<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

パン・うどん・うどん

ブランチ。ピーラーで切ったにんじんとアーモンドのサラダに、野菜のポタージュ。
d0000135_7442630.jpg

サカエヤのぶどうパン。
d0000135_744584.jpg

サカエヤのは、昔ながらのぶどうパン。切れてないのでたっぷり厚めに切る。ムシシ・・

おやつ。
d0000135_7455829.jpg

アーモンドサブレ。これはちょっと失敗。
分量通りに生地を作ったはずが、パサパサ過ぎてまとめられないので牛乳を足したら
べちゃっとした感じになり、、、、やはり成型に苦労するもの、焼き上がりは堅くなり。。

もちろんおやつ、これだけで終わるはずもなく

d0000135_7483767.jpg
これ!初めて見て買ってみましたが
おいしいです。
カルビーとかどやのごま油のコラボ商品。
しおとごま油のポテトチップスです。
袋を開けるとごま油の香り。

量も多すぎず、ほどよい。

・・・って寿司も写ってるじゃねーか、という突っ込みには対応いたしかねます。




お米がなくなったので、うどん2連発。
d0000135_7522035.jpg

カレーうどん。
野菜を摩り下ろしたカレーは、麺とお汁に絡みやすく、カレーうどんに向くと思いました。
春かぶの酢の物と。
d0000135_8112135.jpg


そして焼きうどん。本日はソース味。味オンチの私にはしょうゆ味との区別が付かない。
d0000135_7512322.jpg

なんやかやと具をいろいろ入れて・・

春キャベツとコーンのコールスロー。甘酢とマヨネーズで。
d0000135_751398.jpg

春に売ってるキャベツは「春キャベツ」であると信じていて、「おいしいものなんだ」と
思い込んでいたんですが、巻きのゆるい、ふんわりと柔らかいものを指すんですね。

巻きがきつく、ぎゅっとぎっしり葉の詰まった古いものも普通に出回っていて、これは
いわゆる春キャベツではなかったのですが、私は、野菜でも果物でもなんでも
ぎゅっと実の締まったずっしり重いものがいい、スカスカなのは良くない、と
思い込んでいて、今まで、冬のキャベツをわざわざ買って「春だからおいしい!」と
思っていたようです。

実際おいしいと思ってるからいいんですけどね・・・
食べ物ブログやってていいんでしょうか。
私の言ってることは信用しないほうがいいです。

あ、このコールスローに使ったのは、正真正銘 春キャベツです。

職場でも、「新じゃがVSふつうのじゃがいも」の議論がありました。
私と同じようなレベルの面々が話し合った結果、とりあえず「皮が薄いのが新じゃが」
ということになりましたが、そういうことでいいのでしょうか?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-30 08:03 | 週末ごはん&ブランチ

甘い野菜のポタージュのブランチ

d0000135_22355769.jpg

今日のスープ。
昨日作った「甘い野菜のスープ」を、煮た野菜ごとミキサーに掛けてポタージュで。

スープの素少々とミルクで、だいぶ違った趣になります。

d0000135_22394336.jpg

いつものチーズトースト ほうれん草とコーンの炒め物を添えて。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 22:49 | 週末ごはん&ブランチ

グラハムクラッカーのおやつ

お休みのおやつ。
d0000135_2246936.jpg

全粒粉と黒糖で作ったグラハムクラッカー。

うーん・・・ヘルシーなのはいいんだけど、これだけで食べるとどうも
「鳥のエサ」感は否めない。
これは、崩してチーズケーキの台にするなどの使用法が正しいですね。

おやつ、それだけで終わるはずはなく。
d0000135_22492725.jpg

サカエヤベーカリーの惣菜パン 各種。大好きなコロッケパンのキャベツ、
春キャベツなのか、他の季節よりたくさん入ってる気がした。

買い物して、坂をえっちらおっちら登って下って登って帰って来たら汗ばんでいたので
コーヒーよりこんな気分で。
d0000135_22504920.jpg

いちご牛乳。
買ってきたばかりの静岡の苺「紅ほっぺ」と、つめたーい牛乳で。
こういうおやつタイムが一番、ほっとします。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 22:44 | 週末ごはん&ブランチ

シーフードカレー

買出しに行く道も、もうあと何回通るのか、と思うとすべてが愛しい。

スーツやコートなんか持ってクリーニング屋さんまで歩いていくのには辛かった長い坂道も
d0000135_2313258.jpg

※このようにいつもだいぶ遅れを取る。 だらだら歩く上に写真撮ったりしてるから。。

いろんな小鳥が泣き喚く、ジャングルみたいに木が生い茂った空き地とか
d0000135_23145615.jpg


雑草の中に咲いた星とか
d0000135_23154913.jpg


いつも覗く親子ガメの様子とか (子供に乗られてる下の親ガメのダレ具合が笑える・・)
d0000135_23163297.jpg


ありえない場所に立ってるポストとか (民家の玄関&ガレージのド真ん前)
d0000135_23252356.jpg

みんな元気でねーーー・・・とか思う。。 センチメンタルだ。。


話は変わって、今日の夕飯は、シーフードカレー。
d0000135_23191169.jpg

ちょっと面倒だったけど、玉ねぎは全部みじん切りにしてじっくり蒸らし炒めにし
にんじん・じゃがいもは全て摩り下ろして加え、ルーには野菜の姿を残さず滑らかに。
具は、ヤリイカ、エビ、帆立貝柱。

久々のシーフードカレー、おーいしかったー!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 22:40 | 家ごはん

野菜の透明スープ

先週末、写真を撮った花。今日通ったらもう豆になってた。しかも黒くなるまでに。
d0000135_235416.jpg

なんか早いな・・・時の流れにどんどん置いてかれる気がする。

d0000135_23543425.jpg

小さめのヤリイカ1パイとエビと、セロリときのこの白ワイン風味炒め。
ごま油で材料を炒め(イカのわたも少々加えて)、白ワインで香りをつけて蒸すようにして
少し飛ばし、塩と粒こしょうだけで味付け。さっぱりしてておいしかったけど、
ワインの香りが強すぎてちょっと邪魔な感じでした。日本酒のほうがいいのかな?

この、澄んだコンソメのようなスープは。
d0000135_23572139.jpg

検診先のクリニックで読んだ雑誌に出ていた、なんだかやたらとご利益のあるらしい
「甘い野菜のスープ」というもの。やせるとか病気が軽くなるとか。
たまねぎ・にんじん・かぼちゃ・キャベツをみじん切りにしてそれぞれ50g、それと
さっと洗った干し椎茸(水で戻さない)を2~3枚、具の全体量の4倍の水で
(ここでは800ml)コトコト、20~25分煮て、濾したスープを飲むというものです。

味付けは一切なしですが、ほんのり甘い。でも味気ない感じは否めない・・・が
体にはいかにも良さそう。野菜が足りてない時には一気に補えそう。

それと、オムレツ。
d0000135_005990.jpg

ひき肉と玉ねぎを炒めたものが少々残っていたので、それを具にして。

そんな感じの土曜の食卓でした。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-27 00:02 | 家ごはん

LOVE・蒲田駅ビル

幼少時からのわたくしの馴染みの場所である蒲田。
駅ビルが大々的にリニューアルオープンしました。
d0000135_23235815.jpg

昨年8月、駅ビル3つのうちの2つが大胆にも「春まで休みます」と
再開時期の予告もなく閉まって、はや9ヶ月。
「サンカマタ」と「パリオ」が、立川にもある「グランデュオ」の西館・東館となってオープン。

さっそく偵察・・・ 馴染みのある町や建物には出来るだけ変わってほしくない派ですが
入ってみるとまあ!大して変わってない。多少おしゃれに小奇麗にはなったけど。
d0000135_2327295.jpg

以前はパリオにもサンカマタにも入ってたポンパドール(パン屋)は入らなかった。残念。
ニュークイック、魚力、さわみつ青果はサバイブ。(ローカルすぎてすいません)

で、JR改札部分が吹き抜けになり、前のパリオとサンカマタを結ぶグリーンロード部分と
新しく出来たFLAGS CAFEが、改札コンコースを見下ろす格好。
d0000135_2335518.jpg

で、早速ここでカフェランチをしたというわけです。
d0000135_23304761.jpg

ものは試しだし、盛り付けとかおしゃれで参考になるからいいんだけど、、、
格好ほどには味はそれほどでもなく、量も少ない、よくあるタイプのカフェめしでした。
でも店内は明るくてスペイシーで、落ち着けます。

というわけで、蒲田駅ビルの変貌を心配してる皆様、
やっぱりそうそう急に垢抜けはしないようなのでご安心下さい。
蒲田は、あくまで気楽な場所であってほしいですよね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-26 23:35 | 東京 - My Home Town

この町

d0000135_22591472.jpg

今にも降り出しそうな厚い雲をたたえた空の下、映える明るい白の花。

離れてしまうと思うと、いつも通る道のどんな表情、どんな花も
見逃したくないと思ってしまう。

毎日通っていた道を、もう通らなくなるってなんか不思議だ。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-26 23:02 | 東京 - My Home Town

GW前の銀座ランチ

職場のチームで、かねてより行ってみたいと言い合っていた
銀座の絶品ビーフシチューのランチ。満を持してついに行って来ました。
d0000135_0154951.jpg

山形のお料理のお店らしく、米沢牛を使った和風ベースのビーフシチュー。
和風だしベースに、お豆腐やこんにゃく、里芋、温泉卵が入ってて、
まろやかなデミグラスながら、どこかさっぱりしているまさに絶品の一皿でした。
d0000135_2375480.jpg

山形のお米もぴかぴかでおいしかった。新玉ねぎのサラダ、お味噌汁、
パン一かけら(お皿に残ったシチューを掬うため?ニクイ!)も付いてます。
お漬物の中にあったさくらんぼ一粒、これもあっさり塩味の漬物でびっくり。

お店を出ると嘘のように空が晴れ渡っていて、初夏の陽気。
d0000135_23155989.jpg

ゴールデンウィーク前の金曜のお昼時は、町中がどこかウキウキ、楽しげな雰囲気。

高級そうなショコラのお店を覗き込んだりしながら、ぷらぷら歩いてオフィスへ戻りました。
VIVA! GW前の金曜!


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-25 23:08 | 汐留LIFE

そら豆とかぶ

d0000135_7103518.jpg

風邪の初期症状みたいです。喉が痛い・・・

野菜が足りてないかなと思った日の、朝のスープ。
そら豆のポタージュ。クレソンと玉ねぎも入れました。
ああ・・・そら豆の独特の香りと甘みが好きだー 
苦手な人もけっこういるようですけどスープだとクセはなくなるので、いいかも。

d0000135_7135572.jpg

昨日はお鮨を買ってきて、一夜漬けと蕪の葉のお汁で簡単に・・・

「春かぶ」と書かれて、実の部分は小さいけれども青々とした葉が長~く付いたまま
束で売っていたので嬉しくなって購入。実を一つ、生で塩だけで食べてみたら
まー!生のかぶってあまくておいしいんですねー。
その果物のようなみずみずしさと甘さにびっくりでした。
電車で、このかぶの入ってる袋が揺れるたびにふっと甘い香りがしたのですが、
まさかかぶの香りとは。やるな。

さてあと一日、がんばってまいります!また週末に。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-25 07:19 | 家ごはん

季節バラバラな感じ

ちょっと肌寒かった週末の夜、かねてよりやってみたかったものを・・
d0000135_22505938.jpg

とろろ豚しゃぶ。富士丸のブログで何度か見て、食べてみたくてたまらなかったのだ。

d0000135_2252244.jpg
山芋を摩り下ろしてポン酢と好みの具合に混ぜ、これをタレにして豚しゃぶを食べるというもの。
ほんと、豚ととろろが合うのなんの。
きのこ各種や、ほうれん草やうどん、お餅も何でも合う。
とろろ好きにはたまらん鍋です。
あー寒い時期にもっとやればよかったな。
なんたって鍋は準備が楽だし・・・


それから、そら豆をようやく購入。
d0000135_2255124.jpg

すこーしお求め安くなって、遅ればせながらうちの食卓にもようやく上ったというわけです。
茹でたてのもわ~っとしたこの香り。春の実感。

サラダ - 命名:鎌倉ハムを味わうサラダ。
d0000135_22564016.jpg

後生大事に食べていた鎌倉ハム、最後の2枚はサラダに添えて。

絶品・鯖のみりん干し(ご飯が進んじゃう!)、絹さやのお味噌汁、冷奴。
d0000135_22585025.jpg


d0000135_22594212.jpg
寺尾聡のCMを見て、すごく食べてみたくなってしまったアイス。
見つけて早速購入・・・

ピノの満足サイズといった感じで懐かしい味。
これ好きだなあ。

大きさも、普通のアイスバーより全然小さくて、食後にちょうどいいっていうか。
6本入りです。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0000135_1757842.gif
[PR]
by brandaffodil | 2008-04-22 23:06 | 家ごはん