<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

these are a few of my favorite things ~♪

d0000135_2245468.jpg

グラニュー糖を切らしたので、引き出しの奥から角砂糖を引っぱり出す

私の角砂糖コレクション。
d0000135_22465234.jpg

お店で、お茶に可愛い角砂糖がついてくるとつい、もらって帰ってきてた。

最近は個包装の角砂糖を出してくれるお店が少なくなったので、コレクションは増えずに止まっている。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-31 22:49 | 日々のこと

ことしの

d0000135_2245577.jpg

いちごちゃん。

これが自然の色なのだろうか、と思うくらい、赤い。

d0000135_22582730.jpg

そして、そらまめちゃん。

ごっつい鞘からは想像できないほど真っ白でふかふかのベッドの中に、つやつやの黄緑色の宝石。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-31 22:45 | 大原LIFE

旅おやつ

長崎の
d0000135_17595298.jpg

ふつうの喫茶店のホットケーキ
d0000135_1803971.jpg

特別な違いはなく、ふにゃふにゃだったけど、おいしかった


※「食べるミルクセーキ」っていうのがお薦めメニューとしてあったけど名物なのかな?
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-29 18:03 |

女房とぬか床は古いほどいい?

実家から分けてもらっては途中で投げ出し、また何となく始め・・・を過去に何度も繰り返してきた、ぬか漬けと私のカンケイ。

今のぬか床は、もらってから、なんとか1年続いてる。

d0000135_187993.jpg

一度やっぱり、数日ほっておくとそれなりに気になってしまうその存在が面倒になって(ごめんなさい・・)、もうやめよう、これを最後にしよう、と思ってその時あった残り野菜の切れ端を漬けてみたら、それが思いのほかおいしくて、放り出せなくなった。

そんな腐れ縁。っていうか、ぬか縁っていうか。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-29 18:00 | 日々のこと

朝イチみるく

朝にジュースがうれしくなる季節
d0000135_2335289.jpg

まずは、いちごミルク。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-26 23:36 | 日々のこと

インスピレーションの素

d0000135_23321767.jpg

工作した後に残った色紙の切れ端がなんか好きだ

これでまた何かできそう。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-26 23:34 | 日々のこと

食べるドレッシング

d0000135_22315012.jpg

知人が作ってくれたのを頂いたのがおいしかったので、教えてもらった「食べるドレッシング」の分量。


りんご   大きいのなら1/2個
      小さいのなら1個 (カップ2杯くらい)
玉ねぎ   カップ1/3
セロリ   カップ1/4
しょうが  おろして大さじ2 
レモンの皮 刻んで小さじ1/2
ケチャップ 大さじ1/2
サラダオイル カップ1/2
醤油    カップ1/4
酢     大さじ3
黒こしょう 小さじ1/4


果物や野菜の分量を「カップ」という単位で表記されているのを見たのは初めてです。しかし全部いっきに合わせてミキサーでガーっとやってしまいたかったので、なんとなく、他との対比で適当な分量でやってみたところ、やっぱり、知人がきちんと作ったのをいただいたもののほうがおいしかった気がする。

でも、もったりとボリュームがありつつさっぱりした味でおいしいです。野菜サラダ以外にも、肉や魚が入ったガッツリサラダや温野菜系にも合うと思います。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-25 22:37 | 家ごはん

さいきんのマイワーク

キャタピラー・ネームプレート

d0000135_22263450.jpg


プレートは、牛乳パックの一面を芯にして色紙を巻いた。

苦肉っぽいけど、出来上がってみたらなかなか可愛い。のでは。
(自画自賛)
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-25 22:30 | 日々のこと

日本地図はかなり正しい

淡路島南端と鳴門海峡大橋
d0000135_10433112.jpg

なつかしい。 ( →2008年淡路の旅
 
ダメもとでズームしてみる
d0000135_1044583.jpg

うっすら、うず潮を捕らえることに成功。

橋の付近でちっちゃくクルクル回ってる感じが、遠くから見ると可愛い。


今日も渦巻いているんだろうね。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-24 08:42 |

旅情?

空港と飛行機が大好きなのに、飛行機を使ってどこかへ行く機会がとんと減ったもんだから、空港へ行くこともめっきり少ない近年。
d0000135_10365084.jpg

空港で、飛行機を見ながら食べるモーニングが好きである。

そのために、早朝出発でも、さらに早く空港入りしたりしてしまう。


旅情、哉。
[PR]
by brandaffodil | 2011-05-24 08:38 |