284871.jpg

年内の3日間の休みは、やること満載。
なので本日も朝ごはんはパパッと。

トーストにバターといよかんのマーマレード、そしてフレッシュいよかん。
d0000135_2330822.jpg

バターたっぷり、マーマレードもたっぷり。
ちょっとずつしか塗らないとこんなにはおいしくない。
パンがおまけ、くらいたっぷり塗ると、もうパラダイスなおいしさ。

大掃除の続きをして、買い忘れたもの買いに行って・・・
帰って来たらもうとうにお昼を過ぎている。

d0000135_2332461.jpg

ざくっと焼きそば。半端な残り野菜をいろいろ入れて。


そんな中、遠くへお嫁に行った小学校時代からの親友が久しぶりに帰京するので
会うことになった。会うのは何年かに一遍のペース。
前回会ったのは私の結婚式に来てくれたとき。

彼女は結婚が早かったので、もう、私たちが出会った歳になる子供がいる。

待ち合わせ場所には、下の子を一人だけ連れてきた。
前回会った時は赤ちゃんだったけど、ずいぶんお姉さんぽくなった。
顔立ちもかわいいけど、はにかんで笑ったりするその態度もかわいいのなんの。
お花の名前を持つ彼女、本当にその花のようだった。
d0000135_23375271.jpg

進んでトレイを運んで片付けてくれる。その後姿もまた可愛い。

お茶を飲んだ後、3人で駅ビルの雑貨屋さんなどを見て練り歩き、別れた。

なんか、懐かしかったな。
また次に会う時まで元気でね。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-31 00:11

おつかれっした!!

グダグダいいながらも結局最終日はとっとと早々に仕事を切り上げ
(周りのあちこちの部署で納会はじまっちゃって、オフィスが仕事モードじゃ
なくなっちゃったので。←人のせい) 夫と二人で銀座に出、「今年もお疲れ様」会。
d0000135_17352370.jpg

今年後半はずいぶん、汐留から銀座へ歩いた気がするけど
おそらくこれが、さすがに最後。

あてにしていたカフェバーが忘年会の貸し切りで入れず、ぶらぶら歩いて
スペイン料理「びいどろ」へ。ちょうど空いた広い席に入れてもらえた。
d0000135_17403118.jpg

サングリアでカンパ~イ!今年もお疲れ様でした。
うだうだぐずぐず言いながらも、よくがんばりました。

今年一年で、自分の何が変わっただろう。何が出来るようになっただろう。
d0000135_17415097.jpg

スペインの、粉っぽいずっしり系バケットをにんにくオイルに付けて食べながら
夢を見るようにぽーっと、一年を思い返そうとしてみる。

うーん・・・あれこれ思い出そうと思っても、気が抜けちゃって何も思い浮かばない。
しばし、心地よい酔いに脳を任せる。

ノルウェーサーモンのグリル。ちょこっと酢の味がする。身がほろほろでおいしい。
d0000135_1749893.jpg

でも確実に年々体力も落ちてきていて、疲れが取れなかったり
すぐ体調崩したりするんだけど、いちいち休むわけにもいかないので、
自分に鞭打ってとりあえず出勤して、会社でも家でも最低限のことはした。

それだけで、よくやった自分、と思うことにしよう。

(あ、年々、満足のハードルも落ちてきている)

d0000135_17522657.jpg

牛肉のパン粉焼き。赤いソースはパプリカの味がした。美味。お肉も柔らかかった。

一つの区切りを迎えてほっとしたひと時、人が作ったおいしい料理を頂きながら
乾杯できたのが何だかすごく嬉しかった。

d0000135_181225.jpg

パエリアパンの向こうに見えるのは、魚貝の殻入れとして出してくれた壷だけど、
これはもともとスペインでは皮のついたままの生のにんにくを保存しておくもの
なんだそうです。空気穴が空いている。
ちゃんと「AJOS(にんにく)」と名前が書いてあります。かわいい。

デザートの、桃の赤ワインコンポートとアイスクリーム。ちょっと大人の味。
d0000135_18143262.jpg


表に出ると、雨。銀座の灯が滲み、2007年がまた一日、暮れていく。
d0000135_181675.jpg


こうやって一年一年過ぎていくんだなあ。

つかの間、ゆったり気分で歩いた夜でした。



▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-29 18:17 | そとごはん

暮れの弐廿六日

あと2日・・・ゼイゼイ。もうちょっとがんばです。
d0000135_7353624.jpg

ちょっと風邪気味っぽい夫に、鶏・玉子とじうどん。

わたくしはというと、帰り道に友達と・・・

しかしお互いにあまり調子がよくなく、おにぎり屋さんで軽く。。。
d0000135_737202.jpg

の、はずが、間違えてセットものにしてしまった。
しかも、せっかく選べる惣菜をメンチカツにしてしまった。でもウマかった。

汐留も、あれほど盛り上がってたクリスマスのイルミネーションは
一夜明けてすべて姿を消し、ビルの入り口には門松などが飾られた。
ほんとにもう終わるんだ~今年。

周りが店じまいモードに入るこの時期、私はいつも暮れに近づくにつれ
テンパっていくのですが、仕事のやり方(および生き方)ヘタなんだなあ。
小学生の頃から、夏休みの終わりもいつもこの状態だった。
こういうときいつも、きっと私は人生の終わり頃にもこうやって慌てるんだろうなと
思ってしまう。
なんでも、早め早めにやっていかないと、思っている以上に時のたつのは
びっくりするほど早い。

また同じことを反省しつつ今年も暮れてゆくのです。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-27 07:47 | 家ごはん

酔~ゥホレイヒ~

昨年一昨年から引き続き、X'masディナーはチーズ・フォンデュ。
d0000135_74279.jpg

しかし・・・日曜にネットスーパーで買い物をした時にフォンデュ・チーズを
買っておいたのだが、このチーズがおいしくなく。。。。(沈)
ネットスーパーにはこういう落とし穴もありますね。

スイスのチーズ・フォンデュがもう一度食べたいな~

d0000135_7433647.jpg

本日のサラダは、こちらの超有名ブログでこの組み合わせを見かけ、
ぜったいおいしいな、と思って真似しました。
ドレッシングは、なんとなく合いそうな気がして、白味噌で甘めに酢味噌っぽい感じに。
さっぱりしてて、チーズ・フォンデュに合いました。
りんごより、かぶがもっと多くても良かったな。

日テレ前の白いクリスマスイルミネーションは、クリスマス当日の昨日、
帰りに通りがかったらいきなり真っ赤に!
d0000135_7451473.jpg

うーん。赤だと燃えてるみたいでびっくりする。白のほうがきれいだなあ。


クリスマスにちなんだ(?)小話。
うちに、情報量のやたら多いカレンダーがあるんですが、毎日の日付の横に
お日柄だとか、どこの国では何の日だとか、トリビア的な知識が書いてあって、
12月8日のところに、イタリアの国旗のマークがあって、横に「聖母受胎日」って
書いてあったんです。
ええ~っ!身ごもって2週間ちょっとで生まれちゃったってこと?
びっくりです。
早業、というかこれがほんとの神業ですね。





▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-26 07:49 | 家ごはん

食べる、掃除、食べる食べる、掃除・・

朝からいいお天気の本日。掃除日和ナリ。

まずパパっとパンだけ食べて、いざ着手。
d0000135_0393016.jpg


しかし、懐かしいものが出てきたりして、眺めたり並べて写真撮ってみたりする。

絵が好きで、昔からずいぶんたくさんの美術展を見てきたものです。チケット半券。
d0000135_041526.jpg


結婚式の時に貰った、デラックス電報の台紙ならぬ台キャラ等。ハイ、チーズ。
d0000135_0425055.jpg


そんなことをしているうちにまたお腹が減り、お昼を作ってみたり。
※夫は片付けに熱中しているのでわたくし一人で。。。
d0000135_0435311.jpg

茹でておいた小松菜があったので、小松菜とツナのトマトソースパスタ。
う~ん、やみー。

そうこうしているうちにあっという間に夜になり。(え~っ!)

クリスマス・イブディナーは普段どおり、至って地味。
d0000135_045526.jpg

本日は、片付けに集中するため、イトーヨーカドーのネットスーパーでお買い物。
水をケースで買うので、そのタイミングで、お米など重いものをまとめて一緒に
ネットで注文するんですが、ほんと便利。
インターネットで13時までに頼むと、その日の16~18時に届けてくれます。
普段はもちろん、元気な若者(そうでもないが)二人の家庭なので足で買い物に
行きますが、具合が悪い時や忙しい時、重いものをたくさん買う時はいいかなと思います。

上の画像の鶏のもも肉も届けてもらった商品。なかなかいい感じでした。
グリルで皮目をこんがり、塩焼き。

d0000135_050027.jpg

冬のヘビーローテーション・メニュー、水菜と豆腐の卵焼き。

私は鶏の代わりに銀だらの西京漬け。うみゃー
d0000135_0504590.jpg


特別な日というと、お米に力を入れるわたくし。
誕生日には「おいしい水」で炊いたり、ご飯のお供系惣菜をたくさん作ったり。
母に「茨城のお米がおいしい」と聞いたので、買ってみました。
その名も、「ミルキークイーン」。
d0000135_0513791.jpg

あらーっっほんとにミルキー。なんていうのかしら、まろやかっていうか柔らかい。
甘みがある。
夫に、「ミルキーだね!!!」というと夫は
「いや・・・米、、、だからねえ」とノらない返事。
そーゆーことじゃないんだよー

大根の葉っぱを炒めたものや、だしを取った後の昆布を甘辛に煮詰めて佃煮に
したりして、ご飯を存分に堪能しました。


えっ?お片づけ??
うーんまあ、それなりに。。。(ひっくり返したものを元に戻しただけだったりして。。)




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-25 00:57 | 日々のこと

つれづれ三連休

クリスマス前の三連休ですが、いたっていつも通り、ふつーに過ごしております。
d0000135_22341818.jpg

シュトーレンのブランチ。出来上がり当時、生焼けだったことを鑑みて軽くトースト。
オレンジ色のジャムは、父のいよかんで母が作ったいよかんのマーマレード。
いよかんだと、自然な甘みが濃くて、苦味が少ないんです。紅茶に入れてもおいしかった。

鍋の具の残り的な冬野菜のスープ。
d0000135_22381871.jpg


キャベツのっけラーメン。
d0000135_2238391.jpg


ぶどうパンと、日曜ブランチ定番の玉ねぎと卵の炒め物。
d0000135_22391523.jpg


りんごと大原のいよかん。
いつも袋買いしているいつもの傷ありりんごに今回はすごい蜜が!光が透けてる。
d0000135_22411973.jpg


本日は、川崎へぶらりと。連休の中日、クリスマス前。すっごい人ごみ。
d0000135_22452412.jpg

もう今が12月で、あと1週間で今年も終わり、ってまったく実感なかったけど
なんか、川崎駅のごった返しと、ラゾーナ川崎の駐車場渋滞に日が暮れていくのを
見ていたら、急に実感した。ああ、師走だ、年末なんだ。と。

ここまでバスで来た時も、駅目前に着いてからターミナルに入るまでに30分掛かった。

ハイ。今日も、お茶してまた外に出たらどっぷりだ。
d0000135_22483980.jpg

すっっごい人。イルミネーションより人の数にびっくり。
d0000135_22505425.jpg

でもやっぱり、きれいだー。
d0000135_22514485.jpg

皆様、どうぞ良いクリスマスを。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-23 22:52 | 週末ごはん&ブランチ

冬至のよるに

寒い寒い、今日は冬至。一年でいちばん昼が短い日。
d0000135_0312631.jpg

大原からたくさんもらった柚子。鍋に絞って、湯船に浮かべて 今日も大活躍。

今日は鶏の水炊き。
昆布と干し椎茸と、湯引きした鶏を弱火に掛けてじっくりだしを引き出す。
d0000135_033478.jpg

いいだし出てた。鶏を食べなくても、エキスが出て野菜にコクが十分移ってる。

鍋後は残りご飯で雑炊。
d0000135_0345021.jpg

じーーーん、と体の奥まで熱が伝わるように、沁み込む。

かぼちゃも食べた。
d0000135_037399.jpg

ほんの少し残ってたひき肉と、たまねぎとで炒め煮ふう。
味 薄かったけど、かぼちゃ自身の甘さが助けてくれた。


この冬一番長い夜。
柚子湯であったまった体がまた冷えてしまう前に、布団に入ってしまいましょう。
ではまた明日。




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-23 00:41 | 家ごはん

窓の向こうの

窓の中のクリスマス
d0000135_9471799.jpg

を、外の闇からひっそり眺める時
d0000135_948139.jpg

どうしていつも、「マッチ売りの少女」の気持ちになるんだろう。
d0000135_9485593.jpg

自分には手の届かない、明るくて華やかで遠い世界を見る気持ち。
行きたくても行けない世界がそこにあるようで、なぜか心がぎゅっとなる。




・・・・閉店後の深夜だからか。(そりゃ入れねーよ)




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


ジェラート食べたかった~串揚げの後に、ピエール・マルコリーニがやってたら。(画像1)
冷やかしたかった~待ち合わせまでにもうちょっと早くついてれば。バーニーズ。(画像2)
東京銀座資生堂ビル(画像3)
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-22 09:49 | 東京 - My Home Town

メタ忘年会ウィーク

今日のおべんと。
d0000135_175065.jpg

昨日は更新せずすみません。・・って別に結構だよ、と言われそうですが。

書かないと、誰がつまらないって自分がつまらない。
翌日、「自分の昨日」をWebで見る、というのが大きな楽しみなんですよ。


しかしヤバい。今週の私。
カキから始まって、週後半はカツマル令嬢ことdudeちんと二夜連続二人忘年会。

しゃぶしゃぶ。。。
d0000135_1104265.jpg


串揚げ。。。
d0000135_111640.jpg

ヤバくね?(←梨花ふう)

ああもうバチ当りそう。普段が地味生活なだけに、豪華な食事が続くと罪悪感が。

その分、お弁当は毎日作った!夜が遅かったので少々つらかったけれども。


串揚げは念願かなっての体験。実は初めてで。
昔、弟が転勤で大阪に住んでいた時にたずねて行った際、梅田の地下に
たくさん串カツ屋さんが並んでいたのをうらめしく眺めながら素通りした以来、
ずっと食べてみたかったんです。

でも今日行った銀座のお店は、梅田の立ち飲み串カツ屋さんのイメージとは遠い
小ぎれいでおしゃれなお店だった。
d0000135_1274296.jpg

レポはまた週末にゆっくり書きますので見に来てください。

ではまだ明日があるのでこの辺で。

d0000135_1275891.jpg

カレッタ汐留の、海をテーマにした光のエキシビジョン。

はあ~今年もあと10日。うっそーーーーーん!




▽気に入っていただけたらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2007-12-21 01:31 | そとごはん