<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

シチューとか湯豆腐とか

朝ごはん。
d0000135_23565198.jpg

昨日の夫の夕飯用に作ったシチューの残り。
実家の定番、エビとチンゲンサイのシチューですが、チンゲンサイが高かったので、安かった小松菜で。この、エビのシチューの場合は、玉ねぎではなくて長ネギを使います。香りが出て、エビと合っておいしいんですよ。
涼しくなってきたせいか、ホームベーカリーのパンがよりおいしくなりました。気温が高いと膨らまなかったり、上手く焼けにくいらしいんです。


お昼はあり合わせでナポリタン。
d0000135_23585476.jpg


アイスの「爽(そう)」にブルーベリーヨーグルトなんてフレーバーあったの知ってました??
d0000135_23593444.jpg

ヨーグルト味のものにヨワイので、ど真ん中キター!

さて、そろそろ土鍋がまた頻繁に使われ始める季節です。
d0000135_003441.jpg


湯豆腐。日中はまだ何気に残暑がけっこう厳しいけど、朝夕はだいぶ涼しくなったので。
d0000135_013639.jpg

お豆腐とタラと、ネギと青菜と・・・

そしてナポリタンの時にたくさん茹でて残ったスパゲッティをサラダに。
d0000135_021860.jpg



・・・・映画・・・・・・
「最高の人生のみつけ方」を見ました。モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン。
ヒューマン系では「みんなの好きな映画」ランキングの上位に必ず挙がる映画ですね。確かに二人の名優の演技と、ストーリーにはグッと来るのですが、設定の無理矢理さにどうしてもつまづいて、入り込め切れなかった・・・・

でもやっぱり主役の二人は、いいです。二人が残り少ない余命を宣告され、「死ぬまでにやりたいこと」を片っ端からこなす旅に出た時のいきいきした姿もいいし、お互いを思いやる友情を育んでいく過程も、家族とのやりとりも、重みがあってじ~んと来ます。
とにかくこの映画の見どころはキャストに尽きる、かな?
・・・・・・・・・・・・・・


さて、明日からちょっくら北へ行ってきます。
更新は9月30日までお休みします。
See you in October!
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-27 00:19 | 家ごはん

快気祝い!

d0000135_845127.jpgゆかいな仲間たち飲み。
dudeちん快気祝いです。

いやはや、入院・手術前の彼女の経緯を見てきたので、おいしく飲み食いできるようになったことは快挙!みんなでもろ手を挙げて「よかった、よかった」とこれほど思えることはないんじゃないかって思う。

ほんとうに、よかった。よかった。



金曜で給料日、の銀座はすごい賑わい。


d0000135_8491142.jpgマロニエゲートの人気店、韓国料理「いふう」にて。ここ、いつもすごく並んでて入れたことがなかった。だいぶ前に予約入れて(dudeちん本人が・・・すまん)ようやく来店。

まずはチョレギサラダ。いつも、「チョレギ」ってなんだろうね、って毎回みんなで話し合い、各自ググるも、いろんな説がありイマイチよくわからない。誰か一言で説明してくれないか、とここでも店員さんに聞いてみたところ、「生野菜のことです!」と一言の返事が。えーっ!味のことじゃないの?じゃあ、いつもランチで行く店の「チョレギドレッシング」はどう説明を!?と結局こたえは藪の中。



d0000135_8533967.jpg私の大好物、トッポギ!(棒状のお餅)
前回トッポギを食べたのは、dudeちん入院前の焼肉屋。あの時はゆっくりゆっくり、ほんの少ししか食べられなかったんだよね。やっぱり今の状況は快挙!何につけてもそう思う。

これはトマトとチーズとでオーブン焼きにしてる。おいしかったけど、ちょっと上品かな。もうちょっと韓国韓国してて甘辛いほうが好み。トッポギの料理はお店によってすごく違いがあって、好みど真ん中のに当たることはなかなかない。



d0000135_8575492.jpgこれはめちゃくちゃおいしかった!チャプチェ。(春雨と肉・野菜の炒め物)
ここのお店、一つ一つがちょっと上品で、ふつうのイメージの韓国料理よりはだいぶマイルドで日本人向けな感じ。このチャプチェも一般的なのとはちょっと違うけど、いろんな具が少しずつ入ってて、えもいわれぬ味をかもし出していた。自分でも作ってみたい。



d0000135_92226.jpg
九条葱のチヂミ。これもまた大変上品。生地にも葱が入ってて香ばしい。
たれが甘酸っぱ辛いのとポン酢っぽいのと2種類。

チヂミは、チーズとか海鮮とかほかにもいろんな種類のがあった。ほかのも食べてみたい。



d0000135_95622.jpgナムル。えっ、これは・・・
創作料理の店とかでよくあるこういうちまちました盛り合わせ的なお皿、正直イラっとする。
二人とかでつっつくにはいいんだろうけど、グループだと非常に困る。(といいつつ、みんな遠慮してるっぽいので最後はほとんど一人で食べきってしまった)

こういうのを想像してナムル頼む人いるかな?4人客がこれ一つだけ頼んだらちょっと説明してくれたらいいのに・・ 小じゃれているけど食べるほうとしては嬉しくない、という料理の出し方をする「オシャレ創作料理の店」とか、私は好きではない。



プルコギ。
d0000135_9123263.jpg

左は出てきたときの状態、右は火を入れてお店の人が作ってくれた完成品。
これも大変上品だった。
プルコギと言えば煙モウモウの中でわしわし食べる「巨牛荘」のしか知らない私にはあたらしい感じ。でも味はしっかりめでおいしかった。

とにかく全体的にひかえめな感じで、いわゆる韓国料理が好きな人にはパンチが足りないかもって感じだけど味はどれもおいしかった。場所柄か、店内もおしゃれな感じで合コン風景も見かけた(たいへん盛り下がってる合コンなのは明らかだったが)。



d0000135_9165649.jpg2軒目はイタリアン。コリドー街の「Capra Ciccio」
dudeちんはひたすら今の幸せを噛み締めていて、反動のようにおいしいものが食べたいようであるので、2軒目も食べる系、と私がお店をセレクト。
好きなワインもおいしく飲めて、よかったね。

チーズ盛り合わせ。


d0000135_9193518.jpg
アンティパスト3種盛り合わせ。

生ハムいちぢく。
チェリートマトのカプレーゼ。
タコのタップナードソース和え。



d0000135_9205019.jpg横でPC開いたり、出てって国際電話してたり、ずっと仕事をしていたsh氏がここからようやく参戦。
そんなに貝が好きだったって知らなかったよ。食べ物の好みとかそういえばちゃんと聞いたことなかったかも。家に来る前とかに聞いておけばよかったよー

これはアーリオオーリオばっちりでパンチ効いてておいしかったなー。



d0000135_9512441.jpgN先輩からは誕生日プレゼントをもらってしまった!うれしー。
私がこれから旅行に行くからだと思うけど、MARKS&WEBのヘアケアセット。
相変わらず気が利いてるなあ。
袋もかわいいので中身使い終わってもずっと使おうっと。

どうもありがとう!




楽しいことばかりでなくて、苦しいときを共有していた仲間は、心のぐっと深いところでなつかしい。自分のだめなところ全部見せちゃってるから、わかっててくれてるって安心感もある。

この日は、同じタイミングで辞めた同僚Nくんからもぐうぜん電話があった。
彼も新しい方向へ歩き始めたらしい。


私は、、、、、どうしよっかなー。




・・・・・・今朝のBGM・・・・・・
山崎まさよし「明日の風」

さわやかな涼しい風が窓から入ってくる、控えめに晴れた土曜の朝に。
この曲好きだなあ~
私の中では、晩夏はスガシカオで、初秋は山崎まさよしなんですよね。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-26 09:41 | そとごはん

町と店のはなし

d0000135_958691.jpg

実家のお墓参りにいきました。

このお寺は、私が生まれ育った町にあるのですが、ここは多摩川を渡ったらすぐ川崎、という東京の端っこ。住宅街の中に、住居を兼ねた小さな町工場がたくさんある、見た目 地味でサエない町ですが、TVでもたまに特集があったりする、技術の結晶を小さな部品に吹き込んで世界へ送り出している、日本の工業を底辺で支える骨太な地域でもあります。
d0000135_1031984.jpg

歩きで一人で来るのは久しぶりなので、笑っちゃうくらい変わらないこの町が面白くて、ふらふら歩いてみる。実家のあった場所には今は新しいお家が建っている。

うかつにふらふら歩くとすぐに知ってる人に会っちゃうので油断できない。
(むこうも、「大きくなったわねえ」とか「キレイになっちゃって」とかいうネタがもう使えないので話題に困るんである)

生まれ育った町というのはいろいろとしがらみがあり過ぎて、「懐かしい」というような あったかい気持ちは沸き起こらないのだけど、やっぱり自分の一部になっているのだろう。自然に自分の足が進路を決めて動き、不思議な感覚になる。

私信: Yくん、面白かったので変わってない風景を写してきましたよ
d0000135_1084334.jpg

駅に行くのにも学校に行くのも、どこへ行く時も必ず通ってた道
d0000135_1092875.jpg

住宅街にいきなりある重要文化財(この門だけ)
d0000135_10121489.jpg

商店街へ出る道(TVドラマの撮影によく使われた典型的な昔ながらの商店街だったけど今はだいぶ寂れた)
d0000135_1010912.jpg


この後、少し電車に乗って、子供の頃から通っている眼科に行ったのだけど、そこは一人暮らし時代のうち4年間 暮らした町。自分の暮らす家を生まれて初めて自分で選んだ場所なので、ここはキュンとくるほど懐かしい。迷わず直感的に住みたいと思った場所というのは、やはり生理的に根本的に好きなところなのだろう。

また私信: アキコ、まだ私、吉○眼科に通ってるのですよ。最初アキコに紹介してもらったんだよね。眼科の女医先生もコンタクト技師のおじさんも当時から変わっていません。


で、家に帰って夕飯。
d0000135_10162584.jpg


豚肉ときのこの炒め煮
d0000135_10171151.jpg

お味噌(紅麹の入ったこれです!)を使って しっかり味にしているのでご飯に合うおかず。

1.玉ねぎを炒める
2.豚肉を加え色が変わったら、きのこ(しめじ・えのき)を加える
3.みりん、お酒で溶いた味噌、味を見て醤油を加え、少し煮詰める

続きを読む : お仕事礼賛
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-25 10:34 | 東京 - My Home Town

また三食

d0000135_22391172.jpg

またまた三食きっちりと。

夕飯は豚丼でした
d0000135_22394997.jpg

♪あめ色の 玉ねぎを 豚がや~さしくつつ~む~

ちょっと甘めの味付けが合いますね。

お昼
d0000135_224115.jpg

「古奈屋のカレーうどん」が生麺でパックになって売っていたので!
トッピング定番の「えび天」の代わりに「揚げ玉」、「揚げ餅」の代わりに「焼き餅」を。
なつかしい味に満足。

しかし・・・一日に2回も丼を使ってしまったっ!


朝ごはん
d0000135_22445347.jpg

奥に見える小枝のようなものは。

鳴門金時です!
d0000135_2246327.jpg

さつまいも見ると時折、むらむらっと衝動が沸き起こって大量食いしたくなる・・
まとめて蒸して、いつでも食べられるようスタンバイさせました。これでしばらく安泰。
ほんの少しのお塩で、甘みがぐっと引き立ちます。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-23 22:47 | 家ごはん

外の空気

d0000135_9182269.jpg

一日お出かけだったので
d0000135_9185882.jpg

久しぶりに「おさんどん」から解放される、の図。

d0000135_9194055.jpg

サラダバーてんこもりっ! @VOLKS
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-23 09:20 | そとごはん

さかのぼり三食

d0000135_8234589.jpg

お休みが続いて、毎日三食作ることにだんだん飽きてきた、の図。
(でも食べるのは飽きてない、の図)

そんな時、ホイル焼きは簡単でおいしくてGood。サーモンときのこでちょっと秋らしく。

お昼はかた焼きそば。
d0000135_8264673.jpg

「ベビースターにおかずが乗ってるみたい」で好きではないと夫は言う。
でも私は大好物なので出してしまう。(ほんとうは私の平日の昼食2日分だったのだ。。)

私が30秒で食べてしまった後に起きてきた夫の朝ごはん
d0000135_8294677.jpg


あまりに淡々とした一日。

レシピ : 今日の一皿
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-22 08:30 | 家ごはん

本日のケース:焼肉屋さんにいって・・・

d0000135_9293575.jpg

本日の夕飯のイメージ:

焼肉屋さんにいって、最初から白いご飯と玉子スープを頼み、
焼肉一人前ずつとサラダ、以上。な感じ、を展開してみました。

で、その場でケータイ会員に登録してドリンク1杯(サワー)サービスしてもらった、みたいな。


d0000135_931991.jpg
ちょっとゼータクして
サンチュも頼んじゃったりして・・の図。


サラダはレタスと赤玉ねぎだけ、っていうシンプルさが意外にハマって、レタス半玉分くらいペロッと食べちゃいました。ドレッシングはキューピー深炒り胡麻がしっくり来た。



d0000135_9324417.jpg<もやしの胡麻ラー和え>

・もやしはさっと茹でる
・きゅうりは千切り
・しょうゆ+酢+ラー油を1:1:1の分量、すり胡麻を0.5の割合で混ぜたもので和える

もやしときゅうりを、キンと冷やしておくと、おつまみにぴったり。
たれに和えるのは食卓に出す直前でね!



本日のおやつ
d0000135_9354440.jpg

スーパーのベーカリーにて、コロッケパンと季節限定マロンコロネ



d0000135_9362773.jpg


・・・ではやっぱり足りなくて、こんなものも。
あと久々のメンズポッキー。うまい。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-21 09:37 | 家ごはん

あさごはん

夫が起きてくる様子はない
お先に失礼。
d0000135_1153540.jpg


30秒後
d0000135_116312.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-09-21 09:33 | 家ごはん

オリジナルカクテル?

d0000135_923325.jpg@大戸屋。

ドリンクバーから同じものを取ってきたように見えますが実は違います。
奥のはただの「メロンカルピス」、手前、わたくしのは「カルピスソーダ」と「メロンソーダ」を半々に入れたもの。
ひねりのあるミキシング。(ひねりはない)

ダブル炭酸でシュワシュワですわ。




d0000135_9253473.jpg
・・・で食事と一緒にコーラ、ってどない。。

キハダマグロ丼とおそば。

ファミレス系ではマグロ丼打率3割以上をキープ。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-21 09:27 | そとごはん

しずかな休み

d0000135_124450100.jpg

ふだんは窓を開けているとTVの音も聞こえないくらい騒々しい町が、異様に静かだ。

たまったいろいろなものの取扱説明書をめくりながら、観光船の汽笛を聞いている よく晴れた連休2日目。
[PR]
by brandaffodil | 2009-09-20 12:47 | 週末ごはん&ブランチ