<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

もうすぐ、このブログを始めて5年。

昨年末、中途半端にお休みしたり、フラフラしていましたが
やはり、このブログはここで終了することにしました。
またいつか、違う形でお会いできたらな、と思っています。

一緒にうちの食卓を囲み
一緒に東京を歩き
私と同じように大原のごはんを愛してくださって

本当にありがとうございました!

More
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-23 18:17 | 日々のこと

プロフ絵ギャラリー

(最後に、新作追加していってます)

過去5年間で、ブログ紹介の枠内に置いた絵たちと、キャプション。
いくつご存知でしょうか?

今残っている分だけですが、まとめてみました。(順不同)



「風たちぬ 今が秋」
d0000135_187491.jpg


「いま、食べにゆきます」
d0000135_1811636.jpg


「初夏の香りの花束を」
d0000135_235530100.jpg


「『日傘の女』来日記念!印象派の巨匠に捧げるオマージュ」
d0000135_23555914.jpg


「人生は五感で!」
d0000135_1813958.jpg


「雨音かぞえて 夏を待つ夜」
d0000135_188116.jpg


「スイス前の自分には、もう戻れない・・」
d0000135_1882787.jpg


「さあ、どこへ行こう?」
d0000135_1821613.jpg


「お休み中・・・」
d0000135_2151985.jpg


「結婚記念週間」
d0000135_21503794.jpg


「憩いの一杯をどうぞ」/「この夜長 隣は何を食ふ人ぞ」
d0000135_1823624.jpg


「いつものお席へどうぞ!」/「今、店開けますよ!」 ⇒ 閉店・・
d0000135_1831830.jpg



・・・・・・・・・・・・・・
本ブログ終了後の新作です

バレンタインのお菓子製作中シーズン
d0000135_11441327.jpg


春のよろこびを表してみました
d0000135_11452322.jpg


アリスならぬbranのティーパーティー
d0000135_11455756.jpg


いいから、入んなさいヨ
d0000135_1310448.jpg


蒸し蒸しを、炒めちゃお
d0000135_18392283.jpg


Fly over summer
d0000135_18405889.jpg


笑いに化ける素材、みっけ (ワラバケッソ)
d0000135_17182530.jpg


ラッキーを待つ
d0000135_229278.jpg


美味しい夢をみよう
d0000135_18495859.jpg


お腹すかせてきてね
d0000135_1843494.jpg


いらっしゃい よくきたね
d0000135_16455489.jpg



そうそう、これがいっちばん最初でした。発掘!!
「お~いこっちこっち。先にいただいてますよ~」
d0000135_17193982.jpg

これ知ってる人はたぶん身内だけですね~


to be continued...
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-22 17:56 | ギャラリー

簡単ポークビーンズ

行ってきました人間ドック。午後の枠だったので、絶食時間が長い。
丸の内TOKIA前を通るも、当たり前だがVIRONも素通り・・・くうううぅぅぅ
d0000135_7381956.jpg

しかし、内科の問診で、私の下まぶたを見てくれた時の先生の目が
まっかっかに充血してたのが気になる。激務なんだろうけど先生ご自身も大事にしてね・・・

というわけで朝も昼も食べてない。のでだいぶ前の画像を。
TOKIAとJRの線路を挟んで反対側のパシフィックセンチュリープレイス1階に入ってるPAUL。
d0000135_7404257.jpg

PAULはフランスのパン屋さん。オムレツやキッシュなどの卵料理も得意。
(パリ・オペラ座近くのお店でのオムレツ画像はこちら
写真はキッシュ・ロレーヌ、ポテトフライ付き、パン。セットのパンでもいろんな種類のが来る。
レーズンといちじく、オリーブとケイパー、チーズとナッツ、プレーン。
酸味のあるタイプの生地、噛めば噛むほど味が出る。

本格キッシュはいつか、作れるようになりたい一品。
なので勉強のためにたまにはこういうものもね。(言い訳・・こりゃすごいカロリーですよきっと。

・・・・・・・

ポークビーンズ。
d0000135_7484834.jpg

缶のミックスビーンズを使ったのでカンタン。豆を鍋に入れ、ひたひたより多めの水と、にんじん・玉ねぎ・ローリエと煮たのを、小麦粉をまぶして焼いた豚をトマトソースで煮たところに合わせ、ワイン、ケチャップなどを足して味を見ながら煮る。トマトの酸味が落ち着いて、全体の味が渾然一体となったら出来上がり。

d0000135_748236.jpg

軽く塩もみして洗って水を切ったキャベツと、長いもの千切りを合わせ、ぽん酢とサラダ油少々をからめたサラダ。

「とん」なし「とんぺい焼き」すなわち「ぺい焼き」・・・豚は使っちゃったので豚なしで・・
d0000135_821476.jpg

マダムBranの御用達奥様番組(笑)レディース4でやっていた絶品お好み焼きとその材料で作るとんぺい焼きの回を見て。卵2個に対し、山芋のすりおろし60gを加え、卵焼きの容量で焼く。おお、ふわっふわ!


さて2日くらい更新お休みします。

また週末に!
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-21 07:58 | 家ごはん

ロシアビスケット

※いろいろと、過去の旅行話などで書き残したことがあったので追加中です。


去年の夏の東北旅行の際、盛岡正食普及会のロシアビスケットを偶然にゲットできた話を書くも、それを食べた感想を書いていませんでした。
d0000135_18514949.jpg


じゃーん これこれ!
d0000135_18591445.jpg

しかし料理家の渡辺有子さんも書いていたが、ほんとうに素朴。というか無骨なくらい。
ものっすごく堅いので、歯が弱い方にはたぶん無理です。
レーズンが入ってるのなんか、生地で歯が折れた上にレーズンに詰め物がくっついて取れそう。

いわゆるスイーツの範疇ではないけど、体に良さそうで、食べ応えがあって、かみ締めてるうちに深い味わいが。

たしかに、最初は「えー!これ!?」と思うんですけど、食べてるうちに病みつきになってくる。

非常食にも良さそうな感じです。


盛岡の思い出と一緒に大事に噛み締めました。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-20 18:55 |

ほしたりもんだり

だいぶ暖かい2日間のようですね。朝から日差しがぽかぽかです。風も程よい。

うーむこんな日はぜひアレをやりたい・・・
有元葉子さんが昔から提唱している干し野菜。野菜を切って、ざるなどにのせて天日に干すだけの。
カラカラになるまででもよし、一日でも、栄養や甘みが増すんだそうです。何の野菜でもよく、
保存にもよし、下ごしらえにもなり、いいことずくめ。
冬のからっとした風に当てると特に良いよう。

しかし、いつも風当たりの強いうちのベランダではちょっと・・と引っ越してからは諦めていた。

d0000135_874095.jpgところが良い方法を思いつきましたよ!

100均で、底が平らな洗濯ネットと金網を買ってきて、野菜を金網にのせてネットの底に入れ、物干し竿に固定。
たまに揺すって野菜を返してあげればまんべんなく陽も風も当たる。
ほこりも付きにくい。ナーイスっ!
これでみかんの皮を干して陳皮も作りました!

まあ、見た目はアレな感じですね・・・・


d0000135_813114.jpg

で早速、一日干してみたかぼちゃを豚肉と炒め物に。
どうも色のうっすいスカスカした感じのかぼちゃだったので干してみたのだが、多少甘みが増した気も。しかし炒めが足らず、中が硬かった。調理に失敗(沈) かぼちゃ噛んでポリポリいうって一体。味はオイスターソースと塩こしょう。

軽く塩もみしておいたキャベツがあったので、しゃぶしゃぶ屋の箸休めのまねっこ
d0000135_8163483.jpg

塩気を感じない程度に軽く塩もみしておいたキャベツの水気をよく絞って、塩昆布と、ごま油と、豆板醤ちょっとを和えるだけ。おっと、ゴマを入れ忘れた。これおいしいです!おつまみにもお薦めです。

塩もみも有元さんワザ。野菜を買ってきたら半量は塩もみしちゃうんだそうです。
保存法でもあり、下ごしらえにもなる。

しかしそれらだけの食卓はなんだか寂しい・・・ ほうれん草のお味噌汁に卵落としてごまかす
d0000135_8245823.jpg


d0000135_819410.jpg

一人お昼の方が華やかだったりして。。すみません
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-20 08:19 | 家ごはん

中身ぎっしり

今日はほんの少し、日中は日差しがあたたかかった
d0000135_22364391.jpg

ハト山、ちがった、ハト夫妻
d0000135_22371710.jpg

「セキレイ」という検索キーワードでこのブログにアクセスして下さる方がいらっしゃるらしい・・・特に熱心な野鳥愛好家でもアニメファンでもないので、お求めの情報はここにはないかと・・・紛らわしくてすみません
d0000135_22403771.jpg

トコトコトコ・・・ちょこちょこした歩き方が可愛い
d0000135_2241496.jpg


今日のお昼もラーメンだったのだが撮り忘れたので、以前の休日ランチの味噌ラーメン
d0000135_2242689.jpg

一度作って気に入った、お餅を皮にして残りおかずを包んで焼いた小籠包と。

d0000135_22425794.jpg

今日は空がきれいだった
d0000135_2243136.jpg

夕暮れになるとぐっと冷え込む
d0000135_22432868.jpg

引っかき傷みたいな、くっきり飛行機雲。この寒い日、痛かろう・・

d0000135_22445839.jpg

近くにできた、コロッケ専門店で初めて買ってみた
d0000135_22522587.jpg

見た目ふつうだったけど、中はじゃがいもぎっしりで、なかなかきちんと作ってる感じ。

d0000135_2364714.jpg
半端に残ってたまぐろを粗く刻んで、葱と合わせてネギトロ風に。
海苔を散らしたごはんにのせて、わさび・ごま・溶き卵を上から。
醤油をちらり。

このまぐろ丼もなかなかイケます。





今週、健康診断の予定が入っていたことを思い出す。
それまでに100gでも(って食肉か!)軽くなりたいオトメゴコロ。そんなものが私にもまだあった。

って、そんな気持ちがほんとにあるなら、直前まで忘れてるってありえないよねえ・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-18 23:02 | 家ごはん

焼き芋食べたい

d0000135_232915.jpg

究極のお手軽スパゲッティグラタン

先日すこし除けておいたスパゲッティをミニグラタン皿に敷き、卵を割り落として、端っこにちょこっと溶けるチーズ、オーブントースターで10分くらい。

d0000135_233501.jpg
卵に塩ふろうかな、と思ったところ
ん?ここはB級らしくウスターかな、と。

卵を崩して、スパゲッティに絡めながら・・
なかなかB-ウマ。




d0000135_236470.jpg

お昼兼おやつはファーストキッチン
・・やってしまった。。

しゃかしゃかポテトの「コーンポタージュ」っていうフレーバーがおいしかった。




昨日、久しぶりにヒールのある靴を履いて行動したら、今日まで引きずる疲れ・・
そんなんでボーっとしてたら一日があっという間に終わってしまった。
そういえば、風景写真も一枚も撮ってない。

そんなわけで、もう夕飯。
d0000135_238899.jpg

お味噌汁はわかめ+ねぎ+えのき。

トマトと豚肉と豆腐の蒸し煮。
d0000135_2311228.jpg

しょうゆとお酒とこしょうだけの、あっさり味付け。なかなかウマイ。あったまる。

d0000135_23114681.jpg

豆サラダ。
ミックスビーンズに、玉ねぎみじん切り+マヨネーズ+粒マスタード+牛乳少々+はちみつ+胡椒を合わせたドレッシングで和えて、軽く塩もみしたキャベツの上に乗せる。豆、一缶分があっという間でした。

・・・・・・・・・

私がよく行くチェーン店のスーパーは、前に住んでいた町にもあった。で、必ず、入り口のところに石やきいも焼き機(?)があって、石の上に、紙に包んだ焼き芋が置いてある。たしか、大きいのでも一律一本200円で、前に住んでいたところでも、たまにおやつ用に買っていたので懐かしくて、つい手が伸びてしまう。
しかし取ろうとした瞬間いつも、「焼き上がり○:○○ Don't touch!」と書いてある貼り紙が目に入る。その焼き上がり時間がいっつも、あと30分後とかなんですよ。焼き上がってる状態の時に絶対当たらない。私のタイミングが悪いのか、芋のほうが永遠に焼き途中なのか。

いつ行けば買えるんだろう・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-17 23:31 | 家ごはん

しんとした夜に

その「気が重い真面目な用事」。しかしとても勉強になった、貴重な機会でした。

気が重かったのは、会社を辞めてから、身なりをきちんと整えて真面目な言葉で話す機会がほとんどないので、いろいろ心身の準備を整える必要があったのが面倒だったっていう・・(どんな生活してんだ) 
d0000135_23292736.jpg

ずっと行きたかったマンダラでエビカレーを食す。奥はチキンバターマサラ。
ここはカレーもさることながら、ナンがふっくらしていて大変おいしい。
d0000135_23304387.jpg

本格インドカレーのお店だけど、器はどことなく和な雰囲気。統一感があっておしゃれ。

d0000135_23331749.jpg
甘~いヨーグルトのデザート、フルーツライタの器はいつもこの鮮やかターコイズブルーの。

しかしこのフルーツってばほんと芸術的な薄さ。(笑)
キウィなんて、丸1個で100人分くらいできるんじゃないかって思う。



お昼が遅めだったので夕飯は軽く・・・
d0000135_23354850.jpg

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁、まぐろヅケ丼。
d0000135_23365047.jpg

今日も寒かったですね。風が強くて冷たくて、芯から冷えるような寒さでした。
風邪引かないようにお気をつけください。


・・・・・・・・・・

寒い冬の夜にお薦め

小野リサ Romance Latino(2)

まったくボッサボッサしてない、ま~ったりした一枚です。私はこれ、真冬向きと思う。
雪の降る、しんとした夜に聞いてあったかくなるような。よく眠れます(笑
運転中、勉強中、終電に乗ってるときなどのBGMとしては危険なのでお勧めしません。
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-16 23:51 | 家ごはん

買い物なしで何日いけるか?

あー寒い寒い、って毎日お耳苦しいですよね、すいません だって寒いんだもん
d0000135_0152684.jpg

こうやって景色だけ見るとまるで春みたいなのにね
d0000135_0161887.jpg



d0000135_0164235.jpg今週ぜんぜんスーパーに行ってないので、コンビニで間に合わせに1個買ったりんご105円。

まあこんなに蜜が!スケスケですわよ。
「コンビニりんご」とバカには出来ない。

林望氏の「節約の王道」を少し前に読んで、食費管理のところが面白かったので真似して、食材が全部きれいになくなるまで買いに行かないというのを最近実践してみてるんです。今日こそはもう買い物しないと無理!って思っても、案外、何品か出来たりするのが楽しい。


用事を済ませて時計を見たら13時半だったので、外でランチを取ることに。
d0000135_0221837.jpg

ゼッポレって知ってます?サラダの横っちょに付いてる丸いやつ。最近このお店で初めて食べて知ったんですけど、ちくわの入ってない磯辺揚げ。ナポリのフリットらしいです。海藻が入ってて香りは磯辺揚げそのもの。私は好きです。
d0000135_0243134.jpg

最近ずっと食べたかったたらこスパ。
しかしこの直前に突然、気の重い真面目な用事(?)が明日に入り、気の浮かぬまま食す。

・・・・・・・

夕飯も、残り少なくなった食材を組み合わせてできる献立を朝からウキウキと考えていたのだが
d0000135_0271613.jpg

明日の予定のことに気を取られ、なんだかパッとしない出来栄え・・
d0000135_029186.jpg

冷凍していたお肉をタレに絡めて焼肉に。
d0000135_0293265.jpg

白菜のピリ辛。茹でた白菜を細切りにして、豆板醤とからしとごま油で和えるレシピなんですが、味見してみたらちょっと甘みと酸味も欲しいなあと思ったので、加えてみたらラーパーツァイになってしまった。
レタスとと玉ねぎにツナを散らしたサラダと。


明日も寒そうですが、良い週末を!
[PR]
by brandaffodil | 2010-01-16 00:43 | 家ごはん

あつあつ水餃子の夕餉

桜の枝の先には芽がたくさん ここ数日ほんと寒いけど、春はそう遠くはないのだ
d0000135_23565899.jpg


d0000135_2358299.jpg
運河沿いには、海抜0メートルの公園がある。潮が引くと地面が現れるが、満ちると水が入ってくる

カモ3羽が柵を出たり入ったり
セキレイが波打ち際で遊ぶ子供のように水際をちょこちょこ歩いてたり



しかし水面を見ていると、けっこう波があってコワイ
d0000135_23593250.jpg

怖くなって、「ギャー」と言いながら堤防を駆け上がるオバサン一人・・・

お昼はこれまたけっこう盛大に・・
d0000135_0114.jpg

スープはポットパイ用に作ったエビのチャウダー
d0000135_0183938.jpg

野菜もいろいろ コーン、じゃがいも、にんじん、白菜、セロリ スープにセロリっていい味出しますよね

d0000135_094295.jpg

本日もお先に失礼・・・

こんな重たい粉モノの食事を遅い時間にするのはちょっと憚られるので。

d0000135_0101837.jpg

水餃子。初めて、皮から作ってみました。強力粉・薄力粉・水、すべて同量でいいのですね。粉130gずつに水130ml、で40枚分。覚えやすい。もちもちでおいしいのだが、皮を合わせるところがどうしても分厚くなり、硬くなる。次回への課題だ。

d0000135_0114821.jpg
レタスと切り昆布のサラダ
ドレッシングは、ぽん酢とすりゴマ、ごま油。

お味噌汁は玉ねぎ・えのき・掻き玉。

寒い日にあつあつ水餃子の夕飯は嬉しかったのですが、やっぱり、これから床に入るという今も、胃がちょっと重たいです・・・・・・

・・・・・・・・

明日の朝も寒そうです。あったかくしてお休みください。



[PR]
by brandaffodil | 2010-01-15 00:16 | 家ごはん