<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年度末のよしなしごと

昨日のニノくんのドラマは良かった・・・(「Door to Door」)
おかげで月曜から腫れぼったい目で出勤。

あれを見て、食べたくなった人は多いのではないでしょうか。
d0000135_22182884.jpg

おむすびのお弁当。
私も早速、本日持参。ラッキー占いの「梅」入り!

しかし昼休み後、新入社員の女の子に、
「branさん、ご飯粒ついてますよ~」と襟元から米粒を取ってもらう、2009・春。

新入社員、とは言っても、あさってからはもう2年生。

d0000135_22192533.jpg

日曜は「イッテQ!」もスペシャルだったし、見たいものが多かったので簡単に焼きうどん。

やたらと食べたかったかぼちゃ。
d0000135_2220164.jpg

かぼちゃの煮物にバターを落とすのはうちの実家流。香りが良くなって、うまかですよ。

この土日も今年度のまとめの為、ずっとPCに向かっていたので肩や首ががっちがちに。
昼休みはおにぎりで簡単に済ませ、初めて、町のマッサージ屋さんに入ってしまいましたよ。

まーなんて気持ちよかったあのひと時。。。
「かなり張ってますねー」
良くないことなのに、プロにそういわれると嬉しくなりますよね。
「わかってくれる~?」みたいな。
 ※だからあれは多分に、プロのリップサービス=営業トークと思われます。

d0000135_2222232.jpg

通り道の桜はまだ5分咲きにも満たない感じ。

満開まではまだあともう少し。
それまでは、頂き物の高級紅茶に頂き物の桜のお砂糖(花びらが入ってる)を
浮かべて、楽しんだりしております。
d0000135_22281225.jpg


なんか・・・落ち着かない日々に疲れてきており、とりとめのない流れですいません。



日曜:  5104歩   ・・近所に買い物&家で仕事。
月曜: 10532歩   

からっぽの冷蔵庫、見ますか
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-30 22:32 | 日々のこと

camera talk

ダーバダーバダ ダ ダーバダーバダ
d0000135_10552669.jpg

d0000135_1056429.jpg

d0000135_10571537.jpg
d0000135_10574496.jpg

d0000135_10585030.jpg

d0000135_10591464.jpg

d0000135_10593040.jpg

d0000135_1111739.jpg

d0000135_1114184.jpg

d0000135_1115613.jpg

d0000135_1122983.jpg

強引に、画像で振り返る昨日までの今週一週間。
年度末でいつも以上に余裕はないのですが、めずらしく毎日、家でご飯を食べました。



大原の母が作って持たせてくれた栗おこわがおいしかったこと
チンジャオロースーが「多いな」と思ったら、4人分の分量通りに作っていたこと(完食)
冷蔵庫がからっぽになった土曜の夜、イカと野沢菜を入れた苦肉のチヂミが意外とおいしかったこと
不断草はさすがもともとスペイン種、じゃがいもと炊き合わせた、にんにく風味のスープ煮が
すごく合うな、と思ったこと
苺が浮いてる不思議な一皿は、L25の今週のお持たせレシピ、いちごのクラフティ

そんなところです。

数字で見る一週間 ~今週の歩数
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-29 11:08 | 家ごはん

さらに、イカる

天ぷら
d0000135_22263466.jpg

イカ、貝柱のかき揚げ、ご近所さんからの収穫のおすそ分けの紫芋

山椒塩で。 やむやむ。


そしてこれはちょっとした行き違いによりわたくしがゲットしてきたおばけマカロニ
d0000135_22301179.jpg

母が、野菜がたっぷり入ったミートソースを作ったので、太目のマカロニに
合わせたい、と言ったのを、「あれね!」と早合点したわたくし、すぐに明治屋で
このリガトーニを購入、大袋をひっさげて大原入りしたところ、びっくりされた。
普通のペンネでよかったらしい。

ま・・これはこれでなかなかでした。
面積が広いので、野菜の旨みたっぷりのおいしいミートソースを堪能できた。


リガトーニはスイス航空の機内食で食べておいしかったのでいい印象なんですよね。(→この記事
でも2、3個でお腹が膨れてきます。


このたびも、たくさんご馳走様でした。


時は、あんずやすももが花盛りの大原でした。

d0000135_22354419.jpg

d0000135_22361050.jpg


次は、いちごの季節かな~
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-27 22:37 | 大原LIFE

イカる

キッチンから甘辛い、いい匂いが・・・
d0000135_2282114.jpg

イカを煮ている匂いでした。

小さめのヤリイカ姿煮
d0000135_229547.jpg


卵もぎっしり! 卵ぎっしりなのは、身が小さいのだけなんだそうです。
d0000135_2295372.jpg


イカとうどとワカメのぬた
d0000135_22111590.jpg


好きなだけイカれるのも、豊富なストックあればこそ・・
当分楽しめそうです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-27 22:14 | 大原LIFE

大原・定番の朝と昼

そしてお昼のスパゲッティ、トマトソース
d0000135_7133943.jpg

ペスカトーレです。
帆立、エビ、ヤリイカなど。うちでは欠かせないしめじと。
トマトソースは、昨夏の収穫での作り置き。

うーん。トマトソースと魚介。やっぱりこれがベスト・パスタと思います!!


朝ごはんはいつものシチューとサンジェルマンのコーンパン。
d0000135_7165097.jpg

シチューは、じゃがいも、コーン、青菜、と具沢山
d0000135_7173315.jpg


定番の朝・昼に、いたく満足でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-27 07:20 | 大原LIFE

大原・春の握り鮨

連休中、ちょっと忙しい行程でしたが、大原にも行ってきました
d0000135_763381.jpg

握り鮨~!

まぐろ、ヒラメ、ヤリイカ、穴子

ヤリイカは一年分くらいストックができた今春の釣果、
穴子は江戸前の生が売られていたのでそれを買ってきて家で焼いたもの
まぐろの赤身具合・トロ具合も程よく
どれも激ウマでした! (お鮨はあともう一皿アリ。。。)

d0000135_710586.jpg

菜の花のからし和え、母曰く「今日あったもので作った」筑前煮ふう根菜煮。

ふだん草とさつま揚げの炒め物
d0000135_7364842.jpg

少々硬くなって来たふだん草も、ゆっくり炒めれば十分おいしく食べられるんだそうです。
これは、ビニールをかけずに育った露地栽培のほうで、さっとゆがいただけでは
少々硬くて苦味があるそうですが、ゆっくり炒めるとぐっとおいしくなるそうです。

フレシネの白と、ゆっくりおいしく頂きました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-26 07:18 | 大原LIFE

なつかしや

機会があったらまた行きたいな、とずっと思っていた懐かしいお店。
縁あって、この連休中に行けました。
d0000135_2138435.jpg

実家のあったところの隣町にある喫茶店。
今思えば、チェーンのコーヒーショップのフランチャイズ店だったのですが
数種類のパスタなどのオリジナルフードもいくつかあって好きだったんです。

このクラブハウスサンドで、私は初めて「ビアソーセージ」というものを食べ、
好きになりました。
ここへ来たのは実に15年ぶりくらいかと思いますが、同じのが入ってた。
すっごい嬉しい。

d0000135_2145925.jpg

スパゲッティグラタンも当時から変わってない。トースト付きなのも。


大げさだけど、小さな夢がかなった気分でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-24 21:48 | 東京 - My Home Town

海を見ていた午後

雨が上がって、遊歩道の人出も増え始めた午後
d0000135_23541311.jpg

運河をゆく遊覧船を、つくしんぼうが見ていた

お弁当を広げる家族 テイクアウトしてきたビールを飲むカップル 犬を連れたご夫婦
海辺は、あっという間にたくさんの人でにぎわった
d0000135_2355932.jpg


雑草の足元にちいさなスミレちゃん
d0000135_23573025.jpg

これが春だよ!と360度にふれまわりたいような日
d0000135_005894.jpg


ブランチは、チーズ入りフレンチトースト
d0000135_013185.jpg

「かもめ食堂」「めがね」料理スタイリストの飯島奈美さんレシピ
8枚切りのトーストの耳を切って、溶けるスライスチーズを挟んで2枚重ねて
卵+牛乳につけて、バターを引いたフライパンで焼いたもの
d0000135_032474.jpg

とろーん。これがウマくないはずがない!

春はカレーの季節?
あちこちの皆さんのブログでおいしそうなカレーを見かけていて、
ちょうど夫からのリクエストも受けたので オーソドックスなビーフカレー
d0000135_042611.jpg

また例のコールスローもキャベツ1個分作ったので、山盛りモリモリ
d0000135_065874.jpg

本体は使い切ってしまったけど、残しておいたかぶの葉
水で戻しておいた干し貝柱ときのこと、玉子とじ


・・・・・・


たまに食べたくなる、なつかしのおやつ「ビスコ」
あれのキャッチフレーズ、覚えてますか?


「おいしくて つよくなる」


そういうごはんを、作れたらいいなあ。




本日の歩数: 5496歩 
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-21 00:13 | 週末ごはん&ブランチ

やっと家ごはん

やっとごはんが作れたよーん
d0000135_22313964.jpg

いろいろ野菜 どかんと食べよう
ルルルルル

数日間、開け閉めされない野菜室に安静にしていた野菜たち

上はピーマン一袋分を揚げ1枚と煮浸しにしたもの、

かぶとわかめのごまドレッシング和え
d0000135_22322660.jpg


赤パプリカ 黄パプリカ 玉ねぎ スパムの炒め物
(↑「青巻紙・赤巻紙・黄巻紙」ふう早口言葉で)
d0000135_22352615.jpg


ちまちまとバイキング形式で
d0000135_22355777.jpg

お好きなだけ召し上がれ

やっぱり家で食べるごはんはおいしい!
自分の作ったものをふだん、すごくおいしいとはあまり思えないのですが、
先日、帰りが遅かった日、買ってきたお蕎麦と一緒に、冷蔵庫にあった
残り物のおかずを付け合せて食べたら、残り物でもすごくおいしく感じた。
そうか、そういうものか、と改めて思ったんです。

野菜もたっぷり使えるし、味付けや油も、気持ち 控えたりできるし
自分の気分と手のかけ方次第で、バランスの取れた食事にできる


d0000135_22402237.jpg

主食が、白いご飯ではなくて、なぜかメンマラーメンだったことを除けばね。。。



今日の歩数: 10540歩  (消費カロリー248kcal。朝食分にもなっとらん)
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-19 22:47 | 家ごはん

歩けども歩けども

ごっ・・・ごはんが作れない。。。。
ほんと今週はごはんが作れていません。


ま、いいや・・・とりあえず歩数だけでも。


昨日: 10815歩
本日: 10967歩


万歩計を一年近く付けていてびっくりしたのは、
平日の平均と休日の平均、ほとんどブレがないことです。
毎日同じところに通ってはいるけど、毎日完全に同じことをしてるわけじゃないし
階段を登る回数だって違う。
帰り道も、いくつかの路線を気分で使い分けたりしてるし。
なのに毎日ほぼおんなじ歩数って、どういうことなんでしょう。

毎日違うことをしているようで、実は、行動パターンは一元化されているのでしょう。
変化のない生活が好きなのが如実に歩数に現れてます。
こんなところでも性格が分かるって笑える。

付けてることはオジサンぽいけど、万歩計、けっこう面白いです。


万歩計つけてたからって痩せたとか何とかってことはまったくないんですけどね・・・
万歩計は面白いけど、体脂肪計はぜんぜん面白くありません。
[PR]
by brandaffodil | 2009-03-18 22:47 | 日々のこと