<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Mrs.American Pie

ナナイモバーの話で思い出した、最近食べたこちらは超アメリカンなパイ。
d0000135_10394878.jpg

チョコバナナパイと、アメリカンなパイといえば定番のチェリーパイ。

店内の雰囲気もちょっとウェスタンな感じで、アメリカのだだっぴろ~い国道沿いとかにありそうなダイナーのイメージ。

ものっすごいお腹周りのアメリカ人らしきお母さんも食べていて、臨場感たっぷりだった。



そういえば、マドンナの「American Pie」もノスタルジックな感じで好き。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-27 10:43 | そとごはん

冬の入口的、2枚

冬の入口あたりの季節に聞きたくなる、私の御用達2枚。

Live in Paris

Diana KrallVerve



少し寒くなってくるとジャズピアノ。トリオとかカルテットとかのしっとり目のものがいい。
このアルバムはパリでのライブを収録したものに、一番最後にビリー・ジョエルの「Just the way you are」、邦題 「素直のままで」でしたっけ、それが入ってて、これがまたいい。

このアルバムは何年も聞きすぎて、11曲目が飛んでしまって聞けなくなってしまった。

数年前、日本に来た時、一人でチケット取ってるんるんで聞きに行ったのだが、ちょうど忙しかった時で、ライブはじまって1曲目でじわ~と来て、2曲目以降アンコールまで、熟睡してしまった。泣きながら帰った。

この方、カナダ人ですが、「ノッティングヒルの恋人」のテーマ曲「SHE」のエルビス・コステロの奥さんです。


関係ないですが、この方の出身地の、カナダのバンクーバー島にあるナナイモというところに由来するらしい「ナナイモバー」というお菓子があって、バンクーバー島のビクトリアに渡るフェリーの中で食べておいしかった記憶があります。イモは入ってません。チョコのまったりしたお菓子です。(結局食べ物ネタで〆る)


・・・・・・・・・・・・

グレイテスト・ヒッツ

スキマスイッチ / BMG JAPAN




「奏」「冬の口笛」「アカツキの詩」などは、冬のはじまりの空気感にぴったりはまる気がします。歌詞もきれいで大好き。

そして、夕方出勤の時は「ガラナ」聞きながら走ってウォームアップします。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-27 10:21 | 日々のこと

最近読んで印象的だった本

ここ数ヶ月に読んだ中で印象に残った本。

時が滲む朝

楊 逸 / 文藝春秋



気になりながら、ようやく最近読んだ、いつかの芥川賞受賞作。

感想は、最初から最後まで「うーん」、そして「なるほどなあ・・・」。今、かの国と起こっているさまざまなことに対しても、通り一遍の感情しか持ってなかったのが、すこーしだけ、違う目で見られるようになった気がする。

私にとっては、少しだけでも「知る」ということは(物事自体よりも、人について)、頑なな心を解きほぐしてくれて、少し楽になれることがある。


・・・・・・・・・・

一転して、抱腹絶倒モノ。

ときどき意味もなくずんずん歩く (幻冬舎文庫)

宮田 珠己 / 幻冬舎



この本全編の64%(だっけ)が旅行記、それ以外は日々のあれこれ。

バカバカしいの一言とも言えるようなことを、この人はとことん突き詰めているので面白いのだ。筆頭の、島の海岸一周の話(何が何でも海岸を一周したかったので、途中で海に入って溺れかける)と台湾旅行記は特に面白く、また、いつの間にかジェットコースター評論家になってしまった話や軽い放射能漏れ事故のあった日の原子力発電所訪問の話もすごい。


まあ一回読めば十分という感じではあるが、文学に造詣の深い友人にも貸したら大ハマりして、さらにまたその友人へ、と広がっているらしい。


落ち込んだ時、とりあえずぜったい笑えるので、立ち読みで一章、でもいいかも。

私は本屋さんで笑ってしまって大変なことになり、慌ててお買い上げしちゃいましたが・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-27 10:10 | 日々のこと

お稲荷さん作成風景

d0000135_9583746.jpg

あわてて作ったら酢飯の酢が全然効いてなくて甘いだけのお稲荷さんに。

まずい・・・
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-27 09:59

作り置き2種

期せずして、ちょっと和風のシチュー。
d0000135_105255.jpg

なぜならば、きんぴらにしようと切ってあったごぼうを中心にしたから。
にんじん、ブロッコリーの茎、しめじ、ねぎ。それにベーコンとエビでコクだし。

あらかた煮えてから、チンゲンサイ。
(エビとネギとチンゲンサイ、シチューにするとよく合いますよ!!)

豆乳と牛乳を半々で。


・・・・・・・・・・・・・・・

夫が深夜作業。
d0000135_10541376.jpg

夜食を作りおいてさっさと寝てしまう。

おやすみなさいというかすいません。



朝、爽快な目覚め!!いつ作業が終わったのか全然知らなかった。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-26 10:56 | 家ごはん

ガガ

救出劇。

More 注意! 虫キライな人、開けないほうがいいですよ~!
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-24 23:49 | 日々のこと

うーん

ある場所で、"What's goin' on"が流れていたのを聞いていた。
d0000135_23384096.jpg

今日のトップニュースしかり、最近起こっていることは、What' going on?なことばっかりだ。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-24 23:40 | 日々のこと

野望か大志か

引き続き横浜でのこと。
d0000135_1583262.jpg

桜木町駅前にいきなりどどーん!と建っていた
”コレットマーレ”というファッションビルの中で軽くお昼。

ハーバーカフェというセルフサービスのお店で。

本立てが仕切りになってカウンター席っぽくなっている大テーブルに着いたところ、色合いのきれいな可愛い絵本が置かれている。

手にとって見ると、なんだこの言葉は、と思ったら、なんとすべてスウェーデン語。

しかし絵だけ見ていてもなんとなく内容がわかるので逆に面白かった。



しかし外国の童話ってけっこうエグいっていうかシャレになんないエンディングのもの多いですよね!「本当は怖いグリム童話」とかいうし、アンデルセンもオリジナルはけっこう悲劇的なのとか残酷なのもあるみたいだし。

この、手前から2冊目のやつは、一所懸命働いていた若きパン屋さんが来る日も来る日も懸命に働きすぎるあまり寝込み、月と話す夢なんか見てたら過労死してしまい、お葬式があり、遺された人(あれお母さんかなあ)はひどく悲しみ、パン屋は閉店。張り紙を見て、客は悲しんだ。
そしてそのまま話が終わってしまった。


ええっ!!




・・・・・・・・・・


学生時代に、タイに旅行に行った友達が手のひらサイズの絵本をたくさん買ってきてグループのメンバーに一冊ずつくれたのだが、それもすごかった。

私がもらったの。

カメが、天高く舞う鳥を見ていて、ボクも飛んでみたいなーと思った。
ワシだかなんだかに頼んで、「君が足でボクの甲羅をつかんて飛んでくれるっていうのはどうかな。そして一番高いところへ行った時に離してくれればボク自分で飛べるんじゃないかな」と提案。ワシは「空飛びたいとかカメごときが生意気ゆってんじゃねーよ」とか言いながらも足でつかんで飛んでくれた。高く上がり、加速度がついたところで、

「さあ、離してよ、ボク自分で飛んでみるよ!」

「ほんとにいいんだな。じゃあ離すぞ」


カメは地面に落下、粉々に砕け散った。ものすごいリアルな絵で。


最後のページの文。「過ぎたる野望は破滅の元」




ええっ! ふつう子供には「少年よ大志を抱け」って教えるんじゃ・・・



国柄とかあるのかしら・・
まあ、日本の民話なんかでも、今読むとびっくりするようなリアルなの、意外とありますけどね。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-23 15:18 | 日々のこと

アングル

横浜みなとみらい。
d0000135_186422.jpg

ランドマークタワーの前で、ビル群を真剣な面持ちでカメラに収めていた、背の高~い異国の人から声をかけられた。
自分がここに立つから、バックにこの二つの建物をてっぺんまで入れて撮ってほしい、と。


ホイ来た!おっけーおっけー。
素材をいかにおいしそうに撮るか毎日苦心してんだ。アンタこんだけ人の多い場所でいい人に声かけたよ。最高のアングルで撮ったるかんな、びっくりすんなよ~!



どや? 


「うーん。そーね、この黒い影が写らないように、そして自分をもうちょっと近くに撮ってほしい」


まさかの撮り直し要求・・!!


2枚目は、「パルフェクト!てんきゅー」(独特の舌回しの英語で)とOKいただきました。


d0000135_18101038.jpg

目的地は横浜美術館。
ミュージアムショップのガラス戸からクリスマスツリーの灯りが。

踊り子さんの画家、ドガ展を見てきました。
ここで知ったのですが、「アングル」というのは画家の名前・・・ドガの崇拝する巨匠の名前でもあったのですね。
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-21 18:22 | 日々のこと

帳消しとはいきません

カキフライを食べたいと思っていたのだが
d0000135_2350348.jpg

大戸屋とかファミレスでよかったのに、とんかつ屋に入ってしまい
ヒレカツとのセットを注文してしまう・・・


山盛り3回おかわりしたキャベツを食べた分だけ、
揚げ物のカロリーが帳消しになればいいのに・・・



ごはんお代わりしなかっただけマシか。


麦ごはんうまし!
[PR]
by brandaffodil | 2010-11-17 23:52 | そとごはん