<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かまたグルメ

@蒲田。
d0000135_22422247.jpg

蒲田に来たら必ず入る、和蘭豆。
蒸し暑い日だったので、マタリアイスド。
「要る」と答えれば、生クリームとシロップを入れた状態で持ってきてくれる。

そして元祖・羽根付き餃子。
d0000135_22435538.jpg

蒲田といえばニーハオ。餃子といえばの、ニーハオです。遠くからこれを食べに来る人がいるのもうなずける。
d0000135_22452436.jpg

中は小籠包並みにジューシー。皮もちもち。
お昼のセットの炒飯もおいしかったです
d0000135_22462012.jpg


そしてシビタスのホットケーキ
d0000135_22471856.jpg

いちごのクープ付きセット
d0000135_22474852.jpg


「週末にちょっと買い物」という時には蒲田に出る、という環境で育ち、その半径5km圏内から初めて出たのは3年前、今の家に移り住んだ時である。
久しぶりに戻ると、やっぱりガラの良い町ではないなーと思う。
そこが落ち着けるんだけど。

でも、いつも寄っていた肉屋さんがなくなり、好きなパン屋さんがなくなり、大昔からやっていた乾物屋さんがなくなり・・・だんだん、来る理由が一つずつ減ってきている。

移り変わっていくのはどうしようもない自然なことだけど、好きな食べ物屋さんがなるべくそのままであってくれるといいなあ。
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-29 22:58 | 東京 - My Home Town

スパイスの季節・・

たまに、お肉じゃなくてシーフードのカレーが食べたくなって作る
d0000135_2295774.jpg

最初に玉ねぎを炒める時に、クミンを一緒に炒めると、ぐっと本格的になります。

香ばしさが立つのを、わたし、ま~つ~わ~♪ それはアミン・・・

マッシュルームを加え
d0000135_22114146.jpg

しめじも加える
d0000135_22121318.jpg

じゃがいもは摩り下ろして。
今回は、シーフードミックスを使ってお手軽に。
d0000135_2212427.jpg


こないだの「ウチゴハン」で、カレールウを使った家庭のカレーをお店のみたいにぐっと本格的な味にするコツとして、やはり、最初に玉ねぎを炒める時にカレールウも入れてしまって一緒に炒めるといい、といっていた。香りを生かしたい香味野菜なんかは最後に入れるものっていう頭があるけれど、スパイス系は最初にじっくり炒めると香りがたつのかもしれない。
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-27 22:30 | 家ごはん

Jump, dolphin, jump!

d0000135_2262110.jpg


なにも、全部手書きしなくってもいい方法がありそうな気がする・・
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-27 22:08 | 日々のこと

solstice

夏至ですね
d0000135_22311387.jpg

京都のおみやげでいただいたゆば。もらった時、「京都で食べておいしかった」と聞いたゆば丼を、想像で作ってみた。

わさびのっけて。オウッ!うまい~ 
想像なので合ってるかどうかわからないけど。


今日は買い物できなくて、かぼちゃ食べられなかった。(妙にゲンは担ぐ)
せめて箸置きだけでも。



・・・・・・・・・・

明日からはまた日が短くなっていっちゃうのかあ・・

意外と寂しがり屋の私、日に日に日が短くなっていくのがとても寂しい。



夕方みんな家へ帰っていく姿。祭りの終わり。冬に向かっていく日々。
14歳のわたしが出会う、寂しいもの。

(アリエッティDVDのCM風に。あのCM好き。えっ誰が14歳だって?)
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-22 22:36 | 日々のこと

さいきんのマイワーク

d0000135_2255724.jpg

ハロー!

イルカが飛び出す、ポップアップカード。


イルカが下半身デブ・・・?
正面から見るとそうでもないです。
私自身はどこからみてもそうですが・・・

More
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-22 22:07 | 日々のこと

明日ぱらっと

立派なのを売り場で見ると、つい手に取ってしまう
d0000135_22242160.jpg

アスパラ。
もともと好きだけど、今年の5、6月は、今までで一番たくさん食べていると思う。

野菜売り場の東北応援コーナーより、こちらは岩手の。
どーんと立派で、7本も入ってた。


温泉卵はどうも好みの硬さにできないので、ポーチドエッグのっけ。
d0000135_22262474.jpg

アスパラにバターをのっけといたのが卵の熱で溶け、絡んでいい感じ
d0000135_2227850.jpg

割ると、なつかしい太陽の黄色。

そろそろ、からっと晴れてほしいなあ。
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-15 22:29 | 家ごはん

IN & OUT

新製品をモチーフにした、ミスドの紙袋がかわいい・・
d0000135_23355658.jpg

テイクアウトで2つ。

2つとも夫へ差し出す。

あっ、いえいえわたくしは・・


え、ま、あの、その何と申しますか
d0000135_2337105.jpg

イートインして参ったものですから。
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-10 23:38 | 日々のこと

日が長い

d0000135_23414162.jpg

6月は梅雨でジメジメだしムシムシするし、鬱陶しい月だけれども
d0000135_23445899.jpg

一年で、日が一番長い月。
d0000135_23423876.jpg

その点では、好きな月だ。
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-08 23:43 | 日々のこと

バンザ~イ キミを好きでよかった・・

肉にいい焼き目がついたり、やわらかく焼けた時って
d0000135_23392063.jpg

料理が好きでよかったなあ、と思う瞬間の一つ。
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-08 23:41 | 家ごはん

こんしゅうのマイワーク

ちょきちょき
d0000135_23273626.jpg

ぺたぺた 
d0000135_23275879.jpg

かきかき
d0000135_23283140.jpg

仕上げはみんなで。
d0000135_233087.jpg

Here it is ! 卓上カレンダーのできあがり。


♪ わるくないってか いーんじゃな~い ♪ (まいど恒例・自画自賛)
[PR]
by brandaffodil | 2011-06-08 23:29 | 日々のこと