<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

通常営業

無期休業的な「お休み宣言」から2週間足らずですが・・・
「人生ごはん」は年末年始も通常営業。。。。(恥)
d0000135_222234100.jpg

この運河沿いで、たまにトランペットを練習している人がいる。その周りを、ハト・すずめ・ムクドリ・ヒヨドリ・セキレイ・カモメ、と実に6種類の鳥がさかんに飛んでいたことがあった。彼はゴーシュだ!
d0000135_22242147.jpg

いつも交通量の多い道路も、車が少ない。それでも、清掃車やバスが走っている大晦日。お疲れ様です、ありがとう。
d0000135_22235337.jpg

例のサギは今日もいた。やはりカモを見守っている。彼はもしかしたらここの平和を守る番人なのかも。大晦日も普段どおりに働く警備会社の人を見た時にふとそう思った。
d0000135_22271049.jpg

『ま・・・俺ら年末年始関係ないしぃ』

今年最後の朝マック・・・
d0000135_22283850.jpg

今年最後のクリスピー・・
d0000135_22292071.jpg

今年最後の・・ あ、もういいですか

2009年の日も暮れました
d0000135_22301176.jpg


紅白見ながら、年越しそば
d0000135_22303917.jpg

おかずは、おせち予告編
d0000135_2231520.jpg


なかなか確かなものを見つけにくい世の中ですが、来年の今日は、一つか二つ、いや三つくらい、自分のなかに、確かなものが育っていたらいいな・・なんて思います。
d0000135_2231361.jpg

(↑大原のピーナツ)

自作のなんちゃってお正月飾り。材料費200円也。 (マンションの玄関は味気ないですね・・・)
d0000135_22344480.jpg

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-31 22:36 | 家ごはん

今年最後のブランチ&ふつうご飯

今年最後のブランチ
d0000135_23105962.jpg

チーズ入りオムレツと春菊のポタージュ 食パンには、はちみつとくるみ
例の「こんがり焼けるチーズ」は賽の目になっているので料理に使うのにも便利。

ウォーキングの新しいルート
d0000135_23143453.jpg

たまに違う道をいくと、気分が変わって楽しい

d0000135_23162968.jpg
橋の下を見ると、サギが突っ立ってる。

群をなして行動してるカモの中で
ただ一羽、ぼーっと、立ち尽くしてる

何やってんだろう?




昼寝(まだ朝だけど・・)してるカモたちをガン見してた
d0000135_23182796.jpg

見過ぎだから。(笑) なんでそんなに見てるんだ。

d0000135_23221519.jpg

好きな音楽聞きながらノリノリで歩く冬の舗道


大掃除の合間のお昼は焼きそば
d0000135_2323727.jpg


d0000135_23234135.jpg自分ひとりの日の、年末仕事の合間の「まかないランチ」はこんな・・
ひどいもんだけど。

ごはんジップロックコンテナに入ったまま。

カップスープのコーンポタージュに、半端な残り食パンを焼いてブチ込んだ・・




明日は年越しそばだから、普通の夕飯はこれが最後。
d0000135_23262553.jpg

ラーパーツァイ
d0000135_23255937.jpg

先日の帆立とスナップエンドウの炒め物、もともとのレシピはこれ
d0000135_23271161.jpg

豚肉とスナップエンドウとしいたけを炒めて、醤油大さじ1+酢大さじ1+からし小さじ1を混ぜたのを加えて出来上がり。酢が入るのでさっぱりしてます!

湯豆腐  豆腐+タラ+水菜+ねぎ
d0000135_23281672.jpg

小さい鍋でやったらぎっしりぎゅうぎゅう・・


今年も、うちの毎日連続地味ご飯を見に来てくださって、ありがとうございました~!
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-30 23:30 | 家ごはん

恒例納会

作ってみたかった、これ
d0000135_2383653.jpg

チキンのグリル 
(レシピはこちらから。25日の「鶏の中華風スパイシー焼き」です。花椒粉は好きでないので家になく、省略)

みりんとお酒の入ったお湯で茹でてからオーブンで焼くとジューシーに焼き上がるということで。
d0000135_2310197.jpg

オーブンから出したとこ

だいぶおいしかったみたいです。カンタンで、これ、いいかも。

d0000135_2313999.jpg

残り物野菜とツナのサラダと、白菜とベーコン・コーンのクリーム煮 →レシピはこちら参考にしました
d0000135_231353100.jpg


・・・・・
毎年29日恒例の、納会。今年は近所のピッツェリアにて
d0000135_2315186.jpg

ナポリピザはゴルゴンゾーラとトレビス、生ハム、バジルの乗った大人の味

シーザーサラダ
d0000135_23161329.jpg

揚げニョッキとパンツェッタ 
d0000135_231786.jpg

家では塩分に気をつけているから、パンツェッタやシーザードレッシングの塩気がガツンと来る。(スキ!!)
d0000135_23182927.jpg

牛ほほ肉のパスタ

d0000135_23191274.jpg

今年もお疲れ様でした

d0000135_23192717.jpg

レインボーブリッジがレインボー色に


あと二日で、今年も終わりです
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-29 23:22 | そとごはん

09年師走の大原

冬の太陽
d0000135_22111891.jpg

12月の、ある日の大原です
d0000135_22565377.jpg

たくあん育成中・・
d0000135_22115076.jpg

いよかん、ガッツリぼっこぼこ(←たくさん生ってる様子)
d0000135_22121031.jpg


いったいここはどこなのか・・・日本ですよ
d0000135_22135791.jpg


夕飯から。
あつあつ揚げたて春巻、私にとってベストなサシ具合の鮪。
d0000135_2215637.jpg

とーさん釣果、ヒラメのムニエル
d0000135_2217189.jpg

これがウワサのキムチ味噌鍋
d0000135_22174873.jpg

うちのより具がいい。カキとカニと鯛。そんなに良いダシ出しちゃっていいの!?

d0000135_225275.jpg

たくさん食べた後に、焼きたて目刺しと焼き鮭が出てきちゃったら、ごはんもいくらでも入ってしまう

・・・
サンドイッチとにんじん・りんごジュースの朝食
d0000135_22193297.jpg


こちらが元祖。小松菜とじゃこの炒飯 
d0000135_2220473.jpg

ぬう・・画像はほんとに正直。同じもの作っても、いかにもおいしそう。

d0000135_22224675.jpg

ひっぱりうどんに掻き揚げのっけ。

さくさく掻き揚げ・・
d0000135_2223985.jpg


採れ始めたいよかんで、今年のお初マーマレードが出来ていた。 ↓ラベルもちょっとアップグレード
d0000135_22254460.jpg

さつまいもの芽を観葉植物にしたのをもらってきた
d0000135_22373665.jpg

うちに来てからめっきり元気がない。(小声)↑これはもらってきた当時のご様子・・

d0000135_22543157.jpg

今年も、ごちそうさまでした。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-28 22:27 | 大原LIFE

貝柱とスナップエンドウの炒め物

d0000135_1053516.jpg

帆立貝柱→しめじ→さっと茹でたスナップエンドウの順に加えて炒め、醤油大さじ1+酒大さじ1+からし小さじ1を混ぜたのを回しかける。さっと火を通せばいいのでパッとできるあっさり炒め。
d0000135_1074412.jpg

大根と牛すじはあっという間に完食(りっぱな大根一本分・・)

魅惑のストロベリータイム
d0000135_1083882.jpg

dude嬢からいただいたあまおうと、N先輩からのコーヒー。至福。

実家で食べておいしかったのを真似っこ。小松菜とじゃこの炒飯
d0000135_10105651.jpg

溶いた卵はさっと火を通して上げておき、じゃこ、刻んだ小松菜を炒め、ごはんを入れて、最後に白ごま。鍋肌から醤油を回し入れて出来あがり。この組合わせ、イイです。

・・・・・・・・

風が強そうで出て行くの嫌だなあと思った日ほど、空はきれい (そしてそんな日に限ってデジカメを忘れる・・)
d0000135_10252138.jpg

ウォーキングは最近ちょっとバージョンアップ。10分を1セットとし、早歩きと普通歩きを交互に。すなわち、さっき追い抜かしていったおじさんが、今度はすごい勢いで抜かされてびっくりする、ということが起こるわけである。
d0000135_10125577.jpg

今年中にカタを付けたい手続きがあって、一念発起して20日頃、書類を作った。しかし郵便ポストの「年賀状専用」の口に投函してしまった。万事休す。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-28 10:29 | 家ごはん

大根と牛すじの煮物

昨年末にやんさんが作ってくれたのがおいしかったので
d0000135_1458325.jpg

下処理やコツを聞いて、その通りに、圧力鍋で作ってみた。
d0000135_14583715.jpg

のわ~!大根も牛すじもとろんとろん。
でもやんさんが作ってくれた方がもっとおいしかった! 画像見ればちゃんとわかります。ね。
あ、見比べたらわかった。脂抜き過ぎたんだ。うーん、画像で残しておくと勉強になる!!!

お刺身用のホタテ貝柱が安かったので、ゼータク使いでカルパッチョサラダ。
d0000135_1505654.jpg

ソースは、マヨネーズ+お湯少々で溶かした顆粒コンソメスープの素+うす口しょうゆ+わさび。
わさび風味が、ホタテと、下に敷いたセロリによく合うんです。

d0000135_1525556.jpg

好みのふりかけと。白いご飯がおいしい食事にシアワセを感じる・・
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-27 15:05 | 家ごはん

一人お昼×2

ノリノリ一人お昼も今年は残すところあとわずかか。2連発で。
d0000135_19393184.jpg

あるものでナポリタン。

そしてしめ鯖の高菜巻。これほんと好きだー。スーパーのだけど。
d0000135_1940484.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2009-12-26 12:35 | 家ごはん

2009年を飲み干す

年末のお墓参りへ
d0000135_1050918.jpg

日が翳り始めていたので、いつも花を買う石屋さんが自転車を貸してくれた!ラッキー

d0000135_10504718.jpg
小腹が空き、墓前より一つ拝借・・・
(あっ、もちろん、うちのお墓からですよ)

文明堂のどら焼き「三笠山」のゴールドバージョン。
これウマー!



いつもの珈琲店で一休み
d0000135_1056423.jpg

スタッフさんたちが、常連さんへ「良いお年を」と挨拶している
d0000135_10574176.jpg

2009年も終わりかあ・・

忘年会か、もう仕事納めの人たちもいるんだろう。街は、酔いを求める人々が行き交う
d0000135_11182468.jpg

N先輩と二人忘年会 コリドー街をダメ元で当たるか、と言ってたのに、サクッと一軒目でOK 
d0000135_10593079.jpg

今年もおつかれ~!
d0000135_1112498.jpg

カ~コ~もミライも ないものねだりばっかしちゃうイマも
全部アリじゃない  わらいーーー飛ばそっ♪  
                          
d0000135_1135636.jpg

海老のフリット オレンジマヨソース、というのが劇的においしかった

今年も一年ありがとう     最後のクリスマス飾りと、クリスマスイブのゴミ・・
d0000135_115167.jpg


クリスマスプレゼントはお互いにコーヒー豆を用意していて、交換した。O.ヘンリーの世界?(違)
d0000135_1114811.jpg

ゆっくりいただきながら、また2009年を振り返りたいと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-26 11:06 | 日々のこと

鶏とか鍋とかそうめんとか

信心は特にないのですが・・・いちおうクリスマス風ごはん
d0000135_1157938.jpg

加越屋徳兵衛さんに教えていただいた鶏のカレー煮込みをついに、ここで。

いわゆるクリスマスっぽい骨付きもも肉がなく、手羽元を使ったし、実際に作られた時の感想を参考にさせていただき、いくつか違うことをしてみたので、ちょっと違うものになってしまったかもしれませんが・・・
d0000135_1203643.jpg

私は同じソースでタラを煮てみました!おお、本格的な味です。鶏もおいしそうでした。
バターライスも真似っこ。よく合いました。おいしいレシピをありがとうございました~

牡蠣とほうれん草のチーズ焼き
d0000135_12155811.jpg

サイコロ状のは、溶けるチーズならぬ、「こんがり焼けるチーズ」と云ふもの。
中がとろっとしてて美味!気にいった。

楽しいサプライズゲストもお迎えし・・・ 私好みのドイツワインと苺、ごちそうさま!
d0000135_12174019.jpg


デザートはブラウニー
d0000135_12185352.jpg

なんとなく苺アイスを合わせてみたが、互いに譲らない頑固な味で合わせた意味なし・・
d0000135_12194285.jpg

なにはともあれ、メリークリスマス!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに前日は
d0000135_12421391.jpg

実家で食べておいしかった牡蠣の味噌キムチ鍋と・・・
d0000135_12212328.jpg

なぜか、そうめん
d0000135_1221443.jpg

これがすっごくおいしかった、dude嬢からいただいたカツマルさんの太そうめん

ちょっと太めなんだけども、のど越しはすっごい良くて、気に入ってしまった。
そしてまた、鍋と同時進行で、鍋に入れるのでなく別にそうめん食べるのもさっぱりしていいなと気に入ってしまったのだった。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-25 12:24 | 家ごはん

クリスマス前の一日

d0000135_21492953.jpg

カードを作る ちょきちょきペタペタ (・・って、遅くない!?) ヒイラギの形ヘンだし・・

d0000135_22423315.jpg

近くのカフェでフォカッチャ朝ごはん
d0000135_21505767.jpg

このショッピングモールは休日は大混雑のはずだが、人出はまだこれかららしい

そして銀座へ  今日という今日は、って感じの大混雑
d0000135_21535096.jpg

デパートのプレゼント系売り場はごった返し

ミキモトのツリー、昼間だとこんな感じ
d0000135_21552035.jpg


イトシアの入り口のツリー
d0000135_21545165.jpg


今日のお目当ては、東京国際フォーラムに来てる、ストラスブールのクリスマス市
d0000135_21553783.jpg


だいぶこじんまりしているけど、珍しい食べ物やクリスマス飾りが売っててたのしい
d0000135_21564770.jpg

でも夜の方が雰囲気出そうだな
d0000135_21573058.jpg

写真撮影に応じるサンタさん
d0000135_21575419.jpg

私の昔からの夢の一つに、いつかドイツとかフランスのクリスマスマーケットに行きたいというのがある。12月に海外旅行に行くというのはかなり難しい。だからずっと夢のまま。このクリスマスマーケットではその思いは満たされなかったのでよかった。いつか本物を味わいに行こう。

d0000135_2203772.jpg

乾燥した外を歩き回って、帰ってきてからのヘルシーおやつ。
りんご、みかん。にっぽんの冬。

紅茶には黒糖と生姜を煮出したシロップを入れるので真っ黒・・


夜は、キムチ味噌鍋とそうめん(!)でした。画像は明日。
[PR]
by brandaffodil | 2009-12-23 22:03 | 東京 - My Home Town