<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初ルクご飯

d0000135_22531695.jpg

ここのところの朝ごはんは、大原のジャム2種で、潤っております。

夕飯。さやえんどうの玉子とじ。毎年、この時期のヘビロテメニューです。
d0000135_2254289.jpg


いろいろ野菜のサラダに、1本だけ残ってた長いウィンナソーセージを小口切りにして
オーブンでちょっと焼き、トッピング。
d0000135_22544330.jpg


今まで使っていたご飯炊き用の土鍋、取っ手はもげてるわ、欠けまくってるわ、塗りは
はげまくってるわでボロボロだったので、引越ししたらリニューアルするつもりで
捨ててきてしまいました。で、引っ越してからは炊飯器で炊いていたのですが
今日は帰ってから炊くのに炊飯器では遅くなってしまうので、初めて、ル・クルーゼの
鍋で炊いてみました。
d0000135_22574573.jpg

はじめチョロチョロ中パッパ、の要領で。ちょっと表面が水っぽく、柔らかい炊き上がりに
なってしまいましたが、初めてにしてはまあまあかと自分では思いました。

d0000135_23084.jpg

最近気に入っている、におわなっとうの「金のつぶ」から出ている「とろっ豆」という納豆と。
炊きたてご飯に納豆。やっぱり黄金の組み合わせです。
鍋で炊くご飯は、もうちょっと要練習、です。

d0000135_2344851.jpg「王様からのご褒美」っていう洋菓子屋さんご存知ですか?
一定期間ずついろんな駅の構内に出店を出して、プリンを巻いたロールケーキを売ってるお店なんですが。
それを食べてうまかった、という話をしてしまったばかりに、「たかられキャラ」の同僚N、「買って来い」と女性陣に言われてしまい、早速買ってきてくれました。

聞いただけのときは、「どうなのかなー」と思ったけど、あっさり目の牛乳プリンが入ってて、生地も軽いので案外さっぱりしてる。
これは絶品でした。軽くいけちゃう。
女性陣向けに3本も買ってきてくれたのに、「もうちょっとあっても良かった」などと言われたN・・・ご愁傷様でした ご馳走様でした。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-28 23:08 | 家ごはん

豆の夕飯 第二章

豆ざんまい第二夜。
d0000135_2346456.jpg

このふかふかのベッドに気持ち良さそうに収まっている豆を取り出す時いつも
無理やり起こすみたいで申し訳ない気持ちになってしまいます。

・・・っつって、容赦なく茹でて食べちゃうんだけど。

そら豆天国。ふつうに塩茹でのと、甘辛に煮たの。
d0000135_23472291.jpg

祖母がよくこうやって煮ていたそうで、それが母の定番ともなり、
私にとっての郷愁の味にもなりました。味はしっかり甘く濃い目に煮ます。
私のは、煮がちょっと足りなかった。

煮ながら、この煮汁の匂いを嗅いでいて、こういうおかずが、おしゃれな料理や
ぜいたくなものより、私にはグッと来るなあと思いました。


お昼が遅く、パスタをしっかり食べてしまったので、夜はもう野菜オンリーで。
d0000135_2353894.jpg

大原の野菜ざんまいサラダ。全ての具を、コロコロに切って盛り合わせました。
塊で食べると、それぞれの野菜の味がよくわかって、一つ一つをしっかり味わえました。
ドレッシングは、味噌とごま+麺つゆ+酢+ごま油+らっきょうのみじん切り。
思いつきの組み合わせでしたが、意外にいけた。
野菜ばんざい、です。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-27 00:12 | 家ごはん

冷蔵庫が満たされた

初夏のたより。
d0000135_2351122.jpg

大原から野菜がたくさん届いた。何も入ってなかった冷蔵庫の野菜室があっという間に
いっぱいになった。うれしい。グリーンピースはどうしてこんなに、と思うほど、甘かった。
d0000135_23545736.jpg

その朝摘んだ苺も入れてくれた。

日曜の夕飯は、もらった野菜でシンプルに。
d0000135_23564390.jpg

なぜかそうめんも。ご飯がちょっとしか残ってなかったから・・・

d0000135_2359248.jpg

さやに入ったグリーンピース、中の豆が大きいのを見分ける方法知ってます?
(大先輩主婦の皆様には失礼な質問ですみません)

緑が濃いのでもさやが大きいのでもなく、さやが、しわしわになって白っぽくなったのが
豆が大きく育って中でぎっしりひしめきあっているグリーンピースです。

グリーンピースやそら豆をさやから出す作業は楽しい。
ベビーベッドのようなさやに大切に包まれた豆はきらきら光っていて
まるで、貝の中でふっくら育った真珠のようです。


カラだった冷蔵庫の野菜室がいっぱいになったと同時に、冷凍庫がなんと
d0000135_0131693.jpg

アイスクリームでいっぱいに!
冷凍庫がアイスクリームだけで満たされてる絵って、ちょっとしたアメリカンドリーム
ですよね。(意味違う?)

同僚yasurakoさんが、ご親戚のお茶屋さんで作っているお茶のイタリアンジェラートを
送ってくれました。6種類ものお茶フレイバー。
d0000135_0143642.jpg

さっそく、頂きました。炭焙ほうじ茶と、ジャスミンティー。
さっぱりしつつも香ばしいお茶の味が、さすがイタリアンジェラートのこってり質感と
コラボして、なんともいえない和イタリアンな感じ。新しい。
おいしかったです、ごちそうさま。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-26 00:18 | 家ごはん

初ポルチーニ

引越し後 初ブランチ。
d0000135_2331245.jpg

初パスタ。
d0000135_2331401.jpg

そしてこの一皿は人生初調理のドライ・ポルチーニ入り!
同僚dudeちんのイタリー土産。ポルチーニを手にしたのは初めてです。
どう使ったらいいかわからないけど、まあ干し椎茸と同じだろう、と、水で戻して
使ってみた。ざっくり刻んで弱火に掛けたオリーブオイルでじっくり火を通し、
戻し汁もソースに加えて、ドライポルチーニとハムのクリームソースのペンネに。
d0000135_23372239.jpg

なかなか良い味でしたぞ。
袋を開けた時は鼻を突くような強い癖のある香りにちょっとひるんだけど、
クリームとハムと一緒になったら程よくなって。

初食材使用の機会を、ありがとう。ごちそうさま。


使い方、正しかったかどうかわからないけど・・・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-25 23:46 | 週末ごはん&ブランチ

便利になったら

d0000135_2355663.jpg

「とちおとめ」の飲むヨーグルトなんていうのがあったのでつい、買ってしまいました。
容器の見た目がキャッチーだったので飛びつきましたが苺の味はあんまりしなかった。(笑

d0000135_2358316.jpg

夕飯は、おそうめん茹でて簡単に。

スーパーのそうめんフェアコーナーに「おすすめ」とあった、徳島のちょっと太目の麺。
程よいコシと、すごく滑らかなつるつる食感がなかなかおいしい。
d0000135_23584560.jpg


駅から家への帰り道の線上から一歩も外れないところにスーパーがあって
平日の夜でもいつでも、毎日でも、買い物ができるってなんて便利なんだろう。

とはいえ、生活の中で、「不便」という要素はけっこう大事だと私は思っていて
昔、レコードやカセットテープで音楽を聞いてた頃は、好きな曲を簡単に頭出ししたり
好きな曲だけプログラムして連続で聞いたりとかできなかったので、アルバム1枚全体を
続けて聞いていたら、最初あまりいいと思わなかった曲がだんだんすごくいい曲だと
思えてきて大好きになったりしたこと、よくありましたよね。
最初から好きな曲だけ簡単に頭出し出来てたら、気にも留めなかっただろうなーという曲が。


不便だからこそ、町を余分に歩いた。前住んでた町では、そういう形で町を知り、
いろんな顔を見て、好きになっていった気がします。

新しく住み始めた町では、便利になった分、目を見開いて積極的に
小さなことも、見たり味わったりしたいなあと思っています。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-24 00:12 | 家ごはん

新生活スタート

今日から、またふつうに生活が始まった。
d0000135_22104648.jpg

思ったより、朝はかなり陽が入る。今日はもう暑いくらいだった。

帰りは早速寄り道。
d0000135_22143574.jpg

夜は寒くもなく暑くもなかったので、外でホットドッグなど食べた。

ちょっと軽かったので、家に帰ってから・・・
d0000135_22164656.jpg

ワイン。白ワインフェアやってたので試しに買ってみた甘口マスカット、好きな味。
それに、初めて見たブルサンのサラダ用。にんにくとハーブ入り。おいしい!
その名のとおり、サラダ風に、ほうれん草とパプリカと一緒に食べたけど、
薄く焼いたバケットとかクラッカーなんかがやっぱり欲しくなる。

そして同僚dudeちんから今日お土産にいただいたバーチ。イタリアの定番チョコですね。
やっぱりこれ濃厚でおいしいですよね。

そんな感じで夜は更けて。明日は朝一からミーティングなので今日こそ早く寝ます。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-22 22:22 | 家ごはん

初ごはん

ふつうに台所が使えることの喜び・・
d0000135_22565934.jpg

火が使える、ゴミも出せる。普通に生活できることの嬉しさよ。

さっそく最寄のスーパーとドラッグストアのポイント会員になり、生活の基盤づくり。(?)
エコバッグもさっそく使い、ノーレジ袋ポイントカードも貰っちゃいました。

d0000135_23014100.jpg一日あっという間だったので、夕飯は外食しても良かったんだけど、うちでのんびり食べたくなり、ご飯だけ炊いて、スーパーで買ってきた簡単なおかずで家ごはん。


慣れてないスーパーは、どこに何があるかのカンがないので、必要なものを探して何度も何度もぐるぐる回ってしまったり。
でも目新しいものがあったりして楽しい。


今年お初の、枝豆。
d0000135_2315950.jpg

久しぶりの厚揚げ。
d0000135_235054.jpg

サラダほうれん草と三色パプリカのサラダ。
d0000135_236486.jpg

ご飯茶碗だけがどうしても見つからない。
最後の最後に、少しスペースが開いてた箱のどれかに突っ込んだため・・ 
お米は、麦と合わせてちょうど2合分だけあった。
d0000135_2371330.jpg


ほとんど出来合いみたいなごはんが、なんだか今日はすごいご馳走に思えた。
とにかく台所が自由に使えるのが嬉しい。


ご馳走ついでに
d0000135_2393059.jpg

見るもの全てが目新しいスーパーで、こんなものを買っちゃいました・・・ 
プディング風モンブラン。
「目新しいから」とか、「ものめずらしくって」とか。この言い訳が通るのは、どれくらいまででしょうね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-21 23:14 | 家ごはん

玄関開けたら5分でごはん

ガステーブルを粗大ごみに出してしまったので、すべてレンジであっためるだけのごはん。
d0000135_015998.jpg

鶏と残り野菜のスープ、少しだけ残ってたキムチ鍋のもとを加えて温めたら
ちょっと目先が変わって、食べられた。もともとごく薄味だったので、ちょうど良くなった。

d0000135_016547.jpg

ごはんはちょうど、大盛り用1つ、普通盛り用1つ、冷凍庫に残しておいた。これで終了。
少し残ってた大根を摩り下ろし、焼いてほぐしてあった紅鮭一切れ分を混ぜ込んで。
d0000135_0194414.jpg

それをご飯に乗っけて、おしょうゆをちょっと垂らす。ウマー!

そして、作って冷蔵庫に入れておいた鶏とネギの照り煮を温めて。
d0000135_021711.jpg

火はレンジだけ。いつも以上にあっという間の簡単ごはん。
なんか、すごい未来食のような(内容はかなり所帯じみてるけど)、
あるいは真逆に、キャンプしてるような、ヘンな気分でした。


冷蔵庫がカラになったところで、明日、引越しです。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-21 00:26 | 家ごはん

好きな階段

d0000135_0275888.jpg

町の中でも特に好きな階段。
今日、期せずして、町の中でもかなり好きな階段を最後に写真に収めることができました。

・・・

たぶん、見ても誰も面白くないと思うんですけど・・・町のこぼれ画像をついでにいくつか。

なぜかこの辺りにはシクラメン園がたくさんあって、冬には見事な花が咲いた鉢植えを
売っています。卸だけでなく小売もしてくれて、驚くほど安く、立派なのが買えます。
そーっと覗き見、&隠し撮り。
d0000135_0325630.jpg


坂の下のずっと先には、あっというまにニョキニョキと生えた、武蔵小杉の高層ビル群。
d0000135_0334927.jpg

高台ってやっぱり気持ちいい。

そして町の至る所から頭がひょっこり見える、二つのドーム。
d0000135_0342927.jpg

左のドームの色落ち具合がまたいい味なんです。

遠くから、姿より音が先にやってくる新幹線の線路。
なかなかいいスポットなんで、通るたび、てっちゃん数人を見かけました。
d0000135_0354163.jpg


ずっと気になっていて、なんとなく買えないでいた、手作りチーズケーキのお店。
その時焼いてある2、3種類のケーキしか売ってない。
d0000135_0363938.jpg

今日は絶対買おう、と思っていたら、お休みだった。縁がなかったのね。

d0000135_0371113.jpg

そしてレッドロブスター。ディズニーランドのウェスタンランドにいるみたいで大好き。

d0000135_038465.jpg

なんにもなかったし、不便だったし、何がいいってわけでもなかった、
どうってことない町並み。今思えば、きっと、それが、良かったんだなあ。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-20 00:28 | 東京 - My Home Town

異色の休日ごはん

ちょっといつもとテイストの違う、休日の昼ごはんです。
d0000135_23521018.jpg

ハイ。明らかに冷蔵庫整理でございます。
一日冷蔵庫に入れずに運搬しても悪くならないような調味料以外の生ものは
ほぼ使い切り、残りの日数を計算して食べてます・・

だからって、冷凍ピザと・・・具沢山スープに見えるのは(見えないか)なんとカップヌードルシーフード!
1個だけ残ってたので、半分こ。
非常用を兼ねてケース買いしてる水すら、あと一本。今兵糧攻めにあったらすぐ降参だ。

d0000135_2355159.jpg

中途半端に残った油を使いきり。
一本残しておいたヤリイカと半パックのブラックタイガー、新玉ねぎをフライに。

そしてパン粉は、以前サカエヤベーカリーさんで50円で大量に買った生パン粉を
冷凍しておいたのがちょうど一回分あった。固めるテンプルもちょうど一袋の半分残ったのが!
最近、計算のできる女になって来たんじゃないのー私ぃ?
d0000135_2357231.jpg

しかし、生パン粉100%にすると、どうしても衣がムッシュムラムラ。
でもまあ比較的からっと揚がった。新玉ねぎがまたおいしかった。

大事に使っている、真空パックで賞味期限の長いおいしいお豆腐。
一丁を、三つ葉とのお味噌汁と、半分は冷奴に。
d0000135_015177.jpg


イカの身をフライにしたので、残ったエンペラとげそはワタ炒めに。
d0000135_04548.jpg

最後までおいしく、使い切ることができました~


そして日曜の朝ごはん。
d0000135_035755.jpg

バターロールが2個にソーセージが二本。そして昨日のフライに付けたキャベツが少々。
これらでミニホットドッグを二つ作り、サカエヤさんのデニッシュと。
真ん中にアプリコットの載ったカスタードクリーム入りのデニッシュ、おいしかったな。

一枚残っていた鶏もも肉を、半分、ネギと照り煮に。
d0000135_091998.jpg


そして半分を、少しずつ残っていた野菜と一緒にスープに。
d0000135_0101521.jpg


主食は、2食分残っていた冷凍うどんを冷やしで。
d0000135_012143.jpg

暑くなってきたので、こういうものがおいしく感じる。

しかし、こうやって食材を使い切ってみようといろいろ考えたり計算したりしていると
案外できるもんで、普段の買い物の量とかやりくりとかについて考えさせられました。
いい機会でした。

通りがかった市民農園では、じゃがいもが可憐な花を咲かせていました。
d0000135_0141878.jpg

おいしいじゃがいもになってねー。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-05-19 00:15 | 家ごはん