<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

CD-Blog

さて、カウントダウン入りましたー!
d0000135_21565278.jpg

さよなら、2008年の太陽。 次に会うのは2009年。
陽が落ちて、三日月と一番星がぽっかりと。



さて、昨年末に引き続き、小学校時代からの親友が帰京。
2年連続で会うことができましたー


d0000135_2241230.jpgベーグル&ベーグルでお茶。
スティック・チーズケーキのレモン味。

お、目ざといアナタ、そうです、左に写ってるのは新しいウォークマン。夫からのX'masプレゼント。今まで持ってたのには付いてなかったノイズキャンセリング機能がついてて音がぐっとクリア。うちはソニラー(Sony信奉者)なのでiPodではなくウォークマン派です。

そうそう。来年の私のテーマカラーは黒に決定しております。



友達は娘さん二人を連れてきてくれました。
上の女の子は久しぶりだったのであまりにお姉さんになってたのでびっくり。
私と友達が出会った年をもう越えている。

Kちゃんも、もう、ずーっと仲良くできる友達と会ってるかもしれないね。


いやはや、可愛かった。
会えて嬉しかったです。また来年会えるといいね。


d0000135_22131238.jpg

ちょっと時間巻き戻し。今年最後のお昼はやきそば。

29日まで仕事だったので、年内の休みは昨日と今日しかない。
昨日は一日そとに出ていたし、なーんにもやってない。
ここまで何にもやってない状態で大晦日を迎えたのは初めて。

ま、もういいだろう。
年末だからって バタバタと焦らなくても、明けてから・・きちんとしよう。

d0000135_22181682.jpg引っ越してはじめてのお正月。
元旦の朝は家で迎えます。
でも昼にはすぐに西へ移動するので、簡単なお節を今日、用意した。

丁寧に丁寧にだし巻を焼いている最中に宅急便が届き、焦る。
でもなんとかうまく巻けた。



紅白見ながら、年越しそば。
d0000135_2223284.jpg

余ってたきゅうりと余ってたもやしを「練り胡麻仕立てゆずの里」とラー油で
和えた思いつきの一品が好評。


この味が いいねと君が いったから 
                  08年・大晦日は もやし記念日

・・・もういいですね。


良いお年を!





今年ブログをUPした回数・・・実に、331件!です!!

2008年 12月 27件
2008年 11月 24件
2008年 10月 24件
2008年 09月 27件
2008年 08月 27件
2008年 07月 24件
2008年 06月 21件
2008年 05月 24件
2008年 04月 34件
2008年 03月 30件
2008年 02月 34件
2008年 01月 35件

今年もお付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-31 22:28 | 日々のこと

今年最後の・・

さて、いよいよ年末も押し迫ってきました。
d0000135_22421235.jpg

白菜とベーコンのスープとトースト。ブランチもこれが今年最後かな。

d0000135_22144068.jpg
今日はお天気が良くてあったかい一日でした。
お墓参り2軒へ。

うーん。これが、今年もあと二日って日の雰囲気かなあ。
空は穏やかで暖かくて、せわしさもなくて、お彼岸かお盆みたいな感じ。


d0000135_2219683.jpg

乗り換えの駅で、お供え物なんか買った後、「カリーナン」というのぼりを発見。
「ほかほかですよー」という声に惹かれ、購入。
お墓をひとしきりきれいにした後、袋から出して食べてみる。
うーん、おいしいけど、全然「ナン」じゃないし、普通のカレードーナツ風。

d0000135_22222166.jpg

アフターお墓参りの恒例、永田珈琲店でおやつ。

一休みして、またよっこらしょ、と帰途へ着く。

d0000135_22241150.jpg

今年最後のお味噌汁は、お豆腐とわかめとお揚げのシンプルタッグに。

明日の夕飯はもう年越し蕎麦です。

ああ、まだぜんぜん、実感ない。



d0000135_22253671.jpg

昨日のもんじゃ屋さんの大根じゃこサラダがおいしかったから、ちょっとマネ。
水菜ときゅうりのシャキシャキ系と、刻んで炙ったお揚げとじゃこのカリカリコンビ。
こういうサラダには、なんといっても練り胡麻仕立てゆずの里ですね。

d0000135_22291676.jpg

牛肉と赤パプリカと玉ねぎの炒め物、小松菜のお浸し。

普通の夕飯も、今年はこれで最後です。
毎日毎日、代わり映えのしない夕飯にお付き合いいただきましてありがとうございました!

また今日も、おまけ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-30 22:52 | 家ごはん

くれの廿九日

今年もお疲れ様でした!
d0000135_911573.jpg

やっぱりまだ年末の実感はないのですが。

廿九日、仕事納め。年内に済ませたいことはなんとか終わらせ、
恒例になりつつある二人納会、今年は月島でもんじゃ。

d0000135_944520.jpgもんじゃはどう撮っても非フォトジェニックなので恐縮ですが。。

カレーもんじゃ+ウィンナ、コーン。
カレーもんじゃにウィンナは好きな組み合わせです。

もんじゃといえば、の 「明太もちチーズ」が頼めないのは大変遺憾ですが。。
(明太嫌いが約1名。。)

他に、シンプルに豚だけのとチーズ入りのと、お好み焼きもカバー。



家でたこ焼きをいいかげんに作って、関西人の夫から激しく怒られたわたくし
仕事の雑さは 職場のお墨付き♪ こういう作業には手を出さないに限る。

d0000135_973328.jpg

この大根じゃこサラダがなかなかおいしくてびっくり。
具の種類がたくさん。じゃこなんて煮干レベルに大きいのもあった。
梅風味のドレッシングが非常においしかった。

d0000135_99827.jpg
ここからは私の出番。

パンケーキ焼くのはヘタだけど、もんじゃ屋のデザート巻を作るのだけはうまいんです私。

チョコ巻。

森永ダース 6個(半ダースだ)、チョコシロップを生地に載せて、くるくるっと。



d0000135_9135693.jpg

あんこ巻。


あとね、アンズとカスタード、っていうのもおいしいんですよ。





へいっ!おまちっ
d0000135_914508.jpg

今年も、お疲れっしたー!!

おまけ
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-30 09:15 | そとごはん

ハリハリ、プリプリ

さて、今日の夕飯は肌にイイ~感じですぞ。
d0000135_2327079.jpg

これは昨日、念願かなってやっと会えたやんさんが持ってきてくれたもの。
大根と牛すじの煮込み。
前に、ブログで画像を見て「おいしそう!」と私がコメントしたのを覚えてくれてたんです。

ちょっと奥さん、これ、ものっすご絶品!!!
d0000135_23282616.jpg

あ、寄り過ぎ?
「煮込みが足りなかったかも」「牛すじが少なくて・・」なんていっていたけど、
味付けも絶妙だったし、大根も牛すじもほろほろで、こっちが危うくとろけそう。
すじのコラーゲンもたっぷり。こりゃー明日の肌はプリプリ、間違いない。

ふだん、自分の料理について ことさらに書くことはないやんさんですが、
こんなおいしい煮物をさらりと作れるってかっこいい。


そして、水菜と揚げのはりはり鍋。
d0000135_23315645.jpg

本来、はりはり鍋とは、鯨肉と水菜のお鍋のことだそうですが
「はりはり」は水菜のシャキシャキ感を表現したものだそうなんで、
水菜を使ってるんでそう呼ばせてください。
d0000135_2334145.jpg

一番だしに薄口しょうゆを入れて煮立て、お揚げを入れてしばらく煮込み、
水菜を入れて、しゃきしゃきが残る状態で、だしごと頂くものです。

しめじと、少し残ってた豚ばらも入れました。

簡単で、寒い夜にぴったりです!これ。

d0000135_2337421.jpg

具がなくなった後、うどんを入れて、おだしを余すところなく楽しみました。
ゆず胡椒ちょっと加えて。


さて、やんさんとは、最初からの約束どおり、牡蠣を食べに行きました。
d0000135_23391632.jpg

これまたプリプリ。
いくつかの産地のを選んで食べてみたところ、長崎の諫早のが
ぷっくりしてて味わいもミルキーで、好きな感じでした。

牡蠣以外にもいろいろと食べたけど、中でも特筆すべきは
グリーンのオリーブと、釜焼きフォカッチャ。おいしかったー
d0000135_23442345.jpg

その時間が美味しいと、何でもやたらとおいしく感じられる。

いろんな話をしたけれど、一つ一つの話が、いろんな産地の牡蠣みたいに
ツルンとお腹に入っていく。新鮮で栄養たっぷり、気持ちのサプリ。
やんさんはやっぱりおしゃれで素敵な人だった。


ノッティング・ヒルの焼き菓子も、ありがとう。
d0000135_23521883.jpg

(これも、前に私が「おいしそう!」と言ってしまったもの。。)


肌が、というより、自分自身がプリプリになっております。(特に顔)



師走最後、というか今年最後の日曜は、快晴でした!
d0000135_23261484.jpg



※「人気ブログランキング」への参加、取りやめました。
今まで毎日の応援、ありがとうございました!大きな励みでした。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-29 00:05 | 家ごはん

まかろん

dudeちんからもらったマカロン・・
d0000135_1271597.jpg

なんてかわいんでしょう!!

ダロワイヨのです。
たっくさーんあるフレイバーの中から選んでくれたそうです。

マカロンて憧れの食べ物です。
メレンゲとかそんなに好きじゃないんで、ただ甘い砂糖菓子かと思ってたけど
初めて食べた時、しっとり不思議食感と上品な甘さにノックアウトされました。

d0000135_12101221.jpg

 
   にょほ


d0000135_12104219.jpg   にょほほ



これはたぶん、ピスタチオの生地にラズベリーのクリーム。
甘酸っぱくておいしい。

ヨーロッパってピスタチオ味のもの、日本よりずっとメジャーですよね。何にでも、ピスタチオ味のがある印象。私も大好きです!
ヨーロッパに行くと必ず、ピスタチオ(ピスターシュって言いますね)味のジェラート食べます。



d0000135_12144787.jpg
シトロン?かな??

ちゃんと、フレーバーによって、クリームの食感も違う。
チョコはものっすごい濃厚でリッチな感じでした。


ごっさんです。


ちがった。 メルスィ ボークウ ! ボナネ!!




[PR]
by brandaffodil | 2008-12-27 12:17 | 日々のこと

かってに納会@京ごはん

まだ勤務日はあと2日残っているけど、
突然「今日!」と思い立って、dudeちんと二人納会。
d0000135_0242570.jpg

最近すっかり胃腸がオトナになった私たち、京料理のお店でちまちまのんびりと。
京都の野菜中心の、あっさりしたお料理が体に嬉しい感じでした。

ハウスワイン、ボルドーのシャルドネがフルーティですごくおいしくて、お料理にも合いました。

クリスマスで銀座の街は大変な人出だったけど、少し待っただけで
マロニエゲートの落ち着いたお店に入れたのはラッキー。

d0000135_0271426.jpg

〆のお食事は、土鍋からよそってくれたさつまいもご飯。
少し口に入れただけで、湯気まで甘くてほろほろ。
しみじみとおいしかったー。

d0000135_029219.jpg

今日でクリスマスの飾りつけも見納めですね。

dudeちん、マカロンとクリスマスカードありがとう。
楽しい年末年始休暇を!
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-26 00:31 | そとごはん

ぐだぐだムースカツレツ

メリー・クリスマス!
d0000135_0145777.jpg

ちょっと冷え込む今宵-クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?

えっと、これは、だいぶ想像と違う出来上がりですが・・
またまたL25の「お持たせレシピ」より、
鶏肉のムースカツレツ白ワインソース、のはずが、、、
クリスマスイブだというのにまた帰宅が遅くなったので、時間を考えて
鶏ひき肉の分量の半分を豆腐に置き換えてみたところ、タネがゆるすぎて
成型失敗。なんだかよーわからんシロモノに。

しかしこのバターとにんにくと白ワインを煮詰めるソースがかなりおいしくて
パンにつけながら一滴残さず平らげました。

d0000135_0174922.jpg

スペイン種の菜っ葉、ふだん草で、スペイン流の煮込み。
じゃがいもとふだん草の炊き合わせ。鶏がらスープベースの、バター風味で。


では、良いクリスマスをお迎え下さい。



※毎年見る、映画「ラブ・アクチュアリー」のDVD、今年も夕飯食べながら見ました。
明日また後半を見ます。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-25 00:28 | 家ごはん

冬のヨロコビ

冬の、をかしきもの。
d0000135_23214448.jpg

休みの日の早起き。ピーナッツバター入りのパンとあったかいコーヒー。

来年の手帳に書き込みしながら、今年はどんな年だったか振り返る。

来年は、もうちょっと、ゆったりした気持ちで過ごそう、と思う。
焦れば時間は早く過ぎるけど、穏やかな気持ちでいれば、時ももう少し穏やかに流れるはず。

冬の、をかしきもの。
d0000135_23283428.jpg

クリスマスのアレンジメントと、焼き菓子。

これは先日のホームパーティの時に、弟の奥さんと双子の妹さんが
持ってきてくれたクリスマスプレゼント。
こういうものが部屋にあると、あったかーい気持ちになります。
焼き菓子は、あったかいミルクティに合わせて、毎日楽しみにいただいてます。


冬の夜の、をかしきもの。
d0000135_23305887.jpg

冬至の日の、ほっくり甘いかぼちゃ。

白菜と豚バラのお鍋。黄身おろしをたっぷりからめて。
d0000135_23351320.jpg




d0000135_23322615.jpgそれから、冬至のよるの、ゆず湯。

冬の香りのお湯に浸かって
じんわりあったまって眠る夜。


これから一年も、
元気で過ごせますように・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0000135_2351882.jpgわたしのクリスマスBGM~

クリスマスシーズンに、毎年、私が毎日のようにかけているCDは、ベタですがこの3枚。

カーペンターズ「クリスマス・ポートレイト」
ベビーフェイス「Christmas with Babyface」
トニ・ブラクストン「Snowflakes」

このベタさ加減が、クリスマス気分を盛り上げてくれます!
懐かしい気持ちになるこの3枚、お薦めです。




[PR]
by brandaffodil | 2008-12-23 23:36 | 週末ごはん&ブランチ

デジイチ画像で綴るX'mas会

弟からデジタル一眼画像が届きました。ささ、差し替え、差し替え。
d0000135_0575189.jpg

真鯛とオレンジのサラダ。 大原の水菜と。
ドレッシングにもオレンジの果汁をしぼって入れています。
(またもや「L25」のお持たせレシピです!)

弟が昔から好きな実家の定番、五目きんぴら。
d0000135_238499.jpg

これはさっぱりしていてサラダ感覚で食べられるので、いつも、売れ行きがいい。

そして例のブロッコリー・ツリー。
d0000135_2311269.jpg

これ、ポテトサラダで山を作って、周りにブロッコリーを挿したものなんです。
山の高さが足りなかったみたいで、ずんぐりむっくりの「この木なんの木」みたい。。
雪のつもりでカリフラワーも挿してみたり、足元にいろいろ飾りつけたりしたら
ますます何だかよくわからないモノになっちまった。

d0000135_23143119.jpg

スターターの定番となったツナとトマトのブルスケッタ、カマンベールチーズも。


そしてこの日のメイン!
d0000135_23161284.jpg

鍋ごとサーブ。鶏肉と根菜の蒸し煮。
水は一切加えず、弱火でじっくりと蒸し、野菜の水分と鶏肉の旨みとで
仕上げる一品。味付けは、塩・胡椒だけ、ローリエで香り付けをした程度。
d0000135_23183892.jpg

テーブルにこの鍋を運んで、フタを取った瞬間、弟のお嫁さん姉妹が

「レストランの匂いや!」
「ほんまや お店の匂いやわ」
「家のご飯の匂いやあらへん」   ※関西弁はイメージ。使い方間違ってるかも

と口々に言ってくれたのがなんかもう可愛くて、姉さんは有頂天。←簡単


さて、この日のもう一つの名目は、夏に、新居祝いに弟夫婦からもらった
土鍋で新米を炊いて、ご飯を楽しむというのもあったんです。
d0000135_23201041.jpg

こちらもワイルドに土鍋ごとテーブルへ。
きのこご飯、ぴかぴかに炊けましたー ヨカッタ。。

大原から届いた、父の白菜を母が漬けた白菜漬けと一緒に。
d0000135_23222291.jpg

この白菜漬けが本当においしくて、みんなで絶賛しながら一株食べちゃいました。
ごはんを最高に引き立ててくれたっていうか、むしろ主役に踊り出てました。

ごはんを入れている器も弟夫婦から以前に贈られたものです。柄違いで5客セット。
フタ付きで、茶碗蒸しにもちょうどよく、重宝してます。

d0000135_23243916.jpg

そして一応(笑)、歌も歌ってロウソク吹き消して・・

バースデーボーイはこのサンタさんをがぶりと頭から食べ、帰って行きました。
d0000135_2325294.jpg

We wish you a merry Christmas, and a happy birthday !



※この日は、弟夫婦と、弟の奥さんの双子の妹も来てくれたので
若い女の子が二人、ということで、ちょっとかわい目の食卓を作ってみました。
明るく賑やかで楽しいひと時となり、うちの中の雰囲気もいつもよりパッと
華やかになりました。また来てねん。

お土産もありがとう!写真撮りまくったので次の記事に載せます。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-22 23:31 | Party!!!

クリスマスパーティ@home

昨日はうちで、クリスマス会&弟のバースデーパーティでした!
d0000135_12345034.jpg

弟が一眼で撮った画像があとで届くので、その後もっとイイ画像に交換しますが
とりあえず私のデジカメ画像でUP。
d0000135_12364339.jpg

これはかつてのyasurako家クリスマスパーティで出た
ブロッコリーのX'masツリーのアイデアを頂きました!
d0000135_12372291.jpg

この日、大原から野菜や果物などもたくさん届いたので、彩りよくできました。

そしてこちらは、サプライズ。母から弟へのバースデープレゼント。
(私が近くのおいしいケーキ屋さんで調達)
d0000135_12393258.jpg

楽しい夜でした。
[PR]
by brandaffodil | 2008-12-21 12:41 | Party!!!