<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋外食(しつこい)

そういえば、先日食べたパスタも
d0000135_23143796.jpg

ツナときのこのボスカイオーラ。
きのこはエリンギとしめじがたっぷり。

秋っていうとやっぱりきのこ気分。そしてどちらかというと魚気分。

ここのパスタはとても好みで、たまに一人でふらりと来ちゃいます。



秋は関係なく、通年のラーメン。
d0000135_23185253.jpg

サッポロ一番に、キャベツとたまご。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-19 23:16 | そとごはん

秋ごはん

そういえば
d0000135_23105492.jpg

先日さっそく、秋鮭もいただきました
d0000135_23111848.jpg

たっぷりきのこと、ホイル焼きに。
舞茸、しめじ、えのき。
きのこで鮭が見えません。

d0000135_23121015.jpg

さつまいもの甘煮と。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-19 23:12

秋おやつ

ちょっと寒くなってきた帰り道。
鯛焼きコーナーにふらりと吸い寄せられる。
d0000135_16422497.jpg

抹茶あんの鯛焼きと、緑茶。

日もめっきり短くなった。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-19 18:38 | 日々のこと

その、風味がいいのに

これがその、パンダ豆。
d0000135_15164971.jpg

なんか可愛い。

webで見てみたら、ちょっと海苔の風味もあって人気、スーパーでは売ってないので気に入った人はネットで買うんだそうな。

築地のお店のおじさんも、知人にこれを勧め、「これ一度買った人はみんな気に入って必ずまた買うんだよ。でも売れちゃうんでいつもあるわけじゃないんだよね」と言ってたそうな。

うちではひたし豆を作って食べる習慣はなかったけど、一晩水に漬けておいて沸騰寸前まで火に掛けて火を止めて冷ますだけなので、気軽に作れておいしいので、いつでも冷蔵庫にあったらいいなーと思い、今後常備しようと思った。


しかしうちの夫に出したら、どうも苦手らしい。

「えーっなんで!これ枝豆じゃん!枝豆好きじゃん!」

「枝豆にある甘みがないっていうか・・・」

うーんなるほど。一度乾燥させて戻して煮てる分、フレッシュさは失われて乾物の風味があるのかもね。それとも、青大豆にはないパンダ豆特有の風味が苦手なのか。

好き嫌いの多い人って、グルメ。
私にはそんな違い、皆目わからん。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-15 15:25 | 家ごはん

Can't stop eating you!

知人から前にいただいた浸し豆がおいしかったので、築地で豆を大量に仕入れるという時にうちの分も一緒にお願いした。

青豆二種。
d0000135_114521.jpg

緑と黒の二色のがあって、初めて知ったんだけど、長野の「鞍掛豆(くらかけまめ)」って言うんだって。これも同じ青大豆だそうで、黒の入った二色がパンダみたいなので「パンダ豆」とも呼ばれることもあるそうな。
d0000135_116437.jpg

早速、一晩水に漬けておいて朝煮たら、まあ、おいしい!

webで見たら、海藻の風味がする豆だと書いてあったけど、なんとなくわかる。

ヤバイです。鍋から直接バクバク食べてしまい、とまらない!
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-14 11:07 | 日々のこと

かぼちゃおばけを運ぶ自転車おばけ

できあがりは、これです
d0000135_1053146.jpg

ランタンじゃないジャック・オ・ランタン。
・・って、ただのかぼちゃおばけの飾りもの。

写真ではうまく色が出ないんですが、下のぴらぴらは、紫と明るくない黄色とブルーグリーンと明るい紺色で、ハロウィンカラーの、なかなか可愛い組み合わせなんです。

顔はそれぞれに書いてもらう。

「自分の顔でもママの顔でもお友達の顔でもいいよ!」といったら、みんな個性たっぷりに、それぞれ可愛く描いていて、びっくりした。お手本を見せたらそれにつられちゃうかな~と危惧したけど、全然影響されずに自由に書いていて、すばらしいと思った。

d0000135_1056549.jpg

お手本はこれ。

(っていうか、クレヨンや紙を渡すと、もう早く描きたくて、お手本なんか見せたって目に入りゃしないのね・・)


ぜんぶの道具と下準備を特大の紙袋3つに入れて、背負って自転車漕いで急ぐ。雑技団か、よくアジアでいっぱい人がはみ出してぶらさがった状態で走ってる明らかに積載オーバーなバイクとかバスみたいな・・

秋の交通安全フェアなのか、最近おまわりさんが交差点に立っているので、いつ止められるかとヒヤヒヤしている。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-14 11:01 | 日々のこと

朝ホットケーキ

たまにはこっちにも食ネタ。

d0000135_2023161.jpg

今朝、食パンを切らしてしまい、急遽焼いたホットケーキ。

いまだにあのフライパンには自信がないのでバターを敷いて焼いたら、なかなか可愛いビジュアルに焼けた。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-12 20:05 | 家ごはん

ジャックがジャック

長らく放置してすいません。

14:00
d0000135_1954656.jpg

14:30
d0000135_19543667.jpg

15:30
d0000135_19545888.jpg

机が完全にジャックされたので、立って食べる、おやつ。
d0000135_19553528.jpg

暗くなったので灯りをつけた
d0000135_19564890.jpg

完成品はまたのちほど。

またもや作りには問題があったのですが、出来上がりは好評でした。

うんと多めに作っても、最近、余らない。
嬉しい悲鳴なんだが、悲鳴は悲鳴なんである。
[PR]
by brandaffodil | 2011-10-12 19:57 | 日々のこと