<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日も

朝もはよからマフィンを焼いて
d0000135_8373128.jpg

お墓参りにいってきます



今日はブルーベリー入りっ!
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-29 08:39 | 日々のこと

素敵なソースと残り物と

お客さんの後は、部屋はきれいだし、いろいろ食べるものはあるしで、ラク。
d0000135_727792.jpg

ふだんではありえないくらいすっきりした部屋の中で、優雅に残り物を食す。

あ、これが、おもてなし当日に撮り忘れた西京漬けアソート。
複数種類食べられるように、半分に切って出しました。
d0000135_7284386.jpg

これはねえ・・・ごはんが進みますよ。
(おにぎりだけど)

それからなんと、ブログを通じて仲良くしていただいている、大阪在住のすみれさんより
鶴橋 風月のソースを送ってもらっちゃいました!!
d0000135_7292745.jpg

おかず的に、粉にキャベツと桜海老だけを入れたちっちゃいお好み焼きを作ってかけてみました。

おお・・・どろっとした見た目より、味は意外とさっぱりしてるんですね。甘すぎない。
スーパーで売ってた風月の焼きそばは甘めこってりだったのですが、このソースは
ほんの少し酸味もありスパイシー感も少々あり、絶妙です。これは飽きが来ない。

すみれさん、粋なプレゼント、どうもありがとうございました。ご馳走様でした。



ほんではこれより出社・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-28 07:32 | 家ごはん

そして朝

朝ごはんも、なるべく軽くつまめるものを・・と、ミニミニサンドイッチ。
d0000135_1882496.jpg

12枚切りを4等分で。でもこれではあまりにもボリュームなさ過ぎた・・・
d0000135_1852344.jpg

切り方・盛り方も相変わらずだし。。。

毎回毎回、課題ができます。ほんと、勉強。


スープはブラウンマッシュルームのポタージュ。アメリカ時代を思い出すかな?と。
d0000135_1864772.jpg


この後、少しずつ晴れ渡ってきた空の向こうへ、車は消えて行きました。


わっと来て、わっと帰って行ってしまった後は、ちょっと寂しい虚脱感。

また会う日まで、どうぞお元気で。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-26 18:11 | 週末ごはん&ブランチ

超ふだん系おもてなし

「万世」の立派なハンバーグを家っぽいなどと申しましたが
これはマジふだん系の、おもてなし。 夫の両親が新居へ初来訪です。
d0000135_17471321.jpg

すぐ目と鼻の先に住んでいるお義姉さんにも来てもらって賑やかに食事。

夫両親からの「とにかくたくさん食べられないし、普段忙しいんだからお構いなく・・」との
再三のお言葉に考えあぐねた結果、《なるべく季節のものを使った、いつものご飯》、と
方針を設定。

・そら豆の旨煮
・大原のスナップエンドウとレタスとアスパラ、新玉ねぎなどの胡麻ドレサラダ
             スナップエンドウが柔らかい、と大好評!
d0000135_1748271.jpg

               
・大根と帆立貝柱のマヨネーズ和え
・新じゃがと牛肉の煮物
d0000135_17485091.jpg


大原の両親からの差し入れ、銀むつ・あこう鯛・さわらの西京漬けアソート、撮り忘れ~(号泣
こちらも、ふっくらした身と香ばしさ、大好評でした!


冬の定番だけど、寒い夜でちょうどよかった
白菜と肉団子の中華風スープ
d0000135_17521883.jpg


ミニ塩にぎりをたくさん用意していたのだけど、ここまででお腹一杯になってもらえて
私自身もたどり着けませんでした。


兵庫からのお土産でおいしい栗のパイと、立ち寄ってきた静岡のお茶のお菓子をいただき
夫のお姉さんも立派ないちごと鹿児島のかるかんを持ってきてくれました。
今、うちはお菓子セレブ~(ほくほく)


食後のリラックスタイムに、先週末 卸問屋に買いに行ってきたブルーマウンテンの豆を
挽いて淹れたコーヒー。
調子に乗って最近よく作ってるバナナマフィンと、万世で売ってたタカセのクッキー。
d0000135_17553518.jpg



またお客さんっていうと大雨。(無念

でも賑やかで楽しい晩でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-26 17:59 | Party!!!

「食べちゃおうかしら」「そうね」

ひっさびさ、友達と会社帰りに待ち合わせ。
ずっとバタバタして余裕がなくて、今年に入って初めてです。プライベートな友達と会うの。
d0000135_17155790.jpg

ジャーン。アキハバラは万世橋のたもと、「肉の万世」本店にて。

ここは、私が子供の頃、たぶん生まれて初めて「レストラン」というものを認識した店。
ここのすぐ前にあった交通博物館へつれてきてもらった時に入ったのだと思います。

学生時代、毎日ともに汗を流し、ともに学んだ(たまに)、友人と。
そして毎日一緒にがっつりごはんを食べていたから、今でも、会うと食欲2割増し。
d0000135_17361638.jpg


そういう友人とは、ここの、家っぽいごはんが合う。

d0000135_17204779.jpg

すごい家っぽいご飯茶碗と、手作り感たっぷりのハンバーグ。
ハンバーグは家ですごくおいしく焼けたときみたいな感じ。友達はご飯をお代わりしてたw

サブカル的な方面にも造詣の深い友達との話は刺激に満ちて(笑)
面白いのだ。

で・・・これで締めて、「今度会うときまでに痩せよう」、を誓い合う
d0000135_1722122.jpg


楽しい昨日の続きが今日で、明日も今日と同じように、元気な自分でいることを
信じて疑わなかったあの頃。毎日、文字どおり飛び跳ねてた。(@チアリーダー部)



今、明日が見えない今日だから、たまにはこうやってあの頃の気持ちに戻ってみるのもいいね。

そこに、何かを取り戻せるヒントがあるかも・・・なんてね。




※タイトルは、万世のゆる可愛いキャラクターの絵がメニューやパンフレットや
お店の壁に飾られていて、しゃべってるセリフがまたこんな感じで、ゆるくてイイのです。



今週の歩数

月曜 ・・・・ 11296歩
火曜 ・・・・ 10753歩
水曜 ・・・・ 13620歩
木曜 ・・・・ 14290歩
金曜 ・・・・ 12541歩
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-26 17:32 | そとごはん

消耗シーズン

いやはや、ここんとこ、イジョーに疲れます。
毎年のことなのですが、春の落ち着かない雰囲気が本当に苦手。五月病にも1ヶ月早いし・・四月病?
d0000135_22223531.jpg

あまりにも「お疲れご飯画像」しかないので、ある日のおしゃれカフェのランチ画像を。
穴子とういきょうとチコリのパスタ。

帰り道、息も絶え絶えに歩きながら、最期に「とろけるチーズ」が食べたいと思い
ピザでも持ち帰りで買って帰ろうかなと思ったのですが

ピザなんか買ってしまったことの後悔に苛まれつつ、暗い夜道を
雨に濡れながらピザの箱をぶら下げて、うなだれて歩く自分の姿を
俯瞰図で想像したらちょっと泣けたので、やめました。

かぼちゃとひき肉そぼろの煮物
d0000135_22243876.jpg


しかも夫は風邪っぴき。

玉子とじうどん、と、「黄色のベンザ」(=鼻かぜ用)
d0000135_22251312.jpg


今日はおじや
d0000135_222637.jpg

つーかなんで私まで、どさくさ紛れにコメを食べておるのだ

おかずは普通に炒め物だし
d0000135_2227625.jpg


しかもこの後エクレア食べちゃったしーっ!


献立を考える(献立ってほどの品数もないし)アタマの余力も残っていない。。。
食べたいものをセーブする理性のタガもはずれた・・・


いかんいかん。とにかく早く寝て、冷静な思考を取り戻したいと思います。


月曜の歩数  ・・・・ 11296歩
火曜の歩数  ・・・・ 10581歩



え、もしかして今日まだ火曜? 
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-21 22:35 | 家ごはん

緑の季節到来!

4月も中盤となると、いっきに初夏のような陽気の日も出てきますね。
d0000135_053019.jpg

先日道の駅で買ってきたクレソンを使ったスープを中心に。

さて、この週末も、(いつものごとく近場ですが)買出し等々、歩き回りました。
土曜は隣町へ。

もちろんいつもどおり、B級グルメやコーヒーブレイクを随所にはさみながら。。
d0000135_23175815.jpg

好きなフードコートのさぬきうどん屋さんにて。
磯辺揚げと・・・コロッケはどう考えても余計だろっ!
間違えました。つい・・


2週間前はピンク一色だった桜並木は、すっかり緑の木漏れ日を作り出してる
d0000135_2319526.jpg



今のピンクは八重桜 このぽってり具合・・和菓子食べたくなりますね。
d0000135_2321620.jpg


オフィスビルに入ってる、お客さんが少ない休日のタリーズが好き
d0000135_23214258.jpg


夕方の番組でやっていた、サンラータンがおいしそうだったので、
レシピどおりの具は何もなかったけどちょっと真似っこ
d0000135_23211595.jpg

大変好評だったので以下、備忘録。
鶏がらスープ、しょうゆ、塩、お酒、砂糖を少しずつ混ぜて温めたところに
細く切った具を入れて、かなりたくさんの胡椒、水溶き片栗粉、溶き卵、ごま油少々、
最後に酢を。 ・・って言うか、HPに作り方、丁寧に出てました。

焼肉サラダ
d0000135_23245471.jpg


この日も冷奴と、ご飯は食べないけど納豆を。なんとなく、ごまかされる。(?)


日曜も、土曜と反対方向へ、てくてくと。
d0000135_23301993.jpg

運河脇の運動場では3面で草野球が行われていました。
道行く人も、みんな立ち止まってフェンス越しに見入ったりして。
こういう風景は、陽気のいい季節ならでは。

d0000135_23342663.jpg

コーヒー豆の卸問屋に行って、憧れのブルーマウンテンを初めて買ってみました。

ああーやっぱり苦味と酸味のバランスのよさ、まろやかさ、飲みやすさクセのなさ。
おいしいってこういうことだな、と思いました。

パン屋でパンを買わない宣言をしたばかりですが、おやつ用に買ってしまいました。


・・・で、昼ごはん用に買っておいたラーメンを夜に。
d0000135_23371334.jpg

夫セレクトのラーメン、マルちゃんの「醤油」とだけ書かれたシンプルなもの
あっさりしてて私の好みでもありました。


しかし・・・ご飯の代わりに冷奴を食べる、というルールが、
ただ「冷奴を食べればよい」にすり替わってしまったようです。
ご飯の代わりにラーメンを食べ、そこへ更に冷奴を追加しているというのは
いかがなものでしょうかね。



土曜の歩数 ・・・ 9187歩
日曜の歩数 ・・・ 8383歩



この週末も、よく食べた 動いた休日でした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-19 23:41 | 週末ごはん&ブランチ

ヘルスィ~?

さて今週一週間のあれこれ。

冬の間ずっと作ってなかったサラダ。シーズン再開です。
d0000135_22112994.jpg

君津の道の駅で買ってきた大量のクレソン。
売ってたおじさんがツナと和えるとおいしいよ、と言っていたので。 ほんと!
大原の家のレタスをふんだんに使って。

ツナといえば、「ツナサンドに玉ねぎのみじん切り」、の友達
あの後電話で話す用事があったのですが、
「ブログ見たよ。・・・そんなこと思ってたんだっけねー」と照れ笑い。
お互いに、「そういう気持ち、忘れちゃいけないね」と言い合いました。

今週は、夜だけ「にわかダイエッター」
d0000135_2215566.jpg

もともと、少々やせなければならない状態にも関わらず、最近少々太った。
昼ごはんはどうしても一日の楽しみなので、夜で調整することに。

ご飯の代わりに、お豆腐半丁を毎日食べました。

この日は、温めたおぼろ豆腐に、梅ソース!
これは本で見たものですが、おいっしいです!

1.おぼろ豆腐はレンジであたためる。
2.梅ソースをかける 
・・・梅ソース:梅干し2個を叩き、粉末かつおだしティースプーン1杯、ぽん酢と混ぜる。

この日のおぼろ豆腐は豆乳仕立てだったので、
豆乳ごとあたためたら表面が湯葉のようになって更に美味!でした。


とか言いながらこの私のこと、こんな日もはさみつつ・・・ ファーストキッチンでスープとホットドッグ
d0000135_22194884.jpg



あと、これお薦めです!
d0000135_22212164.jpg

青菜に、卵黄、かつお節+しょうゆを絡めていただくもの。
これははるみさんの本ではニラでやっていて、簡単だけどニラの食べ方では一番好き、と
書いてあったので、家にあったふだん草でやってみたところ、合う!


ごはん食べた日もあった・・・だって香ばしいあこう鯛の西京漬けがあったらねえ・・・
d0000135_22225945.jpg


夫が喜んだ一皿。ペンネに、残ってたビーフシチューを。
d0000135_2226716.jpg

サラダ、この日は茹でた鶏胸肉を散らして。


今週は、ランチタイムもちょっとヘルスィーな過ごし方を。
d0000135_22273982.jpg

気にも留めてなかった小さな公園にきれいな芝が生え揃って、
気持ち良い空間になってた!ここで助六寿司弁当を。
(この後コロッケパンも。。。。。)

日陰で、就職活動中らしい女の子が休んでいました。早く決まるといいね。


そんな、ヘルシーなんだかどうなんだか結局よくわからない一週間でした。
もちろん、結果ははかばかしくありません。



金曜の歩数  ・・・ 12278歩
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-18 22:32 | 家ごはん

激励のひつまぶし

寄り過ぎて、何だかわかりませんな・・   1cmまで寄れる超接写モード!
d0000135_6573334.jpg


3つ年下の男子と、お食事。「赤坂ふきぬき」にて、ひつまぶし。

ここは、昨年わたくしが落ち込んでいた時、「おいしいもの食べに行こう!」と
先輩が連れてきてくれたお店。
その先輩も、その前にちょっとピンチだった時に先輩に連れてきてもらったそうで。
だからなんとなく、「おいしいもので、激励」のイメージのお店。

d0000135_732728.jpg

きゃっほー。一年ぶり。
かなりのボリューム。まず一杯目は普通に食べて、
次にねぎやわさびやのりなどの薬味と食べ、最後にだし茶漬けで。

昔、共有した時を懐かしく思い出しながら・・・  つきだし(貝のぬた)、大根と貝柱のサラダ
d0000135_732971.jpg

二人でニューヨークへ行って、ヤンキースタジアム(建て直し前の)で野球を見たこととか

彼が大阪勤務時代、東京に出張に来ると、一人暮らしの私の部屋に泊まっていたこととか
d0000135_752254.jpg

(この大根サラダ、イイ!
かつら剥きした大根に貝柱が乗ってて、貝割れと海苔、レモン風味のあっさりドレッシング) 


さて、何の激励なのかといいますと
d0000135_773545.jpg

彼はもうすぐお父さんになるのです。



私もとっても楽しみなのですが、それはすなわち、彼が担う役割の中で
「お姉ちゃんの弟」というファクターが占めるシェアがまた一つ、小さくなることでもあります。



厳しい社会情勢の中で、これから家族が増えることで覚悟を据えて
がんばろうと志を新たにしている姿に、喝を入れてもらったのは
お姉ちゃんのほうでした。


次は、三人家族になったあなたたちに会うのを楽しみにしています。


<西に向かって大きく>
M子ちゃーん、がんばってね~!



今週の歩数

月曜  ・・・  11793歩
火曜  ・・・  11177歩
水曜  ・・・  11729歩  
木曜  ・・・  16779歩  姫路ハイキングの日より多い!永田町~赤坂を2往復が効いた



行ったことなかったので、待ち合わせ前にぶらりと見てきました。赤坂サカス。
d0000135_713884.jpg

特に何かがあるわけではないけど、雰囲気はいい感じでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-17 07:15 | そとごはん

春の大原 番外編

君津から鴨川へ下りていき、またまたイタリアンレストランKIDSへ。
d0000135_761654.jpg


ピザは、トマトソースとチーズのシンプルなのにナスが乗ってるのにしました。
d0000135_641383.jpg

唐辛子入りのちょっと辛いオリーブオイルをかけながら・・

ゴルゴンゾーラのフジッリ。ショートパスタって、私、大好きなんですよねえ。
d0000135_6422053.jpg


それぞれ別のものを頼んでシェア。
d0000135_643867.jpg

シンプルに、トマトソースとにんにくだけの。これは味が試されます。
一番おいしい気がしました。

どれもおいしくて、調子に乗ってデザートまで行ってしまった。。
d0000135_6451778.jpg

そしたら、この後、お腹がその調子に乗り切れず、ちょっと憂き目に。

もう、私にとって、食べたいものを食べたいだけ食べていい季節は過ぎ去ったようです。。



<あれこれ番外編> ・・・時系列無視で。

今回の大原への行きは、用事で東京に来ていた父にピックアップしてもらい、車で。
幕張のSAでラーメン食べました。
d0000135_6484674.jpg

奮発してチャーシューメン、ご馳走してくれました。
SAのラーメン、特にここのはあっさりした支那そばで好みなのです。
ごちそうさまでした。


君津の「道の駅」で買ったクレソン。すごく柔らかくて苦味が少なくて、これで350円!
d0000135_6491834.jpg

うれしくて、大人使いしちゃってます。

昨日の記事で載せ忘れた、長いも。
d0000135_650254.jpg


6月頃に大輪を咲かせてくれるカサブランカの芽が出ました。
d0000135_6505389.jpg

こうやって芽が出てくると、母はとても喜ぶ。
ここで暮らしていると、季節の巡りや、その時期になるとちゃんと芽を出してくれる
草木や花を、身近に愛しく感じるのだろうな。
自然を大事に思う気持ちもエコも、まずはそういう気持ちからきっとスタートするんだろう・・

いつもの具沢山シチューとコーンパンの朝食。
d0000135_7102761.jpg


春の日差しに、わんさか育ったレタス。
d0000135_6585459.jpg


私にとって、大原の家に来ることは、ちょっとだけ、人間らしい生活を思い出させてくれる
機会でもあります。





。。。とかいって、帰宅後すぐに
d0000135_71317.jpg

これだからねえ。。


この日の歩数 ・・・ 8301歩  大原から帰り、マック&ホームセンターへ買い物
[PR]
by brandaffodil | 2009-04-16 07:04 | 大原LIFE