<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひたすら

d0000135_9165478.jpg

トナカイ。

きれいな色でツリーやオーナメントを作ったあとに渋い色が残ったので、トナカイにしてみた。
d0000135_9184237.jpg

白いマフラー要らなかったかなあ・・

他のスタッフさんにパーツ作るの手伝ってもらったら、雪だるま用に作ってもらったマフラーが白で、白on白になってしまうので、渋色トナカイに巻いてみたが、うーんどうだろう。

そしてひたすら
d0000135_9192121.jpg

雪だるま。

雪だるま meets トナカイ。
d0000135_9194311.jpg


なにやらうるさいと思ったら、うちのフェンスにカラスが停まって鳴いている。
d0000135_9204121.jpg

「バーカ!」
d0000135_9205797.jpg

な、なにがおかしい!!
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-30 09:21 | 日々のこと

煮込みハンバーグ

数日分の作り置きごはんに、土井善晴センセイの煮込みハンバーグを!

まずハンバーグを焼いて
d0000135_1137255.jpg

別に作った玉ねぎと赤ワインたっぷりのソースで、煮込む
d0000135_11381243.jpg

手順は何段階かあるのでちょっと手間なようだけど、簡単でおいしい、作り置きにもぴったりな一品でした。

出典はこちら。懐かしい感じの洋食満載、全部作りたい!!

お箸で食べる洋食 (講談社のお料理BOOK)

土井 善晴 / 講談社


[PR]
by brandaffodil | 2011-11-17 11:43 | 家ごはん

ウェザーボード

d0000135_12301165.jpg

たいよう、くも、あまつぶ、ゆきだるま
d0000135_12312277.jpg

ウェザーボードです 窓を回すと、いろんなお天気が現れる。今日のお天気はなにかな。
d0000135_12344196.jpg

ある程度できあがった状態で渡すクラフトは自由度が少ないかなと思うけど、けっこうみんないろんな貼り方をしてくれたり、いろんな顔を書き込むので、それぞれの個性が出て独創的なのができてました。

上手にできたね~!ママに見せたらびっくりするよ、というとみんな本当にうれしそうな顔をする。

割ピンの裏は危ないのでマスキングテープでとめて
d0000135_12264665.jpg

いろんな色があります
d0000135_1235292.jpg

ピンクが足りなくなるかなと思ったけど、女の子たちも普通に黄色や水色を率先して選ぶので、むしろピンクがあまりました。年齢にもよるようですね。
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 12:36 | 日々のこと

アルファベットブック

d0000135_1224171.jpg

一枚ずつ書いてきたアルファベット、Zまで終わりました
d0000135_12245215.jpg

本になりました!
d0000135_1242345.jpg

がんばったね。
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 12:25 | 日々のこと

置いていくごはん

天ざる一式。
d0000135_113038100.jpg

この状態で置いていく。
d0000135_11314994.jpg

はたまた、カレーうどん登場。
d0000135_1133298.jpg

急に思い立って、あった具で鍋炊きカレーピラフ
d0000135_12232614.jpg

クリームスープを添えて
d0000135_11364414.jpg

私の早夕飯にも
d0000135_1137189.jpg

うーん、そろそろネタも尽きてきた。
最近はどんぶりの繰り返しとか。
今週は何作ろうかなあ。
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 11:42 | 日々のこと

子らがいうには 2

ここ最近の収穫より。

More
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 11:12 | 日々のこと

また丸の内

引き続き、丸の内。
これも1か月くらい前だけど、用事で東京に来た母と半日過ごす。
d0000135_1091288.jpg

まずは大丸に入ってるイノダコーヒでちょっとお茶。

しばらく用事をして、オアゾの神戸屋レストランへ。
d0000135_1010973.jpg

(丸の内に行ってもいつも丸の内らしくないところばかりに入ってる気がしますが・・)
d0000135_1011247.jpg

でも神戸屋レストラン大好き。盛り付けもいつもきれいで参考になるし、パンもおいしい。

またいくつか用事を済ませ、丸の内を歩く。
d0000135_10114161.jpg

ここも、もう1か月もしたらイルミネーションで彩られるんでしょうね~

初めて前を通った、ブリックスクエア。エシレバターの専門店は行列の大繁盛でした。100%エシレを使ったサブレとか、たまんないんだろうなあ~
d0000135_10181465.jpg

ブリックスクエア、なかなか素敵な雰囲気。今度ゆっくりきてみたい
d0000135_10194188.jpg

ほんとに東京駅の旧駅舎が使われてるらしい
d0000135_10214051.jpg

この感じ、懐かしい。そういえば新しい駅舎もだんだんと出来上がってきましたね。

母がわかしおに乗るのに、東京国際フォーラムのところまで歩く。(東京駅の改札入ってから延々と動く歩道で歩いていかなければならない京葉線は、東京国際フォーラムの地下から入るとちょうどいい場所なのです)

国際フォーラムの中庭にあった中途半端な感じで使いづらいカフェが神戸屋のパン屋さんとレストランに変わっていた。

ごはんミュージアムとごはんカフェがなくなってしまったのは残念!
その跡地にパリっぽいカフェができていた。
d0000135_1024183.jpg

そこで一休み。これは湯葉ではなく、キャラメルクレープです。届いた時から一番奥のが倒れてた(笑

カフェめぐりみたいな秋の一日でした。
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 10:37 | 東京 - My Home Town

丸の内なのに食べ放題

だいぶ放置してしまいました。
たまにはログインせんと、いつか消されてしまいそう。

ちょっと前の話にさかのぼって、メインブログに書いてなかったところを。

d0000135_953192.jpg

友人と丸の内で待ち合わせをしていたので、有楽町から、東京国際フォーラムの中庭を通って急ぐ。
おっと、どうやらこれは、オクトーバーフェストの最中のもよう。
d0000135_9541794.jpg

日本でオクトーバーフェストという言葉を聞くようになったのは最近だと思いますが、今年はいろんなところでやってたんですね。金曜の夕、仕事帰りにみんなわいわいと楽しそうにビールを飲んだりソーセージを食べたりしていました。立ち飲みスペース、テーブル席を囲んでずらーっと屋台が並んでいる。特設ステージもあって、時間によってはライブもあるようです。楽しそ~

そして丸の内。
d0000135_957636.jpg

トキアの中の、野の葡萄でヘルシービュッフェ。
d0000135_9575652.jpg

有機野菜とかこだわりの食材を使ったシンプルなお惣菜を売りにしたこちら。野菜がたくさん食べられて、懐かしいお惣菜系もたくさんあって、リーズナブルなので、たまーに利用します。
d0000135_9592382.jpg

さつまいものワイン煮というのがおいしかった。これ真似したい。
d0000135_9595876.jpg

中年に差し掛かるにつれてむしろ揚げ物がおいしく感じる、というと、周りの友達からは軒並み共感を得られずみんな「えーっ最近あんまり食べられなくなってきたよ」「揚げ物は要らなくなってきたよ」という。
が、この友人は、「揚げ物っておいしいよね・・」と揚げ物だけで何度もおかわりしていた。
d0000135_1022640.jpg

海苔、玉ねぎの天ぷらがおいしかった。天ぷら用に何種類ものお塩があって、抹茶塩や一味塩などで。

秋まっただ中、きのこカレー。
d0000135_1025463.jpg

デザートもちょっとヘルシー。(この後、ソフトクリームの機械があることに気づき、そっちも行っちゃいまいたが)
d0000135_1042493.jpg

お茶もいろんな種類のがあって、玄米茶とか黒豆茶とかそば茶をお供に。

友人は、目の付け所がいつも面白い。お土産に、こんなものをもらった
d0000135_1052871.jpg

アド街の「薬丸印の新名物」っぽい~ わざわざ日本橋で買い求めたそうな。おにぎりにまく、海苔ならぬ鰹節。これ書いてて思い出した。まだ使ってないのでちょっと使ってみよう・・

d0000135_1071590.jpg

そしてリボンナポリン。なんか懐かしい味。北海道の塩サイダーというのももらった。あんまり甘くないサイダーという感じだった。

友人は「こんなもので・・」と恥ずかしそうにくれたが、こういうのって面白くってうれしい。
[PR]
by brandaffodil | 2011-11-14 10:08 | そとごはん