<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シオドメライフの1日

昼休みに、私の心を慰めてくれた花壇の花たち。
d0000135_743731.jpg

雨上がりの湿った風にそよそよと。
早く梅雨が明けるといいね。

d0000135_744210.jpg

そしてある日のお昼。ヴィ・ド・フランスのカウンター席で。
カマンベールと生ハムのくるみパンサンドがなかなかおいしかった。

d0000135_745878.jpg

そしてちょっと風邪気味の夫に、きのこわかめ玉子とじうどん。@0時・・・

私は残業中にどうしても白いコメと焼き魚が食べたくなり、社食へ上がって食べました。
なんか、仕事終わった後のお父さんたちが、ビール飲んだ後に食べたい夕飯の真髄が
体で理解できました。社食には結構たくさん人がいて、こういう定食を食べてます。
d0000135_802948.jpg

でも、夜、社食で定食を一人で食べてる女子はほとんどみかけません。
お菓子とか、せいぜいおにぎりやパンを買ってきて席で食べて仕事早く終わらせようと
するのが普通で、仕事終わるまで我慢できずにがっつり食べる、という女子は少ないのでしょう。
いいんです私はもうオバサンだから。って、若い時からずっとこんなことしてきましたけど・・



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-27 07:52 | 汐留LIFE

あたまの整理

珍しく、お店に入って一人ランチ。
d0000135_7334465.jpg

クリームパスタは外れるとつらいので、おいしいってわかってるお店でしか
頼まないけど、これはギャンブル成功(←アメフト用語?)。
サーモンといろいろきのこ入り。クリームの具合が程よく、なんかすごくおいしかった。
外の光がさんさんと降り注ぐお店のカウンターで、本を読みながら一人のランチも
たまにはGood。


最近、脳科学者とか脳関係のお医者さんの本がいろいろ出てますね。
面白そうなのを見つけて、昼休み中読みふけりました。
現代社会についていくために、脳はずいぶんと負担をかけられているようです。
今まで私は「私の脳はどこかに問題がある」と思っていたけれど、読んでいたら、
頭の中が整理できていないだけ、やり方が悪いだけ、なのかも、と思えてきました。

ちなみにその本は、

「脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める」 築山 節 
NHK出版 生活人新書

です。

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-26 07:42 | 汐留LIFE

羅列

更新が途切れがちで、いつも覗いてくれるみなさまにはごめんなさい。
元気で生きてます。

ある日のお弁当。
d0000135_7515025.jpg


ある日の朝食。フレンチトースト。奥は残っていたくるみパンをフレンチトーストにしてみた。
d0000135_7521365.jpg


ある日の大勢での夕飯。またもんじゃ!?
d0000135_7542623.jpg

大勢で行くと、いろんなものが頼めます。普段は定番の、絶対おいしいってわかってるのに
しちゃうけど、今回は、「激辛」とか「はんぺん入り」とか「納豆入り」とかいろいろ頼んで
みんなで分けっこ。最後にはデザート系も。生地であんことあんずをくるむ巻物も
頼んで、メリハリついたラインナップ、思い残すことなく堪能できました。

ある日のお昼。ただのサブウェイ。BLTを外のベンチで。
d0000135_7572742.jpg


ただの羅列ですみません。
ではまた後ほどー



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-25 08:03 | 日々のこと

土日の地味ごはん

最近なんだか、週末のために生きてる感じ。
ちゃんとしたご飯を作れるのも、ほぼ週末だけになってきてしまった・・・
d0000135_2229737.jpg

新じゃがと牛肉の煮物。
「京味」のご主人が出した「日本のおかず」という本の調理法に忠実に。

肉とじゃがいもを油で炒めて、だしも使わず、水と、煮立ってから砂糖としょうゆだけで
煮含ませただけのものですが、なんとしっかりおいしいこと。
この本では、とにかく、要らないものは入れない。余分なことはしないんです。
「やればいいってもんじゃない」、「入れればいいってもんじゃない」。
あらゆる仕事に通じるような、大事なことをこの本の調理は教えてくれます。

d0000135_22384190.jpg

いかにも身のふっくらしたおいしそうな金目鯛を買ったので、煮付けに。(日曜)
立派な身は、煮てもふっくらほろほろ。土曜は、甘塩鮭を焼きました。

d0000135_22402083.jpg

土曜のお味噌汁は大根と、溶き卵&浅葱。
日曜は、かぶの実と葉。

d0000135_2241261.jpg

これは、ある本で読んだ、即席の千枚漬け。

かぶをスライスして、一つまみの塩と昆布と一緒にポリ袋に入れてよく揉んで
一晩置くと、あら不思議。ぬるっとした、まるで本物の千枚漬けのようになります。
しかも味もおいしい。良い千枚漬けはちょこっとしか入ってなくて高いけど、これなら
いつでも食べられる! 
昆布は、乾燥の糸昆布を使いましたが、角切りのだし昆布の小さいもので良いそうです。


そんなこんなの、土日ごはんでした。


外はすごい暴風雨・・・皆様お気をつけ下さい。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-22 22:47 | 家ごはん

お疲れに、甘いもの

d0000135_22101193.jpg

ずっと前から決まっていた引越しであったにもかかわらず

そしてもう引っ越してしまっているにもかかわらず

d0000135_22104516.jpg

必要な家具がぜんぜん揃っていないので、インテリア雑誌を片手に
自由が丘まで出向き、インテリアショップめぐり。

調べていった5店舗と、通りがかり2店舗の計7店舗を周った。
自由が丘はお店があちこちに散在しているので、幅の狭い道をくねくねくねくね。
道は細いのに車通りはめちゃ多い。

時間がある時に、目的もなくぶらぶら雑貨屋さんめぐりをするのは楽しいけど
目的を持って歩くには、この町はちょっとつらいと思った・・・昔は大好きだったけど。

なつかしのアフタヌーンティールームでお茶して、ささっと逃げ帰ってきました。

d0000135_22155799.jpg

sh氏のロンドンみやげ・・・After Eightの半月型バージョン、初めて見ました。
ミルクチョコにミントクリームの組み合わせ、大好きです。

お疲れモードにはやっぱり甘いものが効きますねえ。




しかし、、、、かつての地元を離れてちょうど1ヶ月しか経っていないのに、
大井町線に「急行」ができてるわ、自由が丘はところどころお店が変わってるわ、
なんだかもう知らない人みたいな顔をしていて、少し切なかったです。
今ってほんと、何もかもの変化が早いですね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-22 22:22 | 東京 - My Home Town

お弁当箱

d0000135_8491240.jpg

ずっと欲しかったお弁当箱。
この、ちょっとレトロなアルミ缶みたいなの。横の取っ手を、ばこっばこっ、ってしっかり留めるタイプ。サラダや果物を入れるのにいい小さな丸い別容器も付いてる。


両親が「何か好きなものを」と、引っ越し祝いにくれたお金で、本当はなにか記念になるような、ずっと使える大きなものをバーンと買った方がいいのだろうけど、私はずっと欲しかったこまごましたものを買わせてもらっている。そのほうが、嬉しいから。


今までに、フードプロセッサー、いちょうのまな板、そしてこのお弁当箱を買った。


ずっと欲しかったものを一つ買わせてもらうたびに報告すると、母は、笑う。
「忙しい生活が楽になるものを買わずに、大変になるものばかり買ってる」


言われてみれば、そうだ。母はもともと私に、忙しい生活が楽になる家電を、と言っていたのだけど(乾燥機付き洗濯機とか、冷凍庫の広い冷蔵庫とか)、結局、更に料理をするためのもの、そして、使った後の洗い方やメンテナンスに手間の掛かるものばかり買い集めてる。



どうも、必死でもがいているらしい。
会社で、改札口で、家で、日々通り抜けるすべてのドアにICカードをかざして、自分が自分であることはカードしか認証してくれない。
一生懸命やればやるほど人間的なことから引き剥がされていくような毎日の中で、なにか、心をこめて扱うもの、手作業をする部分が欲しいのだと思う。

手作業に掛かるその時間に、はじめて、誰かを思ってその仕事をするような気がしている。




※で、、、ボケラ~としてオフィスの入り口でパスモを出し、改札に社員証を当て、
各所で認証エラー、通せんぼされておる。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-21 09:26 | 家ごはん

なんとか生きてます

すみません、更新が空いちゃいました。生活に、というか、ココロに余裕がなくて・・・
d0000135_7112774.jpg

いつかのお弁当。
最近またちらほらとお弁当作り始めました。それはつまり、新居での生活サイクルには
少しずつ慣れてきたのかなと。

それに反比例して、朝ごはんは簡単にシリアルの日も多くなった。
d0000135_713523.jpg

牛乳掛けるだけで食べられるし、フルーツグラノーラならたとえ他に生の果物がなくても
ビタミン摂れそうだし・・・なんて。ただの手抜きだけど。
気に入ってるのは、セブン&アイのオリジナル商品シリーズのグラノーラ。

久々、夕飯にカレー作りました。新じゃがを丸ごとゴツゴツ入れた、普通のポークカレー。
d0000135_7155895.jpg

この日は時間があったので、炒めた野菜と肉を煮込む時に水ではなく
昆布とかつお節で取っただしを入れました。これは夫が会社のかつての先輩から
聞いてきた画期的な方法。味に深みが出ます。旨みが増すっていうか。


引越しも平日一日休んでざざっと済ませてしまい、その後のことは土日でやっているのですが
つまり土日もあまりゆっくりできず、今頃になってどっと疲れも出てきたのかも知れません。
なんとなく余裕のない毎日で今までのように必ず毎日更新できないかもしれませんが
書ける日は書いていこうと思っています。よろしう・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-19 07:22 | 家ごはん

梅雨の中休み

梅雨とは思えない、穏やかに晴れた日曜。
d0000135_023376.jpg

跳ね橋が、雲を押し開いて青空を呼んできた。
d0000135_022114.jpg

そして陽光のスポットライトの当るところへ、船も入り込んでくる。
d0000135_0223541.jpg

花もキラキラ。
d0000135_0241278.jpg

飼い主さんを仲良く待ってるワンコたちも、所在なさげながら、木陰で気持ち良さそう。
d0000135_0244996.jpg

今日は近場の散歩、いっぱい歩いた。でも気づくと日が暮れてるのは相変わらず。
d0000135_0262849.jpg

かえるが鳴くからか~えろ。

d0000135_0273887.jpg

今年初めての焼き茄子。こういうものがおいしい季節になってきました。

牛肉とピーマンと玉ねぎのオイスターソース炒めと、じゃがいもとキャベツのお味噌汁。
d0000135_028209.jpg


外食も楽しくて好きだけど、家で食べるごはんもやっぱりおいしい。
作るのも楽しい。作っておいしくできると、なんだか元気になります。
生活の中に、すごく好きなことがあってよかった。
そんなことを有難く感じるここ数日です。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-16 00:31 | 東京 - My Home Town

パンで始まりパンで終わる土曜日

近くのおいしいパン屋さんで朝ごはん。
d0000135_065742.jpg

人気店のため、夕方以降はあまり種類が残っていないけど、朝一番で行ったら
たくさんあって、焼きたてもどんどん運ばれてくるので目移りしてしまった。

d0000135_081451.jpg

お昼は冷やしうどん。麺つゆと、ごまだれと。
けっこう気温が上がった土曜、冷水で締めたうどんのおいしさが際立った。

引越し後、初めて焼いたクッキー。
d0000135_092496.jpg

一番プレーンな、なんでもないクッキー。ざらめ糖を散らしたりなどして。

夕飯も、朝のパン屋さんで買ってきたパンを中心に。
d0000135_010187.jpg

いただきもののソーセージをたっぷりキャベツとともに。

ボックブルーストというこの大きなソーセージ、中身はきめ細かくて柔らかかった。
d0000135_011305.jpg

このボリュームと食感が、スイスのクライネシャイデックで食べた
ブラートブルースト
を思い出させた。なつかしー

d0000135_013015.jpg

きゅうりと帆立水煮缶のマヨネーズ和えサラダ。簡単だけどさっぱりしてておいしい。
小口切りにしたきゅうりとほたて貝柱の水煮缶を混ぜて、マヨネーズで和えるだけ。

そらまめの旨煮。
d0000135_014207.jpg

色がきれいなので、毎年作って見た目も楽しんでます。

それにしても、休みの日は時間のたつのが早い・・・
こうやって見ると、なんだか一日ずっと食べてるようですね。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-16 00:15 | 週末ごはん&ブランチ

そんなもんじゃ

なんだか金曜の夜なんてもうすごく前のことみたいで・・・
遠い思い出のようですが、画像で振り返りつつ。
d0000135_2349474.jpg

同僚dudeちんと月島でもんじゃ。dudeちんももんじゃも超久しぶり。
いつも並んでる人気店「おしお」NST店へ。駅から一番近い支店。
NSTってもしかして「Near Station」???

d0000135_23514050.jpgもんじゃ画像は非常に非フォトジェニックで恐縮ですが。。。

まずは、一番人気の定番、もち明太子チーズ。

とろとろ生地の裏側がパリパリと焦げてきたところがたまらん。。

この組み合わせ考えた人はすごい。感謝してしまいますね。



2皿目は、カレーウィンナー。
カレー味もなかなかでしたよ。


で、やっぱいちおうお好み焼きも・・・(一応ってナンだ)

d0000135_23554760.jpg

シンプルに豚玉。わたくしはマヨなし。

大満足でしたよ。。

金曜までいろいろとヒヤヒヤで、命からがら逃げ切った一週間も、もんじゃで締めくくり。
不安やもやもやは、キャベツと一緒に粉々に砕いて飲み込んだ。
私の悩みなんてあのちっちゃい「はがし」に載る程度なのだ。

おかげさまで、元気です。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-06-16 00:10 | そとごはん