<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

やっといつもの家ごはん

今日も風が冷たかったですね。明日からあったかくなるとか?
d0000135_0284263.jpg

さて本日は、宣言どおり(?)鯵。塩焼きで。

ふっくら焼けてあつあつはおいしかったけど、こないだの週末に買って、
しばらく焼けなくて、そろそろナマ保存はヤバいか、と冷凍庫に放り込んだりしたので
まあ、そんな味がした。そんな鯵。

小松菜とじゃこの煮浸し
d0000135_721141.jpg


小さい頃、母がよく作ってくれた根菜のスープ煮。
d0000135_0301145.jpg

輪切りにしたじゃがいも、たまねぎ、トマトをスープで煮るだけの
あっさりやさしい洋風煮こみ。今日は、無粋だけど、少し残ってたしめじとソーセージも。
簡単バージョンとしては、じゃがいもを水から茹で、そこに2個コンソメキューブを入れ
たまねぎを入れて煮込み、最後にトマトを加えて、こしょう足して、出来上がり。
これなら帰宅後、別のものを作ってる間に勝手に出来てくれます。


いつもこのスープ煮を作るのに使っていたこのコーニングウェアも譲り受けました。
これを母からゆずってもらった時は、嬉しくて嬉しくて。

学生時代や就職して間もない頃、遅く帰ったときに、家族が食べた後のおでんなんかを
これに分けておいてくれて、遅い夕飯に出してもらったりもした。

あったかいものを入れて、あったかいまま食卓に出るものだから、この鍋の記憶は
あったかい場面だけ。
d0000135_035813.jpg

今は、何かといちいち一味劣る、私が作ったもんが入ってるってとこは昔と違うけど。。。。。


d0000135_712506.jpgなっつかしーマーブルチョコ。

静岡限定、みかん風味。
同僚に貰いました。

あ、、なんとなくみかん。
周りの硬いとこの食感とか
全体的な味は昔のままだけど
ちょっとだけみかん味。

この、ボール紙で出来た筒を
振った時にする音とか、M&Mほど
鮮やか過ぎない微妙なカラフルさとか
懐かしい。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-29 00:27 | 家ごはん

この冬最後のしゃぶしゃぶ日和

今日の風は完全な北風でしたね。寒かった!
d0000135_0595419.jpg

おっと、気が付けばもう2月も終わり。
こうやって、三寒四温な日々を経て、だんだん暖かくなっていくんでしょう。


そしてこの冬最後のしゃぶしゃぶ日和と思われる今日。
d0000135_112131.jpg

私たち夫婦に、肉を食べさせてくれるという親切な人が現れた。

、、って、私たちがひもじそうにしているのを哀れに思ってくれたわけではなく
なんか知らないけど夫が貸しを作ったそうなんですね。 デカシタ

茹でピーナッツと、お通しのアボカドと豆腐の和え物。茹でピーナッツおいしかった。
d0000135_1155656.jpg

もともとは「しゃぶしゃぶ木曽路」で豪勢に、という話だったんですが
夫が売った恩の中に一点イタイ失敗があったそうで、「しゃぶしゃぶ温野菜」に格下げされた。

でも、いいんだもんね。いろんなだしが選べたり、いろんな薬味があったり
いろいろと気の利いたドリンクやデザートがあったり、楽しいから私は「温野菜」が好きなのだ。

d0000135_142267.jpg

タレにもいろんなブレンド法の例が書いてあって、
ポン酢+青ねぎ・もみじおろしのスタンダードにすり胡麻を加えたり、
ポン酢+ゆず胡椒、ポン酢+胡麻ダレ(いまや定番の「ごまポン」)、
胡麻ダレ+ラー油+おろしにんにく、胡麻ダレ+もみじおろし+青ねぎなどなど
人それぞれの好みで楽しめます。

写真は、胡麻ダレ+青ねぎ+ラー油+おろしにんにく。

d0000135_175531.jpg

1名が「絶対に昆布だし!」といい、私は火鍋が食べてみたかったので
S字鍋でハーフ&ハーフ。

火鍋でしゃぶしゃぶした野菜を胡麻ダレでマイルドに食べるのもおいしかった。

大人気だったのは鶏つくね。
d0000135_19521.jpg

私は鶏がだめでもつくねはOK。鶏肉のパサッとした食感がないので。
これはだしでじっくり煮て、ポン酢でも胡麻ダレにつけてもおいしかった。

締めは、昆布だしできしめん、火鍋で卵雑炊。

すっかりあったまって外に出たら、余計に北風がつらく感じた。小走りで帰りました。


明日こそ・・・明日こそは家でご飯を作ろう。
絶対に帰ってこざるをえないように、鯵を解凍してしまおう。
堅く決意したところで、おやすみなさい。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-28 01:13 | そとごはん

量のもんだい

d0000135_22544037.jpgお昼に入った、上島珈琲。
最近いろんなところに出来てきたUCCのカフェですね。

ここ、変わったアレンジコーヒーあるし(黒糖豆乳コーヒーとか、練乳で甘みをつけたのとか)雰囲気も落ち着いてていいし、好きなんですけど、サンドイッチの量が少ない。
これでお昼足りる人は少ないでしょう。

喫煙可スペースが割りに広いんで男性客も多いですが、ここでお昼を済ませるってわけにはいかないだろうなあ、この量じゃ。
これじゃ、おやつですね。
誰か有力な人が意見言ってくれて、もちょっと多くならないかなー。

あ、ここの、冷たいコーヒーが胴色のタンブラーに入ってるのは好き。



今日もまだ風が強かったですね。

町を歩いている時、すごい風に煽られて両目にホコリが入り、目の前に手をかざして
風を遮りながら歩いていたら、知らず知らずに歩みが遅くなっちゃってたんでしょうね、
後ろから歩いてきていた年配の女性がやはり目を開けられずに歩いていたようで、
軽く私の背中に当りました。

「あ、ごめんなさい」「あ、いえこちらこそ」
「すごい風ですねー」「ねーほんとに」

知らない人と事務的な会話以外をすることがあまりない昨今、
大雨や雷や風のときに、こんな風に自然な会話が出るのがうれしい。

まあ、それも、この程度の気候のときであって、
もっとすごい天変地異の時はもちろんそんな呑気なこと言ってられませんが・・

そして今 外は大雨のもよう。
明日まで続くんでしょうか。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-26 23:11 | 日々のこと

まださむかー

貰ってきていた金柑、半分は煮て、残りは生で1つずつ食べたりしていたけど
そろそろ、ナマのままにしとくのはまずいんじゃないかと、日曜に一斉に煮た。
d0000135_22533264.jpg

ゆるめのシロップ漬け状態。
先日のarinco先生のレシピのが作りたかったけど、数も多かったし、
取り急ぎ一つにつき一本ずつの切れめを入れたのみ。

なんといっても金柑は見た目がかわいい。これからの、食後の楽しみです。

本日は家に帰ってから魚を焼くつもりでいたけど
また微妙に遅くなって、嫌になってしまったので、寄り道。
d0000135_22564989.jpg

おむすび権兵衛@カレッタ汐留。ここのおにぎり、ご飯がおいしくて、大きいので好き。

家ごはん率が高いように見えるかも知れませんが、平日はズルして外食も多いです。
遅い時間にあんまり重いものは避けたいので、帰りに寄るとすると
古奈屋のカレーうどんか、お茶漬けか、喜多方ラーメンか、、その辺です。(軽くもない・・か?)


昨日は夫がお出かけだったので、たまにはルルルの一人ご飯。
d0000135_2311730.jpg

鮭、納豆、たくあん、豆腐のお味噌汁、麦入りご飯。・・以上!吉野家の朝定みたい。
でも焼きたて鮭は一番のご馳走。こういうごはんが一番好きかも。


ICカード乗車券。
関東では「Suica(スイカ)」、関西は「ICOCA(イコカ)」。
このたび、北海道でもICカード乗車券が導入されるそうな。
その名も「Kitaca(キタカ)」。
北海道の「北(キタ)」をかけたネーミング、面白い、といたく感じ入った。

夫に、質問してみた。「関東はスイカ、関西はイコカ、では北海道は!」

夫: んーーー・・・「どげんか」?  (←おそらく「どさんこ」と言いたかったのを間違った)
私: それは宮崎。北海道ということを意識して!
夫: じゃあ・・・・ 「寒か」

惜しい。が、それも微妙に九州弁? 

東国原知事で宮崎の大ブーム、大河ドラマも薩摩が舞台。
何かと話題にのぼり、今は九州が熱いですね。


そしてまた明日から寒さが戻ってくるそうな・・・
春まであと一歩、気を張っていきましょう。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-25 23:38 | 家ごはん

にんじんマフィン

風はまだ止みませんね。今日もすごい!
d0000135_14503287.jpg

朝ごはん用に、にんじん入りの、甘くないマフィンを焼いてみました。
中くらいの大きさのにんじん1本分、摩り下ろして入れてます。
その水分でか、表面のブコツ感に似合わぬ、しっとりした生地でした。

スープは、キャベツ入りのトマトスープ。
d0000135_1453232.jpg

昨日のにんじんサラダの時にあまったにんじんとスナップエンドウも入れて。
具が増えて、ミネストローネ風になりました。


ちょっとだけ丁寧に作業すれば、お菓子系もあまりひどいことにならずに出来ることが
わかってきた・・・ うれしい。かわいい。
d0000135_14544017.jpg


で、蓬莱の豚まんがあるので、しばらくは、休日のおやつは安泰。
d0000135_14561086.jpg

今日も春の嵐がすごいことになってるので、この日曜の午後は、
おとなしく家に閉じこもって過ごします。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-24 14:57 | 週末ごはん&ブランチ

オレンジ・フレンチトースト

今日は、すごい風でした。
d0000135_2248515.jpg

朝起きた時は、陽射しが暖かくて、うららかな春の陽気・・・なんて思って
洗濯干してたらどんどん風が強くなり、出かけたらエライ目にあった。
コンタクト外した今でも、右目が霞んでる・・・

本日のブランチは、フレンチトースト。
いろんなパンの半端な端切れを冷凍しておいて、それを一緒くたにミルクと卵に浸けて。
そこに伊予柑のマーマレードも混ぜ込んで、冷蔵庫に1時間。それから焼きます。
d0000135_22514550.jpg

マーマレードがさわやかさを添えてくれました。

サラダは、にんじんをピーラーでくるくるに。
彩りのスナップエンドウと、スライスアーモンド。オリーブオイル、お酢、塩こしょうのみ。
d0000135_2254825.jpg


春菊のポタージュ。
d0000135_2255782.jpg

春菊とたまねぎをコンソメキューブ1個と茹でて、ミキサーにかけて
鍋に戻し、牛乳を足して、塩・こしょう、バターか生クリーム少々を加えて出来上がり。
もう少しポタージュらしい、とろっと感を出したければじゃがいもを一緒にゆでると
良いかと。

冬の夜のブログ更新のお供。ココア。
d0000135_22592062.jpg

夫が要らないというので2杯も飲んじゃって、たぷたぷ。
せっかく夕飯早めに済ませたのにこんなカロリー取っちゃって。。。

今日は風に当ってなんだかぐったり。(って毎日そんなこと言ってますが)

・・・あらっ、たった今ニュースで、今日の嵐は「春一番」だったと。
そうですか、もう春ですかー。
これから少しずつあったかくなっていくのかな。楽しみですね。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-23 23:01 | 週末ごはん&ブランチ

551豚まん&新たまねぎサラダ

そして力尽きた金曜の夕飯・・・
d0000135_22354927.jpg

夫の大阪出張土産、551蓬莱の豚まんディナー。。。

わかめとねぎとしめじのスープと、擂りごまをかけた春菊のお浸しと、
新たまねぎのサラダ。
d0000135_22372362.jpg

新たまねぎは、先日貰ってきた、大原の畑の収穫。
つんとしたところがほとんどなくて、柔らかくて甘い。シャキシャキというよりふわふわ。
鰹節と練り胡麻仕立てゆずの里(カツマル醤油さんのごまだれ風ポン酢)で。
いくらでも食べられそうなさわやかさ。春って感じ。新たまねぎ、おいしいなあ!

そしてやっぱり551蓬莱の豚まんはうまかった。ごっつぁんです。


昨日、今日と、本当にあったかかったですね。
急に気温が上がったせいか、なんだか眠くて眠くて・・・
体が付いていけてない。

これでまた冷え込みが戻ったりすると体調を壊しやすいので
春到来まであと少し、気を引き締めて行きましょうね。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-22 22:44 | 家ごはん

朝のシオドメ&モーニングセット

ああ・・・今日もはたらいた。くたくただ。
d0000135_22545270.jpg

あ~あ~~ はてしーない~~~
d0000135_22552351.jpg

夢を追いー続け~えええ~
d0000135_22555740.jpg

・・・って「大都会」のフレーズが口をついて出るようなシオドメ風景。
d0000135_22573181.jpg

毎日毎日飽きもせず、いや、飽きてはいるが仕方なく、朝から晩までここに居るけれども
久しぶりに上を見上げた気がする。

画像はすべて、本日の早朝の汐留風景。
今朝は、出張で早朝に家を出た夫と一緒に出たため、7:30に汐留入り。
d0000135_22593137.jpg

海風が強いビル風になって冷たいけど、晴天の朝は、ビル群の間を縫って
歩くのは気持ちいい。「ズームイン朝」の部屋の横を通ったら、ちょうど放送中だった。
d0000135_2312667.jpg

ドラマやCMなどでよく使われるデッキ↑。今も整髪料かなんかのCMに出てくる。
昔やってた竹之内豊とチェ・ジウのドラマ「ロンド」のオープニングテーマの舞台もここだった。
・・のため、ここを通るたびに、「I believe myself~」というフレーズが頭に流れる。


で・・・なんでいつも夫が早出の時に無理して一緒に出るかというと、夫と分かれた後、
カフェに寄ってモーニングセットを食べるのが目的。
d0000135_2355455.jpg

本日はエクセルシオールにて、チャバッタサンドセット。
これ、フォカッチャ風しっかり生地のパンに、ハムととろとろ半熟卵が入ってて
おいしいんです。だいぶ前からファン。

他に、お気に入りのカフェ系モーニングは、
ナチュラルビートのバナナジュースと胚芽パントースト(はちみつ付き)セット、
タリーズのベーグルトースト(クリームチーズ付き)セット、
朝マックのソーセージマックグリドル。これは激しく賛否両論だけど私は大好き。

なんか、朝メニューって、朝しか食べられない!と思うとすごーく得がたいものに感じられて
たまに間違って早起きすると、つい、飛びついちゃうんですよね。

昔と違って、体はもうそんなに朝からガッツリ欲してはないんですがね・・・・・



で、ゆっくりコーヒー飲んで、おもむろに立ち上がり、店員さんたちの
「いってらっしゃいませー」ってな声を背に受けて、
サラリーマン(OLというよりこっちのほうが似合う)はオフィスに消えていくのである。
早めに席に着き、余裕を持って仕事を始めるのはヒジョーに気分がいい。たまになら。


そんなわけで今は眠さの限界。。これにて失礼。おやすみなさい。



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-21 23:14 | 汐留LIFE

阿波尾鶏なべ

また、、、鍋です。
d0000135_681676.jpg

買い物の時、この冬もう一回くらいきりたんぽ鍋が食べたいなと思って
野菜コーナーを見ていたら、あ、セリ あるね。その隣に阿波尾鶏のスープがあるね、
ん・・・・?あらっっっきりたんぽがない! もう鍋の季節は終わりなのかねえ、
と残念に思いながら、とりあえず、セリと鶏スープと鶏肉を買ってきた。

で、ただの鶏鍋。きりたんぽ代わりに、冷凍してあったトッポギを入れて。

あ、、、でも、富士丸の父ちゃんが言っていた通り、この、売ってる鶏スープはおいしい。
家で、鶏からだしを取っても、こういう味は出ない。
あと、セリがいいですねえ。鍋に入れると合うんですね。味噌汁も大好きだけど。

そしてせっかくのスープをあますところなく、薄めて使用し、雑炊に。
d0000135_6123759.jpg


これもまた、魚のだしとはまた違う味で、なかなか。あったまりました。
d0000135_6133885.jpg



つぼみのまま、茎が折れてしまったポピーちゃん。
折れたところの手前で短く切って生けたら、ちゃんと咲いてくれた!
d0000135_6143038.jpg

これだけ細い短い茎のどこに、大きな花を咲かせるだけの力があるんだろう。
えらいねえ、かわいいねえ。

よし、私も見習って、もっとがんばるね。(沈



▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-21 06:22 | 家ごはん

いろいろ一週間分

南房総のお花畑で摘んできた、ポピーちゃん。
15本全部、硬いつぼみで買ってきたのに、家に帰った日から一つずつ咲き始め
d0000135_658479.jpg

いまや、全部、大輪の花を咲かせました。(これは途中の図) つーか、開きすぎ。
つぼみの時はわからないけど、みんな色が違ってかわいい。
夫は、つぼみがマリオの敵に似ているといって、花が開いて鞘が落ちてしまうのを残念がっていた。

フリージアも、続々つぼみが花になり、家の中はいい香り・・
d0000135_715727.jpg


さて、大原話があるのをいいことに、先週からしょぼしょぼ家ごはんについては書いてませんでした。
ここらで、つれづれなるままに・・・

ある日の夕飯。
d0000135_74688.jpg

コーンとほうれん草の炒め物は、郷愁の味。母が昔よく作ってくれた。
d0000135_744310.jpg


困った時の一品。
d0000135_751079.jpg

缶詰の鮭を大根おろしに載せて、お醤油かけて混ぜて食べる。
こんれ、おいしいんですよー。これも実家でたまーに出た食べ方で、母がいない時に
父が作った食事の中にも出たことがあった。ご飯に合うんです。
なので、必ず、鮭の缶詰は1缶常備してます。

先日ゆでておいたヒヨコマメを使って、スペイン風 卵グラタン。
d0000135_79215.jpg

これは本当は白いんげんで作るらしいんですが。
マメと野菜を蒸し煮にしてトマト缶を加え、そこに溶き卵を入れて半熟状態にし、
耐熱皿に入れて上から更に溶き卵を掛け、オーブンで、中にうっすら半熟状態が
残る感じに焼く。
トマト味が好きな夫は気に入ったようだった。

この日のサラダはちょっとドレッシングがピンク色。
d0000135_712395.jpg

これは、ある果物を潰し、ヨーグルトやお酢や塩コショウを混ぜて味付けしたもの。

これを参考にしたんです。
ある日のお昼に、先輩が食べてた、ひたすら野菜のランチ・苦行ふう。
d0000135_771129.jpg

生野菜と、蒸篭の中の蒸し野菜を、ひたすら、2種類のつけダレで食べる。
バリバリ野菜をひたすら食べる姿はちょっとした修行僧のようでもあり、笑えた。
カサが多いので、最後のほうはきつそうだった。
つけダレは、普通の胡麻だれに加え、一種類、好きなビネガードレッシングを選べる
ようになっていて、いろんな果物を漬け込んだお酢で作ったものがあるんです。
で、ピンク色の苺ビネガーのドレッシング。このピンク色がたまらなくきれい、味も
さわやかな香りが生きていて、すごくよかった。それを真似してみたんです。

でも家にたまたま2つぶだけ残ってた苺を使ったんで、こんな鮮やかなピンクにならずに
残念。

d0000135_7182322.jpg
あとは、鰤の柚子照り焼きとか



d0000135_7201613.jpg
大原でもらってきた
ヒラメで、ムニエルとか。

いつもムニエルの画像が
きったなくって載せるに忍びない。

画像がキタナイというより、
盛り付け自体がキタナイのか。

これは要勉強ですなあ。




大好きな、がんも+大根おろしとか
d0000135_73258100.jpg


またまたヒヨコマメの使いまわし。トマト缶&コーン缶の残りでトマト煮込み。
d0000135_7231496.jpg

茹でたマメがあると、いざという時一品増やせて便利なんですねー。
これからはこのワザ、使おうと思いました。

3月の決算期に向けて、なんとなく慌しくなってきた今日この頃。
(っていうか、もうここしばらく、落ち着いてる時がまったくない・・・・・・)

忙しい時は、ラクできるワザを集結させて、乗り切っていきたいものですね。




▽気に入っていただけたら、クリックお願いします。
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-02-20 07:25 | 家ごはん