<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

透き通る夕

d0000135_238529.jpg

もんじゃストリートから枝のように無数に伸びる路地の一本から。

正面には聖路加タワー。古い町並みと高層ビルのコントラスト。


急に寒くなって空気が澄んで、夜の灯りがくっきりしてきた。
町はもはや冬の匂い。
夕闇迫るもんじゃストリートを行き交う人は足早に。


10月ももう終わり。
「年内に」という言葉が、会話に混じり始めた今日この頃。
こうやっていつの間にか冬が来て、すぐに年末も慌しくやって来るのだろう・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-10-29 23:14 | 東京 - My Home Town

台風の日

d0000135_16225280.jpg

どんどん暴風雨がひどくなってきている・・・

今日はこれから仕事なのに。

自転車で行けないから歩きだし。

出たくないーーー


ちなみに上の画像は生ハムとルッコラのパニーニランチセット。820円。
この量でそれは高いと思う。どんなにおいしくたってこういうものっておいしいの限度があるしねえ。


d0000135_16273144.jpg

これは最近作ったさつまいもの天ぷらと、そら豆・桜えび・玉ねぎのかき揚げ。

あったかいうどんにのっけて食べた。

前にいただいた秋田の稲庭うどんがほんの少し残っていたので。
やっぱ稲庭うどんっておいしーい。大好きだー


あー。。ほな、今から夕飯用意して、行って来ますだ。
[PR]
by brandaffodil | 2010-10-26 16:26 | 日々のこと

冷たい朝とあっさりコーヒー

d0000135_17463819.jpg

セガフレッドのカップ可愛い

・・・と新鮮に感じたのは、どうもここでホットの飲み物を頼んだのは初めてだったらしい。
暑い時期にしか入ったことなかったのかも。

ここも、カジュアルで元気なイタリアンレストランにありがちな、「エスプレッソ・ペルファボーレ!」「ベーネ!」みたいな、何パターンかの決まったイタリア語でスタッフ同士が声を掛け合うカフェなのだが、ここの支店のレジには本物のイタリア人らしい女性がいて、むちゃくちゃきれいなイタリア語でオーダーを伝えるので、かっこいいのだ。

あの掛け声&合いの手(?)の部分だけ参加したい。
動作の遅い私にはショップ店員とか絶対無理だから、そこの部分だけ。



ほんとに急に寒くなった。

アメリカンありますか?と聞いたら「レギュラーコーヒーを薄めにお作りします」と、くだんのイタリア人女性はきれいな日本語で返してくれた。

冷たい風に当たった後のあっさりコーヒー、なんだか妙においしかった。
[PR]
by brandaffodil | 2010-10-24 17:46 | 日々のこと

くだらないが、癒される

久しぶりに気持ちよく晴れた土曜日。
行ってみたかったカフェへ
d0000135_18471353.jpg

ミニクーパーのショールームの2階にあって、広い窓からたくさん光が入って明るい。

お味は・・・ファミレス的な感じだけど、店内が明るくて居心地が良いのはそれ以上に大事。

テーブルの感じとか、セルフサービスのカウンターにちょこっと置かれた焼き菓子なんかもいい雰囲気で、全体的にムードが統一されていておしゃれ。




お店の中に掛かっているスクリーンに映し出されていた番組を何気なく見ていると

夫が「あっ!これ、イギリスの、車の人気番組だ!」

と、うれしそうに言った。

d0000135_18474556.jpg

いろいろな車に試乗して批評をしたりする番組らしいのだが、その中に面白いコーナーがあって、番組の司会者がわざわざ日本にやってきて、大阪からスタートして東京まで、新幹線で行くのとGTRを走らせていくのとどっちが早く着くか、などという、大変どうでもいいが超おもしろい企画をやったりするのだという。

そんなことを聞かされて、食後にコーヒーをゆっくり飲んでいるうちに、本当に、そのコーナーが映し出された。

なんと、能登半島をスタートして、ゴールは、千葉房総・鋸山の観音様前。
電車乗り継ぎチーム VS 司会者が乗るGTR。


電車チームはまず三浦半島の久里浜を目指し、久里浜からフェリーで金谷へ渡る計画なのだが、品川で久里浜行きの京急に乗ったところ、一人がちょっと車両を移った間に連結が切り離されてもう一人と違う方向に電車が進んでしまいはぐれてしまったり、GTRに乗る司会者は途中でナビを消してしまい、日本語のナビを再設定することができなくなったり、追い込みで「闘魂」と書かれたハチマキを巻いてみるが漢字が読めないのでさかさまに巻いてたり、これがもう、かなり面白いのだ。

GTRが、途中、ふだん見ているこの風景をバックに走っていたのもうれしかった。
d0000135_18465680.jpg

レインボーブリッジやアクアラインを通り抜ける車を空撮している場面など、外国の番組の中で見ると、まるで東京も外国の都市のように見えて新鮮だった。


超真剣になっているイギリス人3人に抱腹絶倒し、観音様前で2組が僅差で顔を合わせるのを見届けてから店を出た。まだ日が高くて、うれしかった。



カフェでだらだらテレビ見て笑う・・・ってアクティブな休日の過ごし方ではないけれど、超のんびりな私たち(世間的にはただのグズ)には、こういうひと時に、一息つける気がする。
[PR]
by brandaffodil | 2010-10-23 15:50 | 週末ごはん&ブランチ

まずはポタージュで

ある日曜、嵐のような天候から一転、午後になって急に晴れたので
久しぶりにイクスピアリに行ってみた
d0000135_14164533.jpg

ここに来ると、完全にディズニーランド気分だ

カップル、家族連れ、女の子のグループ。
みんなウキウキしていて、ここにいるだけで楽しい気分になってくる。

d0000135_1418296.jpg

遅いお昼に、なぜか、ディズニーランド気分のレストランではなく、チェーンのハンバーガー屋さんに入ってしまう。

伊達友美さんのダイエット法で、必ず食事の最初にまず温かいスープを飲むというのがあって、それ以来、なんとなくだけど、温かい汁物をつける習慣がついた。外で食べる時でも、選べたら、スープを選ぶことが増えた。

今年はおそろしく暑い夏だったけど、暑い盛りの日に、ランチビュッフェで、まずにんじんのポタージュをぐーっと飲んでみた。ビュッフェでポタージュ飲むって今まで私にはありえなかったことです。そんなもので腹ふくらませに来たんじゃねーや!ってな感じで。

すいているお腹にまず入れた、温かいにんじんポタージュのおいしかったこと。やさしかったこと。

こんなにおいしかったっけ!と、うち震えました。


前置き長くなりましたが、クアアイナのかぼちゃのポタージュ、なかなかおいしかったです。
[PR]
by brandaffodil | 2010-10-10 14:15 | そとごはん

気遣いスワン

ブログ終了のお知らせをしてからはや10ヶ月・・・
今でも、毎日、たくさんの方に見ていただいていて大変恐縮です。

そんな中!

さらりと、ぶらりと、ゆるりと、若干復活してしまおうかななんて・・・
はばかりながら。


・・・・・・・・・・・・・・

河口湖へ旅行した。

オルゴールの森なる素敵な施設に入ってみた。

白鳥のいる池で、決まった時間になると噴水のショーが始まる。
もう噴水が始まるよ、という時に白鳥が、噴水の前あたりにつつーっと泳いでいったので、大丈夫かしらと思ったら

d0000135_20464086.jpg

このように、お客さんの邪魔にならないように伏せて通っていったのだ。

なんと気遣いのできるスワンであることか。
人間でもこんなちょっとした気遣いのできないことは多い。見習いたい。



10ヶ月ぶりの更新がこんなゆるい内容ですいません。
[PR]
by brandaffodil | 2010-10-05 12:44 |