<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのスコール

土曜の朝。
ショッピングモールで、公開ビンゴのイベント会場にいたら、
開始5分前に、ポツリと頭に大粒の雨が。すると見る見るうちに、スコールとなった。
d0000135_21545040.jpg

なんなんでしょうねえ。この気候はいったい。毎日カミナリは鳴ってるし・・・

で、ビンゴの予定変更をお知らせするので近くで雨宿りしててください、というので
スコールを眺めながら、その時間を利用して、テラスで朝食を。
d0000135_21572160.jpg

この焼きすぎちゃったみたいなおいしくなさそうなトーストは。

ベトナムで大人気、というカフェ「ヤクン・カヤ・コーヒー」のトースト。
一枚に見えるトーストは、実は極薄のトーストが二枚重ねてあって、間に
人気のペーストが塗られています。
d0000135_2159723.jpg

初めて食べたけど、これが、おーいしい!はちみつとバターと卵を混ぜてあるという
ペーストが、甘甘なんだけどすごくおいしい。朝食というよりは完全におやつ風だけど。

ベトナムコーヒーは、濃い目のコーヒーに練乳、どろどろを混ぜながら飲む。
あんまいけどこれもうまし。スコールを眺めながらのベトナミーズ・ブレックファスト。
なかなか気分が出ましたぞ。

あまりの豪雨に、名前は知らないけど虫が遠くからガーっと走ってきて
私たちのテーブルの下で雨宿りをしている。

トーストを食べ終わった後、雨は止んであっという間に晴れ間が出たので
夫は虫を青空の下へ逃がしてやった。
d0000135_2232938.jpg

あ、これはヘリコプターですが。

なんだか日本の気候ももう熱帯のそれのようですねえ。


日曜は久々にカーッと暑くて、8月の最終日、最後の夏の日って風情でした。
d0000135_2241880.jpg

暑いけど、空は高くなってきた。

少し暑さが和らいで風が出てきた時間に、どこからともなく人がたくさん出てきて
散歩したり、風に当って涼んでいる 夏の日の夕方が私は好きなんです。
人と人との間の垣根が少し低くなるような。

そんな風景も、そろそろ見られなくなってくるのかな。


東京の夏もこうして少しずつ、終わっていくようです。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-31 22:08 | 東京 - My Home Town

雷雨ディナー

夫のお姉さんご夫婦をお招きしました。生憎の雷雨の中となってしまいましたが・・
d0000135_22162631.jpg

歩いて10分のところに住んでいる、お姉さんご夫婦。
引っ越してきてからお招きするまでに3ヶ月も経ってしまってすみません。
ここ1ヶ月くらいで、ようやく部屋が形になってきたところで。

スターターは、ビールやスパークリングワインなどの炭酸ものと、
水菜と生ハムのサラダ、ツナとトマトのブルスケッタ、カマンベールチーズ。
d0000135_22181194.jpg

ブルスケッタは、お酒が好きなお兄さんからいたく好評をいただきました。イェイ。

私のブログを見てくださっているお姉さん、水菜と生ハムのサラダを食べて、
「あ!これはかの有名な!」と、気づいてくれました。ハイ、練り胡麻仕立てゆずの里です。
何にでも合いますが、水菜には特に合うと思います。お二人も気に入ってくれました~。

メインの前に、こまごま箸休め。
d0000135_2223421.jpg

白花豆とパイナップルの洋風甘煮、
写真ないんですが五目きんぴら、さつまいものポタージュ。

アーモンドのたっぷり入った袋をお土産に頂きました!アメ横で仕入れてくるそうです。
d0000135_22252186.jpg

大袋入りって嬉しいですよね。こういうものを、たくさん入った袋で常備しておくのは
いいなあと思いました。あと、私がワインのお供用に秘蔵しているドライフィグも添えて。

赤ワインとともに、本日のメインをサーブ。 ローストビーフ。
d0000135_222715.jpg

マスタードのマヨネーズソースとはちみつベースのソースとを1列ずつに掛けて。

お兄さんとお姉さんは世界中のあちこちに行っていて、私たちの知らない世界のことも
たくさん見ているので、話がとても面白い。
その間、外は、雷、豪雨、小ぶり、晴れ間、を何度も繰り返し、時があっという間に過ぎていく。

締めに、トマトソースのペンネ。あっ、今気が付いたけど鷹の爪入れ忘れた~!
d0000135_22341094.jpg


夫がコーヒーを入れてくれている間、果物を。大原の家に生った葡萄(藤稔)となし(幸水)。
d0000135_22352192.jpg

今夏の気候のせいか去年に比べて甘みは少々劣るけど、爽やかでジューシー。
素朴においしかった。


これもお土産に頂いた、茨城のメロンプリン。
d0000135_22383361.jpg

お兄さんのご両親が茨城に土地を持っていて菜園を楽しまれているそうで、そちらへ
遊びに行った時のお土産だそうです。茨城のメロンっておいしいですよね。
d0000135_22391494.jpg

開けると、いい香り。メロンピューレが入っているそうで、とてもおいしかったです。

お二人が、料理も部屋もいたく褒めてくれて、すごく嬉しかったです。励みになります。
楽しい時間を、ありがとうございました!
またぜひいらしてください。


※そろいの道具とか何もないんだけど、ちょっとだけテーブルセッティングの真似事などしてみました。
d0000135_22455534.jpg




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-30 22:15 | Party!!!

週後半の息切れごはん

金曜に戻って。   ※あー ほんとに金曜の夜に戻れたら・・・@日曜夜現在。 

お米を炊いていなかったので、必殺冷やしうどん。おかずは最低限で済むし、ラク。
d0000135_2133187.jpg

ふつうの麺つゆと、ごまだれで。トッピングは、ネギも切らしてて、きゅうりとみょうがと青じそ。あ、それと、例のゆず七味!何にでも合って、重宝してます。
d0000135_2134557.jpg

主食は冷やしうどんとは決めていたものの、どうしてもソース味のおかずが食べたくて・・
d0000135_21345212.jpg

朝ごはんみたいだけど、ウインナーと玉ねぎと卵の炒め物。
これにソースを心ゆくまで掛けて。
d0000135_21354050.jpg

ヘンな取り合わせだけど、満足満足。ソース味ってたまに無性に食べたくなるんですねー。

ついでに、木曜の夕飯@大戸屋。私の疲れのピークは大体 木曜で、外食率高し。
d0000135_213758.jpg

赤魚定食+オプションで納豆。

少な目ごはんを頼んだのに、どうみても普通盛り。まあ普通に食べれたけど。
私は「少なめ」と頼んでも普通に出てくる割合がものすごく高い。
本人が「少なめ」って頼んでるんだから、そんな気ぃ使わなくてもいいのに・・・

ついでに、ある日の朝食。
d0000135_21414699.jpg

じゃーん。蓬莱の豚まん。 ラス2を朝食で消化。からし酢醤油がうまい。

しかし、昔と違って、朝から豚まんはちょっと重かったな。
朝一のミーティングの間ちょっともたれた。

飲み物は、arinco先生のところで見て真似して 今夏ハマったグリーンティ。
この日はミルクなしでさっぱりと。いつでも気軽に冷たい緑茶が飲めるって、いいです。


※Orcaさーん、TDSで買ってもらったコップずっと愛用してますよ。
こないだお誕生日の頃メールしたんですが、アドレス変えた?
メール下さい!私のは変わってません。


人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-30 21:51 | 家ごはん

旅のたべもの話

旅話に戻ります。 ・・ええ、そのとおり。今日は夕飯作ってません。

さて、今回の旅のぐるめ話をそろそろ。

まずは行きの電車にて朝ごはん。ブレックファスト on ぶりっとれいん。
d0000135_23391664.jpg

グランスタのおにぎり屋さんで買った、海老天むすとたこ飯。
どちらも、これからこの新幹線の通る場所の名物ですね。
たこ飯がおいしかった!

それだけではとどまらず・・・
d0000135_23415929.jpg

同じくグランスタのブルディガラにて、アーモンドクリームのパン。
ブルディガラのはカスタードが入ってるんですね。これはちょっとしつこい。
プラリネだけ入ってるPAULのザマンドのほうが好みです。

今回は、夫の実家にお世話になり、ごはんもほとんど家でご馳走になっていたので
ご当地ぐるめではなく、家ごはん話が主になります。

まずは、着いたところに出してもらったお昼ごはん。
d0000135_2349178.jpg

焼きうどん。焼きうどん自体久しぶりでおいしかった。食後にルビーグレープフルーツ。

夕飯の肉じゃが
d0000135_2350345.jpg

カレイのムニエル。お刺身盛り合わせ。お味噌汁はなめこでした。
d0000135_23511760.jpg


翌朝、うず潮を見に行く日の朝ごはん。
d0000135_23522311.jpg

いろんな色を使わずにグリーンだけのサラダもちょっと大人っぽくていいものですね。
d0000135_2353935.jpg

朝からグリーンもりもり、頂きました。

お昼はうず潮のすぐそばで、ついうずを書いてしまったカレー。

さて、帰りは6時に地元に帰ることを目指して急ぐ。明石海峡大橋を飛ばして瀬戸内海を渡る。
d0000135_23544149.jpg

なぜならば。
d0000135_0028.jpg

半個室風の座席が落ち着ける和風創作料理のお店を予約してくれてました。
d0000135_23564095.jpg

大根とゴマのサラダ。香ばしくておいしかった。

d0000135_23585853.jpg

カマンベールチーズのフリット。

このほか、だし巻きや焼き魚、デザートも、一通りなんでもおいしかった。
勝手にいろいろ頼んじゃってすみませんでした。。酒も嫁一人が飲みました・・

d0000135_035285.jpg

翌朝のごはんはお粥。ここのお家は朝はお粥なんだそうです。けっこうおなかに溜まります。
淡路で買ってきた、淡路島特産の玉ねぎのスープ。

ここのお家は、体にいい常備菜を常に作ってあり、ささっと出てきます。
d0000135_054159.jpg


夜ご飯は、神戸大丸で買ってきてくれた、浜名湖産のうなぎ。ふっくら美味でした。
d0000135_065613.jpg

サーモンのサラダ、とろろのもずく乗せ。
d0000135_075182.jpg


翌朝。米粉のロールパンとサラダの朝食。米粉パン、もっちりしてておいしいです。
d0000135_093620.jpg

毎日家でいただき、大変ご馳走様でした。

あと、夜、お父さんが淹れてくれるおいしいコーヒーも、夜の寛ぎタイムに欠かせないアイテム。
毎晩淹れてくれてありがとうございました。


旅の最後に食べた・・・姫路城まえの食堂での天ぷらそば。
d0000135_0115513.jpg

これには「なると」が乗っていた。

鳴門の食堂のうどんには乗ってなかったのに。



すり身好きとしてはもともと「なると」は好きですが、今回の旅で、更に好きになりました。
ピンクの筋を眺めていると、あの日の海が、よみがえる・・・




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-29 00:15 |

カニとレタスの炒飯

本日は夫が先に家に居たため、後から帰ってささっとできるもの・・・
d0000135_23154143.jpg

炒飯。カニとレタスのチャーハンにしました。
レタスは最後の最後に入れてざっと馴染ませただけなのでシャキシャキ感が残っていい感じだった。
カニは缶詰のほぐし身だけどいい味でて、冬のお鍋をちょっと思い出させた。

d0000135_23175535.jpg

きゅうりと帆立貝柱の酢の物
・・・にしようと思ったところ、酢たれを作るのが面倒になり、ポン酢掛けただけ。
それでも帆立貝柱の味が出ていて、十分な一品になりました。

d0000135_23195545.jpg

にんじんの胡麻和え。

今日、ランチで食べたグリーンカレーが油多めだったので、夜はさっぱりと、と
思いながら・・・おかずは確かにさっぱり系だけど、主食を炒飯にしてしまった。
明日、調整します。




人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-27 23:33 | 家ごはん

秋はすぐそこまで・・な食卓

降ったり止んだりのお天気が続き、朝晩は肌寒いくらい。
d0000135_23353242.jpg

今日の夕飯。
d0000135_23355832.jpg

とろろを混ぜ込んだ卵焼きのリベンジではないけれども、残っていた大和芋を
摩り下ろし、卵と片栗粉と野菜(ネギの小口切りと千六本のにんじん)と合わせて
ごま油を引いたフライパンで両面色よく焼いてみました。

カツマル醤油さんの、橙を使ったポン酢、「だいだいの里」に水とお砂糖を少々加えて
火に掛け、水溶き片栗粉でとろみをつけた甘酢あんをかけて。
d0000135_2339335.jpg

昨日の丸ごとバナナとは違って、このふんわり感はいい!軽い「おやき」みたい。
おかずとして成立しました!リベンジ成功。

d0000135_2341477.jpg

昨日作った、レタスとわかめのゴマだれ和えサラダのたれが余っていたので
もう一度サラダに。今日はレタス少々ときゅうりの小口切りと赤玉ねぎと。

そして一気に秋の気配のおかず。
d0000135_23422921.jpg

里芋の代わりにサツマイモ、根菜類の代わりにほうれん草と玉ねぎとしめじ、切り昆布で
具沢山の豚汁。少々肌寒いほどの晩夏に、秋の気配を感じつついただく豚汁・・・

玉ねぎやサツマイモで甘みが出ている豚汁に、たろさんに頂いた地元の名店の
ゆず七味を少し掛けたら、これが合う!香りもいい。

ゆず七味と一味、こんなかわいい袋に入っていました。
d0000135_23475627.jpg

しかも裏がハガキの宛名欄のようになっていて、「80円切手を貼ればこのまま送れます」と書いてある。粋だ。

開封してから、WECKで密閉しました。
d0000135_23505721.jpg


眠い・・・半分寝ながら書いているので、文章おかしいところあったらごめんなさい。
今日はまだ火曜日なんですよね・・・まだ先が長いので今日はこれで寝ます。
また明日。



人気blogランキングへ
 
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-26 23:51 | 家ごはん

Newテーブルでのごはん一週間

ごはん画像が溜まってしまったので、旅話は小休止。
d0000135_23284348.jpg

ある土曜のブランチ。
大原でもらってきたブルーベリージャムをトーストに。
d0000135_2330671.jpg

スープはじゃがいもと長ネギ。クイジナートのフードプロセッサー、使い慣れてきました。
棚から取り出す時に重たいのが若干 億劫なのだけど、今まで使っていた
ミキサーよりだいぶ滑らかになる。

旅の帰りは新大阪から新幹線に乗ったので、蓬莱の豚まんはバッチリ買って来ました。
d0000135_23331395.jpg

久々、やっぱおいしい。地元では、からし醤油や酢はもちろん、ウスターソースを
付けて食べる方もいると聞きました!次回ぜひ試してみたい。残りもう2個しかないけど。

おやつに食べた時は、卵とトマトの中華風スープを添えて。
d0000135_23362816.jpg


力尽きたある日の夕飯。
d0000135_23371478.jpg

これおいしかったです。実家の母が最近見つけて気に入ったという「メンマラーメン」。
その名のとおり、麺とスープの素以外はメンマしか付いてないのだけど。
麺が細くてあっさり醤油。昔ながらの支那そばというか、いわゆる東京ラーメンですね。

付け合せに、くずし薬味豆腐。
d0000135_23394036.jpg

水を切って崩したお豆腐に、きゅうり・みょうが・ネギ・しょうが・しそなどのみじん切りと
すりゴマを和えて、もみ海苔ぱらり、醤油でいただく。私はここでやはり「豆腐に一番」を。
ただの豆腐からちょっと目先が変わって、食感も楽しめてなかなか良かったです。

また別の日の夕飯は正調 冷奴で。
d0000135_2342115.jpg


旅から帰ってきたら萎びていた茄子と黄パプリカ(セニョリータ)と甘とう美人ときゅうりで胡麻ドレッシングの和え物。きゅうり以外は蒸してみたところ、萎び加減も気にならなくなった。
d0000135_23425581.jpg


濃い目のだしで煮たほっくりじゃがいも。
d0000135_23442254.jpg


大事に使ってきた、最後のプチトマト。果物みたいに甘かった。
d0000135_23451295.jpg


そしてまたある日の夜。
d0000135_23454774.jpg

大原からもらってきた、鯖のみりん干し。これが本当においしい。
d0000135_23462879.jpg

ごはんが進む・・・
d0000135_23465744.jpg

かぼちゃと玉ねぎの炒め物。

ちっちゃなおかず三種。
d0000135_23495312.jpg


ある休日のおやつ。お蕎麦が一束しかなかったから半分こ・・
d0000135_23525153.jpg

まさかそれだけってことは当然なく
d0000135_2354987.jpg

近所のケーキ屋さんの。

ブルーベリーチーズケーキ、見た目も可愛かったなー
d0000135_23545070.jpg


そしてまたある日の夕飯。
d0000135_23553094.jpg

また深夜作業に出てゆく夫に、好物のとろろを提供。
d0000135_23562265.jpg

だしで伸ばしてたっぷり鉢一杯、でーんとそのまま食卓へ。
d0000135_23571659.jpg

ごはんにとろろ、赤身のまぐろともみ海苔のせて、わさび醤油で。

楽しかったうず潮体験に思いを馳せながら、スーパーでつい手に取った「なると金時」。
d0000135_005057.jpg

徳島産、「里娘」って名前がついてました。ただ蒸して、塩をぱらり、それだけで十分美味。

ほうれん草のお浸し、玉ねぎとわかめとしめじのお味噌汁と。

そしてそして、ようやく、今日の夕飯。21:30帰宅後 製作。
d0000135_023070.jpg

豚肉としし唐としめじの炒め物、かつおぶしと味噌風味。

これはたろさんの「ししとうの味噌炒め」にインスパイア(大げさ)された触発おかず。
ししとうを味噌炒めにするって初。おかかをたっぷり、も真似して。おいしかった!
見た目よりだいぶ薄味にしちゃったので、もうちょっと濃い目にしても良かったな。

d0000135_071216.jpg

えっとこれは・・・ヤ○ザキの「丸ごとバナナ」でも、コンビニで売ってるクレープ風のおやつでもございません。

残ってたとろろ、前日に摩り下ろしたものをそのまま食べる気になれず、卵に混ぜ込んで
焼いてみた卵焼き。お好み焼きにだって山芋入れるし、ふんわり仕上がるかと。
結果は・・・うーん。たしかにふんわりしてるけど、オムレツケーキみたいな感じで
おかずとおやつの中間みたいな微妙な感じでした。

大橋歩さんの「アルネ」から、レタスとわかめの胡麻だれ和えサラダ。
d0000135_093669.jpg

わかめが切れっ端しかなくてお粗末な感じですが・・・
これおいしいんですよ。たれは、
しょうゆ2に対し、酢・酒・ごま油・すりごま・いりごまそれぞれ1の割合で。
私はお砂糖も1、入れるのが好みです。
そうそう、ネギのみじん切りも5~7cm分、たれに入れてます。


あらーずいぶん長くなってしまいました。お付き合いありがとうございました。

好みのテーブルで食べるごはんは前よりなんだかおいしくて、家で食べるのが
前より嬉しくなりました。
気に入ってる たった一つの家具で、家に対する気持ちや、生活する上での気分が
けっこう変わったりするものなんですね。


では、眠くなったのでまた明日。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-26 00:15 | 家ごはん

はじめてのおふかい ~ いざ、天王寺!~

今回の旅は、ずっと夫の実家にお世話になっていたのですが
一日、別行動の日がありました。

d0000135_22353588.jpgまずは、新神戸へ車で送ってもらって。@am9:30

この駅を利用するのは普段はお正月なので、こんな緑に覆われた駅だったんだ、と新鮮。
まあ後ろはもう山ですからね。
神戸夢風船というまん丸の可愛いロープウェイがすぐ横から出ていて、布引山のハーブ園につながっています。




d0000135_22393223.jpgそして地下鉄に一駅乗って、三宮へ出る。
新神戸→三宮は歩いても10~15分くらいなのだけど、そしてこの途中にあるフロインドリーブに行ってお土産を買いたかったのだけど、いかんせん暑かった上に、新神戸駅のスイーツ売り場でフロインドリーブのクッキーだけなら売っていたので、それを買って、地下鉄で三宮へ。




d0000135_22443449.jpg乗り換え時間も無駄にせじ。
地下鉄改札を出てJRに移動する間に上島珈琲発見。UCCはここが本拠地だからね。

朝はお義母さんが作ってくれはったお粥さんだったので、ここで本日一杯目のコーヒー摂取。
今日はお茶系の摂取量が大変多くなるであろうことを覚悟しつつ、むしろ挑むような気持ちで・・・(なんやそれ)

もはやわたくしこのあたりの時点で、怪しい関西弁のヒトになっておりました。
夫の両親は二人とももともと関西人ではないので、夫実家にいても、誰も関西弁の人いないんだけど、いかんせんあのノリとアクセント、どこからともなく耳に入ってきて、私はいつも、逗留2日目くらいで感染っている。



d0000135_22503926.jpg

阪急やね。




話前後しますが、神戸市営地下鉄は車内にバッファローズの広告がたくさん貼ってあって
d0000135_22532377.jpg

貴重な一枚。人のいない車両を探し、撮っときました。



d0000135_22551913.jpg
さて、JRにのってぐんぐん六甲→芦屋→西宮→尼崎と過ぎ、川の向こうに高層ビルの立ち並ぶ町が見えてきた。

はい、大阪にやってきました。



d0000135_22573315.jpg梅田のホームから夫に見送られ、わたくしは一人、大阪環状線に乗り込む。ちょうど来た、快速大和路 加茂行き。これは途中から環状線を外れて奈良のほうまで行くのですね。

乗ったことない電車に乗るのはワクワク。
車内の雰囲気も、乗ってる人たちの感じも、地域が違うとやっぱり違う。



さてわたくしは梅田から大阪環状線のちょうど反対側に当る、天王寺へやってまいりました。
d0000135_2313915.jpg

ここで、一年ぶりに友人と再会。元気な顔を見れて、心底ほっとする。
自分にとってアウェーの地で懐かしい顔を見ると、余計にうれしいもんやね。

通りを隔てて向かいはあべの橋。へえーそうだったのね。
d0000135_2344897.jpg

さてランチを、ということになり。@11:30。

MIOという大きな駅ビルがお盆明けでか お休みだったので、近鉄HOOPという
オッサレ~なビルに。東京でいうと、丸ビル的な感じかな。店のラインナップとか。
d0000135_237833.jpg



d0000135_2394166.jpg食べるところは地下に5、6店舗、どれも気の利いた感じのお店が入っていた。

私たちは和風パスタの「こなな」というお店をセレクト。

ランチセットがいろいろとあり、私はとろろが掛かったお豆腐とほうじ茶とパスタのセットに。
和風デザートが付いてるセットもあった。
パスタは好きなのが選べて、それがどれもこれも、和風でおいしそう。

私はあさりとしめじのゆず風味にしました。


d0000135_2311195.jpg

さっぱりしていて美味でございました。おおきに~

再会自体は久しぶりでも、状況は常にアップデートし合っているので、
毎日会ってる人と話してるみたいに普通に愚痴から始まったりする。
どっちが何を言っても「そうやねん!」みたいな。共感の嵐。

人気のお店みたいで、並んでる人がいっぱいいたので、ひとまず移動。
d0000135_23223820.jpg

おお~通天閣!きれいに見えた。

d0000135_23241366.jpg

本場大阪で!
みっくちゅじゅーちゅ、もとい、ミックスジュースを。
おいしい。

ともかくも、再会の喜びを分かち合い、友人とはここでお別れ。
次は近いうちに会えそうなので、その日を楽しみに・・
わざわざ出てきてくれてありがとう!



そしてわたくしは ここ天王寺にもう一つのお楽しみが。

なんと! 「とある食卓」のたろさんとお会いしたのであります!!

ホームページかいてたのが2年くらい、ブログ初めて3年半。
ネットを通じて仲良くなった方と会うのは初めてのことです。
皆さんけっこう普通にやってることだと思うんですけどね。
私は、今までなかったんです。

それも、私が東京を発つ前の晩のコメント欄からそんな話になり、東京を発ってから連絡を取り合って、好条件が重なってとんとん拍子で会うことができたのです。

会ってから、「(この状況が)面白いねー」ってお互いに嬉しいやら照れるやらで笑ってばかり。
d0000135_23332294.jpg

チーズケーキがおいしくて有名なフォルマという、もともとは帝塚山(だっけ?)のお店のティールームが近鉄の中に入っていて、そこへ連れて行ってくれました。
カマンベールチーズの濃厚なケーキ、チーズの香りがそのままで、絶品でした。

感想は・・・ とにかく、面白かったです。
お互いのブログを見ていて、あまりにも好きな感じのものや憧れてる方向が
近いので、気が合うことは、会う前から十分に分かっていたので。

もう話すことがいっぱいで、あっちこっちに飛びまくって、狂った人同士みたいな会話になってたと思います。

短い時間では到底話し足りなかったけど、またいずれの日に楽しみを残して。
わざわざ出てきてくれて、楽しいひと時をありがとう。


こうしてまた二つの楽しい思い出を得て、私の旅は充実したものになっていったのであります。




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-24 23:17 |

ここにも、渦? 

うず潮同様、これも時計回り?          ※北淡の震災記念公園にある風車
d0000135_18515143.jpg

これも時計回り。       ※同じく震災記念公園のびわ(名産)&バニラソフトクリーム
d0000135_1853976.jpg

       ↑巻きが弱め。

これは・・・こっちから見ると時計回り?  ※淡路ハイウェイオアシス(対岸は須磨)
d0000135_1913154.jpg


d0000135_18563983.jpg
そして                 



???



大阪環状線。     これは、外回り/内回り。
d0000135_18575227.jpg

                    ↑ホームでICカードチャージできるの。これいいよねー



わたくしは、一人この電車に乗って うず巻きの反対側へ。

テキは天王寺にあり!  


「天王寺の変2008」へ、つづく。



人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-23 18:59 |

心を無に

Too many mind.
d0000135_2354578.jpg

mind sword,
d0000135_23122776.jpg

mind people watch,
d0000135_23141793.jpg

mind enemy,        ※敵→茶店→食
d0000135_23152354.jpg

mind heat,
d0000135_23162317.jpg

mind tiredness,
d0000135_23222978.jpg

mind a shower .... too many mind.
d0000135_23441432.jpg


d0000135_23214540.jpg

No mind.





※映画「ラスト・サムライ」のロケに使われた、姫路は書写山 円教寺です。
緑深い山を分け入ると、息を飲むほど素晴らしい建築のお堂がたくさん建っていました。
トム様も感動されたそうです。 (この険しい山に彼はヘリで乗りつけたとか・・)




人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2008-08-22 23:26 |