<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日曜のいろいろ

また、ばななまふぃん
d0000135_7523934.jpg

私信:dudeちん、夫が月曜にそっちに行くってことだったので持って行ってもらおうと
思ったのに渡し忘れた・・

割りと不評なコーヒークッキー。生地を作ってあったので仕方なく焼く。
d0000135_7532892.jpg


いろいろと資料を作らなければならないのだが、現実逃避の週末となってしまった。。。。

いつも夫婦でいた鴨が、一人でいたのが気になるカモ。
d0000135_7544625.jpg


日曜のお昼は、生パスタのファミレスで。よくばりアラビアータ
d0000135_7562018.jpg

夫のほうはよくばらないアラビアータで、私のより具が少なかった・・・

ここ、いちばんシンプルなので390円からある、サイゼリア的なファミレスですが
パスタが生パスタで、なかなかもちもちしていておいしい。
安いファミレスでも、何かひとつそういうウリがあるといいですよね。

あと、ドリンクバーに、カルピス&メロンソーダなどというのがあって、それも好き。

d0000135_7582632.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-06-30 07:58 | 週末ごはん&ブランチ

日本橋にて

ひっさびさ、カーンと晴れて真夏みたいだった土曜。

家がご近所さんでもあって仲良くしている同僚dudeちんと、日本橋で待ち合わせ。
d0000135_183935.jpg

日本橋を「近所」と私が言ったらちょっと大きく出過ぎだけど、彼女は自転車で来た。

私は銀座よりも日本橋が好きです。
土曜の午前中は、人も少なくて歩きやすいし、お店も見て周りやすかった。

COREDO(コレド)の4Fに入ってる、松江の鯛めし屋さんでホリデーランチを。
d0000135_1862527.jpg

和食をゆっくり、ちまちまちょこちょこ食べるのって幸せ。

ランチ後、COREDOの中の、好きなお店を見て周る。 
スイーツショップみたいにかわいいめがね屋さん「コンソメ」で、いろんなめがねを
試着しまくって、似合うの探したり。 →私の家用めがねはここの!
女の子同士でこういうのって、なんて楽しいんでしょうね。(そこ、「女の子?」とか突っ込まない)

シンプルで品のいいインテリアやキッチン雑貨が手ごろなレベルで揃ってる
KEYUCAにも。セール中だったのでちょっとお買い物。
ここは二人とも好きで、見てるとキリがないので、ある程度で打ち止め。

d0000135_1810566.jpg

そして、欧米で生活してたことある人は必ず気に入る
天井が高くて広々としたillyのカフェでお茶。
アメリカで暮らしていたことのある彼女ももれなく。


その後、私の乗るバス停まで歩いて、バスが来たところで分かれた。
バスから見た運河にはもう夕暮れの陽が映っていた。



こういうお休みもいいな、と思った一日でした。

ログ : COREDOの、好きなお店一覧
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-28 18:26 | 東京 - My Home Town

一週間ごはん

大原ばなしを一週間引きずったため、たまった家ごはん画像を。。
d0000135_1715172.jpg

っと思ったら、毎日作ってたわけじゃないから、それほど溜まってなかった。ごはん画像。

これはお手ごろなまぐろを買ってきて、たたいて、きゅうり・みょうが・ねぎ・しそと
あえて、ごはんにのっけたまぐろ丼。

大食漢のくせに変なとこデリケートで、ちょっとでも生臭い魚やクセのある肉を食べると
その魚なり肉なりを嫌いになってしまうところがあるので、心配があるときは工夫が必要。

香味野菜と一緒に食べたまぐろはさわやかで、ごはんが進みました。

d0000135_1721043.jpg

たまねぎのお味噌汁と、温めたおぼろ豆腐に梅ソース。
おぼろ豆腐を温めた時に、豆乳の表面がうっすら湯葉っぽくなるのが好き。

梅ソースは、一人分:梅干1個を種を除いてつぶす+粉末かつおだし少々+ポン酢大匙1くらい

これを、汁ごと1分くらいレンジにかけたおぼろ豆腐に掛ける。めっちゃうまですよ。
夜遅く食べる時にはおすすめの簡単・ヘルシーおかずです。

ある日は、大原からテイクアウトしてきた特製シーフードカレー
d0000135_17254967.jpg

また夫が唸っていた。相変わらず、ふだんのご飯でこの唸りは聞かない。

特筆すべきはこのトマト。
d0000135_17264228.jpg

黄色いトマト! 
プチトマトでなく黄色いのは、大原の家でも、初めて栽培、そしてこれが初の収穫。
d0000135_17282057.jpg

甘みが、完全にフルーツの甘み。トマトの青臭い感じがまったくなかったです。これは果物だ。
d0000135_17292343.jpg

トマトとは別物の感じはするけど、私は好きです。大好きです。

d0000135_17244932.jpg

またある日は、茄子と青とうと豚肉の煮物。ほんとはこれ青とうじゃなくいんげんで
やるんですけど、ウハウハ言いながら収穫したいんげんをもらい忘れてきたもので・・
この青とうは、甘とう美人という種類のものです。
d0000135_17481484.jpg

ピーマンの苦味がなく、唐辛子の辛さもまったくないもの。
甘みがあって身が薄いので使いやすい。

お味噌汁はわかめ&ねぎ。
d0000135_17305796.jpg


うちの朝食は、食パンか、シリアル(フルーツグラノーラ)か。
元気な日は、両方食べちゃったり・・・ これはそんな日の。
d0000135_17314515.jpg

そうそう。メロンや、半分に切ったグレープフルーツを食べる時にいつも
あれがあれば・・・と思っていた「ギザギザスプーン」をついに買いました。
昔は、どこのうちにも普通にありましたよね。

そして昨日。土曜だというのに、うどんとコロッケの夕飯・・
d0000135_17351820.jpg

夫がおなかが痛いというのであったかいおうどんを作ったのに、
6時頃から寝てしまって、なんと朝まで起きなかった。
私が起こしに行ったのも知らないと。。そんなに眠れるって、意外と若いなあ。

・・・で本日の朝ごはんに。 おなかぺこぺこで早起きしておった。
d0000135_17382877.jpg

スープはじゃがいものポタージュ。(あれ、コロッケとかぶった)

私は昨夜コロッケ食べちゃったのでなし。
d0000135_1754744.jpg

実家の父も、みんながケーキ食べてる時に食べないで、後で食べてうらやましがらせる。
一緒に食べない人ってずるい。
で、一緒に食べないで後から食べる人ってたいてい、痩せている。(=がっついてないってこと)



そんなこんなの一週間でした。

あれっ、ご飯作ったの結局3日くらいじゃない??
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-28 17:43 | 家ごはん

梅雨の大原こぼれ画像

まだ引っ張っていた先週末の大原のこぼれ画像・・
d0000135_8571650.jpg

米茄子の揚げたの。これ、子供の頃から大好きです。
この日は、田楽ではなく揚げだし風に。

お昼の、掻き揚げおろしそば  ほんとこういうものがおいしい季節になってきました。
d0000135_8582884.jpg


朝食
d0000135_8594236.jpg

d0000135_90921.jpg

うちのハッシュポテト これにソースを掛けて食べるのです
d0000135_8595549.jpg


今回もごちそうさまでした!



鴨川に行った日のことはまた後ほど。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-27 09:01 | 大原LIFE

のどかな風景と、生命力

のどかなもの
d0000135_0205391.jpg

近所の方からいただいた、お庭で採れたプラムとびわ

風に揺れる花とシャツ
d0000135_0313060.jpg

軒下に干した赤たまねぎとにんにく
d0000135_023052.jpg


たくさん採れたいんげんときゅうり
d0000135_0235561.jpg


そして、生命力のみなぎっているもの
d0000135_0251964.jpg

ぐんぐん育つきゅうり

全開の花に忙しく立ち回るアゲハ蝶
d0000135_0255297.jpg


まだまだ続く、ひみつの花園の盛り
d0000135_0264081.jpg


みんな太陽のほうを向いて
d0000135_0274866.jpg

d0000135_0282614.jpg
d0000135_0283674.jpg

d0000135_029537.jpg

梅雨のどんより空の向こうに来ている夏を待っているかのように・・

そして、あの頃を想う
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-26 00:30 | 大原LIFE

真夏の夜の鍋?

第2日目
d0000135_21455714.jpg

こちら、「アイコ」ちゃんという名のかわいいプチトマト。

この日は、朝からみんなでとある場所に出かけました。その模様はまた後日。

夕飯。
こちらはプチでなく大きいトマトを使って、クリームチーズとのサラダ。
d0000135_21472921.jpg

たまねぎのみじん切りに少々甘みを足したドレッシングを掛けて。
これは昔からのうちの定番です。キンと冷やして食べると尚おいしい。

d0000135_2149729.jpg

地元の鯛のお刺身、笑っちゃうくらい採れるいんげん。
きゅうりと茄子もじゃんじゃか採れるようになりました。今日の朝摘みを糠漬けに。

いかそうめん。これもまだまだある、やりいかストック・・
d0000135_21515194.jpg

ねっとりしてますます美味。

そしてなぜかメインは鍋!父の日ということで父の好きなもの。
d0000135_221090.jpg

鯛、ほうぼう、カニの、ベストコラボで旨みたっぷりのスープが最高。
♪ほ~ねま~で とーけるよっな~
d0000135_2155154.jpg

そしてそのスープで最後に作る雑炊がなんとも・・・
d0000135_2155477.jpg

あゝ無言。

ついつい何杯も食べてしまい、雑炊でおなか増水。いや増幅?


つづく。



増幅、はあながち冗談ではなく、どうもここのところ少々、体重増加ぎみ。
想定の範囲外に差し掛かり、軽いショックを受けております。。(「軽く」でいいのか)

多少の増減は気にしないわたくしですが、ちょっとこれはイカンのではないのと
少々あせっておる今日この頃でございます。シドロモドロ

歯止めをかけるべく、平日の夕飯もなるべく早い時間に、
野菜中心であっさりと、を心がけてみようかと。。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-24 21:59 | 大原LIFE

6月の大原スペシャル・1日目

ひみつの花園通信、第1日目w
d0000135_7131998.jpg

父の日ウィークエンドでもあったので、小川軒のケーキを買っていきました。
d0000135_7142828.jpg

小川軒のはカステラ生地がおいしいと思います。
一番人気のフルーツロールを一人ひとつずつと、やっぱり根強い人気のショート、
それから今の季節の、桃のパイを。桃、激ウマ。

父が畑仕事に勤しんでいる間に、お先にひとついただきました(笑

さて夕飯。
d0000135_71708.jpg

牛しゃぶサラダ

まぐろ~  また素晴らしく程よい赤身具合!ナイス!!
d0000135_7172769.jpg


大きく育った長なすで、焼きなす
d0000135_71872.jpg


枝豆、いわしの丸干し、
そして絶品シーフードカレー
d0000135_7195060.jpg

間違いのないおいしさ・・


2日目に続きます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-23 07:22 | 大原LIFE

梅雨の大原スペシャル

またまた巡ってきました。月1の、カントリー通信。(笑
d0000135_0192796.jpg

梅雨の合間の、つかの間の青空
d0000135_0204468.jpg

収穫の始まった夏野菜ざんまい
d0000135_0211761.jpg

d0000135_0213750.jpg

もちろん海の幸も
d0000135_0222759.jpg

d0000135_0224127.jpg

d0000135_0225777.jpg

目に鮮やかな初夏の花々も
d0000135_0233598.jpg

d0000135_0234971.jpg

d0000135_024331.jpg

撮りためてきた画像と心象風景、またぼちぼち綴っていきます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-22 00:26 | 大原LIFE

野菜もの3品

d0000135_2315462.jpg

もっつぁれらちーずが食べたくなり、1個ずつが小さくて丸いタイプのを買ってきて
コロコロカプレーゼ。

緑のものがなかったから隠元を縦に裂いたのを。

ドレッシングは、たまねぎのみじん切り+アンチョビ一かけら分を細かく刻んだもの+
オリーブオイル・酢・塩・黒胡椒・砂糖。 
たまねぎは赤たまねぎを使ったらちょっと色がきれいになりました。

d0000135_23185318.jpg

まだ残っていた(!)チャーシューを細切りにして、ねぎときゅうりとでゴマだれサラダ。

かなり愛用している「オレンジページブックス 和食のシンプルレシピ」より
キャベツのそぼろ煮あんかけ。(P.12)
d0000135_2321912.jpg

鍋でひき肉をいためて色が変わったら、キャベツ1/2個を縦に4等分にしたのを加えて
水(1と1/2カップ+酒 大さじ2)を上から回しかけ、蓋をして煮立て、煮立ったら
みりん大さじ2+塩小さじ1/2を加え、あくを取りながら10分ほど煮る。

キャベツをお皿によそった後、お鍋に残ったそぼろ餡に
水で溶いた片栗粉(大さじ1)を加え、火を止めてキャベツの上から掛ける。



眠い・・・寝ます。書きながら寝そう。ではまた~
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-18 23:24 | 家ごはん

20 min.

d0000135_22325651.jpg

あ・・・しつこいですか。

今日はWASAルクちゃんで炊飯。ごはんふっくらもちもちですよん。
やっぱり電気炊飯器で炊くよりなんかおいしいよね、と
このWASAルク・プレゼンターの友と語り合ったら食べたくなった。

時間も掛からないから(20分+蒸らし時間)、家に帰ってからおかず作ってる間に炊けるし。

d0000135_22354044.jpg

お刺身用のかつおのサクが残っていたので、かつおのごま味噌煮。
甘辛味噌味の味付けがご飯に合います。しょうがとねぎたっぷりで臭みもなし。

d0000135_22371431.jpg

最近は「もう平日は夕飯作れない~」とヘンに開き直りかかっていますが
今日は何が何でも家で作って食べよう、と決意していたため、昨日の夜に
仕込んでおいた じゃばらきゅうりの漬物。

しょうゆと砂糖、にんにくとしょうがとラー油で中華風の味付け。
昨日の夜からだからしっかり漬かって、しっかり冷えていたのでなかなかグッド。

残り物の煮物と
d0000135_22402788.jpg



前々から気になっていた、20分で髪をカットしてくれる一律料金(2000円)のヘアサロン。
(っつってもQBハウスじゃないです)

最初は表参道のエキナカ「Echika」にできて、会社帰りやパーティ前などの
ちょっとした空き時間に、さらりと寄れて髪をきれいにカット&アレンジしてもらえる
人気のお店があると聞いて気になっていたお店が、有楽町イトシアにもあったことを
最近知って。

土日にふらりと寄ってみた時には、だいぶ人が待っていたのであきらめたんですが
今日、会社を早く出られたので寄ってみたところ、待っている人が7、8人だったので
入ってみました!

30分くらい待ちましたが、台に座ってからは本当にぴったり20分で、希望通りにしてもらえました!!

カット、上手でした。私の髪質を踏まえたスタイリングのコツまで、時間内で教えてくれました。

大満足。


美容室は、掛かる時間がネックになって、つい億劫になって行きそびれてしまって
ボサボサ頭でしばらく過ごさなければならなくなったりするので。

20分あれば、ご飯も炊けるし髪もさっぱりできる!


いいとこ知りました。
[PR]
by brandaffodil | 2009-06-17 22:50 | 家ごはん