<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あみあみ模様パンケーキ

パンを切らしていたので、全粒粉入りパンケーキ
d0000135_23302562.jpg

スープは、以前にクレソン大量入手した際に作っておいたペーストを解凍して、クレソンのポタージュ。
じゃがいもと牛乳の色が勝って真っ白になっちゃいましたが。
冷製でサーブ。

d0000135_2333041.jpgパンケーキを一枚ずつ焼くのにちょうどいい小さなフライパン、先日のぞいたKEYUCAのセールでゲットしたのですが、網目があるのでパンケーキにあみあみ模様が付くのがうれしい。

バターに、プラムのジャムやはちみつを掛けて。


食後に、つめたいカフェラテ。
d0000135_23353720.jpg



そして今日も会社に行き、更にまたPC持ち帰ってきて、家でも必死にいろいろ整理。
そんなんであっという間の日曜でした。

d0000135_23345266.jpg

というわけで(?)、夕飯は買ってきたお鮨です。


しかし今日も暑かったですねえ~
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-26 23:37 | 週末ごはん&ブランチ

丸の内にて

じりじり暑い土曜日
d0000135_8194247.jpg

用事があって丸の内へ。

d0000135_8363964.jpg
しばらく来てなかったら、新しい高層ビルがすでに立ち上がっている。
ブリックタワーだって。
どうも、今改装中の東京駅の赤レンガ駅舎の一部分がモニュメント的に敷地内に使われている様子。


d0000135_820514.jpg

休日の丸の内は、通りを歩く人はまばら。
雑誌で見て名前だけ知ってるような高級ブランド店のショーウィンドーを左右に眺めながら歩く。
カフェ・ガーブだけは満員で、通りにせり出したテーブルでも楽しそうにホリデーブランチを楽しんでるグループが。

d0000135_8241579.jpg用事が済んで、DEAN&DELUCAでサンドイッチでも食べようと思ったらこちらも超満員だったので(通りを歩いてる人がいないのは、暑いからみんなカフェやビルに駆け込んでるんだとわかった)、東京駅構内のジュノエスクベーグルにて遅いお昼。
本日初の食事は午後15時ナリ。


d0000135_828487.jpg夕飯は、そうめんとサラダ、炒め物。

いつもと違う方向を向いて並んで座りました。

なぜならば



d0000135_8294554.jpgこの向きならば、隅田川の花火が(遠くにちいさ~くですが)見えるからです。

しかし、ちょうど食事をテーブルに運んでいる時にグランドフィナーレの連続上げをしていて、食事を始めた時には終わっていました。

タイムマネジメントミス。

こりゃ、仕事できないわけだわ。



しかし、夏の夜空に花火。そうめん、麦茶。
どんなに暑くてもやっぱりいいもんです。にっぽんの夏。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-26 08:32 | 東京 - My Home Town

汐留日比谷銀座にて

d0000135_11571714.jpg

朝食でビタミン系など調整する日々・・

d0000135_11583069.jpgdudeちんの上司に、日比谷で和牛焼肉をゴチになってしまいました。
ごちそうさまでした。

勤務地は違うし直接はそんなに何度も会っているわけではない方ですが、思い返してみれば結構長い年月、困った時などに連絡を取り合わせていただいてきました。
ありがとうございます。

d0000135_1262554.jpg昔一緒の組織にいた方とひっさびさにランチ。当時を懐かしみながら。

カレッタ汐留の中に新しくできたビストロ風のお店へ。
23日オープンだったとか。

前ここにあった店はおいしくないと評判でしたが、内装などはほぼ同じで、3択のメイン+自家製パン食べ放題+ドリンク飲み放題という形式。パンはおしゃれな4、5種類をその場でどんどん焼き上げていて、飲み物の中にはお酢のドリンクやハーブウォーターなんかもあり、汐留女子のハートわしづかみ。超満員でした。
うまいやり方したなあ。

前の設備などをほとんど変えないでイニシャルコストを掛けずに、店を変えたり商売形態を変えたりする「居抜きビジネス」っていうんですか。この時代に合ったうまい考え方だと思います。

パン焼き設備と、ストウブのココット買い揃えたのはコスト掛けてるかな?




d0000135_1292614.jpg
東銀座「座和めき」にて飲み会。

dudeちんセレクトのお店はやっぱりハズレなし。

タコのペペロンチーノ風とか、お刺身も自家製豆腐もおいしかった。



d0000135_12101014.jpg土鍋炊き込みごはん。
鶏と枝豆が炊き込んであって、上には半熟卵と三つ葉と刻み海苔。
混ぜ混ぜして食べるとちょっとビビンバ風な感じにもなっておいしい。

最近、昼でも夜でも、人気のあるお店って、ご飯やパンやコーヒーなんかの基本的なものがしっかりおいしいと感じます。

キホンを押さえる事は、こんな時代だからこそ、大事なのかもしれません。



私も、この連続打ち上げ花火みたいに華やかで楽しい日々が終わったら、家とか家庭とかの生活の基盤を、質素でもしっかりしっかり固めてまいる所存でございます。私のマニフェストです。





(コメント欄およびTB、放置して失礼する可能性大なのでしばらくcloseさせていただきます)
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-25 12:15 | 汐留LIFE

ある夜、新橋にて

わけあって今月は、飲み会続き。
d0000135_23134526.jpg

メンバーの違ういろんなグループで、会合が続いております。

さて、この飲み会シーズン終了まで、体はもつのでしょうか。。
d0000135_23153024.jpg

この日は、「華の○年組飲み会」と称して、部内の同学年で飲み。
男子4名、女子3名。
ちっちゃい個室で、ひとつの話題で盛り上がるにはちょうどいい人数の集まりでした。

新卒入社も中途入社もまぜこぜで、同じ学年のメンバーっていうくくりで集まるのは、たぶんこれが最初で最後。
なにかと微妙なお年頃同士、いろいろ話せたのは面白かったです。

そう若くもないから、すべての話題に関してみんなさらっとしてるし。


楽しい時間を、ありがとー。





※そんなわけでこれから月末まで、更新が不定期になるかもしれません。
元気ですので(たぶん)、ご心配なく~!
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-22 23:25 | そとごはん

ナンちゃってナン

今日は新しい試みを・・・

d0000135_22172472.jpg

ヘラクレスのこん棒みたいなのがお皿に乗ってますが・・・

ドライカレーに合わせて、ナンを焼いてみました。

っつってもね、「ナンミックス」っていう、すでにナン用にブレンドされた粉を買ってきて、書いてある通りに卵と牛乳とバターを混ぜてフライパンで焼くだけナンですけど。あと、なんちゃってラッシーと。

d0000135_22203488.jpg

うん。まあ。なんていうか。ナンていうか。(しつこい)

ナンといわれればそんな味もするが、って感じです。
中は正直、フツーのパン的な感じの生地です。

この間、世にもおいしいマンダラのバターナン食べちゃったからなあ。比べちゃ失礼だけど。。

でも、うまく焼けるかどうかが心配だったから、とりあえず食事にできただけでもまあ上出来。
形はともかく、それっぽい感じにはなったし。

d0000135_22234266.jpgカレーに・・・なぜか秋刀魚の一夜干し。
見てくださいこの色。

献立的にはともかく、非常においしかったです。

やっぱりどんな食事に合わせても、にっぽんの食卓にはシンプルな焼き魚が必要なのだー!

あと、これまたカレーには??な、切干大根ときゅうりの酢の物。


d0000135_2225507.jpg

ドライカレー風は、ひき肉と、いろんな野菜を全部細かく刻んだものをじっくり炒めて、ペースト状にしたカレールウを混ぜ込んでいきます。

野菜は、玉ねぎ・にんじん・ピーマン(緑&黄色)・セロリ・しめじを使用。


本日のブランチ。
d0000135_22272374.jpg

昨日つくったじゃがいものポタージュを冷やしておいたので、今日はビシソワーズで頂けました。

ヨーグルトの下に敷き詰めたのはフレッシュブルーベリーです。

昨日、弟の家に行ったら、大原の家から私の分まで届いていました。(感謝~)

ソルダム(プラム)のジャムも一緒に。これは初めてです。
d0000135_22294142.jpg

この、うそみたいなきれいな色。
果肉も食感がわかる程度に形が残っていて酸っぱすぎず、甘すぎず。
初めてのおいしさでした~
d0000135_22331687.jpg

いつもありがとうございます。。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-20 22:34 | 家ごはん

Rainbow's End

あついあつい、土用の丑の日に
d0000135_23191260.jpg

丑年生まれの子に会ってきました
d0000135_23594480.jpg

おばちゃん、甥と遭遇。

まああああ、可愛いのなんの。
たっぷり寝た後だということで終始ご機嫌で、笑ったり何か言ったり。
d0000135_0103896.jpg

周りをみんなニコニコメロメロにしてしまう。  
赤ちゃんってすごいなあ・・存在だけで周りを幸せにする力がある。

はっきりした顔立ちながらやさしい雰囲気の、控えめな子で、我が甥ながら大変好感の持てるコでした。
(我が甥だから、だ。早速のおばバカめ!)

d0000135_23443238.jpg

お土産にバターサブレ焼いていきました。チョコ味のと。

ちょっと、ラッピングまで凝れるような余裕も出てきましたよ。
なんかそれっぽくないですか!? 

どーやってもお菓子は作れなかったあの子がねえ・・(感涙) って自分のことだけど。

味のレベルはどうだか保証の限りではございませんが。。。


さて、本日、土用の丑。
d0000135_23321558.jpg

うな丼、冷奴、きゅうりとわかめと帆立貝柱の酢の物、かぼちゃ煮・本日はグラッセで。 

今朝は白いブランチ。
d0000135_23341363.jpg

ついに買っちゃったー、桃!
スーパーに入ると入り口すぐに甘い香りが漂ってきて、ずっと食べたかったけど、もうちょっと、もうちょっとお手ごろになってから・・・と逡巡すること数日、ついに購入。

ああ・・至福の時。食べる宝石だねこりゃ。

スープはじゃがいもと玉ねぎのポタージュ。
ビシソワーズにしたかったけど、作り始めが遅くて冷やしてる時間がなかったのでホットで。


夕方、一瞬雨がぱらついて、不思議な空。見上げると
d0000135_2348379.jpg

らるくあんしえるー!

しかも二重になってるのわかります?

写真でははっきりしませんが、すごくくっきりしていて分度器みたいに180度バッチリだったので、みんなケータイやカメラを取り出して、パチパチやってました。


私ね、すごく楽しかった後とか嬉しかった時とか満足した後に、必ずこういう虹的なもの見るんですよ。
アラスカ上空で偶然オーロラ見たり、スイス新婚旅行の帰り道、遠ざかるアルプスの山を囲むような180度の虹も見た。

たぶん、今日のは、嬉しい出会いの象徴。


虹の橋のたもとには、いつも、そういう幸せがあるみたいです。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-19 23:43 | 日々のこと

夏野菜と、夏の休出。

大事に取っておいた大原の坊ちゃんかぼちゃを煮ましたよん。
d0000135_2258930.jpg

大事なポイント「仕上げにバターちょっと」、を落とし忘れて、食卓に出してから慌てて乗せるの図。
当たり前だが、溶けがよろしくない。

坊ちゃんかぼちゃは姿も可愛らしくて好きです。
d0000135_22395664.jpg

切るとこんな風に、黄緑に近いみずみずしい色なんですが、煮ると、じゃがいもで言う男爵的なほくほく感があります。
d0000135_22405231.jpg


茄子とピーマンの、香味煮。
d0000135_22411914.jpg

にんにく・ねぎ・しょうがのみじん切りと手で千切った鷹の爪を鍋に入れ、水、醤油、砂糖、酢を入れて混ぜ合わせて煮立たせ、適当に切った茄子とピーマンを入れて煮て、最後にごま油を少々回しかけて、冷まして味を含ませたもの。
d0000135_22445013.jpg

みょうがを少々トッピング。
熱々でも、冷やして食べてもおいしいです。ピリ辛が、暑い日に合う。

メインは焼きたての鮭なんだが、ほろほろに崩れてしまい見るも無残。キャベツのお味噌汁と。
d0000135_2247666.jpg



懐かしいチチヤスヨーグルトを買った。三連のやつ。
d0000135_22474771.jpg

容器や雰囲気のレトロ感は変わらないけど、プリントが多色使いになったような。(多色っても2色だけど) 昔は単色だった気が。
かわいい。

味も、変にリッチ過ぎない、素朴さがいいんだよねえ。
チチヤスか、ヤクルトのソフールか、明治のビン入りのとか。



本日は、ひっさしぶりに休日出勤など。
PC持ち帰って仕事できるから、わざわざ休日にオフィスに出向くことはほとんどないんですけど。
d0000135_22495551.jpg

蒸し器の中のようにパンパンに熱気のこもったオフィスの1箇所だけエアコンONにし、アイスラテとドーナツお供に。(大人のミスド「アンドナンド」の、茶色いストローがカワイイ!)

愛用のノートは、会社用も家用も、コクヨのキャンパスノートA5版、A罫(行が太い)を使用。
このノートに決めてから、会社用は8冊目となりました。
d0000135_2364526.jpg

表紙に、名前と社員番号を書き入れる律儀さ。小学生かっ!

A5であること、罫の濃さ・太さ、リング式でないこと、厚さ、あらゆる点でこのノートが一番、私にとって使いやすくて長く愛用。
会社でも家でもノートPCなので、程よく目から離した位置にPCをおいたとき、PCと体の間にちょうど置けるのがこのA5サイズ。


今使っているノートは、あと残り3ページ。7月いっぱい、持つかな・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-18 22:56 | 家ごはん

朝のヨユー

なんか・・・最近、朝から食欲もっりもり。
d0000135_22213725.jpg

ピザトーストと、シリアルまで食べちゃって・・
ダブル主食。牛乳のパックの牛さんも呆れて見ておる。

ピザトーストに乗せたサラミは、大原の家からもらってきた(感謝)おつまみ用っぽいのですが、たくさん入ってて形・大きさがまちまちなので使いやすい。まん丸の大きいやつだとパンに4枚乗っけたらもういっぱいだし、ちょっとしか入ってなくて高いし。

あんまり良くないのかもしれないけど、サラミとかビアソーセージとかコンビーフとか、その辺の加工肉みたいなやつ、好きなんですよねえ~


で・・・加工肉好きの話をした後でナンですが。
d0000135_22362421.jpg

夕飯はコンビニの月見とろろそば・・・

うなぎおにぎりも!!2個入りなので1個ずつ。
d0000135_2238569.jpg

これちょっと高級おにぎりなのでごはんほろほろっとしててウマイ。


梅雨明けして、びっくりするほど暑い日が続いてますねえ。

d0000135_22464247.jpg

早朝の新橋駅。 @6:50
この間、ものすごく早く家を出た日にバスで出勤してみました。
暑くなりそうな予感は秘めつつも、早朝の、人気の少ない駅や快晴の空は気持ちよかったです。

始業ぎりぎりに出社した時に比べて、あらゆる場所で受けるストレスが少ない。

マンションのエレベーターで、
駅で、電車で、乗り換えで、
会社のエレベーターホールで。


空いてるし、自分も慌ててないし、イライラすることがない。

会社に着いてから、仕事に取り掛かるまでの時間も違う。


余裕を持って出社することの良さをすごーく実感しました。


わかってんなら毎日そうすればいいのにね。
ピザトーストもシリアルも食ってるヨユーがあるんならね。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-16 22:47 | 家ごはん

ヨコブログおためし

気になっていたヨコブログ。
ためしに適用してみたら、あらカワイイ!
今日のは下へ、過去のは右へスクロールしてください。
d0000135_2158126.jpg

しばらくこの形式にしてみますが、見にくいとか、見れないとかありましたらお知らせくださいね。

上の写真は、ある日の朝食です。

さて本日の夕飯。
思いつきのこれがおいしかったんです!
d0000135_2159796.jpg

豚しゃぶといんげんの胡麻酢和え。

すり胡麻とポン酢を大匙1杯ずつくらい合わせ、小さじ1くらいのお砂糖を加えて、しゃぶしゃぶにして冷やした豚肉を適当に切ったのと茹でたいんげんと和えたもの。さっぱりしていてGoodでした。

d0000135_2212635.jpg

ツナと玉ねぎみじん切りととマヨネーズとマスタード少々をぬたぬたになるまで混ぜ合わせ、角切りトマト・軽く塩もみしたきゅうり・キャベツと混ぜ合わせたサラダ。


今日、夫は日帰り大阪出張。・・・ってことは!

d0000135_223842.jpg

そう。551蓬莱の豚まん。イェイ。
やっぱりおいしいなあー。

本人にも「買ってきてね」と頼んだのだが、同行の営業職の男性にも、「夫が手ぶらで帰ろうとしたら蓬莱を買うように言ってくださいね」と根回ししておいたので安心だったのであるね。
(後日追記)営業職の男性は、次の日、「ちゃんと8個買ってましたよ」と報告してくれました。ありがとうございました。(恥)

d0000135_2261013.jpg

・・・で、主食はラーメンだ。
先日買ったラーメンが4玉入りで、賞味期限が早かったもので。。。。


こないだ、都議会選挙に朝早く行って投票を済ませたあと・・・朝マック。
d0000135_2275125.jpg

賛否両論のマックグリドル、私は大好き。
朝マックのメニューって基本的に好きなんですよね。あのハッシュドポテトとか。マフィンも。


今日もこれにて限界です。

今日はたっぷり寝たいと思います・・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-15 22:09 | 家ごはん

失敗と手抜きと眠気と。

書いている途中で寝たらすいません。今朝4:30起きだったもので・・・(資料作りのため!)
d0000135_23215114.jpg

日曜の夜ごはん。トマトに玉ねぎみじん切り入り甘めドレッシング。

また焼きなす
d0000135_2323055.jpg

端っこにチラ出している不可思議なものは・・・
d0000135_23234811.jpg

もったいぶんなっつのね

は!?
d0000135_2324838.jpg

は、は、は、羽付き餃子 -  
羽つきっていうか全部が羽っていうか。ただ一個の餃子になっちゃったっていうか。

1個ずつはがしながら食すのですよ。夫はおいしいといって食べてくれましたが、私は次の日おいしい餃子リベンジしたく、チェーンラーメン店で食べて帰りました。
(リベンジっていっても人が作ったやつで、ですが)

そ、すなわち、月曜はごはん画像なし。


d0000135_2327766.jpg

火曜はお寿司買っちゃいました。
夫には握り、私はここのところ昼にけっこうな贅沢をしているので、おトクな助六寿司。

冷奴、ポテトサラダ残り、茄子と掻き玉のお味噌汁。



明日も夫出張のため5:30起き予定。
私も一緒に家を出て早めに仕事に取り掛かろうかと。 も・・・寝ます。また明日。
[PR]
by brandaffodil | 2009-07-14 23:32 | 家ごはん