<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

風の音を聴け

雨の土曜です。
d0000135_117279.jpg

窓に吹き付ける 風もすごい。
こんな日はもう諦めて、家のことやったり大人しくしていよう。


雨の休日が、子供の頃から好きだった。
大義名分、家でじっとしてていいと思えたから。
家でなにか好きなことやってるほうが楽しいと思う子供だったんだろう。


今は、せっかくの休みでも、何かっていうと家を出てほっつき歩いてしまうので
家のことが片付かないし、考えなきゃいけないことも考えれられないままだ。

だから、選択肢が自動的に減る、雨風のひどいお休みの日はほっとする。
何をしてもいい自由の中では、自分のすることを意思的に決められない
大人になってしまった。


たまにはじっとして 風の音でも聴いてろ、自分。





【夜に追記】

結局・・・昼過ぎには雨はやんだので、強風の中 出て行って、ほっつき歩きました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-31 11:20 | 週末ごはん&ブランチ

おはよう大原

おはよう
d0000135_22542488.jpg

おはよー
d0000135_22563343.jpg

あら、ちょっと!!
d0000135_2257575.jpg

おーー梅ちゃん、咲いてるね!

オハヨウ!
d0000135_22574188.jpg

千倉のお花畑で摘んできたポピーちゃんたち
固いつぼみだったのが、部屋の中があったかいので、一夜明けたら
パカーッと満面の笑み。おはよーおはよー

d0000135_22594929.jpg

そして太陽の恵みのオレンジ色たちが
朝食に並ぶのでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-28 23:00 | 大原LIFE

冬の大原フルコース

大原滞在 第一夜
d0000135_0301780.jpg

じゃん!
新作メインディッシュ、モツァレラチーズをサンドした牛肉のトマトソース。
牛肉にモツァレラチーズを挟んで焼いたものに、いろいろきのこのトマトソースをたっぷり。
これ、見た目どおり、めっちゃうまでした!!とろけるチーズと霜降り牛のはーもにー。

d0000135_0332290.jpg

大原では、昼下がりには軒下に野菜の収穫が並べられ、
夕方には台所にこんな形で準備されています。

それが、カリカリじゃこと千切り野菜のサラダになって食卓へ。
d0000135_0393192.jpg

採れたての若いほうれん草もお浸しで。

おいしい魚屋さんのあこう鯛の粕漬け。ひじき煮。
d0000135_042027.jpg


私の大好物だから、と、母が煮ておいてくれた五目豆。
d0000135_045831.jpg


おいしく食べて飲んで、〆のご飯は入らず、アサリのお味噌汁だけ頂きました。
d0000135_0461782.jpg

好きな味噌汁の具ランキング(自分の中の)で1、2を争うアサリ。
ちょっと早い春の香りに、う~っとりぃ。

ご飯が入らないといいつつ、、、〆の更にあとの、一日の〆に
d0000135_0484640.jpg

どちらかというとマッターホルン、な形のモンブラン。

父は「タケノコ」と・・・ 確かに。


どれもこれも、おいしかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-28 00:51 | 大原LIFE

お~い、春や

今年も、恒例のあの場所へ
d0000135_2233394.jpg

海から寄せる 花の波。一足早い春を見つけに
d0000135_22345973.jpg

 
気温はまだ寒いけど、お約束は外すまじ
d0000135_22361468.jpg


そしてもちろん、大原グルメも
d0000135_22365798.jpg

d0000135_22372439.jpg

食卓は、まだまだ真冬のあったかメニュー
d0000135_22381714.jpg

d0000135_22383955.jpg

充実したお休みでした~
d0000135_2239859.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-01-25 22:41 | 大原LIFE

朝もはよから

d0000135_835019.jpg

おはようございます。

さて本日は、早朝に起き出して びーふすてゅーなど煮込んだりしました。


行ってきます!また後ほど。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-23 08:36 | 家ごはん

今日の熊さん

本日の粗食ごはん・・
d0000135_2285720.jpg

ふう~よかった 今日は作ったごはんをUPできて・・・

ほうれん草とお揚げの煮浸しと
d0000135_2210585.jpg

キャベツのスープ煮とサラダ
d0000135_22104185.jpg


キャベツのスープ煮は、前に一緒に働いていたお姉さまから、育ち盛りの
お子さんのいる家の頻出メニューとして教えてもらったもの
d0000135_22113168.jpg

ひき肉を鍋で炒めて、その上にキャベツを縦割りにしたのをざくざく載せて
水とブイヨン1個入れて蓋をして煮込むだけ。
今日は育ち盛りの子用ではないので、キャベツはだいぶ控えめですが・・
その代わり、玉ねぎ1/2個とえのきも少々。

お好みで、ケチャップ添えて。
d0000135_22135636.jpg


ハイ・・・上記の一汁一菜はまたしても一人分であります。

d0000135_22143427.jpg

わたくしまたやっちゃいました!! 

家までガマンできずファーストフード、って部活帰りの中学生かよっ!



昼はお弁当だったからよしとするか・・
d0000135_22154076.jpg

って、お弁当だけでは足りなくて、量り売りの惣菜のお皿も
追加してるのがうしろに見えてますが。。。。。


誰か止めてくれ~い
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-21 22:20 | 家ごはん

熊の徘徊

ねむい さむい おなか減った・・・

冬眠の途中で間違えて目が覚めてしまった熊のように唱える毎日
d0000135_2355435.jpg

その衝動は獰猛なヒグマさながら

押さえられず、帰宅途中にて昇華。

山菜そばとミニ天丼セット。。

d0000135_2372082.jpg

これは昨日の夫用 一汁一菜。

鮭は、ええわたくしが石狩川上流から咥えてきた・・・違います、
大事に取ってあった秘蔵の西京漬けです。

d0000135_239542.jpg

ハイ、昨日もわたくしは我慢ができず、最寄のエクセルシオールカフェに駆け込みました。

どうしちゃったんでしょう。


d0000135_23122828.jpg

スキーのお土産にもらった水上温泉のおまんじゅう。
薄皮まんじゅうはもともと大好きですがこれは特に好みのタイプ。
駆け込みで夕飯を済ませてしまった後の、夜の密かなお楽しみになっています。


これから、アメリカでは大統領の就任式が行われますね。
見たいけど、、その時間までは起きてられないなー。

前回の大統領選の時、っていうと8年前になるのかな、フロリダでデッドヒートが
行われていた頃にちょうどワシントンを訪れ、ホワイトハウス前で写真とったり、
ケネディも眠るアーリントン墓地に行ったりしました。
US Capitolのバルコニーに立ってワシントンを見渡した時、
うーん、この国のトップに立つということはものすごいことなんだろうなーと、
なんの根拠もなく、ただそんなふうに体で感じました。
わざわざ地球の反対側まで行って、そんなアホな感想しかないのは無念ですが。。

ワシントンのお土産屋さんには必ず、「FUTURE PRESIDENT」(未来の大統領)と
書かれた子供用のTシャツが売っていて、笑えた。
着てる子見たら、「よっ!大統領!」って言いたかったけど、実際に着てる子は
一人も見ませんでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-20 23:28 | 家ごはん

日曜なんて

え"ーーーもう日曜の夜!
d0000135_21564665.jpg

早い。
先週の三連休の最後にも似たようなこと言ってた気がする。
毎週おんなじセリフの繰り返しだ。


日曜の夕飯は久々のハンバーグ。
d0000135_2211224.jpg

最近は、当たり前のおかずでも、初心に戻ってちゃんと
プロのレシピを見ながら作れば上手に作れるんだってわかったので、
真面目に本を見たりしながら作っています。
割と失敗がなくなりました。ずっとそうすれば良いのに。


今週末のおやつ特集。
d0000135_2251345.jpg

きれい目に並べては見たが、こんなちまちまで物足りるわけもなく
プリングルスは結局、筒に手をつっこんで全部食べてしまった。
容器からわざわざ出して並べた意味などない。


d0000135_2265153.jpg
土曜日の買い物途中・・

これはおやつと言ってしまっていいんでしょうか。

生麺を売りにしたチェーンのパスタ屋にて。

一番安いので390円~、の激安パスタ店ですが、なかなかどうしてもちもちの生麺が、けっこうおいしんですよ。



d0000135_2275782.jpg

yasurakoさんが泊まった時に、わざわざ焼いて持ってきてくれた
ガトーショコラ。木曜の夜に焼いてくれたってことですよね。
平日の夜、帰宅してからお菓子作れるなんて・・作り慣れた人は違う。
d0000135_22102267.jpg

中はぎゅっとしっとりしていて、表面はサクッふわっとしていて絶品でしたよ。



今週末も、あっという間に過ぎ去りました。
だから土日はあんまり好きじゃないです。あっという間に過ぎ、月曜日を連れてくる。


なんつって・・・グズグズ言ってないで、また一週間はりきっていきまっしょーい。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-18 22:19 | 家ごはん

たんたんと

落ち込みつつも参加したボーリング大会は
めっちゃくちゃ楽しくて、大盛り上がり。(簡単)
d0000135_1121710.jpg

時間が遅かったこともあり、同僚yasurakoさんがうちに泊まり、翌朝は3人でブランチ。

駅まで送りがてらぶらぶらとショッピングモール見て歩いたり
いつものホームセンターに買い物にいって

あっという間に夜。(強引)
d0000135_1132717.jpg


今日のメインはさわらのみりん干し。
d0000135_115872.jpg


レタス(グリーンカール)とキャベツの、にんにくオイルドレッシング和え。
d0000135_1155939.jpg

にんにくドレッシングは、「こんな味のものが食べたい」のイメージで勝手に調合。

にんにく1/2片をすり鉢で潰したもの
酢 小さじ2くらい
オリーブオイル 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩 少々
すりゴマ 小さじ1
はちみつ 小さじ1    おお、珍しく料理サイト的。(酔)

オイルはもう少し少なくても良かったです。
たくさんあったグリーンカール、一把の半分くらい食べてしまった!
レタスが余った時などお薦めです。


そして最近よく登場の玉子ご飯。もちろん、カツマルさんの専用醤油で。
d0000135_1113269.jpg


お休みの日でも一汁一菜になりつつある今日この頃です。
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-18 11:14 | 家ごはん

When a dog bites, when a bee stings

今日は消耗した~。。。
d0000135_21581990.jpg

ええ・・・載せるべき画像も他にありませんし。。(本日・魔の木曜日)

最近テンション低めですいません。
昔のように、一所懸命さを演出する元気もなくなりました。

せっかく来てくれた皆様が、低めな気分になってお帰りになりませんように・・


つかれちゃった時は。
d0000135_2203376.jpg

「サウンド・オブ・ミュージック」よろしく、「私のお気に入り」を眺めてみる。

年末年始にかけて、前から欲しかったこまごまとした雑貨なんかが
セールになっていたのを「待ってました」とばかりに いくつか入手。ウヒヒ。
土鍋とか、お椀とか、この木目のスナック・トレイとか。


では、お風呂はいって寝ます。
明日は部の新年会でボーリング。素振りしとかないと~
[PR]
by brandaffodil | 2009-01-15 22:15 | 日々のこと