<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

蕎麦屋で一杯・・

d0000135_719821.jpg

ご飯を作らなかった日は、お約束、外食ネタの消化。

先日、OL3人で、お蕎麦屋さんで一杯、と渋くキメて参りました。
東銀座の、大通りから一本入ったところにひっそりとある、yasurakoさんお薦めの
お店です。

おぼろ豆腐~
d0000135_7204798.jpg


たこのお刺身~
d0000135_7211533.jpg


さつまあげ~
d0000135_7213432.jpg


卵焼きのだし煮~
d0000135_7215888.jpg


そしてへぎそば。
d0000135_7221882.jpg

お蕎麦はコシが強めでしたが、粉のもそもそした感じがないので食べやすかった。
好みのタイプでした。


お蕎麦屋さんで出る一品料理って、日本人は絶対みんな好きなものばかりですよね。

周りを見ると、夜のメインイベントの前にちょっと寄ってる風なおじさまグループなどが多い。
「へぎそば3人前!次に移るから超特急でね!」なんてオーダーの声。
賑やかでしたが、そんな中でOL3人でしっぽり語り飲む、というのもなかなかでした。


そしてその前の週のNo残業デー。(うちは木曜がNo残業デーってことになりました)

d0000135_730373.jpg

東京のTOKIAに入ってる自然食ビュッフェの「野の葡萄」。

体に良さそうな素材を使ったお惣菜がたくさん並んでいて、ソフトドリンクもデザートも
含まれていて、しかも安いので、ここ好きなんです。こちらもyasurakoさんとご一緒しました。

d0000135_732872.jpg

ビュッフェバーを前にした時のココロの高鳴りが昔に比べてだいぶ弱くなったことを
少々哀しく想いつつも、逆に余裕を持って好きなものだけ少しずつ味わう楽しみに
目覚めたりして。

オトナになるって、瞬間的な楽しみは減っても、楽しみに深みが出るのよね、みたいな。


ビュッフェで何を語ってんだ。



そんな感じの、ここのところの外食でした。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-31 07:36 | そとごはん

赤パプリカで

d0000135_7242246.jpg

大原の赤パプリカ。
ヘタの反対から見ると完全にトマト、断面図はかぼちゃのような形でかわいい。
この断面図を見てると、口をニッと横に開いて笑いたくなる。

22:30より前に夕飯を食べることがなくなってきた今日この頃。

d0000135_7262942.jpg

なので、努めてお豆腐とか。

※好みのお盆をようやく買いました~ 家に持ち帰ってみると、床の色とまったく同じでした。
そんなところを揃える必要はありませんが、好みの色合いだったんだなと。

d0000135_7281661.jpg

お豆腐とか・・・・といいつつ、白米と炒め物もガッツリ

d0000135_7285468.jpg

先日の牛しゃぶサラダ用の肉が残っていたので、2色ピーマンと椎茸と玉ねぎとで。

わたくしはこの他、納豆も。夫は、納豆のパックを触るのも嫌がりますが。

「うわっ納豆さわってしまった!」 いやいやそれ納豆じゃなくパックだから。
「納豆臭がする~~~~」といって両腕つかって空気を扇ぎます。

でも、金の粒におわなっとうの「とろっ豆」とカツマルさんのお醤油「玉子ご飯・納豆ご飯
の組み合わせは最強です。お気に入りです。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-30 07:33 | 家ごはん

宴のあと

そして翌日は楽をした。
d0000135_7142656.jpg

宴のあとは、いただきものもあるし、作ったものの残りもあるし、準備しておいて
作らなかったものもある。

エビとコーンのチャウダーは翌日のブランチに。

d0000135_7154878.jpg

パテもまだある。あらちょっとブランチのおかずとしては豪華じゃないのー?

たくさん作っておいた氷でアイスラテ。
d0000135_7162698.jpg


具材を切っておいて作らなかったチヂミを夕飯に。冷しゃぶサラダや枝豆の残りとかと。
d0000135_7173346.jpg

ああ、ラク。これって、仕込みの大事さですよね。ふだんからそうできればいいのだけど。
d0000135_7181142.jpg

焼きながらどんどこプレスするとモチモチ感が出ておいしい、と聞いたので
ひたすらプレスプレス。じゃがいもを1個摩り下ろして入れたので、ふんわりもちもち。
またこの酸っぱ辛いタレがポイント。いくらでも食べられそう。


そして夫は深夜作業へ・・ ガンバレ
d0000135_7225485.jpg



そんな感じの、日曜でした。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-29 07:20 | 週末ごはん&ブランチ

初ゲスト

d0000135_02457.jpg

引越しして丸2ヶ月。 初めてのお客様がうちに!

・・・って、家具も揃っていない、新しいものと古いものがちぐはぐな部屋に呼べるのは超身内くらいなもんで。

私の両親&弟夫婦が来てくれました。
まだダイニングテーブルがないリビングに、かまわず座ってちゃぶ台を囲んでくれました。
d0000135_043094.jpg

なかなかいい画像でしょう。

・・ハイ。私のカメラではございません。
弟がGETしたばかりのCanonのデジタル一眼で撮ってくれた画像です。
まだ慣れてなくて全然上手く撮れなかった、と言ってましたがやっぱり一眼は違う。
いいなー。思いのほか、持ってみると軽いし、ゴツくない。シャッター音もいい。

d0000135_07543.jpg

母が作って持参してくれたスペアリブ。これはいつ食べてもおいしい。
ぷっくら立派な枝豆も、差し入れいただいたもの。

しゃぶしゃぶサラダ。(すでに食べ途中ですね)
d0000135_092066.jpg


ミニ春巻。
d0000135_095992.jpg

春巻の皮を4等分して、お餅+海苔、チーズ&細いアスパラ、カニカマ&チーズを巻いて、オリーブオイルを塗ってトースターで焼いただけのもの。

料理を出すたびに弟のお嫁さんが「かわいい」「きれい」「おしゃれ」を連発してくれたのが、ひそかに嬉しかったよ義姉さんは。

あと、ふだん大原でご馳走になるばかりで、両親に食事全体を作ってご馳走したことがあまりなかったので、自分の作った一通りのものを喜んで食べてもらえたのがとても嬉しかったです。

そして本日の一番の努力作品。
d0000135_0124433.jpg

ツナのパテ。ツナとマッシュポテトをテリーヌ状にしたものです。
以前、yasurakoさんちのクリスマスパーティでご馳走になっておいしかったので
レシピを教えてもらったのです。

きれいにできましたが、切るのが難しくて分厚くなってしまい、ちょっと食べづらかったかな。

~本日のメニュー~

・牛しゃぶサラダ (カツマル醤油さん「だいだいの里」と「練り胡麻仕立てゆずの里」で)
・たこときゅうりの酢の物
・スペアリブ(母製)
・枝豆
・ミニ春巻 3種
・大根と帆立貝柱のサラダ
・ツナのパテ
・エビとコーンのチャウダー


うーん和洋折衷。いつもお客さん呼んだ時思うけど、献立や段取りはだいぶ要勉強。

この後、ご飯もの的な感じでチヂミを作る用意していたのですが、みんな
お腹一杯になったということなので、持ってきてもらったケーキとコーヒーで締め。


窓の外に遠く小さく見える隅田川の花火を見つつ、賑やかに食卓を囲んだ楽しい夜でした。
(TVの生中継もつけておいて、音はTVから聞いて臨場感を楽しみました)

また来てね!!


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-28 00:20 | Party!!!

育ち盛り系の夕飯

おっとと。更新サボっている間に週末も終わってしまいました。
d0000135_2355020.jpg

土用の丑の日、の次の日に食べた鰻。

同じようにスーパーで買ったのでも、昔売ってた鰻のほうがずっとおいしかった気がする。
もしや中国産のほうがおいしかったのかしらん。(当時も「国産」と書かれたものを
買ってはいましたが・・・・)

お汁は、茄子と掻き玉のお澄まし。

d0000135_23564893.jpg

牛肉がちょっとだけ残っていたので、キャベツとニラとでピリ辛炒め。

鰻とがっつり炒め物、って育ち盛りの中学生がいる家庭の食卓みたいですね。

そしてこの日は夕飯後に、なにやらある仕込を。
d0000135_2358739.jpg

それはこの後の記事でお目に掛ける一品になります。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-27 23:59 | 家ごはん

えびとコーンのチャウダー

d0000135_7154943.jpg

何とかなるかなあと甘く考え、寝室にまだエアコンをつけていなかったのですが
すでに非常にキビしい・・・・・・・やっぱり、寝入る時や夜中暑くて起きてしまった時に
一時的にONにするだけでも全然違う気が。
熱帯夜は、エアコンのあるリビングに布団を持ってきて寝るしかないのか・・・
(部屋の事情で、エアコンをつけるのに数ヶ月掛かってしますのです)

d0000135_719549.jpg

しかし、食欲のほうには影響出ず。

暮らしの手帖の「外国ふうおそうざい料理」から、えびとコーンのチャウダー。
玉ねぎと小さく刻んだじゃがいもを蒸らし炒めにして、それがベースになっているので
コーンスープが少し奥深くなった感じ。えびが意外と合って、おいしかったです。

d0000135_7223069.jpg

きゅうりとカニかまとみょうがの千切り、それにお揚げをトースターでカリカリに焼いて
短冊にしたものを散らした和風サラダ。

和風のサラダや和え物といえば、うちでは必ず「練り胡麻仕立てゆずの里」、です。

カツマル醤油さんのHPで、当ブログをこんな素敵に紹介していただいてしまいました。
コチラ

ありがとうございます。こちらこそ本当にお世話になってます。
これからも、いろんな料理に活用させていただきます!


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-24 07:32 | 家ごはん

大暑のよるに

暑いですねえ。暑さで夜中に目が覚めることがよくある今日この頃。
d0000135_7265066.jpg

暦の上では昨日が「大暑」、ここから5日間が一年で最も暑い時期とか。
この暑さが5日で終わるはずもありませんが・・・・・・

あ、さりげなくスルーしかけましたが、画像は、家のすぐ近くのカフェで
一人こっそり食べた休日の朝ごはん。あんこ入りクロワッサンが人気。(右)
左の、ポテトカレーパイもなかなかでした。

d0000135_7275832.jpg

ポテトつながりで、じゃがいもと甘とう美人と牛肉の炒め物。
味付けは、塩こしょうとお醤油少々、のみです。ご飯が進んで、おいしかったです。

d0000135_7294118.jpg

お刺身で食べるには少々時間が経ってしまった生食用のたこ。
さっと茹でて、茹でカルパッチョ。

d0000135_7305210.jpg
なんと。
これはですねえ、yasurakoさんから頂いたペスト・ジェノベーゼ
といってもバジルではなく、お庭の紫蘇で作ったそうです。
ペスト・ジャポネーゼと言ったほうがいい?
でも、オリーブオイルと松の実で、味はかなりイタリアン。
ほんとにジェノベーゼソースの味でした。

こういう魚介にも合うし、パスタにも、トーストにも、いろいろ使えそう。
手作りの品を、どうもありがとう。



d0000135_734089.jpg

あまっていた春巻の皮を小さく切って、カニカマやチーズを巻いたものと、
お揚げに納豆やお餅を挟んで、オーブントースターで焼いたもの。

コンロを使わずトースターでできる一品があるとちょっと楽ですよね。
特に暑い時は。
・・・って、トースター使うと台所の温度ちょっと上がりますけどねー


では、暑い暑いといってないで、朝の支度に取り掛かります。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-23 07:37 | 家ごはん

あっという間の連休・・

連休もあっという間でした。
d0000135_6543818.jpg

若干の片付けものと、また一つ家具を注文したくらい。それだけで、終わってしまった。
d0000135_6554465.jpg

海辺の遊歩道に咲いてた花。ハイビスカスのようで、もうちょっと可憐で色も控えめな。

有名な、「富士宮やきそば」 生めんとソースがセットになってるのを買ってみました。
d0000135_6532582.jpg

うーんこってり。きっと男性に人気なんだろうな。潔いこってり具合が、わかりやすい。

甘とう美人のおかかバター醤油。
d0000135_653578.jpg


梅雨明けして、本格的に暑い一週間になりそうですが、、、
元気の出るもの食べて、乗り切りたいですね。

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-22 07:02 | 週末ごはん&ブランチ

梅雨明けの連休ごはん

やっとカラッと晴れた!そしてついに梅雨明け。
d0000135_22332414.jpg

ひさびさ、ブランチ作る気にもなろうってもんです。

しかし、、、猛暑。夕飯はやっぱりさっぱり目に。
d0000135_22342641.jpg

酢の物。

たろさ~ん。触発おかずです。・・ってそのまんまですけど。
あまりにおいしそうだったものだから・・

冷しゃぶサラダ。
d0000135_22353295.jpg


これには、タレをジュレ風にしたいと思って麺つゆを薄めてゼラチンを入れて冷やしたところ
ゼラチンが少々多かったようで、コーヒーゼリーみたいになってしまった。
d0000135_22355964.jpg

ぼてぼてやん。
片栗粉でのとろみがうまい具合につけられないのと同じく、ゼリー状にする時の
固さもどうも上手くつけられない。やはり計算のできない女なのだった。

なすと三つ葉のお味噌汁。不思議な取り合わせですが・・・ただ三つ葉があったから。
d0000135_2240178.jpg


さっぱり目のものさっぱり目のもの、といいつつ、食べる量が減るわけじゃないから
すなわち己の身も軽くはならぬ・・・

そして夏は続く。暑さを日に日に増して・・・!



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-20 22:41 | 週末ごはん&ブランチ

もう・・・熱帯夜?

お暑うございます。ここのところ寝苦しくて寝不足気味になりませんか?

もう夜まで暑い、そんな日の夕飯。@22:30・・・・
d0000135_10572897.jpg

つい、こっち系に流れてしまう・・・
おそば。
そして茄子とインゲンのピリ辛味噌炒め。(味噌に少々 豆板醤を)
d0000135_10581926.jpg

うーん。もうちょっと、インゲンを クタっ、コテっ、とさせたかったのですが。
先にゆでておいてもまだ元気すぎた。太いのはタテ二つ割くらいにすべきだったか。

夏は、つめたーく冷やした 豆腐が一番。掛けたのはもちろん、豆腐に一番
d0000135_10594760.jpg

このビミョーな色具合から「あの箸置きはピータンか」と問い合わせを受けましたが
黄色スイカでございます。。 私のデジカメは黄色がなんかヘン。


三連休の方も、そうでない方も、良い週末を。
お天気良さそうなので熱中症にはお気をつけくださいませ~

人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-07-19 11:02 | 家ごはん