<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ありがとう

d0000135_22401866.jpg

お正月は、家でおせちを食べる時間はほとんどないんだけど
お煮しめ代わりに、二日分の夕飯のおかずとして、煮物を。
d0000135_22394883.jpg

里芋と、にんじんと、鶏肉。

今年、最後に作った料理はこれ。


2010年は、一歩進んじゃ二歩下がる的な感じで、自分としてあんまり進歩がなかった気がするし、大晦日の最後の最後になってもできてないことだらけなことに気付いて、なんだかなあと思ったばかりだけど。

出来上がった煮物を食べて。


あれっ・・・


少しだけど、ほんの少しだけど、確実に、作る料理の味はアップしたんじゃないかなあ。

こういうふうに思う瞬間って、生きてる中で、小さいけどかなり上位の喜びだと思う。


いいんだ、いいんだ、少しずつで。
来年もがんばろう、と、ちょっと思った。



・・・・・・・・・

今年に入ってすぐに、このブログの終了宣言をし、本当にたくさんの方から温かいコメントを頂き、それ以降もずっとたくさんの方が訪れて下さり、またぽつぽつと更新を再開して、今日に至ります。

変わらず、見に来ていただいて、ありがとうございます!

また、来年も、よろしく。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-31 23:04 | 日々のこと

懐かしい街で夕暮れを

眼科に行くので、一人暮らし時代に5年住んでいた街に行った
(この眼科にはもう20年以上通っているのだ!)
d0000135_19444222.jpg

なんとはなしに、年の瀬には行っておきたいと思うこの街。
昔ながらの商店街が、年末の買出しでごった返すのとか、神社にともる提灯のあかりなんかが見たくなる。

More
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-31 20:03 | 東京 - My Home Town

ふだんの休日のように

d0000135_2356476.jpg

暮れの30日の夕方に昼寝して起きてコーヒー飲んでるって・・


図書館の本、1月10日が返却日だけど、年越しで借りっぱなしなのはちょっと気になるなーと思って、年内に一旦返そうと思ってたんだけど、読みきれてなくて結局返せず。まー返却日越してるわけじゃないからいっか、と。

今年は図書館にほんとにお世話になったな~ 
ただで楽しませてくれてありがとう。


図書館本ながめながらコーヒー、って、普段の日曜みたい。

いいのか、こんなにのんべんだらりとしてて。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-31 00:04 | 日々のこと

何も考えず・・

間違えて上島珈琲に入ってしまった・・・!
d0000135_23485035.jpg

数日後に、UCCのお膝元・神戸で絶対1回は入るのに・・・


ここの黒糖ミルクコーヒーとか練乳が入ってるのとかが好きだ。

神戸は六甲おろしが冷たいから、乗り換えで駅を降りるたびに暖を取りたくなってつい何度もお茶してしまう。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-29 23:50 | カフェ探訪

ひかえめな冬の使者

クリスマス前に届いた実家からの荷物に添えられていたクリスマスローズ。
d0000135_131626.jpg

届いたときは他のものに押されてしんなりしていたけれど、水切りして寒いところに置いておいたら元気になった。うれしい。


・・・っても、このコは元気でも俯いているんだけど。


寒いところが好きで、葉に隠れるように俯いて咲いて。

名前は華やかなのに、つくづく、控えめなコなんである。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-29 13:04 | 日々のこと

おにぎりランチ

d0000135_0242482.jpg

クリスマス会で久しぶりに土鍋で炊いたごはんがおいしかったのでふたたび。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-28 00:25 | 家ごはん

ニーズ

クリスマス会はなんとなくクリスマス的な食事だったのだが、〆は土鍋ごはんで。ぴかぴかごはんとお供たち。
d0000135_2343163.jpg

なめことお豆腐、山椒すこし、の、赤だしのお味噌汁とか。

こういう〆も意外といいかも!と思った。

More
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-28 00:03 | 日々のこと

おもてなしreview

クリスマス会で作ったものたち・・
d0000135_1764220.jpg

チキンチーズロール

生春巻き  これをスイートチリソースにつけて。
d0000135_17131094.jpg

先日リハーサルした時には皮の扱いが難しかったので、今回は工夫して、お!これなら作りやすいかも!・・・と思ったのは最初の1個だけ。やっぱり難しかった。巻きがゆるかったみたいで、一つ取るとほかのも付いて来てハラハラ壊れたり、しまりがない。

スペアリブ。これは売れ行きがよくて、あともう一回出したのもきれいになくなった
d0000135_179018.jpg

ちょっとさっぱり系も挟む。コールスローとカリフラワーのマリネ、ブロッコリのオーブン焼き。
d0000135_17103858.jpg

トマトソースのショートパスタ
d0000135_17151715.jpg


なんか細々と作ってみたんだけど、なんか全体的にイマイチ・・
自分のキャパを考えて、もうちょっと品数まとめて、一つずつをおいしく作ったほうがいいと思った。
評判がいいのは、わかりやすくてガツンと来る、スペアリブや、クラッカーで食べるクリームチーズ(ブルサン)みたいなもの。

見た目や品数より、実際食べておいしいかどうか、だからねえ~
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-25 17:18 | Party!!!

Merry Christmas!

d0000135_1846597.jpg

[PR]
by brandaffodil | 2010-12-24 18:45 | ギャラリー

食べてる、歩き回ってる、しゃべってる!

クリスマス会 2010
d0000135_1173797.jpg

歩くようになって初めて会った甥。もりもり食べてくれました。
[PR]
by brandaffodil | 2010-12-24 11:10 | Party!!!